夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コダマとタタリ神・・・

皆様 こんにちは。

スタジオジブリの「もののけ姫」をご存知でしょうか・・・
コダマは森に住む精霊だそうです。
私は緑の多い場所に行くと、このかわいらしいコダマを思い出すのです。

お日様がまぶしく、お庭の緑が増してくると
なんだかこっそり家の庭にもコダマがいるような気がしてわくわくしてきます♪
こんなボロ小屋の影からこっそりのぞいていないかな・・・とか。
2Apr12gb.jpg

バラの新芽の木漏れ日にまぎれこんでいないかな・・・・とか。
2Apr12ga.jpg

プラムの木に登って、満開の花のフリをしていないかな・・・とか。
2Apr12gc.jpg

コダマがいると思い込んでいる私って、オメデタイというか~。
私って、夢見るのが好きなのです(笑)


ではでは、タタリ神はどんなかといいますと・・・
猪神のナゴの守や乙事主さまにうじゃうじゃ~、ごにょごにょ~
と湧くようにくっついていたヤツです・・・。

最近、どうしてもこのタタリ神にしか見えないヤツがいて・・・
すごく苦手・・・
怖いもの見たさで見るけれど、鳥肌が、ゾゾゾーーーと立ちます。
私は、このうじゃうじゃ系が苦手なのです。
しかも日に日に大きくなってきています!

え・・・見てみたいですか?!

きっと、苦手な方もいると思うので、
怖いのが大丈夫な方、心の準備ができている方だけ、
どうぞ続きを読んでください!



注意・・・心の準備はできていますか~?



本当に心の準備はできていますか?!

























大丈夫ーーーーーー?!。







コレです~



1Apr12ta.jpg
どうしても私にはこれが、タタリ神のように見えてしまうのです。
うじゃうじゃ~、ごにょごにょ~と、何百匹、もしかしたら何千?!
と大群のおたまじゃくしたち・・・
勇気があるらしいおたまじゃくしは、単体行動をして、池の中をあっちこっち泳いでいるのですが、
なぜかほとんどみんな一緒に池の表面に団体行動で水面をゆらしています。

私は決しておたまじゃくしが苦手ではないのです。
大群が苦手なのですーーー。散ってほしいなぁと思うのです・・・。
しかも、写真だと、怖さは100分の1くらいに感じます。
想像してみてください、これが水面をごにょごにょと動かしている様子をー?!


ちなみに、おたまじゃくしになったのは3週間くらい前だと思います。
カエルになる日はいつでしょうね♪



時をさかのぼること、2月26日。
カエルたちがたくさん池に集まってきて、卵を産みました。
この日、冬眠から目覚めたのか、珍しくちょっと暖かい日だったのです。
26Feb12kac.jpg

なんと、カエルは20匹くらい!
26Feb12ka.jpg

5センチくらいはあるかな、わりと大きいんです。
26Feb12kab.jpg



今では池の中からときどき顔をだしてひなたぼっこしている親カエルたち・・・
親カエルとともに、おたまじゃくしたちの成長を見守ろうとおもいます。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| garden | 05:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

こわいもの見たさで、見てしまいましたが、
写真なら耐えられても、実際に見たら一目散に逃げ出します。

こだまや妖精や森の精とかならいいんだけど・・・
庭にドワーフとか来てくれたら、いいな~
屋敷しもべ小人でもいいわ・・・ハリポタ読みすぎかな。

| dreamrose | 2012/04/05 07:36 | URL | ≫ EDIT

かわいい!

可愛いと思ってしまった私って・・・^^;
多分写真だからかもしれません(笑)

一瞬、ヒル??とかってもっとグロイものを想像してました(笑)
息子がいると、こういうのにも強くなってきたような気がします。

子供達は、実際の自然の中のカエルやカエルの卵、おたまじゃくし
を見たことがないので、きっとこういうのをナマで見ると
すんごい興奮するだろうな~って思いました^^

実は、この春は少し田んぼを探して、そこでおたまじゃくしとカエルを
見つけようと息子に言われているので、とりあえず、どこか
田んぼを見つけないと~~^^;って思ってます。

コダマ・・・私も実は、森や山道に行くと、木の根元にいたりして~
なんて、ひそかに思いながらチラっと見たりしますよ(笑)

でも、写真の小屋には本当に出てきそうな雰囲気がありますね♪

| まりやん | 2012/04/05 11:01 | URL |

No title

わ~~!こんなにたくさんのおたまじゃくし、
初めて見ました~
小さなのが数匹だと可愛いですよね。
大群だと、壮観??
もっと大きくなったら、きもかわいい??
一度見てみたいような気がします。

もののけ姫の世界、好きです(^^)
おっことぬしさま、タタリ神、ダイダラボッチ、
独特の世界観、何度見ても不思議なストーリーだと思います。
ゆーさんちの小屋にも何かひそんでいそうですね。

| kuni | 2012/04/05 17:19 | URL | ≫ EDIT

No title

見ちゃいました(#^.^#)
意外と大丈夫でした^^★
実際に動く大群を見たらぞわぞわっとするかもしれません><

ところで★
このすべてのお写真はご自宅のお庭ですか???
とっても素敵ですね(●^o^●)
うらやましいです(*^_^*)

| jyuna | 2012/04/05 22:36 | URL |

(@_@;)

私は写真は全然大丈夫なのですが…・
このオタマジャクシ 全部カエルさんになったら~
お庭がカエルさんに占領されてしまうのでは…・

私ならオタマジャクシのうちにどこかの川か池に
連れて行くかも。

| みずりん | 2012/04/06 00:35 | URL |

わぁ~っ!!!

あっはっは!
「ほっ まぶしいな。/ほっ うれしいな。/みずは つるつる。
かぜは そよそよ。/ケルルン クック。」
草野心平さんの詩「春のうた」を思い浮かべました(笑)
一匹二匹ぐらいだと可愛いなぁと思って見てしまうのですが、こんなに集まっていると、私もゴメンです(笑)
春ですね~。いい季節になってきましたね。

| 花のたびびと | 2012/04/06 08:35 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
イギリスは気温が少し下がり、おたまじゃくしも寒かったようで
水面下に潜っていました・・・
今日また日がさして暖かくなってから、また水面にいました~。

お庭に小さい人がいたら、最初はびっくりだけど
きっと嬉しくなりそうですね~(笑)
なんとなく雑草の処理とか頼みたいかも?!

| ゆー2010 | 2012/04/07 06:16 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは~。
まりやんさんはやっぱり(?)大丈夫でしたか!
ご近所さんだったら、家の池をぜひとも見にきてほしかったです。
ついでに何匹でも買えるとおたまじゃくしお持ち帰りしていただけたら
よかったのになぁ。
コダマ、かわいいですよね~。
この小屋、壊れかけていていつくずれるかと不安ではあるのですが
前の家の持ち主の方が置いていってくれたので使っています。
そのうちここには彼専用の大き目の物置小屋を置くよていです~。

| ゆー2010 | 2012/04/07 06:21 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
昨夜、イギリスは急に冷え込んだのですが
今朝も気温が低く、池を除いたら、おたまじゃくしは
水中に非難していたようです・・・
午後から日が当たって温かくなってから水面にあがっていました~。
もののけ姫やジブリのDVDはイギリスでも売られていて
人気があるようです。
本当に何度見ても考えさせられし、不思議なストーリーですよね。
音楽も綺麗で好きです♪

| ゆー2010 | 2012/04/07 06:27 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、こんにちは。
見ちゃいましたかー?!でも、大丈夫でよかった・・・
おたまじゃくしたちは寒いと水中にはいって、
暖かいと水面にあがってくるということが分かりました~。
お庭は改造中ですが、前の方が植えた植物たちが多いんです。
引っ越して初めて迎える季節はサプライズも多くて、
あぁ~、この木はこういう花がさくのねぇ・・・なんてことばかり。
最近はすずらんかなぁと思う芽がたくさんでています♪
楽しみです~。

| ゆー2010 | 2012/04/07 06:33 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
なるほど!おたまじゃくしのうちにどこかの川か池に
連れて行くという手段もあったのですね。
カエルは雨でもふらないと芝のほうまでは行かないみたいです。
お庭の害虫を食べてくれるそうですよ。
でも、このおたまじゃくし全員がカエルになったらすごいことになりそう・・・
とりあえずどうなるのか見守ろうと思います(笑)

| ゆー2010 | 2012/04/07 06:36 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
かわいらしい詩ですね!
遠い昔に国語でならったような気もします・・・
おたまじゃくしは昨夜は寒かったようで水中に
非難していました。
今朝はうじゃうじゃがなくて、ちょっとほっとしちゃった私です(笑)
でも、日中気温が上がってからはみんなでまた
ひなたぼっこをしていましたよ。
まだみんな一緒にいたいお年頃なのでしょうね(笑)
この夏はカエルの歌がきけそうですよ~。

| ゆー2010 | 2012/04/07 06:41 | URL |

No title

うわぁ~~~すごいオタマジャクシの数っ
でもオタマジャクシって知らなかったらっ
すごい怖いかも(あはっ)

ゆーさんお久しぶりですっ!
こっちは今日も雪がチラチラと舞ってまぁ~す
ゆーさんガーデンの小屋っとっても素敵っ
うちも手作りの小屋をリフォームしたくなっちゃったっ
パパさんにお願いしよぉ~かなっ^^
5・6年かかりそぉ~(あははっ)

| ちい | 2012/04/07 16:25 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは~。
そちらはまだ寒そうですね・・・
イギリスはここ数日気温が上がったり下がったりで
変なお天気です。
ちいさんのパパさんならきっとぱぱっと
作れるのでは?
我が家の小屋はもう壊れかけていていつまでもつやら・・・です。
おたまじゃくしは日々大きくなっていますよ・・・

| ゆー2010 | 2012/04/08 00:41 | URL |

No title

前置きが怖すぎる~ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
見るの止めようかと思ったよ。
でも見ちゃったよ。
更に、この大群がカエルになってわんさか群れてる様子を想像しちゃったよぅ!!・゚・(ノД`;)・゚・

コレだけの数のカエルが居たら、害虫が減りますね('▽'*)ニパッ♪

しかし・・
私ね、中学生の頃、雨の日にガマガエルが足にペタッと止まった事があって・・半狂乱で傘で滅多刺しにして以来、カエル恐怖症なのです(; ̄Д ̄)

なので・・オタマジャクシよりカエルの画像の方が怖かった~(笑)

| らな | 2012/04/08 00:54 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
お返事がとても遅くなってしまい、ごめんなさい!
らなさんはカエル恐怖症なのですね?!
がまがえるが足に?!
確かに予想外のことがおきるとそれが恐怖の思い出になりますよね、
私にもありますよぅ。
不意を付いて自分にきたりすると、ほんと、怖いですよね。
最近またイギリスは気温が低くなって、おたまじゃくしは
水中に潜っていることが多くなりました・・・
大群を見なくてほっとします(笑)

| ゆー2010 | 2012/04/10 23:11 | URL |

おたまじゃくし

両生類は基本的に大丈夫な私ですが
何であっても数が多いと言うのは圧倒されてしまいますね;;
哺乳類であっても、たとえホモサピエンスであろうと
圧倒的な数に遭遇すると、思わず逃げ出したくなるのは
本能なんでしょう・・
もののけ姫は見たことが無いのですが
ゆーさんのお庭には本当に妖精が住んでいるように感じます。

先々週ちょっとゆっくりした分先週、今週と家にいることが少なくて
不義理をしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

| フレデリック | 2012/04/12 01:51 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん、ぜんぜん、私もいまは
イースターホリデイで忙しく、お互い様です・・・
むしろ私の私のほうこそなぜかメールが文字化けしてしまい、
フレデリックさんに数度送ってもらうことになり申し訳ありません。
文字化けは決してフレデリックさんのせいではなくて、
ときどきイギリスで日本語を上手に変換できないことがあるようです。
こういったブログでのコメントでは問題がないので助かります。

おたまじゃくしたちは日々成長しています・・・
お庭もおなじく成長してくれるといいのですが。

| ゆー2010 | 2012/04/12 18:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/259-3d315bab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT