夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Raised bed!

皆様、お久しぶりです。
イースター休暇にともない、ブログも休暇しておりました・・・
更新のない間にもご訪問くださってどうもありがとうございました。


今日はすこし溯りまして、4月上旬のお庭の記録です。

桜の木のためにRaised bedを作りました・・・
とはいってもフォーマルなものではなく、「なんちゃって花壇」とでも言うべきかも・・・

以前の日記で少し触れた我が家の桜の木・・・
黒いプラスチックの鉢に入ったまま成長していて窮屈そうでした。

11Mar12b.jpg

鉢を切ったら、根っこが下から伸びていたのですが、
地中深くにはもぐっていなくて、穴を掘るにも根っこは長くて難しそう・・・
そこで、これで大丈夫かどうかは分かりませんが、レンガを積んで
土を盛り上げることにしてみたのです・・・。
1Apr12b.jpg


添え木をして・・・お庭のあちこちにあったレンガを集めて円く囲んでみました~。
1Apr12c.jpg

土を買ってきて140リットル入れました。
1Apr12e.jpg


手持ちの植物を植えてみました・・・
センスがないですねぇもう少し成長したらマシに見えるかしら?!
1Apr12f.jpg

そして・・・
2週間後の写真はこれ↓角度が若干違うのですが、比べると葉っぱたちが成長してる!ウレシイ!
15Apr12b.jpg



さて、バックガーデンのレンガの小道の脇では
ヒヤシンスが咲いてきましたよ~。
15Apr12a.jpg


Primula denticulata
1Apr12pretty.jpg



最後に我が家の金魚さんたち。二匹一緒に日向ぼっこしています。
よくみるとおたまじゃくしたちも泳いでいます~。
6Apr12shalio.jpg

お天気がいまいちのイースターホリデイでしたが、
一雨ごとに英国は緑が増す季節・・・
これからまたマイペースではありますが、日々の様子を報告していきたいとおもいます・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 05:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶり!

イースターホリディ-でしたか。
サクラの植え替え、無事終了ですね。
数年経ったら、しっかり根付いていることだと思います。
オタマジャクシ、目に浮かびました(笑)

| 花のたびびと | 2012/04/17 06:49 | URL |

こんにちは~

イースターも終って、そちらも桜の季節なんですね。
レイズドベッド計画、いい感じですね。

うちも庭全体が粘土質なので、全部まとめてレイズドベッドにしたいくらい・・・笑
雨の日の次に庭を掘ると、どろどろの土なんですよ~~泣
お花によくないわ~~

でもお花はがんばって咲いてくれて、毎日うろうろ暮らしています。

| dreamrose | 2012/04/17 07:45 | URL | ≫ EDIT

No title

お庭づくり再開ですね!
桜の木、そして たたり神のいる 
かわいいオタマジャクシのいるお庭
最高!!!!!

私も池がほしくて(←けっこう本気)
昔から ビオトープを作りたいなぁ~と
秘かに思いをめぐらせて…もう8年(爆)

当然ですが、日本のカエルとは
色もお顔も違いますねぇ~
かわいいwww

夏はカエルの鳴き声がするんですね! 本当にステキ!!
娘たちは虫や爬虫類は苦手ですが
メアリーはタタリ神のいる こんなお庭が
理想です!!!!

| メアリー | 2012/04/17 08:37 | URL |

No title

うわぁ~
桜の木の足元のっプラ鉢が
すごく小さく見えますぅ~~~
プラ鉢とのお別れもココロ込めて
「お疲れさまぁ~」ですねっ!

土の量もすごいっ!!
腰骨大丈夫?かしら(汗)

一雨ごとに緑が濃くなる季節って
ワクワクしますよねっ!

| ちい | 2012/04/17 11:43 | URL |

No title

桜の木の養生、お疲れ様でした!
なんと140リットル~!
たくさん土が入りましたね。
大きな木のお世話は本当に重労働だと思います。
小さな鉢から解放されて、桜の木も喜んでいると思います。
木の下の植物たち、これからが楽しみですね(^^)

金魚ちゃん、おたまじゃくしと同居なんですね。
手と足が生えてきたら、金魚ちゃん、びっくりしたりして・・^^

| kuni | 2012/04/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

桜の木のプラ鉢は何年前からこの場所に
置かれていたのでしょうね。
根っこの太さにびっくりです。
我が家の円形花壇もこれと同じですよ。
シンボルツリーはあとから植えたのですが…・
ミニ花壇もできたし、桜さんも安心。
とっても良い考えだわ。
沢山のオタマジャクシさんまだカエルになりませんか?

| みずりん | 2012/04/17 23:28 | URL |

素敵になりましたね~^^

いや~、桜の木・・・絶対に喜んでいる事でしょう^^
足元には、小さなお友達もたくさんいて、なんだか幸せそうに
見えますよ~♪  すっごくいいアイデアだな~と思って見てました^^
さすがです♪

でも、あんなプラスチックの鉢なのに、あんなに大きく育つものなんですね~。びっくりです。

そして、ゆーさんちのヒヤシンスちゃん達、我が家のと重ね合わせて
見てしまいました^^ 香りまで届きそう(笑)

本当に、玄関先、すっごくいい香りがプンプンしてたんです。
我が家のは、もうそろそろ終盤です^^

来年は、ヒヤシンスでいっぱいにしようかな~なんて
色々計画中なのです^^

| まりやん | 2012/04/17 23:42 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
イースターホリデイが過ぎたというのに、イギリスはまた
気温が低くてお天気もイマイチです。
おたまじゃくしたちは、最近みんなあちこち泳ぐようになってきました!
とてもうれしいです~。
私が大群がいやだなんて言ったのがわかったのかなぁ(笑)

| ゆー2010 | 2012/04/18 04:58 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
この写真は少し前の桜が綺麗な頃の写真で、今は葉っぱだけになりました。
最近は八重桜があちこちで見られ、5部咲きといった感じです・・・
このお庭も粘土質の部分もありますー!
確かに雨あがりに掘るとすごいことになります・・・
今日は振ったりやんだりで、おまけにヒョウもふりました・・・
それでも頑張ってお庭やりましたよぅ。

| ゆー2010 | 2012/04/18 05:02 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは!
お庭づくりは、少しずつ地味~な作業ばかりで飽きちゃって
こんな花壇もどきをつくって楽しみました。
実はいまだに雑草の撤去や雑木(?)も引っこ抜いたりしているんですよぅ。
やれやれ・・・・でしょ。
小さな池ですが、生き物の観察ができて面白いです♪
最近はおたまじゃくしもやっと散らばって泳ぎいでいます。
安心して覗けます~。

| ゆー2010 | 2012/04/18 05:11 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
そうなんですよー、かわいそうに小さい鉢に押し込まれたまま
こんなに木は大きくなっていたんです。
きっと前の住人の方もウッカリしちゃったのかもです。
この辺りは私がばっさばっさとお引越し後植物を伐採して
開拓して今はちょっとスッキリなんですよー。
もんのすごいよくわからない鉢に雑草とかつまっていくつもいくつも
重なってたんですー(笑)
腰の心配してくれてありがとう!そうそう、わたしは腰痛もちなので、
気をつけないと翌日が大変~。

| ゆー2010 | 2012/04/18 05:14 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
桜の木、喜んでくれているかな♪
今のところお花もおわって葉っぱが順調に育っているので
このなんちゃって花壇で大丈夫みたいです・・・
また来年お花が見れるといいのですが。
おたまじゃくしは、私が大群がいやだーなんて言っていたせいか
最近は散らばって泳いでくれるようになりました。
ほっとして池を覗けます(笑)

| ゆー2010 | 2012/04/18 05:20 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
何年くらい、こんな風に育てられちゃったのでしょうねぇ・・・
この周りには引っ越してきた当時はもっと草もぼうぼうで
大きな鉢植えやら、小さな石像やらごちゃごちゃしていたんです・・・
きっと家主さんもウッカリ忘れてしまっていたのかもしれません。
みずりんさんの花壇と同じつくりなら、よかった、きっとこれで
ばっちりお花が育てられますね♪
おたまじゃくしは最近はみんなあちこち泳ぐようになってかわいいですよー。
今日も確認しましたが、まだ足は生えていません。
不思議ですよねぇ、これから足がでてくるなんて!
私も今の足が長くなってくれたらなぁ(笑)

| ゆー2010 | 2012/04/18 05:27 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
わぁ、ウレシイ、桜が幸せそうだなんて♪
桜の木は今ではすっかり葉っぱだけになりました・・・
少し早く咲く桜のようで、また来年のお花見が楽しみです♪
ヒヤシンスはとても香りがよくて癒されますよね!!
わたしもまた植えたいとおもっています♪

| ゆー2010 | 2012/04/18 05:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/258-f4464b93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT