夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美白で美しさを取り戻す・・・

皆様 こんにちは。

マイペースな更新のブログにお付き合いくださいまして
いつもありがとうございます。
言い訳がましいのですが、ここ最近パソコンを彼とシェアしているので
ますますマイペースな更新になりがちです。
お返事や訪問も遅れがちになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、いつもですと、だいたい皆様のところへうかがってから
日記を更新しているのですが、今日はちょっとこれから用事があるので
先に更新させていただきます・・・すみません。



今日は、美白について。
色白は七難隠すとかいいますが、私は生まれたときから黒くて
美白とはまったく縁がありません。
なんせ、風邪で会社を2日休んだあと、「焼けてるね~、会社休んでまたダイビングしてたんだね~。」
と、人から言われるほど黒いです。
ハワイに行くと3日目には地元の人から英語で話しかけられるくらいの日焼けの早さ。
そして、いまでもよく言えば小麦色の肌。


と、私の美白の縁のなさはどうでもいいのですが、
今日はお部屋の中の美白のお話。

暖炉のマントルピースを真っ白く塗ります。
そのためにはまずはマスキングテープではみ出ても大丈夫なように下準備!

28Feb12b.jpg



モールディングの部分、右側がペンキを塗ったところです。
白がくっきりとなったのが、わかりますか~?
28Feb12d.jpg


我が家には古いカーテンレールがあって、
それを隠すかのようなボックスがあるんです。(赤のやじるし部分)
これ、いつか取るかもわかりませんが、レトロなアイテムで
いまどき珍しいアイテムかもしれません。
アイボリーなのか、それとも黄ばんでいるのか、気になる・・・
掃除しても色は変わりません・・・
28Feb12e.jpg

白を塗ると、こんなに違う!
28Feb12f.jpg

これは1950年代から塗りなおされていなかったのかも~?!
28Feb12g.jpg


お次は出窓下。ウィンドウシル。
一見白く見えて問題なさそう・・・
29Feb12a.jpg

セントラルヒーティングのラジエーターは
スーパーの袋で覆って、万が一ペンキがたれるのを防ぐ!
29Feb12b.jpg


白くぬると~、やっぱりこんなに違う!
29Feb12c.jpg



これはまだワンコートめ。
これからセカンドコートをするのですが
16時間は空けないとならないので一日一回という作業です。
29Feb12d.jpg


今日の美白の報告は以上です。

では、皆様のところへは後ほどお伺いいたします~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 20:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

美白・・私も色黒で5月になると、知らない人(店員さんとか)からまで「ハワイとか、行ったんですかぁ?」と聞かれます。
ほんの僅かな紫外線も逃さず吸収★そして皮が剥ける事もなく、どんどん蓄積するタイプです(;д;) ヒック

最初から白く見えてるモノでも、ペンキを塗ってみると違うものですね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
オフホワイト→輝く白さ って感じかしら(笑)


マントルピース、素敵!!
こんな風になったのね。ひと手間かけて、拘ったものだと違いますね!!本当に素敵(*´∇`*)

↓↓
浴室の水栓、お疲れ様でした。でも新しく生まれ変わって、更に素敵さが増しましたね~♪
ヒヤシンスも思いがけぬ喜びがありましたね(*ノノ)

| らな | 2012/02/29 20:46 | URL |

こんばんは~

美白~!
私にも「白」を塗って下さい!
シミが隠れるよう、たぁ~ぷり厚めにお願いします!!(笑)

「白」も日差しや日々の生活で色が変わってきますよねぇ。
我が家も壁やドアが「白」なんですが、今ではすっかりアイボリーです(汗)

暖炉は色を塗ったら完成ですか?
マントルピース、かっこいいなぁ。。


| baramaru | 2012/02/29 23:12 | URL |

No title

私も8年半ず~っと外にいます。
日焼けの蓄積+シミ+老化です(^0_0^)
アイロンかけて白く塗ってほしいわ~

いろんなところを家族好みに作り替えているのですね。
こうすることによって本当に自分たちに家ということが
実感できますね。
楽しみながらリフォームして完成の喜びはビックなものに
なるでしょうね。
私も完成が楽しみです。

| みずりん | 2012/02/29 23:33 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
わぁ~、仲間ですね!そうそう、私も皮は剥けずに
蓄積されていきます(笑)
ガーデニング体質というか、得かもしれませんね!
DIYは、当初の計画よりもずっと進行が遅れていますが
これもマイペースにがんばろうと思います♪

| ゆー2010 | 2012/03/01 05:54 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは。
baramaruさんを「白」く塗ったらどうなっちゃうんだろう~(笑)
あ、でも私、結婚式のときに白無垢をきて、顔も首周りも真っ白に塗ったんです!
本当にペンキのように真っ白に!
だから、友達からはすごくびっくりされたんですよ~(笑)
暖炉はペンキの渇きをみてムラがなければ
これで終わりにしようとおもいます♪
ながかったー、暖炉に手を出したがためにDIYの予定が
ずれ込みました~(汗)

| ゆー2010 | 2012/03/01 05:59 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
ガーデニングをしていると人一倍日焼けもしてしまいますよね!
イギリスはわりと紫外線が強い気がします。
気温が低かろうが紫外線だけはちゃんと届いているようです。
うふふ、わたしも目じりにアイロンをかけて
しわが伸ばせるなら伸ばしたい~(笑)
暖炉に手を出したがために、完成が遅くなっております。
でも、下地部分がだいぶ終わってきたので
あとは見た目に大きく変わる壁を施したらずいぶんと印象が変わるはずです。
早く終わらせたいです~!

| ゆー2010 | 2012/03/01 06:05 | URL |

こんにちは~

お顔もおうちも美白は大事なのね~とよくわかりました。
住みながら、リフォームするのってすごく大変そうだけど、
自分で作ったお部屋って愛着があるでしょうね。

丸く出窓風にそとに出てる窓ってイギリスじゃ普通なのかしら?
前のおうちにもありましたよね。
あれを作ってほしかったのだけど、○○○ハウスさんは
作ってくれなかったわ~~
カーテンも素敵~♪っていろいろじろじろ見てごめん~~
☆~♪

| dreamrose | 2012/03/01 08:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

白く見えてても、新しく白く塗ると、違うもんですね~^^
いいな~おうちは・・・美白できて(笑)

私も、美白して欲しい・・・^^;

塗りなおすと、お部屋がさらに明るくなったでしょうね~。
春になるのが楽しみですね~!
うちのリビングも白い壁紙ですが、きっと随分くすんでしまって
いるんでしょうね~^^;
そうそう、レースのカーテンなんかもお洗濯すると、結構ちがう
もんですもんね^^

もう少し暖かくなったらカーテンお洗濯しないと・・・。

ゆーさんのおうち、着々と進んでますね! いつもブログを拝見するのが楽しみです^^

| まりやん | 2012/03/01 09:59 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
私自身はもう無理ですが、お家を白く塗ると
なんだかフレッシュに見えてきます~。
丸みを帯びた出窓は、古い年代に建てられた家に
多く見られるように思います。
新しい年代のお家にはあまりないかな・・・
私はこういうスタイルの窓が好きで古いおうちを探しました。
私の住む町には我が家よりももっとふるい、
本当のヴィクトリアンのお家もたくさんあるんですよ~。

| ゆー2010 | 2012/03/02 02:45 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
白って、フレッシュ感が出ますよね!
私はもう美白は永遠に無理・・・・。
窓辺の作業をすると、何が面倒かというとカーテンの取り付け。
いちいちカーテンのフックをなんども引っ掛けるのが
あまりに面倒になってきたので、
古いカーテンを洗濯ばさみで夕方になったら留めることにしました。
全部終わったら普段のカーテンを戻そうと思います(笑)
ここ数日やっとイギリスも少し暖かくなってきたんですよ、
早くもっと春らしくなって欲しいです。

| ゆー2010 | 2012/03/02 02:51 | URL |

No title

こんにちは(*^_^*)
日本でもマントルピースに憧れて
お部屋に雰囲気だけでもと設置してる方が
いますよ♪

本物は、雰囲気がやっぱり違いますね(●^o^●)
以前住まわれてた家にもあったような、素敵な窓ですね♥

| あねもね | 2012/03/02 16:50 | URL |

美白効果バッチリですね♪

こんばんは★
マントルピースすてき(●^o^●)
モールディングもかわいいです♪♪
真っ白になっていって気持ちいいですね!!★

出窓すてき~!!
我が家も出窓のような空間を作っていて、そこに、ゆー2010さんのお家にあるようなカウンターがあるのです。そのカウンターで本を読んだり、PCをしたりしたいと思っているのですが・・・
カーテンを開けると日中は眩しいですか?
我が家は、窓が3つだけなので壁の面積も結構大きいので全く同じではないのですが・・・。
すこし気になりまして><。
ゆー2010さんのブログには参考にしたいところがたくさんで更新が楽しみです☆(あ、でも、無理はしないでくださいね)

| jyuna | 2012/03/02 22:58 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは。
マントルピースは棚代わりにお花を飾ったり
小物を置いたりできて便利ですよね。
日本の住宅でも、どんどん流行ってほしいなぁ~。
家をさがしていたときに、またこの弧を描いた出窓のある家にしようと
決めていたんです。
間取りも大体前の家と似ていて、住み慣れた感じがします。

| ゆー2010 | 2012/03/04 06:53 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、こんにちは。
弧を描いた出窓は、向きによっては眩しく感じることもあるかもわかりません。
jyunaさんの出窓はどちらの方角になるのかな・・・。
我が家は出窓が北、フレンチドアが南なので、出窓側は眩しくはないです。

でも、私がお引越しをする前に住んでいた家にも同じような窓が1階と2階にあったんです。
一階ではお庭の木などもあり、眩しいことはなかったのですが
二階の寝室では冬は大丈夫なのですが、夏の朝日がちょうど出窓の脇から
入っていました。
朝日が入る頃が私の起きる時間帯でもあったので
特別に悩むことはなかったのですが、主人にとっては眩しく感じたようです。
不思議なのですが、青い目は茶色い目よりも眩しさに弱いというのも関係するのかも・・・
前の家の二階の寝室の写真が過去記事にあるんです!
参考になるかわかりませんが、見ていただくと、光の入り加減の
イメージが沸くかな~と思ったのですが、うーむ・・・どうかな。
過去記事はまったく関係ないキッチンのことも書いてあるのですが、
後半に出窓のある寝室の写真が載ってます・・・
ちょっとでも参考になればいいのですが、ならなかったらごめんなさいー。
過去記事はこれです↓
http://yufeb2010.blog48.fc2.com/blog-entry-186.html


| ゆー2010 | 2012/03/04 08:18 | URL |

No title

リンクありがとうございました^^☆
早速拝見しました^^
前のお家のベッドルームもとっても素敵ですね!
光が綺麗に入っていますね~!
我が家の出窓部分は南なので、眩しいかもしれません・・・。
木を植えるか、ロールスクリーンで光の調節をする必要がありそうです><
色々と悩みます><。
とっても参考になりました♪ありがとうございました☆

| jyuna | 2012/03/04 14:33 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、再びこんにちは。
弧を描く出窓はとてもお部屋が明るくなりますよね♪
ロールスクリーン、グッドアイデアですね!
ローマンブラインドをカーテンと組み合わせるのもかわいいかもです。
お部屋の中で光を調節するのは、実際住んでからも対策が練れるので
jyunaさんのお好みの演出ができるといいですね♪
お庭側で木やつるバラを這わせたり
つる植物を夏の間だけ育てるという手もあるので、
まぶしさの対策はいろいろできるとおもいますよ~。
いろいろと悩んでしまうかもしれませんが、
悩んだ分だけ、結果が良くなるとおもいます、一緒に悩みながらインテリアを楽しみましょう♪




| ゆー2010 | 2012/03/05 05:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/248-89aab1dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT