夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前庭改造②・・・

皆様こんにちは。

私の予想や理想に関係なく
突如始まってしまった前庭改造・・・
しかも、先が見えず、ブログの日記にするのも気がひけていたのですが
記録として簡単に残すことにしました。

おさらいとして・・・今回の前庭改造は、私のデザインではありませんよ~。
責任逃れのようですが、今回のプロジェクトはハズバンド君によるものです~。
ここ、すっごく大事(笑)
(もう、変になること間違いないとおもってる私?!)

私がDIYを手がける場合は、壁紙選びでもご存知のとおり、とっても注意深いです。
イメージやコンセプトとかを楽しんで、それを温めて形にするというのが好きなのです。
でも~、ハズバンド君は、そんな前置きのながったらしい事はしません!
ある日急にやろうと決めたら素材も目に付いたものを買ってきて、ぱっぱとやりたい派なのです・・・
そんなだから、彼が汗をかいて作業しているのを見ながら、冷や汗をかく私

そう・・・皆さん、もうお気づきかもしれませんが、
どんな結果になろうとも期待してはいけませんよ~?!



ある休みの日の早朝・・・
彼は予約していた地面を平らにならすマシーンをレンタルしてきました。

Day3

おゃ? よく見ると白いブロックで芝との境界線ができています。

15Apr12FG1.jpg

この数日前に小石の巨大な袋(3袋)が、業者さんから運ばれてきました。
トラックからはクレーンで庭先にしか置けないということで、庭先に置いてもらいました。



写真の上方にある一輪車に小石を載せては運び、載せては運びを繰り返し・・・
一トン敷いたそうですよ~。
エクササイズを兼ねているのだそうで、張り切っていました。
15Apr12fg2.jpg


この小石っぽいものは、マシーンで叩くと崩れて平らになる仕組みだそうです。
グレーの小石はクラッシュされて若干白っぽくなっています。
これは下地素材のものらしい・・・
15Apr12fg3a.jpg

このアングルは・・・・
15Apr12fg4.jpg

少し前まではこんなで・・・
6Apr12FG3.jpg

もともとはこうでした・・・
2Apr12FG2.jpg


この日の作業はココまで。
あれ? なんか、あの白い境界線が途中までみたいなんですけれど?!
15Apr12fg5.jpg
まさか、コレで終わりってワケじゃないでしょ?
境界線もどきは続くってことだよね?

彼に聞いたら、あぁ、あそこで終わろうと思ったけど、
延長したかったら、また同じ材料買ってこないとなぁ~。

って、それ、冗談?!
(もー、私、顔引きつってる?!)







Day4
境界線が追加されていました。
良かった・・・。
一つは横になっているから、あまっちゃったのか聞いたら
ゴミ箱の車輪が乗りやすいように小さいステップをつけたのだそうです。ふうん、なるほど・・・
19Apr12aa.jpg

こんな風になりました。
19Apr12c.jpg

そして・・・・コレで完成ではないそうですが、
しばらくはこの状態で終わりなのだそうです・・・・

・・・私は・・・言葉を失った・・・

心の声

・・・完成ではないけど終わりって、
アナタ面倒で飽きちゃったんじゃなくて?!


し・・・・しばらく・・・って、どのくらいってこと?


For a while!

これって、人によってとらえる期間が違うから、微妙・・・





というわけで、

申し訳ございません・・・・

これで前庭改造②はおしまいです・・・

私としては更にこの上にですね、パターンを描くようにブロックだとか
石がかわいく並ぶのかなって期待があったのですよ。
きっと、皆さんもそうおもっていらした方、多いとおもうんです。
しばらくして、また手が加えらた暁にはその様子を報告させてください。

とりあえず、車はこんな風に置けるようになりました。
25apr12b.jpg

入り口側から・・・
25Apr122bb.jpg

違うアングルから・・・
25apr12c.jpg




☆こんな出来上がりにお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 07:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます~♪
ハズバンド君の作業をはらはら眺めているゆーさんの姿がみえるようで、
ニタニタ笑いながら、見せていただきました。
最初通路ができるのかな~と思ったのですけど、駐車場なんですね。
このうえにレンガやジェラストーンでデザインするとかっこいいですね。
やさしくハズバンド君にお願いしちゃったらどうかしら。
でも外国人夫はDIYはいろいろやってくれていいわね~
うちのオットにもほんのちょっとその遺伝子がほしかった。 爆
☆~♪

| dreamrose | 2012/04/26 08:00 | URL | ≫ EDIT

No title

ゆーさん!
すごいです~!
ご主人さま、大活躍ですね。
これだけの事をするのは、もう本当に大変だったと思います。
素敵過ぎて、表彰状を差し上げたいぐらいです。
これからどんな風に変わっていくのか、わくわくします(^^)
イギリス流のお付き合いって、お庭が関係してるんですね。
勉強になりました。

そうそう、私も思い立ったらすぐ実行しちゃう性分なので
後から後悔することが けっこうあるんです。
ガーデニングも、植える場所をあまり考えずに植えてしまって、
後から植えなおすことも・・
この自分の性格に気付いたのは、ごく最近のことでした^^;

| kuni | 2012/04/26 20:21 | URL | ≫ EDIT

楽しく読ませていただきました

前庭改造劇場 楽しく、楽しく見せていただきましたよ。
ご主人の気持ちもわかるし、ゆーさんのお気持ちも
よくわかります。
私のタイプはどちらかというとご主人寄りです。
ここまでできたのですから 一休みして
改めてゆーさんが細かく注文を付ければ
きっとゆーさん好みに仕上げてくれますよ。

それにしても ゆーさんの書くドラマは素晴らしい。
きっと小説家にもなれますよ。

| みずりん | 2012/04/26 23:42 | URL |

No title

や~、「凄い!」の一言ですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
木を掘り起こして移植し、表面の土を掘り返し、
大量の砂利を運び、砕き・・大変な作業だったと思います。

とりあえず、ここまで下地が出来たら、上物は簡単ですよ。
(簡単じゃないけど、ここまでの作業に比べれば・・(汗)
旦那様の作業が一旦休憩に入ってる間に、何を使ってどんな風にするか、ゆっくり吟味出来ますね(* ´∀`* )

| らな | 2012/04/27 00:16 | URL | ≫ EDIT

私もいつか

今はトールペイントでいっぱいいっぱいですけど
いつか私も不満だらけのお庭を改造したいです。
老後は体の動く限りお庭をしたいと
ずっとずっと思っています。
主人は絶対何もしないですけどね(^^)

| フレデリック | 2012/04/27 09:19 | URL | ≫ EDIT

No title

ぬははははっ!
ハズバンド様の性格っ
なんかちいと似てるっ(あははっ)
思い立ったが吉日みたいなトコ^^

仕事は早いが挙動不審なトコっ
毎回ちいパパさんに
計画性がないっ
て言われちゃうのっ(あはっ)

ゆーさんのその慌てっぷりっ
かわいいいぃ~~♪

うひょぉ~車!
かっこええぇ~~~^^


| ちい | 2012/04/27 20:54 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
もう、私は彼のセリフに、がびーん・・・でしたよぅ。
やさしくお願いして聞いてもらえればいいのですが~・・・
きっと私がどういう素材をどう合わせられるか
ガーデンエクステリアに行って研究することになりそうです。
ひらめいたら彼に提案してみようとおもいます・・・・

| ゆー2010 | 2012/04/28 04:29 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
こんな状態でとりあえず放置なのですが、表彰状レベルと聞いたら
家のハズバンド君も喜ぶと思います~。伝えておきますね♪
私も思い立ったらやってみようってこともなきにしもあらずなのですが、
ハズバンド君にまかせると、予想外なことが多くって~(汗)
植物のレイアウトは私もなんとなく植えて、また植えなおして・・・
ってのは多いです(笑)

| ゆー2010 | 2012/04/28 04:37 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
わぁ~、よかったです・・・・少なくとも前庭改造劇場を楽しんで
読んでいただけて(笑)
彼が作業をしてくれるのは、もちろんありがたいのですが、
ハラハラしてしまいます・・・
こういう状態ですので、これから私がまたゆっくりと
ここからできる素材やどういったことができるのか研究しようとおもっています♪

| ゆー2010 | 2012/04/28 04:42 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
確かに、作業は大変だったようです~。
オフィスで座ったお仕事だから、週末のこういった作業が
いい運動になるようですよ~。
みなさんに励ましていただいて、私も自分なりに研究の時間にすればいいんだと
思えてきました・・・。
ご近所さんの前庭の植物よりも、どういった素材やパターンにしているのかに
最近は興味があって、ついつい見てしまいます(笑)

| ゆー2010 | 2012/04/28 04:45 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
トールで充実した日々を過ごされているフレデリックさんが
本当にうらやましい限りです!
最近イギリスは雨がずっと続いていて、
こんなに雨が続くとお庭ができなくて
私にもお部屋の中で楽しめる趣味があったらなぁってつくづく思いました。
フレデリックさんのご主人様はフレデリックさんに
任せてくれるのでしょうから、優しいですよ~。
私の場合、ぎゃーーー、勝手なことをしないでーーって彼におもうんですよ~。

| ゆー2010 | 2012/04/28 04:50 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
え~、ちいさんに計画性がないなんて、信じられないわぁ~。
だって、お庭の植物たちのレイアウトはばっちりだし!
私もなんだかんだ計画しない部分もあるんですが、
そのやらかし方がハズバンド君はでっかい!?
ひえーってことが多くって(笑)
まぁ、この状態ですので、これから私はゆっくりと
エクステリアについて研究しようかなと思っています~。

| ゆー2010 | 2012/04/28 05:02 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

ご無沙汰でした、ごめんなさい!

前庭、随分変りましたね。ご主人頑張ったよね~。
これだけ広い場所を均して、駐車スペース、完成ね。
ガーデンに変貌させるのは.....ゆーさんの出番かな?
車の有る時、無い時、など色々工夫してゆーさんガーデン出来そうですよね。
男の人でなきゃ出来ない事って有るから......大きなキャンバスを貰ったと思って、頑張ってね。
うちなんか外周りは私がするもんだと.......主人は裏庭の片付けさえしないの。ゆーさんのハズバンド君、羨ましいな。
頑張ってね!
そして、ハズバンド君、お疲れ様でした!とお伝えしてね。

| ako | 2012/04/30 07:00 | URL |

For a while((笑))

pupupu・・・♪
楽しい小説でした(*^^)v
私もどちらかというとゆーさんタイプなので、ハラハラするかもしれません・・・(笑)
でも、結果いいかんじになってますよ~
これから、レンガなどで更に素敵になりそう♪
慌てずにゆっくり時間を掛けていけばいいと思います(#^.^#)

あと・・・外観載せて下さってありがとうございました♪♪
とっても素敵ですね。いつもため息が出ちゃいますよ♪
多角形部分も似ていますよね☆
ゆー2010さんのお家のように息遣いの聞こえてくるような雰囲気のあるお家が理想です^^

| jyuna | 2012/04/30 22:21 | URL |

No title

こんばんは♪

なんか、出遅れちゃって…今頃メッセージごめんなさい^^;

いや~、素敵じゃないですか?男性っぽいテイストだけど^^
私は、嫌いじゃないですよ^^

でも、これから、手を加えて色がもう少し加わると、こんどはゆーさん
らしくなるのかな~?なんて、思って見てました^^

でも、よくぞここまで、ご主人様おひとりで大改造されましたね~!
なんか、すごすぎます!!

境界線なんかも、きれいな弧を描いてるじゃないですか~!
私がやったら、ガタガタになりそう^^;
ご主人様もなかなか、美的センスがおありですね^^
さすが、ご夫婦ですね~♪ 

でも、ご主人様の「しばらく」の回答が面白かったです^^
ほんと、どれくらいなんだろう~。 毎日使ってるうちに「これでもいいよな~^^」に変わったりして^^

それとも、何かある日突然アイデアが思い浮かんで、またまた素晴らしい方向へ進むかも^^
でも、ほんと素敵な仕上がりだと思いますよ^^ 素敵なおうちでうらやましいな~♪

| まりやん | 2012/04/30 23:04 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
家の彼は思いつきでやってくれるのはいいけど
終わるのも思いつきで終わっちゃうふしがあるので
いいんだかわるいんだか(笑)
前庭はスッキリさせておいてといわれて、
私はどこからこっそりバラを植えようか考え中なんですよ~。
今年はとりあえず鉢植えのバラを並べておこうかと思います・・・
彼にメッセージ伝えておきますね~、喜んで調子にのりそう!

| ゆー2010 | 2012/05/01 03:44 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、こんにちは。
こんなオチ(?)ですみません、本当に。
これから少しでも生まれ変われるといいのですが、
どうなることやらですよぅ(笑)
お家の外観はjyunaさんのお家にもこのような出窓があるから
私も楽しみなんですよ~。
完成したら見せてくださいね♪

> pupupu・・・♪
> 楽しい小説でした(*^^)v
> 私もどちらかというとゆーさんタイプなので、ハラハラするかもしれません・・・(笑)
> でも、結果いいかんじになってますよ~
> これから、レンガなどで更に素敵になりそう♪
> 慌てずにゆっくり時間を掛けていけばいいと思います(#^.^#)
>
> あと・・・外観載せて下さってありがとうございました♪♪
> とっても素敵ですね。いつもため息が出ちゃいますよ♪
> 多角形部分も似ていますよね☆
> ゆー2010さんのお家のように息遣いの聞こえてくるような雰囲気のあるお家が理想です^^

| ゆー2010 | 2012/05/01 03:51 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
おぉーー!、男っぽいテイスト。
なるほど、これは素晴らしい褒め言葉ですよ~彼に伝えておきますね!!
そうそう、まりやんさんの言うとおり、これでもいいよなぁ~って
すでに彼は思っているみたいですよ・・・・
でも、私も今は大きな声でお願いできなくて、
このエクステリアの予算は全部私のキッチンへとまわそうかなって
なんとなくたくらんだりしている今日この頃(笑)
昨日キッチンを見に行って、オプションというか装飾とかこだわったら
もんのすごい見積もりがでてしまい、コレはどれかをあきらめて
プランの練り直しだ・・・・と思ったのでした。エキステリアの予算をキッチンへと?!
それにしても~、消費税20パーセントってどう思います??
キビシイ~。




| ゆー2010 | 2012/05/01 04:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/262-0eadf55f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT