夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サマータイムの始まり・・・

皆様 こんにちは。

イギリスは週末からサマータイムが始まりました♪
時計の針を一時間進めます。

土日はとてもお天気が良かったので、今年初のボート遊びをしました。
結構日中の気温は温かかったけれど、スピードを出せば風はびゅんびゅん、
水しぶきも少し飛んでくるので、私は厚着をしないとブルブル震えちゃいます・・・。
娘と彼は楽しくって寒さを感じないみたい~。
emptying camerab

ビーチに降りてほんのちょっぴりピクニックをしたけれど
わりと波が強かったので早々に切り上げました。
emptying cameraa


フェリーが脇を通ると大波がきて、私たちのしょぼいボートは大揺れです(笑)
でも、そんな大波を利用して同じ方向にスピードを出すと
ボートで波乗りができます♪
emptying camerac


ボート遊びの後はガーデニング!
花壇に埋もれたレンガを掘りあげて、、いらない植物や根っこを撤去しました。
お引越しで持ってきたバラを植えます。
ここは黄色とオレンジ系のバラだけにしようかと悩んだのですが
なんとなくカラフルコーナーにしてみました。
また気が変わったら植え替えるかもしれませんが、当分こんな感じでいいかな・・・。

25Mar12aa.jpg



手前には寒色のラベンダーを持ってきました♪
25Mar12bbb.jpg
このラベンダーは私が育てた挿し木の子たちです。
やっぱり愛着があるので、お引越しのときに掘りあげてポットに入れて来ました。
過去記事で昔の姿はこちら→ 挿し木のラベンダーのその後・・・

週末の二日間かけて、この一帯を開拓したのですが、
グレハムさんを地植えしてあげる前に、
腰痛が限界~(汗)
でも、あとグレハムさんを植えればここはおしまい!
この辺りには勿忘草が育っていたので、大事にそれらを先にとっておいて
バラを植えてから植えなおしました♪
バラとバラの間から勿忘草が咲いてくれるのが楽しみです。


こちらはピンクコーナーを作りました。
ピエールドロンサール以外のバラは前のお家で作った挿し木の子です♪
まだ株は小さいけれど、この場所で大きくなって欲しいなぁ・・・
25Mar12pinka.jpg

バラの挿し木も元気な子と枯れてしまった子がいますが、
ジ・アレンウィック・ローズは4本大成功♪
23Mar12c.jpg

ブラザー・カドフィールも挿し木で少し大きめになったものを持ってきました。
23Mar12d.jpg

前のお家から丸ごと全部のバラは持ってこれませんでしたが
小さい挿し木の子がこれから活躍してくれそうです。


さて、レンガの小道・・・
はだしでお庭を駆け回る娘も、この小道の細さに慎重です(笑)
23Mar12a.jpg

ポットのチューリップはお花が咲いてきました。
地植えのはまだまだです。今年もチューリップコーナーを作ったのですが綺麗に咲くかなぁ・・・。
23Mar12b.jpg



サマータイムが始まっていよいよガーデニングシーズンの到来で~す!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| garden | 07:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本格的に始動ですね!

ボート遊びとは!
羨ましいですね。
ガーデニングも本格的に始動開始。
少しずつマイホームが完成に近づきましたね。

| 花のたびびと | 2012/03/27 09:18 | URL |

ガーデニングも楽しみ!

サマータイムについて、ふと疑問に思ったのですが、サマータイムが
始まるときには、テレビCMなんかで、「○月○日よりサマータイムをはじめますので、時計を1時間進めてくださ~い」的な告知があるのですか?

みんなで、足並みそろえてないと、自分だけ1時間遅かった・・・^^;
なんてことになるだろうし(笑)

日本にはないので、どうなんだろ~とふと思いました^^

ガーデニングも本格的に始動ですね!

これからグングン育ってくれたらいいですね~。

チューリップちゃん、いいな~♪ うちのチューリップちゃん、今年は
ベビーチューリップっていうのかな?背のちいちゃいチューリップを鉢に植えたのですが、よ~く雨が降った時期に、ずっと出しっぱなしにしてたら、どうやら球根が腐ってしまっていたようで・・・(泣)

あんまり芽がでないから、1個彫り上げたら、カビがついてました
(--;)
今年、唯一のチューリップだったので、本当に悲しい・・・。
ヒヤシンスちゃんは、あともう少しで咲きそうです^^

| まりやん | 2012/03/27 14:18 | URL |

こんにちは~

サマータイム、日本でも導入が時々話題になりますけど、
最近の家電は全部時計がついてるので、半年ごとに全部帰るのはめんどくさそうだわ。

今度のお庭にもバラを植えてまたバラ庭を楽しまれるんですね。
どんなお庭になるのか楽しみにしています~
☆~♪

| dreamrose | 2012/03/27 18:12 | URL | ≫ EDIT

No title

ボート、もう何年乗っていないかしら・・。
いいなぁ・・なんか、雑誌の一ページのよう。(*´∇`*)

植え付け(の前の準備作業含)、お疲れ様でした~。
何もない場所に植えるのは簡単だけど、いろいろあるものを撤去してからって、大変よね(汗)
うちも今日は、買いこんでおいた宿根草やら草花の苗を植え込みました。家の中に置いていたので、ひょろひょろしちゃってるわ(笑)

ラベンダー、すごいね!
挿し木の子たちが立派に育って、花壇の囲いになってくれるなんて!!
私も剪定したら挑戦してみよ~♪♪

| らな | 2012/03/27 22:42 | URL | ≫ EDIT

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
ボートはエンジンの調子を見る為に少し遊びましたが
私は家に戻って早速ガーデニング(笑)
サマータイムが始まって、やっと本格的に春なんだなぁという気持ちです。
ここしばらくお天気も良くて、お庭の木の芽も勢いがよくなってきましたよ。
私のバラ庭づくりもこれから頑張ります♪

| ゆー2010 | 2012/03/28 05:50 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
サマータイムはこちらでは習慣づいてしまっているせいか
特別にCMとか告知ってないように思います。
そして、カレンダーによっては、サマータイム開始
とご丁寧に書かれてあるものもあるんですよ。
でもですね、まりやんさんの心配どおり、人によってはウッカリ!
なんてことも!!一度くらいはそんなんで遅刻しても
許されちゃうのかな、イギリスって(笑)
あとは、サマータイム直後のフライトや旅行は一時間のずれが
命取りですから、親切な旅行会社さんはちゃんと声をかけてくれます。
ところで、まりやんさんのチューリップ、なんとも残念!
ヒヤシンスちゃんに頑張って咲いてもらいたいですね!!

| ゆー2010 | 2012/03/28 06:02 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんこんにちは。
サマータイム、確かに家電の時計を変えるのは面倒かもですね(笑)
自動的に切り替わっているものもあるのですが
炊飯器の表示は私がぴっぴといつも直します。
イギリスは北欧になるので、日がびっくりするほど長く
沈まないんですよぅ、夜の9時も明るいくらいなので。
だから、サマータイムが過ごしやすいのですが、
日本だと夏でも7時ごろには暗いから、サマータイムを導入しても
節電とかにつながるのかなぁ・・・・なんてふと考えてしまいました。
ところで、今度のお庭も、そうなんです、たくさんバラを育てたいと思っています♪

| ゆー2010 | 2012/03/28 06:12 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
ボートは彼の趣味なので、ときどきこんな風に遊ぶのですが
私はお天気がいい週末はお庭のこともしたいからそわそわしちゃいます(笑)
らなさんもすごい撤去や伐採をされていましたよね?!
私とは規模がぜんぜん違って、広大な範囲でしかもすごい量。
らなさんの努力と比べたら私なんて、猫の額ほどの地面をひっくり返した程度です(汗)
ラベンダーの挿し木は木質化した部分を挿すと成功しやすいみたいですよ!
たくさん作ったけど若い挿し木はこの冬の冷え込みで
根っこが駄目になってしまったみたい。
大き目のポットに入っていた子が生き延びました~。

| ゆー2010 | 2012/03/28 06:18 | URL |

No title

まだ3月なのにサマータイムなんですね!
イギリス中の時計が1時間進むのでしょうか??
すみません、何も知らなくて・・

ボート、楽しそうですね~
(なんと、半袖姿~!)
美しい海や山々が身近にあって素敵な環境ですね。
そして、バラのお庭がどんな風に完成するのか
とても楽しみです~
バラもラベンダーも大きく育つといいですね。
ジ・アレンウィック・ローズ、うちのも大きくなりました♪

| kuni | 2012/03/28 21:54 | URL | ≫ EDIT

もう夏?

ボートは自家用船(?)なのですね。
お家が海に近いのですか?
お家の次は今度はお庭ですね。
バラもたくさん挿し木してお引越しに備えていたのね。
地面に移せば大きく成長してくれるでしょうね。
バラの咲くお庭が楽しみです。

| みずりん | 2012/03/28 22:38 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
サマータイムというのは、そうなんです、イギリス中の時計を一時間進めるんですよ~。
北欧の春と夏は日照時間がとても長いので、一時間進めて、
朝早くから行動を開始する!という感じです。
そうすると、会社から帰ってきても、まだまだ明るくて、余暇が楽しめます♪
サマータイムに変わって2,3日は、夜の11時にベッドへ行っても
体内時計はまだ10時だから寝付けず、私はなれるまで少しかかります(笑)
ボート、これからの季節は楽しいけれど、
私にはまだ寒かったですー。半そででいる前の二人、私には信じられない!
kuniさんのアレンウィック、今年はますますお花の数も増えるとおもいます。
ラズベリーの香りがふわっと香っていいですよね♪

| ゆー2010 | 2012/03/29 06:46 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
ボートは彼の趣味で、このボートはカナリもう古いんです。
家から海までは車で10分弱くらいで、川には歩いていけるんですよ♪
イギリスはここ最近とても暖かく、急に木の芽が膨らんだと思ったら
お花がぱっと咲きました。
家のプラムの木は白いお花がふわふわととても綺麗です!
お庭のバラ、お花がさいたら報告しますね♪

| ゆー2010 | 2012/03/29 06:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/256-93bf090a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT