夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひょろひょろラベンダーの挿し木たち・・・

みなさまこんにちは!

先日ご紹介した、我が家のひょろひょろのラベンダーの挿し木たち・・・
暖かくなるのが待ちきれず、
テキトウな間隔を空けて地植えしてみました。

こんな感じでバラの前に植えてみました。(下手な赤のラインです)
ちょっと弱々しいので、心配なのですが、うまくいけばバラと共演してくれるかも知れません。
あまり期待しないで待っていてくださいね。

それにしても見苦しい景色ですみません・・・

lavenderbaby.jpg




アングルが違いますが、バラの季節がくるとこういう感じになります。

kyoniwa2.jpg


バラってお天気が良いとキラキラ咲いてくれるんですよね

kyoniwa1.jpg

今年はどんな風に咲いてくれることやら・・・


この写真をみて、今日の主役ひょろひょろのラベンダーだったことを
ふと忘れてしまったのではないでしょうか?!
あやうく、日記を書いている私が忘れそうになりました・・・。

話をラベンダーに戻しまして・・・
ラベンダーの挿し木は左側半分のバラの前だけなので
右側半分はどうしようかな~って考え中です・・・
すこしずつお庭の報告をしていきますね!

☆今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
  応援してくださるとうれしいです☆
       ↓
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| garden | 00:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^

ラベンダー挿し木で大きく育の楽しみですね
薔薇と共演♪
私も共演狙って あちこちに植えてます ^^
薔薇もすごく沢山咲いて 素敵!
なんていう薔薇かしら?
☆~

| * mikurin * | 2010/03/01 06:19 | URL |

バラとラベンダー!

おはようございます~♪
バラとラベンダー、素敵ですね~♪
私もホワイトガーデンのバラの後ろに白のフレンチラベンダーを植えています。
残念ながら我が家ではイングリッシュラベンダーが育たないので、もっぱらフレンチラベンダーとスパニッシュラベンダーにがんばってもらってます。
同系色にするとあんまり映えないのですけど、ホワイトガーデンがあこがれなので、白、白とか青い花に紫のラベンダーとか・・・時々自分でもっと華やかなのを作れよ~と自分に突っ込んでるんですけど、結局同系色でないと気に入らないんです。
話がそれてごめんなさい~バラとラベンダーの咲く庭めざしてがんばりましょうね。

| dreamrose | 2010/03/01 09:09 | URL | ≫ EDIT

楽しみぃ~^^

すっごい!ボリューム!ですねぇ~
もう少しで リアルタイムで見れるんですねぇ~
楽しみぃ~~~
ちいもラベンダーと薔薇の共演はしてる
つもり・・
なんだけど なかなかラベンダーがしっくりこなくてぇ~
挿し木は簡単なんだけどね(あはは)
センス0ちいでしたぁ~^^

| ちい | 2010/03/01 10:31 | URL |

まだ、バラ オンリーです

こんにちは

バラが咲き始めるときれいな庭ですね
さすが英国という感じです。
わたしはまだ他の草花まで手が出せないんです
知識不足で今のところバラだけです。

ラベンダーの挿し木どんなになるか
楽しみです。

| さをり | 2010/03/01 15:06 | URL |

楽しみ~

わぁ~!
イングリッシュローズですね。花付きがいいこと!
バラもラベンダーもこれからが楽しみですね。
右側は何が植えられるのかも!

| baramaru | 2010/03/01 16:39 | URL |

* mikurin *さんへ

* mikurin *さんのお庭にもラベンダーがあるのですね!
ラベンダーはドライフラワーにもなってくれるし活用の幅が広がります。
写真のバラは全部ピンク色系で離れてみると全部同じように
見えますが、ここにはブラザーカドフィール、ザ シェファーデス、
ジェントルハーマイオニー、セプタードアイル、エデンローズが
あるんですよ。ここが一番賑やかなんです。

| ゆー2010 | 2010/03/01 20:06 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんの色を統一する方法も素敵だと思います!
私の場合、ピンクが断然多くて・・・
昨年はピンクのカスミソウもお庭にあったのですが、
冬にかれてしまいました。
同色が多いとお部屋に飾るときもしっくりきて良いですよね。
白いお花も好きですよ~。
でも、今回ちょっと剪定短すぎてしまったので、白のバラが
でてくるか心配です・・・

| ゆー2010 | 2010/03/01 20:13 | URL |

ちいさんへ

ちいさんは挿し木がお得意なようなので、
なにかコツがあったら教えてください!!
夏になってもひょろ~だったら淋しいです・・・
このバラのパッチは一箇所に似たようなピンクのバラを5本植えているので
ボリュームがあるように見えますよね。
お気に入りコーナーです。

| ゆー2010 | 2010/03/01 20:17 | URL |

さをりさんへ

イングリッシュローズが咲きそろうと、
なんとなく、英国っぽい雰囲気に見えるかな・・・
私のバラはこの一箇所から始まったので特にココはお気に入りなんです。
今年はブラザーカドフィールが伸びたらあまりきらずにツルっぽく
大きくしてあげようとおもってます。
ラベンダーは今日も弱々しいですが見守りますね。

| ゆー2010 | 2010/03/01 20:23 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、すごいですね、イングリッシュローズって
すぐに分かっちゃうなんて。
昨年はお天気が良い日が続いて、いっせいにつぼみが
開いて賑やかだったんです。
開花はお天気に左右されるし、雨が続くとせっかくのお花も
散ってしまったりするんですよね・・・・
でも、イングリッシュローズがぱらっと花びらを散らすのも好きです・・・

| ゆー2010 | 2010/03/01 21:02 | URL |

ふかふかですね

バラのベッドが ふかふかですね。
今年も 立派なお花が た~くさん咲きそうな予感

やわらかな色の ばらがいっぱいで 
お写真からでも 香りに つつまれそう。

3年前 宇藤カザンさんのHPで紹介されていた
コッツウォルズに魅了され カザンさんのツアーに
参加して 夢のイギリスガーデン巡りをしてきました。

イギリスの気候がバラに 最適なんだそうです。
ゆーさんも これから花の咲く時期が 楽しみですね。

| 八重桜 | 2010/03/01 23:53 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、いいですね~、ガーデニング巡り!
私はまだコッツォルズに行った事がないんです。
行きたいところは沢山あるんですけど。
なんだか名前もあまり知られていないようなマイナーなところで
満足してしまっているような・・・

イングリッシュローズはきっと地元イギリスの風土が
あっているかもしれません。
冷夏だとお花の持ちがいいです。
でも、雨が多いとばっさり花が散ってしまうので
雨がぽつぽつしてくるとまとめて切ってお部屋に飾ったりもします。

でも、日本でももちろんバラは綺麗に咲いてくれるし
暖かい分大きくなりやすみたいでいいですよね!!
バラも好きですが私、桜も大好きでお庭に一本ですが植えてます。
まだそんなに大きくありませんがなぜか秋にも少し咲くんですよ。


| ゆー2010 | 2010/03/02 01:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/02 16:54 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/26-c5e7bdcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT