夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライニングペーパーを張る・・・

皆様 こんにちは。

今日も壁の続きです・・・
さんざん長引かせてしまいましたが、これで壁の作業日記は最後ですので
お付き合いいただけたらと思います~。

前回、こんな風にローラアシュレイの壁紙を張り終えました!
では、このあと、両脇からどういった作業をしていくかといいますと、
ライニングペーパー張りです。
4Mar12wpl.jpg
せっかく壁紙を一部に張ったはいいけれど、
その両脇からすぐにペンキを塗ってしまうと、壁の凹凸が隠せません。
たかが、壁紙一枚の厚さ・・・なんて思ってはいけないのです(笑)
この微妙な壁一枚の厚さに合わせて、壁一面にライニングペーパーというものを張ります。


これがライニングペーパーのロールです。
無地の壁紙というか、厚紙というか・・・
もちろん、絵柄のある壁紙よりもずっとお安いです。
3Mar12c.jpg

これを壁に張ってからペンキを塗ると、より壁の表面がスムースで
ペンキが付きやすく、また仕上がりも綺麗になるので、重宝します。

でも、このまま早速のりをつけて壁に張ってしまうと、
もしかしたらペンキを塗るときにはみ出して、大事なローラアシュレイちゃんのお顔が
汚れてしまうかもしれません~。

もちろん、マスキングテープを貼る手がありますが、
もっと簡単に大雑把な方法としては、
ローラアシュレイちゃんのお隣にくるライニングペーパーの両端に
あらかじめ、ペンキを塗っておく♪
こんな風に、マスキングテープで壁に貼って、さ~っと塗ります。
ペンキが乾いたらセカンドコートも念入りに・・・
3Mar12d.jpg
実はですね、この作業はローラアシュレイの壁紙を貼る前にしておいて、
ペンキを乾かしておきました・・・
(ちなみに、この壁面は、太陽を書いた場所です・笑)


ではでは、このペンキを塗ったライニングペーパーを壁に張りましょう。
4Mar12wpside.jpg
両脇にこんな感じです。


引き続き張っていきます・・・
ライニングペーパーは模様がないから、楽チン。
でも、やっぱりつなぎ目が重ならないように、
空気が入らないように気をつけて張っていきます。
大変!とても大事なことを言いそびれました(汗)
壁紙同士のつなぎ目の部分をローラーでくるくると念入りに抑えていくと
つなぎ目が目立たなくなるのです!!
ローラーはやっぱりあったほうが便利かも・・・
4Mar12wpri.jpg
(ライニングペーパーの影に見えているグレーは私が塗ったペンキのサンプルです。)

日が暮れてきた~・・・
DIYの週末は一日がこんな風に過ぎていきます。

翌日にペンキ塗り・・・
リビング側をメインに塗っていきました。
乾きやすいペンキだったので、同日にセカンドコートも塗りました。
カナリの猛スピードで塗ったせいで、疲れてしまった私は
夜ご飯はもう作る元気なし。
ケンタッキーフライドチキンが食べたーい!と大きいセットを買ってもらいました(笑)
4Mar12pa1.jpg



そして・・・やっと、リビング側の壁のペンキ塗りがおわった~!!
娘もお手伝いをしてくれました♪
4Mar12pa2.jpg

とりあえず半分だけでも終わると、お部屋らしくなってきて、一安心です。
壁の作業中はピアノやカップボードなどを壁面から離して、中途半端なところに置いていたので
これからやっと家具の配置を考えながら、移動ができます・・・
不便な暮らしでした~。
とはいえ、これからまだまだ、フロアーの課題が残っております・・・
でも、フロアーに手を出す前に、小休止かな。



ペンキ塗りはダイニング側のあと2面を塗れば終わります・・・やっとだ~。
ダイニング側担当の
4Mar12mepaint.jpg
いつも自分ばっかり写真に入ってるから、たまには君も登場してみてよ・・・という
ハズバンドくんからの提案で登場してみました・・・。
あー、こんな髪がボサボサで、汚い格好なのにー
もう一つの写真は思い切りブサイクな私が正面を向いていたので、そっちは没。
言い訳として、これはあくまでペンキ塗り用の私です。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すてきすてきすてきっ(●^o^●)
インテリアもゆー2010さんも!!!
前記事の、暖炉完成の様子を拝見しましたが、すてきすぎて、そのまま販売していただきたいほど・・・*
壁紙も素敵です★
どんくさいわたしはこんな細かい作業できません><
ですが、とっても憧れます!
新居の壁が痛んできたら、張替え作業をやってみたいものです・・・。

| jyuna | 2012/03/11 13:42 | URL |

No title

お部屋がぐ~~んと明るくなりましたね~^^
でも、ちょっとした一工夫が、あって素人には思いつかないような
ポイントもたくさん!
私だったら、うっかりライニングペーパーを貼った後に、
塗り塗りしてしまい、えらいことになってそうな図が思い
浮かびます(汗)
しかも、ライニングペーパーの端に先に塗っておく、塗り方も
なるほど~~と感心して読みましたよ!^^
どうせ、後からペーパーを貼るのだから、はみ出してもいいし
汚れても気にせず、ササ~とぬれるといえば、作業前の壁
ですよね~^^ さすがです!

しかも、ゆーさんもお姿まで拝見できて、よかった~^^
スタイルいいし、素敵ですよ~~!^^
正面も見たかったな~^^ お嬢ちゃんも、無邪気な感じの
登場がGood!です(笑) 可愛い^^

おうちがどんどん綺麗になっていくって、いいですね~^^
新築みたいですよ~!^^

| まりやん | 2012/03/11 15:05 | URL |

お疲れ様でした

ゆーさん、ペンキ塗り、お疲れ様でした!

暖炉の壁がとっても素敵に変身しましたねv-353
広い面積なので大変だったと思います。
ご夫婦で力を合わせてDIY、本当に素晴らしいです~
そして、ゆーさん、スリムで素敵です~!
お洋服も素敵で、作業中なんて思えません(^^)
お姿を見せていただいてありがとうございました。

どうか頑張りすぎてお疲れを出されませんように・・^^

| kuni | 2012/03/11 18:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/11 21:23 | |

こんばんは~

きゃー!
ゆーさん登場!

なんてスリム!
なんてオシャレ!
とてもペンキ屋さんの服装じゃないですわ!

もうすぐ完成ですね。
あと一息。
がんばって~。。\(^o^)/

| baramaru | 2012/03/11 21:29 | URL |

コメント忘れてた~

ゆーさんこんばんは~
最近はこちらのブログに来て 読ませてもらって
驚いたり、感心したり、なるほどと納得させられたり
あまりの感動に言葉が出なくてコメントも忘れていましたよ。

ゆーさんて~ インテリアの勉強かお仕事をされていたの。
あまりにも詳しくて~
センスもよくて~
ペンキ塗りって高いところは大変でしょう?
お疲れの出ませぬように~
でも一日ごとに進んでいくのが楽しみね。

久しぶりにお嬢ちゃんの登場、
背が高くなりましたね。

そしてゆーさんスリムだわ~

| みずりん | 2012/03/12 00:53 | URL |

No title

セミナーのお話の続きです。
今、日本のトール界で大人気のその先生の新作を
先週拝見したのですが、
作品のバックにローラアシュレイの壁紙を使われていらして
な・・なんとこのゆーさんの壁紙の、色の反転したバージョンに見えました。
トールの作品なので壁紙の柄の一部分しか見えないのですが
私はゆーさんの壁紙の色が反転しているものと思ったのです。
それで私もその壁紙が欲しいと思ったのですが
日本でローラアシュレイの壁紙を売っているところが分からないのです
(;;)
壁紙は売ってないのかしら・・・

| フレデリック | 2012/03/12 01:17 | URL | ≫ EDIT

No title

ついに一面完成ですね☆^(o≧▽゚)oニパッ

素敵に仕上がった壁面はベース。
ここにゆーさんセレクトの小物が並ぶと・・
嗚呼、まさに洋書に出てくるような素敵なお部屋になるんでしょうね(*´∇`*)

ゆーさん、透かし編みのセーターが作業着だなんて・・ッ!!
素敵女子ですな。やはり。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
よれよれTシャツで作業してるわ。私・・(; ̄Д ̄)アー。
お顔は写っていなくとも、【素敵な女性】感が滲み出てます(*ノ∇)ゝ

ここまでの作業だけでも大変だったと思いますが、
あと一息、頑張ってくださいね♪

| らな | 2012/03/12 16:49 | URL | ≫ EDIT

jyunaさんへ

jyunaさん、こんにちは。
嬉しいです~、お世辞でも嬉しい(笑)
壁紙の張替えは、一度やってみると、意外と簡単なので
きっと楽しんでできる作業だと思います。
新居の壁が痛むのはまだまだずーーーっと先のことですね!
新しいお家のカラースキームなどは決まりましたか?
楽しみにしていますね♪

| ゆー2010 | 2012/03/12 21:00 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
うふふ、ちょっと登場してみました~私もDIYに参加中の証拠写真ということで(笑)
お部屋は壁に色がついたら、少しお部屋らしくなって
ほっとしています。
これから家具の配置やフロアーや小物などなどを
生活しながら考えていこうと思います♪
季節が春めいてきたので、しばらくお庭づくりを頑張ろうかなとおもっています・・・


| ゆー2010 | 2012/03/12 21:12 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
ペンキを塗っていると普段運動不足の二の腕に結果が来ます・・・
こんな登場ではありますが、私も頑張っているぞーという
証拠の写真のつもりです(笑)
一通りペンキを塗り終えて、あと2面、セカンドコートが必要な部分がありますが
どうにかお部屋らしくなりました。
長かったですー。途中でいろいろほかの作業もしてしまったので
今までのDIYの中で一番時間はかかりました。
イギリスもやっと春めいてきたので、今度はお庭に手をくわえていこうとおもいます!

| ゆー2010 | 2012/03/12 21:17 | URL |

鍵コメさま

こんにちは♪のちほどお邪魔させていただきます~♪

| ゆー2010 | 2012/03/12 21:18 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは。
うふふ、ちょっぴり登場してみました。
私もDIY頑張っているぞーって感じでしょう?
このニットは毛玉できちゃって、ペンキ塗り用になったのです~(笑)
スリムだなんて、嬉しいお言葉。。。でも、現実はうーむ・・・違う(汗)
もう一枚の没になった写真は、彼に、もっとうまくとってよー
すごいブサイクだし、一回り大きく見えるじゃん!
と文句を言ったら、写真の撮りかたの問題じゃなくて、問題は君だ・・・
ということでした・・・あちゃー・・・です。


| ゆー2010 | 2012/03/12 21:25 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
わ~、嬉しい、スリムなんていってもらえて。
でも、斜めだからそう見えるんですよー、また写真に写るときは斜めに立とうと思います(笑)
私はインテリア関係とは縁がありませんでしたが、
昔から興味がある分野なんです♪
かなり自己流なところもありますが、壁紙の張替えは好きな作業で
一度やりだすと、スイッチがはいってあっちもこっちも張り替えたくなります!

| ゆー2010 | 2012/03/12 21:35 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
日本のローラアシュレイショップでは壁紙は売られていないのですね?!
私がこちらのお店で購入して、フレデリックさんへ送りましょうか?
イギリスの壁紙はロール単位の購入のみなので、
その送料もかさばってしまうかもしれませんが、それでも宜しければ
調べてみようと思います♪


| ゆー2010 | 2012/03/12 21:49 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
実はらなさんが自己紹介やお写真を載せられていて
親近感がわいたので私も真似をさせていただいたのです♪
やっとここまでおわってきて、お部屋らしくなってきましたー。
今回は途中にいろんなことがあって、思うように進まず、
時間がかかってしまいました。
いよいよイギリスにも春がきて、これからお庭も頑張りたいと思っています!

| ゆー2010 | 2012/03/12 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/251-1b4ca61f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT