夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みんながびっくりする1950年代のキッチン・・・

皆様 こんにちは。

私がこのお家に初めて来たときに、
キッチンにはちょっとした驚きがありました・・・・

とっても小さいキッチンにはこの家が建てられた当時のままのホーローのシンクと、
いかにも1950年代スタイルという戸棚がが壁につけられ、
蚊取り線香のように渦まき状の電気クッカー(IHなんてものではありませんよ)がありました。

なんだかこの小さい空間はちょっとした博物館のように見えたんですよ♪
古いものがわざとディスプレイされているかのような印象でした。
そして、不思議なくらい時間がゆったりと流れている気持ちにさせられました・・・


今もまだ引っ越してきたときのままの黄色い壁と
色あせた黄色いカーテンをさげています。
この色あせたところがこの空間にとても似合っているんです・・・
私はこのキッチンでご飯を毎日作っています。
でも・・・・正直とても使いづらいです。
1May12a.jpg

シンクのタップは冷水か熱湯に分かれていて、両方を調節して
ちょうどいい温度にすることができません。
そして今はディッシュウォッシャーはないので、手洗いをしています。
それが冷水か熱湯かだけで洗ってすすぐってかなり大変・・・・



さて・・・蚊取り線香の渦巻きのような電気クッカーは、
故障していてほとんど使えないということだったので前の家主さんに処分してもらいました。
そして、私が現在使っているクッカーは・・・
IHでも、ガスコンロでもなく、
ただの卓上コンロです!
1May12b.jpg

私のお友達は、私がいまだにこの卓上コンロだけでご飯を作っていることに
びっくりするんですよ~!!
正しくは、この卓上コンロ、電子レンジ、炊飯器、トースター
なども合わせて使っています。



意外と慣れると時間の節約にもなっています♪
例えばカレーを作るときは切った野菜をまずは電子レンジでチンして少しやわらかくしておきます。
それを炒めたお肉と軽く炒め、注ぐのは電気ケトルで沸かしたお湯。
そして少し煮込んでルゥを入れる・・・という具合です。


でも、コレには理由があって、私は次のキッチンもビルトインキッチンにしたいので、
先にコンロを買うということはしたくなかったのです・・・
よく思うんですよ、一人暮らしの男性でも、もっときちんとした
コンロ使っているんだろうなぁって・・・
皆さんもびっくりしたでしょう~?うふふふふ。


ところで、写真の右脇にある壁についているものはなんだとおもいますか~?

これ、私はこの家にきて初めて見ました。レトロなお品でございます・・・
1May12d.jpg




これは・・・こんな風に開いて、
ティータオルが干せるようになっています。
白い棒の部分は木でできています。なんとも素朴な生活感ある風景?!
ちなみに、写真の右側に見えている勝手口のガラスは
うろこのような加工がしてあるアンティークガラスがはまっています。
このキッチンにいい味を加えてくれています♪


1May12e.jpg

壁についている戸棚は先ほども申し上げましたが1950年代スタイルのものです。
よくみると戸棚の上部が下部よりも幅が広いです。
当時はこれがモダンだったのです!
1May12xx.jpg


壁にはフックが無造作に残されていたので、
なんとなく私の持っているアンティークものなどで飾ってみました。
鍵は今も我家の勝手口に使っているものです。

1May12c.jpg

ホーローのFLOUR缶・・・この古さがこのキッチンにぴったり。
2Apr12ka.jpg



私のキッチンを書くにあたって、「小さい、古い、不便」だけではあまりにかわいそうかなと思って、
ちょっと長めにあれこれ書いてみました・・・。
キッチンはこれから建て増しをします。
使いやすいレイアウトや収納を考えて、プランを練っています。
これまた楽しく迷いながらの作業です♪
また少しずつ変わり行く様子を報告させてください・・・


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

☆長文にお付き合いくださって、どうもありがとうございました♪☆
スポンサーサイト

| Sweet Home | 20:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キッチン

ゆーさん、お台所見せていただいてありがとうございます~
50年以上前のキッチンと思えないほど、
可愛くてv-343素敵なキッチンですね!
古さを感じないのはなぜでしょうか~~
黄色って、元気が出るカラーだし、キッチンが明るくなりますね。
アンティークのディスプレイも素敵です~v-353

今のキッチンの良さを残しながらのリフォームなのでしょうか??
ガスコンロや食器洗い機は、ビルトインがすっきり収まって綺麗ですよね。
どんな風になるのか、楽しみです(^^)

| kuni | 2012/05/21 21:55 | URL | ≫ EDIT

No title

楽しい忙しさの始まりですねっ!
あっもう始まってましたか!(あはっ)

おぉ~卓上コンロっ!
去年の震災の時に大活躍したのよねっ!^^
最初はアタフタしちゃったけどっ
慣れてくるとっ不思議にガスの節約したりっ
財布に優しかったわ^^

タオル干し!!
うおぉぉ~~~こんなオシャレなハンガー!?
初めてみたぁ~~
壁のお色がパッと明るくて
美味しいお料理が作れちゃいそぉ~♪

| ちい | 2012/05/21 22:59 | URL |

こんばんわ(^_^)/~

キッチンの建て増しですか?
楽しみが増えますネ~
原状がシンプル?やから仕事がしやすいんじゃないかとおもわれますが、
ご主人の腕に期待して
完成まで大いに考え・悩み、お楽しみ下さいネ(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2012/05/21 23:40 | URL | ≫ EDIT

No title

卓上コンロでの調理、混合栓ではない給湯、そこはちょっと・・だけど、クリームイエローとアイボリーのタイルや窓、扉が素敵!かわいい!!
布巾掛け、なるほど~!!って感心しちゃった♪


うちのキッチンは前妻さん仕様になっていて、150㎝ないくらいの小柄な人用に低いのね。
私は163なので、腰が痛い~、頭ぶつかる~で非常に使い辛いです(/_<。)
ここんちに来てから、キッチンに立つ時間が激減しましたよ(笑)

ゆーさんちのキッチン、これからどんな風に変わるのかしら♪
楽しみです。

| らな | 2012/05/22 01:31 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして♪

ブログ村の新着記事画像に写っていたキッチンが気になって、トキメきながら遊びにきました。
黄色の壁もタオルかけも、とってもステキです☆

我が家もDIY中で、毎週末(ときには毎日)あっち直したりこっち直したりしています。これが単純に楽しいときとイヤになるときと・・・。苦笑

増築の記事も、楽しみにしてます!

| Motoko | 2012/05/22 13:15 | URL | ≫ EDIT

No title

卓上コンロひとつでお料理をこなすためには頭を使わないといけませんね。
レトロな雰囲気のキッチンがどんな風になるのか楽しみにしています。

| dreamrose | 2012/05/22 19:33 | URL | ≫ EDIT

No title

ゆー2010さん、お久しぶりです(●^o^●)
バタバタしていてなかなかコメントできずに歯痒い思いをしていました><

キッチン可愛すぎです(*^^)v
黄色のキッチンって思いもつかなかったですが、パッと明るくなって、とても素敵ですね~♪
次回のキッチンは何色にされるのですか???
黄色を活かしたキッチンになるのかしら・・・☆
ああ、楽しみです^^

私は、クロスが決まりつつあるのですが、ゆー2010さんのアドバイスで色々な色を(私なりに)使っていて、なんだかとってもわくわく・・・♪飽きたら自分で張り替えようと思います♪
色々とありがとうございます(#^.^#)

| jyuna | 2012/05/22 22:09 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
こちらこそ、古いキッチンを見てくださって、ありがとうございます~(笑)
写真に取るほどのことでもないのですが、
いまどきイギリスで、こういうキッチンはもう珍しいとおもって
日記にしてみました・・・
アンティークとまでは言えず、まさに「レトロ」という言葉がぴったりなキッチンです。
キッチンを新しくするときに、今ある古いホーローのシンクも戸棚も撤去します・・・
まだまだ新しいキッチンは先のお話なので、どうなることやらです。

| ゆー2010 | 2012/05/23 01:35 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
実は私がこの卓上コンロでの生活を始めたとき
震災のことを思い出していました・・・というか今でも想像したりします・・・。
卓上コンロは慣れてしまえば便利ですよね♪
そして我が家は3人だからまたラクなのだとおもいます。
タオル干し、私も初めてみたんですよ~。
普段は使っていないので、新しいキッチンでも必要ないかなと思っています・・・
なんとなく前の家の方が残したままそこにあるという感じなのです(笑)

| ゆー2010 | 2012/05/23 01:41 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは。
キッチンは今は収納が少なくて、引越しのときの荷造りのままのお皿や
グラスなどが二階にあるんです・・・しまいきれなくって(汗)
建て増しはビルダーさんにお願いするのですが
キッチンのキャビネットなどは自分たちでやることになるかも?!
DIYすればお金の節約にはなるけど、時間の節約にはならにので、考え中です・・・・

| ゆー2010 | 2012/05/23 02:53 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
布巾掛け、おもしろいですよね。初めてこの家で見ました!
キッチンの高さは私も今がちょっと低めなので、お気持ちわかりますよ~。
シンクが少し低くて、洗い物がしずらいです。
今のキッチンと同じ幅で、少しお庭にだすだけなので
それほど大きなキッチンではありませんが、収納ができたら満足!
キッチンのものは時々しか使わないケーキやビスケットの型とか、
いがいとかさばるんですよね・・・
みなさん、ああいったものをどうやって収納されているのかなといつも思います・・・
らなさんは何か工夫されていますか?

| ゆー2010 | 2012/05/23 03:00 | URL |

Motokoさんへ

Motokoさん、初めまして!!
コメントありがとうございます。
古くて小さいキッチンなので、どこをどう褒めて日記にしようかな~
なんていう感じでした(笑)
Motokoさんもお家のDIYをされているのですね?!
そうですよね、ときどきイヤになっちゃうことも、ありますよね。
おもったように進まないと私も、あぁ~、早く終わらせたい~なんて思います。
のちほどMotokoさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね♪

| ゆー2010 | 2012/05/23 03:04 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
家族3人分のこじんまりとしたご飯は作りなれてきましたが
お友達を呼んだりすると、ある程度下ごしらえをしたり、
前もっての支度が必要になります。
今度のキッチンではカウンターを多めにとって、
一緒にお料理やお菓子作りができるようにしたいなぁと思っています。
そして、こじんまりでも収納があれば、文句なしです(笑)

| ゆー2010 | 2012/05/23 03:11 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、こんにちは。
お忙しいなかコメントをいただいてありがとうございます!
このレトロなキッチン、黄色が似合っていますよね♪
キッチンの黄色はおそらく10年ごろ前にイギリスで人気があったように思います。
今度のキッチンはどの会社のものにしようかな~と、模索中ではありますが、
私はキャビネットのドアにはこれまた変なこだわりがあって、
シェーカースタイルがすきなので、それ以外は考えていないんです。
できれば無垢で、またソリッドオークがいいのですが・・・
jyunaさんはクロス選びを堪能されたようですね!
壁紙の張替えは本当に思っているよりもずっと簡単ですよ♪
慣れてくると気分転換に張り替えたくなります(笑)
jyunaさんはキッチンはもう決まりましたか~?またいろいろ報告が聞きたいです♪

| ゆー2010 | 2012/05/23 03:27 | URL |

No title

こんにちは^^

とても50年以上前のキッチンには見えませんよ!!
きれいに使われてたんですね~^^

でも、卓上コンロでお料理だったなんて~(笑) できるものなんですね~。
段取りよくしないと、だめそうなので、頭使いそうですね~(笑)

明るくていいですね^^ さてさて、このキッチンがどんなように変身して
いくのかな~^^  楽しみです^^

| まりやん | 2012/05/24 14:32 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
古いキッチンなので、落としきれない汚れも実は多いんですよ~。
シンクはホーロー部分がはげていたり、かけたり、取れないしみもあるし(汗)
卓上コンロは慣れてきました。
ただ、パスタなどは時間がかかるから、短縮で湯がけるものとか、
細いパスタとかを買い勝ちです・・・
冬の間は寄せ鍋が多かったかもしれません(笑)
ついつい食べ過ぎちゃうんですよー、寄せ鍋にすると、私は最後まで一人座って食べている!
お天気がいい日は卓上コンロをお庭のテーブルにもっていって、
目玉焼きとかベーコンを焼きます。おもしろいでしょ~。

| ゆー2010 | 2012/05/25 05:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/265-6ed93e56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT