夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フルーツ バスケットとマンゴーの種!

みなさま、こんにちは。

花瓶にお花を活けて彩りを楽しむことって、優雅ですよね~。

でも、お手ごろ価格な果物も意外とお部屋に色を添えてくれるものです。
我が家ではこんなふうにフルーツを置いています。

fruit.jpg



本来ならこのワイヤーのバスケットはケーキスタンドとして使います。
カップケーキを飾るとかわいいんですよ。
子供のパーティーやちょっとした集まりなどでお料理が並んでいるテーブルに置くと
空中のスペースが活用できて便利なんです。
でも、普段はフルーツバスケットとして使っています。


それから、コレ見てください。
大きなマンゴーを久しぶりに見たので先日買いました。
手のひらサイズですよ~。
今日は以前に失敗してしまった実験に挑戦です・・・
fruit2.jpg

マンゴーを頂いたら、種を開けると、中はこんなです。
mangotane.jpg

プラスチックのケースにキッチンペーパーを敷き、お水を種の下の部分が少し浸るだけ入れます。
(3月2日)
mangotane2.jpg

3日目、ちょっと芽が出てきました。(3月5日)
mango3.jpg

実は前にもこうやって室内用の観葉植物にしようと育てたんですが・・・
私の留守に枯れてしまいました。
ハズバンド君はまったく植物の世話をしてくれません・・・
また懲りずに挑戦です!
無事に育つかな~。


★最後まで読んでくださりありがとうございます
 応援していただけたら嬉しいです★


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

3段のフルーツバスケットってキュートかも!
と思ったら、覗いてみてください。
フランス製のかわいいのをみつけちゃいました!

【COMBRICHON】 3ティアードフルーツ・バスケット







| Sweet Home | 04:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3段ケーキスタンド!

おはようございます~♪
3段のケーキスタンドに果物を盛ってますけど、お花代わりに飾れますね。
ケーキスタンドはアフタヌーンティにはお約束ですよね~
最近はホテルとかでも、アレでサーブしてくれるところもあって、うれしい~
3段はケーキをいっぱい用意しなくちゃ、さまにならないので、2段のを買って友達とのお茶のときに使ってます。
狭いテーブルでも有効に使えて便利ですよね。☆

| dreamrose | 2010/03/07 08:47 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

こんな使い方もあるのですね!
( ..)φメモメモ
私も3段バスケット欲しくなちゃいました~。
巨大マンゴーにもびっくりですが種を観葉植物に育てるってのもまたびっくり!
いつもながら楽しいアイデアに感嘆です~!

| baramaru | 2010/03/07 15:43 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

紅茶の時のケーキスタンドも、フルーツでアレンジフラワーのような華やかさが出ていますね。素敵なセンスですね。

アップルマンゴーのタネの発芽実験興味深く拝見しました。
私が住む宮崎は完熟マンゴーの産地で有名です。こちらのタネは、かまぼこの板みたいなものです。

せっかく発芽したのに今回は残念でしたね。
また、トライしてくださいね。

ゆーさんは確か英国でお暮らしでしたよね。
羨ましい限りです。一回は訪ねてみたい所が有ります。
イングリッシュガーデンの聖地? コッツヲルド地方。
TVでや雑誌で見るたびに思いは募ります。そしてバラ一杯のお城もね。
後6年、3番目の子供が大学卒業まで。

その後が私達夫婦の夢を叶える為の時間です。今はひたすら子供達の教育費に追われていますが、いつかきっと現地で見てみたいです。

| ako | 2010/03/07 17:38 | URL |

No title

わぁ~~こんなふうにフルーツを置いていらっしゃるのですね!!
センス抜群・・。おしゃれですわ~^^
こんなに素敵な籠・・。なかなか見かけませんわ~。
素敵素敵~^^
おっきなマンゴーですわね~^^
種も大きいですわね~~~おお~。
わたくしの母もマンゴーをこのようにして、栽培していると聞きましたの・・。そのまま土に植えたとか・・。
でも、寒くなりますと、おうちで管理なのでしょうか・・。
面白そうです・・。
上手くいくとといいですわね^^

| Violetta                | 2010/03/07 18:14 | URL | ≫ EDIT

キュート

ケーキスタンドかわいいです~。。。
サイズの違う、背の低い、いろんなカラーのキャンドルを
たっくさんディスプレイしても素敵かもしれませんね^m^

マンゴー大好物です!おっきくて羨ましいぃ。

| anemone1225 | 2010/03/07 21:16 | URL |

これいいですね!

こんばんは

ワイヤーのバスケット使い道がいろいろあるんですね

フルーツを縦に置くという感覚がわが家族にはなかったです

ダンボールにいれてあちこちにおいてありますよ

マンゴーは食べるものとばかり思ってましたが

こんな楽しみ方があるとは驚きです

とても参考になりました。☆

| さをり | 2010/03/07 22:16 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんは2段のケーキスタンドを持っていらっしゃるんですね!
いいですね、お友達とのお茶のひと時がよりいっそう楽しくなりそう!
確かに2段くらいだとお茶のときに使えていいですよね!
3段あると、紙ナプキンなどを敷いてポテトチップスやビスケット、
そして一番したのところにカップケーキ。子供のパーティーではそんな感じです(笑)

| ゆー2010 | 2010/03/08 01:57 | URL |

baramaruさんへ

本来のケーキスタンドの役目よりも
我が家ではフルーツ置き場になっちゃってますが便利ですよ!
娘のお弁当にフルーツは欠かせないのと、
結構私と娘であっという間に食べちゃうんですよ。

マンゴーの種は今回の留守中に枯らさないように
お友達に託すかもしれません(笑)

| ゆー2010 | 2010/03/08 02:04 | URL |

akoさんへ

akoさんの住んでいらっしゃる宮崎でマンゴーが取れるなんて!!
やっぱり暖かいんですね!
英国で買うマンゴーは輸入物になります。
きっと宮崎のマンゴーと私の写真のマンゴーは種類が違うのでしょうね・・・

英国は一日のうちに四季がある・・・なんていうくらい
お天気がコロコロ変わるんですよ。
5月の菜の花が咲く季節から6月のバラの季節はオススメです。
ご夫婦でゆっくりと素敵なバラ園めぐりができるといいですね!


| ゆー2010 | 2010/03/08 02:20 | URL |

Violettaさんへ

Violettaさんのお母様もマンゴーを育てていらっしゃるんですね!
私はもう少し芽がでたらポットで土で栽培の予定です。
英国は夏も涼しいし、マンゴーには寒いとおもうので
お部屋の中での観葉植物として育てたいんですけど、
どうなることやら?!
昔オーストラリアで野生のマンゴーをもいで食べたことがあるんですけど、
一緒に行ったお友達はマンゴーの樹液でかぶれちゃいました!
なので木になってきたら気をつけないとですね・・・・

| ゆー2010 | 2010/03/08 02:29 | URL |

anemone1225さんへ

anemone1225さん、良いアイデアですね~!
キャンドルとは思いつきませんでした!
冬にはそんなふうにしたらロマンティックかも!やってみます!

マンゴー美味しいですよね!
私も大好きでこの大きさでも娘と一緒にぺろりと食べちゃいました。

| ゆー2010 | 2010/03/08 02:33 | URL |

さをりさんへ

さをりさんのコメントを読んで、私の実家が懐かしくなりました!
というのは私の実家でも、箱で取り寄せて涼しいところに
おいてありました~!!
まだみんながお嫁に行く前は3姉妹なので、果物ってあっという間に
なくなっていたんですよ。
コタツの上のみかんなんて、かごに入れたらもうなくなってる!
という競争率の高い家でした(笑)
マンゴーの種は無事に育つといいのですが!
ちょっとずつ芽が出てます!

| ゆー2010 | 2010/03/08 02:39 | URL |

実験がばって!

絵になりますねぇ~
フルーツバスケットぉ~^^

観葉植物のマンゴーですかぁ~
うわぁ~楽しみぃ~
成長を祈ってまぁ~す^^

| ちい | 2010/03/08 14:53 | URL |

No title

マンゴーを食べ終わってまるで蓋のようにパカっとあけるのですね。
ふむふむ。
マンゴーは沖縄産のものでも美味しいです。
テーブルにいつもフルーツが置いてあるのって素敵です。
当家の場合、すぐなくなります(^^;)

| はるすみ | 2010/03/08 17:18 | URL | ≫ EDIT

おしゃれね

三段のフルーツバスケットステキです。
インテリア効果も抜群ですね。
マンゴーの種、もう発芽していますね。
大きく育ててくださいね。

| みずりん | 2010/03/08 21:02 | URL |

果物がケーキに!!

ゆーさん
 またまたナイスアイデア!!
 果物がたくさんあると 幸せ~~って感じです。
 これもまた ゆーさんらしくて 素敵ですwav-379
 
 
 

| 八重桜 | 2010/03/08 23:52 | URL |

ちいさんへ

応援ありがとう、ちいさん!
実験はまだ続いていますよ~、
ときどき成長振りを報告しますね。

でも、今度帰国するときに約一ヶ月離れるので、
お友達に託すかもしれません・・・
ハズバンド君は枯らしちゃうからね・・・。

| ゆー2010 | 2010/03/09 03:11 | URL |

はるすみさんへ

沖縄産のマンゴー、美味しそうですね~!
お日様の光をタップリあびて育った果物は美味しいですね!

家もフルーツの減りは早いですよ~
育ち盛りの娘がいて、私と2人でもぐもぐ!
ときどきハズバンド君の分もたべちゃうか!なんて早い者勝ちです(笑)

| ゆー2010 | 2010/03/09 03:18 | URL |

みずりんさんへ

マンゴーって種って成長が早い気がします、
種がおおきいからでしょうか・・・・。
今日も無事に育っていますよ~!そのうち土でポットに植える予定です。

| ゆー2010 | 2010/03/09 03:26 | URL |

八重桜さんへ

これだけ載せていてもあっという間になくなっていくんですよ~。
バナナを買うときに、すぐに食べれるようにキイロ、
2,3日おいておけるように少しグリーンのを買うようにしてます・・・。
りんごは子供用サイズなんていうサイズが売っていて、
日本のりんごより一回り小さいんですよ!


| ゆー2010 | 2010/03/09 03:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/25-58d3c93a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT