夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お湯が止まらない~!

みなさま こんにちは。

先日お風呂のお湯が止まらなくなるという
ちょっとしたハプニングがありました・・・

どうやら栓の中が駄目になってしまったようです。
ハンドルをひねってもくるくる回るだけで止まらず、
この晩は彼お手製(?)の応急処置を施しました。
(板に古いウエットスーツの切れ端を挟んで蛇口に押し付けて挟む工具で固定?!)

水の元栓を止めてしまうと彼が会社に行っている日中に
私は水が使えなくなってしまうので、この状態で一日過ごしました(笑)


22feb12c.jpg

この蛇口やハンドルもすごく古いし、長年こびりついたカルシウム成分がもう落ちなくて
みっともなかったので、新しいものと交換です。


翌晩、水の元栓を止めて交換♪
22feb12tapfixing.jpg


浴槽の脇のパネルを取り外し、しっかり栓のボルト等をしめなおします。
22feb12bath1.jpg


形があるものを交換するだけというDIYは簡単です♪
予想外のDIYでしたが一箇所だけでも新しくなるとうれしい。
23feb12newbathtap.jpg



さて、リビングは?・・・といいますと。



モールディングの付け替えをして、
22feb12a.jpg

白でペイントしました。
23feb12a.jpg


暖炉周りの壁をマントルピースより一回り大きくはがして、
マントルピースの留め金部分ををしっかりとスクリューで壁に固定。
その上から固定した部分が見えないようにプラスターを塗りました。
赤のやじるしを書きましたが、マントルピースの周りの壁が白いのは私たちが
プラスターを塗ったからです・・・
23feb12w2.jpg


でも、このプラスターが、職人さんがまっ平らに塗られていたようには
ならなくて~、乾いてからヤスリをかけて壁の表面を平らにする・・・
という作業を数回繰り返し、そのたびに粉が舞い、はっくしょーん!です(笑)
でも、こうやって見るともう留め金部分とスクリューはもう壁の中だから、スッキリ。
マントルピースはこれからペンキを塗って綺麗にしてあげたいです。
22feb12w3.jpg

お部屋作りの下地の部分はこれから壁紙を貼ったりペンキを塗るうえで
とても大事な作業で、これを怠ると仕上がりに響いてしまいます。
地味な作業に時間はかかるのですが、我慢我慢?!

と、まあ、このような感じです・・・


ところで、我が家のヒヤシンス、お花が終わってしまったなぁとおもっていたら
赤ちゃんが脇からまた出てきたんですよ♪
ひとつの球根から二つもお花がでてきてくれるとは!
得した気分になりました~♪
23feb12hiya.jpg



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 00:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら大変でしたね

お風呂のお湯が止まらない…大変でしたね。
それにしてもご主人は何でもできるのね。
うちならきっと業者さんに電話していたわ。

リフォーム進んでいますね。
休日と夜間にされているのでしょう?
バイタリティーには脱帽です。

| みずりん | 2012/02/24 23:11 | URL |

こんにちは~

こんばんは~♪
お風呂の水が止まらなくなるって・・・
私ならパニックです~~
速攻で○○○ハウスに電話するしか思いつかないわ。

ご主人様が何でもやってくれるからいいですね。
うちのオットは私以上にDIYはだめですから
全然戦力外です。笑

マントルピースは素敵に出来てきましたね。
まだ色を塗るんですか?
完成形はどんなのかしら?
がんばってくださいね。
☆~♪

| dreamrose | 2012/02/24 23:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/25 01:05 | |

こんばんは~

まぁ!
今日は水道屋さん!(笑)
大工さんにペンキ屋さんに植木屋さんに、ほんといろんな事ができる方ですねぇ。。
その上、優しいしイケメンだし(後ろ姿から妄想が膨らんでおります~笑) あぁ~うらやましい。。

もしかしてコックさんもできるのですか?
ますますうらやましいーー!

| baramaru | 2012/02/25 01:14 | URL |

マントルピース

マントルピースの両サイドのタイル画がとっても好みです!
もし機会があれば、デザインのアップの写真が拝見したいです。
先日の色見本とどきました!
私が欲しかったもの、そのものでした。
お値段もお安くて本当に嬉しかったです。
切れた電球の一つも換えない我が家の主人に
爪の垢が欲しいです(^^)

| フレデリック | 2012/02/25 23:48 | URL | ≫ EDIT

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
水周りはパイプの位置を変えたりするのは難しいのですが
部品の交換はわりと簡単なんです。
リフォームはそうですね、平日の夜間は簡単な作業や
手をつけないこともあります。
そして休日に手間がかかる作業をします。
でも、娘もあきちゃうこともあるので、家族でお出かけしたりして
気分転換もしていると一日があっという間に終わってしまいます・・・
今日は私はお庭のことをしましたよ♪

| ゆー2010 | 2012/02/26 06:12 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
お風呂の栓はこの家に引っ越してきたときから怪しかったんです。
ぽたぽたと水が止まらなかったりしていたので。
この家のお風呂もそのうち全部そうとっかえしたいのです。
お風呂は古いホーローのバスタブで、お湯が冷めやすいのが難点です・・・
マントルピースは白く塗りなおしてリフレッシュしたいなぁと思います♪

| ゆー2010 | 2012/02/26 06:17 | URL |

鍵コメさま

やさしい言葉をかけてくださって、本当に感謝です・・・
前向きにがんばるぞ~!

| ゆー2010 | 2012/02/26 06:18 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは。
うふふ、そうなんです、今日は水道屋さんでーす。
うーむ、残念ながらお世辞でも、うそでもイケメンとは言えず、ほどとおい!
せっかくイケメンの妄想をしていただけているので、夢をこわさないように
これからも後ろ姿で登場します(笑)
コックさんになることもあるのですが、これが・・・
そんな時間かかって、これ?!なんていうことがあるんですよぅ。だから、コックさんは駄目~。

| ゆー2010 | 2012/02/26 06:30 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
マントルピースのタイル、私も好きなんです♪
この絵と同じ花瓶でお花が少し違ったり、色合いが違うものもあります。
色見本、早速オーダーされたのですね。
お仕事に使われるのでしょうか・・・活躍しそうですね!
電球は、実は私も換えたことがないのです(汗)
いくつか種類があって、どれがどれに合うのかがよくわからない・・・
というのが理由なのですが、なんとなく分かってきた今も
彼に、わからないから~といって頼んでいます(笑)

| ゆー2010 | 2012/02/26 06:58 | URL |

No title

うわっ!カメラまでっ!!
トラブル続きですねっ(汗)
うちも昨日は新車の交通安全祈願に行く予定してたんだけどっ
大雪で断念しましたぁ~~(泣)

今日はパパさんとゆーさんブログを拝見させていただきました^^
暖炉っ!すごぉ~い!すごぉ~い!
ってまだ完成してないけどっ大絶賛でしたっ^^
完成したトキのリアクションっ!も楽しみっ^^

| ちい | 2012/02/26 08:22 | URL |

こんにちは~^^

本当に、旦那様なんでもできちゃいますね~♪
うちの旦那だったら・・・・こんなとき・・・と考えると
多分夫婦であたふたしてるんだろうな~なんて(笑)

お風呂の蛇口もピッカピカで素敵^^
でも、やっぱり日本と違ってデザインが素敵!

マントルピースもすごく素敵! 
暖炉の黒が引き締まって、タイルの中のお花の色がアクセントに
なってて、本当に素敵。
壁紙も出来上がると、もっともっといい感じになりそうですね~^^

| まりやん | 2012/02/27 09:43 | URL |

No title

水が止まらない・・!、、って大変なハプニングでしたね。
水周りって、トラブルが一番多い場所ですね。
でも、応急処置の方法がすごく斬新で、
さすがゆーさんのご主人だわ~って思いました(^^)
新しい蛇口、ぴかぴかですね~

暖炉、素敵ですね~~~~v-353
もう、憧れまくりです~~
こんな暖炉のあるおうちに住んでみたい~
そして、ヒヤシンス、、、
うちのも赤ちゃんのお花が出てきましたよ♪
3球のうち2球に出ています。
ゆーさんと同じでちょっと得をした気分になりました(^^)

| kuni | 2012/02/27 18:52 | URL | ≫ EDIT

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
お返事が遅れてもうしわけありません!
今年の日本は雪が多いようですね、ちいさんのところも
また雪とは・・・
お互いに春が待ち遠しいですね、イギリスの冬は長いです・・・。
暖炉、昨日ペンキを塗り終えました♪
また報告しますね!
パパさんによろしく~。

| ゆー2010 | 2012/02/29 19:08 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、もうしわけありません~。
私もあたふたなるのですが、お水がでてこないほうが
あわててしまうかも!
意外とちょっと手を洗うとか、お茶を入れようとか
蛇口から当たり前のように水がでてくることに慣れてしまっていて・・・
今ではいろんな蛇口が売られていますが、クラシカルな雰囲気のを
買ってきてもらいました。
日本ではヨーロピアンクラシカルタイプ、テレフォンシャワーとかそういう
風に呼ばれているみたいです。
暖炉のマントルピース塗り終えたのでまた報告します!

| ゆー2010 | 2012/02/29 19:12 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
お返事がおくれてしまいました、申し訳ありません。
言い訳がましいのですが、ここ最近パソコンを
彼とシェアしているので、ときどき使いたい時間帯に使えないのです・・・
kuniさんのヒヤシンスも二番目のお花がでてきたのですね~!
嬉しいですよね、こういうサプライズは。
暖炉のマントルピースをほぼ3日かけて塗りました。
一度ぬるとつぎのセカンドこーとは16時間空けないとならないペンキだったので
ほぼ一日待つことに・・・もうこれで完成でいいかな~という気持ちです(笑)

| ゆー2010 | 2012/02/29 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/246-786cd972

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT