夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MYSTERY AND SURPRISES

皆様 こんにちは。

このボロかわいいお家に引っ越してから7ヶ月以上が過ぎました・・・
お家の中はすぐに見慣れてしまうものですが、
お庭は季節と共に変化があって、見慣れることがないような気がします。

特にまだ一年間を過ごしていないので、
このお庭はミステリーとサプライズが詰まっている!!!という心境なのです♪


今日の写真たちは4月15日のお庭から・・・
ミステリーとサプライズのおすそ分け?!

白い椿が咲きました。
15Apr122a.jpg


これは、たぶんスズランかなぁ・・・とおもうんです・・・
以前少し掘ったときに、たくさん根っこがつながっていたのと、
バラとアジサイの株元だったので、これは意味のあるお花かも?
と掘り返さずにそのままにしておきました。
スズランだったら、ウレシイほどたくさん咲きそう~。これは一部なんですよ。
15Apr122b.jpg



ブルーベルは葉っぱから予想していたけれど、やっぱり!
自分の予想が的中すると、気分は上級ガーデナー・・・(気分だけです~)
15Apr122c.jpg


勿忘草は、枯れ木と雑草の撤去と地均しのついでに
赤ちゃん苗を移動して、勿忘草コーナーを作りました。
15Apr122d.jpg


ここではブルーに咲いているけれど、他の場所ではピンクで咲いているものもあります。
地中の酸とアルカリが関係しているのでしょうね・・・
15Apr122e.jpg




私の定番の組み合わせ~・・・ムスカリとミニ水仙。
ぜんぜん、サプライズではないのですが、どこに植えたんだっけ・・・と思っていたので
咲いてくれてあ~、そうそう、ここよね!と思いだしました(笑)
15Apr122f.jpg


白いチューリップも、お花が咲いて、あぁ、そうそう、白の球根はここに植えたのよね・・・
となったのでした。
15Apr122g.jpg


ピンクと紫を植えたと思っていたけれど、なんだか似たような色ばかり・・・
そうだったかしら・・・
15Apr122h.jpg


ミステリーとサプライズというよりも、私が忘れちゃっただけ・・・なんてこともありますね~。
でも、そういうのがガーデニングの面白いところですよね。
って、私だけでしょうか、何色のチューリップをどこに植えたか忘れちゃう人って・・・?


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 05:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

イギリスのお庭にはブルーベルがよく似合う。
私もブルーベル、増やしたいのにちっとも増えず、消えるばかり・・・
気候が違うから難しいのかなあと思いながらもあきらめられず、
来年も買おう~♪

| dreamrose | 2012/04/18 07:44 | URL | ≫ EDIT

No title

居場所は変わってもっ
ゆーさんのステキな香りはそのままですねっ!
前のお宅にいるような気分^^

ゆーさんカラーはそのまま健在ですわっ!
どこに何色を植えたか!?って
こんなんしょっちゅうよ(知ってるって?)あはっ)
特に球根類はどこに植えたかどぉ~かも・・・(汗)

今日っ日本の仙台の桜開花宣言出されましたぁ~^^
ゆーさんトコも花盛りですねっ!

| ちい | 2012/04/18 16:46 | URL |

No title

あはは。私もチューリップ、どれをどこに植えたのか判らなくなってる最中なのよ(笑)
今のところ、どれも緑の固い蕾で見分けがつかない(;^◇^;)ゝ
一気に植えると、すべて忘れます・・。

ゆーさんのお庭、すっかり春色に染まってきましたね~♪
スズラン、私も大好き! 姿かたちも魅力だけれど、香りがたまりません(o^-^o) ウフッ

| らな | 2012/04/18 21:20 | URL | ≫ EDIT

No title

ユーさんは去年の春のお庭を見ていないものね。
球根は特にどこに何が・・・とサプライズですね。
スズランはお花と葉っぱが同時に出るのね。
黄色と紫の取り合わせは…グーですね。
私も忘れて球根を切ったり、多年草の根を
抜いてしまったりよくします。
狭い庭なのにね~

| みずりん | 2012/04/19 00:45 | URL |

No title

なんだか、毎日楽しいですね~^^ 思わぬところから、色んなお花が
咲いてきて^^ いいな~♪

勿忘草、実は去年の秋にタネをまいてずっと苗を育てていたんです^^
で、我が家も今満開ですよ~^^
ちょっと、綺麗なブルーがひときわ目立ってて、こんなに綺麗なお花
だったっけ??とか思っていました。
途中で死んじゃった苗もたくさんあったんですが・・・^^;
なにぶん初めてだったので^^; 

同じようなお花が、今一緒に咲いてるのかと思うと、不思議な気分です^^

チューリップいいな~。今年はミニチューリップを5球ほど植えただけで、(しかもそのうち2つしか芽が出てないし・・・)今年はチューリップは植えなかったので、やっぱりなんだか寂しい^^; 来年はたくさん
植えたいな~♪

お庭が色んな色で、楽しそうですね~^^

| まりやん | 2012/04/19 11:22 | URL |

No title

わ~~~!!!
とっても素敵な色とりどりのお庭ですね(●^o^●)

写真で見るだけでもとっても癒されるのですから、実際に目で見るときっともっと癒されるんでしょうね~♪
私も落ち着いたらガーデニング頑張りたいです★
でも、あまりお花の名前を知らなくて。。。
ゆー2010さんのブログでお勉強させていただいています★

| jyuna | 2012/04/19 21:36 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
ブルーベルって、イギリスの雑草なのかな・・・
って思うくらいあっちこっちで生えている気もします。
森にいくとブルーベルがたくさん群生していたり・・・
dreamroseさんのお庭から消えてしまうなんて、
やっぱり気候のせいですよ!
涼しいところが好きなのかもしれないので、日陰で試してみてください・・・

| ゆー2010 | 2012/04/20 00:40 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
そうそう、居場所は変わっても、なんだか毎回
同じようなお花が登場でっす(笑)
ちいさんも球根をどこへ植えたんだっけ・・・となるのですね、
よかった、仲間だ!
桜はこちらは八重桜のシーズンになってきましたよ。
お隣さんの八重桜を楽しませてもらってる毎日です・・・

| ゆー2010 | 2012/04/20 00:41 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは!
おぉー、やっぱり仲間はいるものですね。
らなさんのチューリップも楽しみです~。
すずらんはやっぱりすずらんの可能性大です。
つぶつぶが増えてきました。
これはとってもウレシイサプライズでした!

| ゆー2010 | 2012/04/20 00:43 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
そうなんですよ、春のお庭を見ていなくて、
どこに何があるかもわからず、最近正体を現してくれた植物もいて
楽しみと期待が多いです♪
みずりんさんでも多年草の根っこを抜いてしまうこともあるのですね?!
根っこだけでは見分けがつきませんしね・・・
でも、みずりんさんはたくさん種からも育てていて
ウッカリ抜いてしまってもそこにぽんと苗を植えることができちゃうからすごい!
この前種まきをしたけれど、うまく出てくれるかどうか・・・
ほうき草、まいてみたんですよ!

| ゆー2010 | 2012/04/20 00:47 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
勿忘草を種からそだてられたのですね!
とってもうれしいですよね~、種ちゃんがお花になってくれると!!
喜びが倍増~。
チューリップ、残念でしたね・・・5個植えたのに二つだけになっちゃったとは・・・
無事に咲いてくれますように!

| ゆー2010 | 2012/04/20 01:08 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、こんにちは!
いろんな色があって春が来た~♪という感じなのですが、
こちら、一週間雨が降り続けています・・・
でも、ずっと雨というより、降ったりやんだり、晴れたりとなるので虹も出たりしています~。
私もガーデニング初心者なので、ブロ友さんから教えてもらっているんですよ!
jyunaさんもお家が落ち着いたらガーデニングが楽しめますね♪

ところで、私のキッチンの構想ですが、キャビネットなどの取り付けを
もしかしたら自分たちでやるかもしれないので
あまり複雑なレイアウトはムリかなと思っています。
できるだけ、全てが壁にくっついてるのがラクかな~って。
L字型か、コの字型にオーブンやディッシュウォッシャーが収まるように考え中です・・・
シンクとディッシュウォッシャー、オーブンの位置を優先すると
冷蔵庫が変なところになるなぁ・・・なんてぶちぶち言いながらやってます。


| ゆー2010 | 2012/04/20 01:38 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

色々なお花や球根が芽吹いて開花して、賑やかになってきましたね。
元の住人の方が残された花木や球根、咲いてくると色々驚きや感激で楽しそうですね。
真っ白い椿なんて珍しいよね。
まだまだ眠ってるのも有るかもね。今後も期待大ですね。

球根の植え場所、皆覚えてるのかな?
私はもうずっと植えっぱなしの物ばかりだから、大体の場所は把握してるけど.......毎年植え込む方はラベルとか立てるのかな。
ゆーさんちはミステリーが一杯で返って楽しいかも。
春の花ってカラフルだから何処で咲いてもしっくりくると思います。

もうすぐバラも咲き始めそうです。寒かった日本の春だけど、最近急成長しています。
そちらのバラはどうですか?

| ako | 2012/04/21 20:48 | URL |

楽しい

どこからどんな花が芽吹くかサプライズって
本当に、ちょっとミステリアスでわくわくしますね
私の場合、作品を描いたことを忘れていて、
ふとした拍子に見つけると、あーこんなの描いたっけ
ってサプライズ気分になります。
狭い部屋に積んであるので、
どこに何があるのか分からなくなってしまうんですよ;;

| フレデリック | 2012/04/22 12:47 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
最近は芍薬の葉っぱがでてきましたよ~。
スズランと同居していてやはりバラの株元に植えられていました。
でも、こうもバラの株に近いとお手入れがしづらいのと
近い将来にガレージをここに建てるので植物をできるだけ非難させたいと思っています。
バラは蕾があがってきましたよ~。
もともとあるバラをアーチもどきに枝同士結んだのでどういう風景になるのかが
今からとても楽しみです♪
球根はそうですよねー、ラベルを立てるという手がありましたね!
なぜそれをサボってしまったんだろう、私(笑)

| ゆー2010 | 2012/04/23 00:56 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
作品をしまいこんで忘れてしまうとは~、なんとも
もったいないお話です~!
でも、フレデリックさんの作品を仕上げるペースが速いので
仕方がないのかもしれませんね・・・・
壁一面にトールの作品を並べて飾られたら見ごたえあるでしょうね。
そういうお部屋がまた憧れでもあります・・・

| ゆー2010 | 2012/04/23 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/260-899b81bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT