夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローラアシュレイの壁紙&シャビーグレー?!

皆様 こんにちは。

ローラアシュレイの壁紙たち・・・
1Feb12wad.jpg

それぞれの壁紙のサンプルごとに数々の夢を膨らませ、
そこで過ごす家族ドラマも空想し、一人妄想&迷走タイムを満喫・・・・
今日はその結果の報告です。

迷ったり、悩んでいる時が実は一番楽しかったりするのかもしれませんね~。
決まっちゃうと、もうお楽しみがおわっちゃった・・・という気分になりそう(笑)



4枚のサンプルから・・・・


私はこれを選ぼうと思います♪

22feb12w1.jpg
(あちこち貼って確かめているうちにびりっとなってしまい、
ついでに切れ端をペンキ選びのためにお店にもっていったりしたのでボロボロ・・・・)


そして、だんだんとお部屋のイメージというか、
今回は、こうしてみようかな~というチャレンジ精神がうまれて、
その組み合わせを試したくなりました。

いつもの私はだいたいフレッシュな色の組み合わせが好きなのですが、
今回は優しい雰囲気のグレーなんていいかなぁ、と思ったのです。
この壁紙とグレーの組み合わせを実験したくなりました。

でも、グレーって、本当にいろんな色味があるんですよね・・・
それがまた難しいなぁと思いました。
青みが強いグレー、緑が強いグレー・・・
そもそも、グレーって彩度が低くなるとどんな色もグレーに見えてくるから
その数は無限かも?!
私の思い描いているイメージは色が褪せたドライのアジサイのような・・・・。
14Dec11j.jpg
さびれた感じというか・・・
昔懐かしいような、くすんだ色合いというか・・・
フレンチシャビーにありそうな色というか・・・
そんなグレーをこの壁紙に合わせてみたいのです。


光と影の遊び心あるアンニュイなフレンチシャビーも好きなのですが、
やっぱり基本、イングリッシュカントリーが好きかな~、花柄あり、色あり、そしてComfy, Cosy!
イギリスの冬は長いので、暗くなりすぎないグレーがいいなぁと思います。





めぼしいグレーに目をつけて、ペンキの色見本を購入しました。
ためしに壁に塗ってみます。
曇りの日と晴れの日とも色合いは違うし、
一日の日の入る時間帯によっても色は変わります。
22feb12b.jpg
サンプル2とサンプル3は、微妙な違いで、写真だとほぼ同じに見える?!

こちらの写真は晴れた日の日中。
23feb12b.jpg

夜間の電気の光は我が家は黄色っぽい光なので
その明かりを吸ってまた色味は変わります。

私、いつも思うのですが・・・色には不思議なトリックがあるように思えて仕方ないんです。
実際の色は、本当は違って、光の反射はもちろん、
その時の気分によっても違って見えているんだろうな・・・って。
人生ばら色の時に見ている色と、どん底の時に見ている色、同じ色でもきっと違うように見えているのでは?!
そんなことを考えていると一日や二日でぱっと決められない私(汗)。


とりあえず、このグレーがいいかな・・・
サンプル1の色。
23feb12wx.jpg

全体に塗ってみて変だったら、また考えます~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 08:27 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色の不思議

グレーっていいですよねぇv-352
大好きです。

私、バラの写真に 花の名前と日付を
白文字で入れているんですが
実は「白」じゃなくて「グレー」にしていることが多いです。

白だと、印象がきつくなってしまう…
そんな時、「グレー」は写真の雰囲気に溶け込んで
とっても 落ち着いた気持ちになるんです。
なのに、見る人には「白文字」に見える。
不思議な色ですww

色の不思議、本当に見る人の気持ちでも
朝の光、夜の光で印象かわりますね。
すぐに、パっとなんて決められません!

リビングのカーテンを選ぶとき、
わたしが決めたお店の方は
自分の部屋にかけるとイメージがかわるから…と
見本カーテンを10本以上貸してくださって
1週間リビングにかけさせてくださったんですよ♪

アッシュ・ハイドランジア。
素敵なゆー様のリビングが 
ますます素敵になっていく様子を
楽しみにしています! ヽ(*´∀`*)ノ

| メアリー | 2012/03/05 09:15 | URL |

壁紙選び

こんにちは
壁紙選びもなかなか決まるまで
たいへんそうですが、いろいろ見れるから
また楽しみもありますね
貼ってしまえば、他のが良かったと
思っても貼り直しになっちゃうので
時間をかけてゆっくりと選んだ方がいいですね
これから長い間の生活の中でとても大事なところ
私のうちは展示で選びました
実際出来上がりは少し薄くなりました
展示場ではちょうど良いと思ったんですが
ちょっと悔いが残りました。
出来上がり楽しみにしてます。ポチ☆

| hako | 2012/03/05 11:33 | URL |

No title

とうとうっお選びになられたんですネッ♪
かと思いきやっゆーさんの慎重かつガン見(がはっ)で
変更もあるかもしれないっその状況っ!
だんだんと緊張してきたぁ~^^

ボロになるほど考えてのデザインですものぉ~~
最後の最期までっナットクの行く風景に仕上がりますよぉ~に^^

うんうんっくすんだお色っちいも好きっ!
ゆーさんトコは家具が白多めでしょっ♪
きっとくすんだお色とバッチリね♪~~~~^^

暖炉に出窓にっ↓とっても素敵♪
出窓=ゆーさん
引っ越し前のお宅を思い出しますわぁ~^^

| ちい | 2012/03/05 12:01 | URL |

こんにちは~

壁紙、決めたんですね。
グレーはいろんな色があって、どれにするか迷いますよね。
壁紙の模様も素敵で、落ち着いた色合いのお部屋に
なりそうですね。
おうち全部この壁紙なんですか?

ゆーさんが考えてるのを見てたら、私も壁紙を変えたくなっちゃったわ。
まだ時期が早いと思うけど、そのうち張り替えるときは
真剣に考えてみるわ。
今の家のときはほんとに考える時間がなくて、あっという間に
決めちゃったのでつまらなかったから・・・

| dreamrose | 2012/03/05 13:13 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは♪
しっとりと落ち着いた色合いですね(^^
素敵な仕上がりになるのでは~♪

和室に作った窓枠の色に私も悩み切っています。。
明日は決定してペンキを購入予定。。
んん~遊びたい気もするし、
間違いないホワイトにしたい気もするし、、、
今夜はそんな風に夜が更けていきそう。。

| あねもね | 2012/03/05 17:23 | URL |

ゆーさん、こんにちは。

ペンキの色、グレーに決まったのですね。
私も、グレーって難しい色だと思います。
私の持っているトールの絵の具にも色々なグレーがあります。
冷たいグレー、温かみのあるグレー、、、
ゆーさんがおっしゃるように、色ってグレーに限らず
光源によって色味が変わってきますね。
トールをしていて、この色って本当は何色?って思うこともあります。
多色使いになると、隣り合わせにくる色の影響もあります・・
ブログを読んでいるうちに、
まるで、トールの検定作品を描いているような気持ちになりました。

お部屋がどんな変身を遂げるのか、本当に楽しみです(^^)

| kuni | 2012/03/05 19:00 | URL | ≫ EDIT

No title

wawawa~(●^o^●)
すてき!×グレーってところがまたセンスが光ってますネ★
シャビーってすごく好きなんですが、センスがいるような気がしてまだまだ未知の世界です・・・。

ゆー2010さんがおっしゃる通り、採光はもちろんのこと、気分によっても変わって見えるんだと思います♪深いですよね。
となると・・・私もどうしたらいいのかわかりません!(笑)
迷宮入りしてしまいそうで怖いです><

P.S.リンクってどちらに貼ってくださっているんでしょう?
嬉しくて見に来たもののわからずでごめんなさい><。

| jyuna | 2012/03/05 20:26 | URL |

No title

微妙なトーンの違いで、全体の印象は大きく変わるから
慎重になっちゃいますね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ゆーさんがセレクトされたお色、落ち着いているけれど
柔らかく、華やいだ印象にも出来る色ですごく素敵だと思います。

カラーの壁紙に憧れているけど、うちは「男が赤を着るのは達磨だ」というような旦那様の意識改革がされない限り、ムリみたい・゚・(ノД`;)・゚・
人様のお家は素敵に設計するのに、ナゼ自宅は違うのよ!!と思っちゃうけど・・、そんなものなのかしらね(TwT。)

ゆーさんちの改造劇★これからも目が離せませんね('▽'*)ニパッ♪

| らな | 2012/03/05 22:41 | URL | ≫ EDIT

とうとう!決定ですね^^

とうとう決まりましたか~^^
一番上の写真で言うと、一番手前の物ですよね?(間違ってたら
ごめんなさい^^;)

本当に、一番上の写真だと、きっとお天気のいい午前中かお昼間
っぽい感じがするので(光の加減が)、そうなると薄~い水色系の
グレーに見えるし、その下のお写真だとグリーン系にも見えるし。

いろんな表情が楽しめそうな壁紙ですよね^^

時間や季節によって、いろんな表情を見せてくれそうで、今から
楽しみですね!^^

実際に張ってみた感じが今から楽しみです^^

| まりやん | 2012/03/05 23:01 | URL |

こんばんは~

取り合えずは壁紙決定おめでとうございます~。(*^_^*)
次はペンキですね!
これも壁紙同様、いや、それ以上に難しいですねぇ…
壁紙よりずっと「色」の種類が多いですもの。

「グレー」って言っても色々あるんですね。
確かに時間帯や照明だけじゃなく、「気持ち」でも色の感じ方って違いますもんねぇ。。

楽しいけど難しい。。
でも難しいけど楽しい時間ですね。
いっぱい悩んで楽しんでください。。\(^o^)/

| baramaru | 2012/03/06 22:22 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは。
気が付きませんでした、メアリーさんのブログの文字がグレーだったとは!
メアリーさんがカーテンを買われたお店はとても親切なお店ですね♪
カーテンも確かにそうやって確かめられれば失敗なく選べますよね。
週末からDIY頑張っております。
今日もペンキを塗りましたよ~。
また報告しますね!

| ゆー2010 | 2012/03/07 07:11 | URL |

hakoさんへ

hakoさん、こんにちは。
そうなんですよ~、一度貼るとしばらくは模様替えしたお部屋で
満足していたいので、じっくり考えました。
いろんなアイデアは浮かぶのですが
一つに絞り込むのに勇気が要りました。
いっそお部屋が30個くらいあると、いいのになぁなんて思います。
余計なお世話だけれど、お友達のおうちまでコーディネートしたくなる私です(笑)
週末から壁紙とペンキに着手しました!また報告しますね♪

| ゆー2010 | 2012/03/07 07:15 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
やっと決めました~。
というか、あれこれ空想してやりたいことはいっぱいあったんですよぅ。
でも、お部屋は一つだけしかないので、絞り込みました・・・。
ちいさんのおっしゃるとおり、そうなんです、白い家具とかすきなのと
あとは今度はお部屋に飾るフレームを白にして目立たせないなぁとかおもってます♪
壁に着手したので、また報告することがもりだくさん!
待っていてください~。

| ゆー2010 | 2012/03/07 07:19 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
壁紙、決めました!
それぞれに一長一短というか、アイデアの中にドラマがありました(笑)
dreamroseさんのご質問、よいところをつかれていますね♪
私が迷った一つの原因に、この選んだ壁紙だと、広範囲貼れないという迷いがあったのです。
ほかのは一面貼れるのに、どうしてもこれだけは一部だけ。
なのでまた報告しますが壁紙はマントルピース周りだけです。
週末から壁紙はりとペンキ塗りの作業を開始して、
今日は私が日中一人でもくもくとペンキを塗りましたよ~。

| ゆー2010 | 2012/03/07 07:25 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは。
週末から壁紙はりとペンキ塗りのDIYに励んでいます。
今日は日中一人でもくもくとペンキをぬりました。
それも、汚れてもいい汚い格好で・・・
こういうときに限ってぴんぽーん・・って訪問があるんですよね、
出るのが恥ずかしかったです。
あねもねさんの窓枠の色は決まりましたか?
お部屋づくりのお話を聞くと、わくわくします♪

| ゆー2010 | 2012/03/07 07:28 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
あ~、私ったら暴走しているかもしれませn~。
トールのプロの方々に聞く手がありましたね!
いまさら遅いのですが、どうおもわれますか?変すぎでしょうか?!
とはいえ、週末からもう壁紙はりとペンキ塗りをしているんです~。
自分でこれでいいはず・・・と思い込みの暗示をかけているのかも(汗)
ちなみに、彼には、グレーって、軍隊の色みたいだねぇ
って言われました。
そういうイメージもあるみたいです(笑)

| ゆー2010 | 2012/03/07 07:32 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、こんにちは。
グレーは色の幅が広くて、サンプルも盛りだくさんになりました。
彼にはグレーは軍隊みたいといわれています(汗)
jyunaさんはお部屋や概観の色合いはイメージつきましたか?

リンクは私のブログの画面右側にお友達のブログをリンクしている箇所があります。
リンクした日付ごとに下に順番に並んでいくので、jyunaさんは
今は一番下のところにリンクさせていただいています。
リンクのOKをいただけて安心しました、どうもありがとうございます。


| ゆー2010 | 2012/03/07 07:42 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
そうなんですよーーー、かなり微妙なトーンで
サンプルを実際塗っても、あれ?あまり色の差がなかったかな・・・
なんてなったり。
「男が赤を着るのは達磨だ」というご主人様、ちょっとかわいい♪
おもしろいです~。
家の彼は今回私がグレーに決めたら、軍隊みたい・・・といっています。
週末から壁の作業を開始したのでまたたくさん報告させてくださいね♪


| ゆー2010 | 2012/03/07 07:45 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
そうです~、一番上の写真の一番手前のです。
同じ壁紙でもちょっと色合いが変わって見えますよね。
今朝は曇りでなんだかグレーに溶け込んでいる気がします。
早速週末から壁に取り掛かって、リビング側は終了!
ダイニング側を塗っている途中です。
彼には軍隊っぽい・・・とイマイチなので、
もしかしたらブログで報告して皆さんからもイマイチって思われてしまうかも(汗)

| ゆー2010 | 2012/03/07 17:52 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは。
週末から早速壁に着手しました!
リビング側は壁紙もペンキも塗り終えて、
ダイニング側の壁を私がせっせと塗っているところです。
彼はイマイチグレーに渋っていたので、
とりあえず塗ってみてどうしても気に入らなければ
塗りなおすから試したい~と頼んで塗っています。
なので、最後、トータルでお部屋を全部見たときに
どうしても納得いかない仕上がりであれば、ペンキの色は
塗りなおすかもわからないです(汗)

| ゆー2010 | 2012/03/07 17:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/247-55d66fc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT