夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本語の試験 と5月のお庭から

皆様 お久しぶりです。

更新していない間にもご訪問と応援をしてくださり、
どうもありがとうございました。


昨日は私がお手伝いをしているカレッジの生徒さんたちは
日本語GCSE(General Certificate of Secondary Education)の
スピーキングテストの日でした。
4月末からは生徒さんと共に最後の追い込みでした!

この日本語GCSEとは英国内での全国統一試験で、
日本語を専攻した学生さんたちの大きな目標となる試験です。
試験にはスピーキングと筆記があります。

英国では日本のような大学受験というものがありません。
大学のレベルや入学資格もさまざまなので
科目ごとのこういった全国統一試験を受けて良い結果を積み上げることが
大学進学への重要な鍵となります。

だから生徒さんたちの努力は日本の受験勉強に匹敵するほどで、
受験のない国でも、みなさん、頑張っているようです!!


これからの数週間は、後半の日本語の筆記試験に向けて、私も生徒さんと共に
悔いのないように努力したいとおもっています・・・。




さて、5月のお庭から・・・・


悪天候が続くなか、スズランが咲いてくれました。
5May12a.jpg

姿も香りも清楚という言葉がぴったり・・・
5May12b.jpg



オダマキもあちらこちらから咲き出しました。
5May12c.jpg



ただいまの見ごろは赤のチューリップたち・・・
5May12d.jpg

同じ場所でも見るアングルでニュアンスが変わりますね・・・
5May12e.jpg

このアングルからの景色が私はとても好きです♪
5May12f.jpg


ムスカリもまだまだ元気。
5May12j.jpg




これもミステリーだった植物のひとつ・・・
お花が咲くまでなんだろう・・・とわかりませんでした。
5May12g.jpg


こでまり ですよね?! 
5May12h.jpg



シダのくるんとした姿ってかわいい・・・
5May12i.jpg



☆マイペースな更新にお付き合いくださいまして、ありがとうございます!☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 00:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは!

本格的に先生ですね! イギリスでも日本語をそんなに勉強
してくれる生徒さんたちがいるって、嬉しいですね^^

お庭も、すごく賑やかで、うらやましい~~~♪

今年1年かけて、続々ミステリーが解決されていきそうですよね(笑)
どんなおはなが咲くんだろう~と、この1年はワクワクしますね。

我が家のムスカリも、もう終わりかけです。

あ~やっぱり、チューリップいいですね~。今年はミニチューリップしか
植えなかったので、さみしかったので、やっぱり来年はチューリップ
植えよう!!と思いました^^

| まりやん | 2012/05/12 09:57 | URL |

No title

こんにちは~
イギリスで日本を話せる人が増えるのはうれしいことですね。
生徒さんのためにがんばってあげてくださいね。
咲いてるお花の種類を見るとこちらより1ヶ月遅れくらいで春が来ている感じですね。
うちではバラがいっせいに咲き始めてなんか忙しい気持ちになります。
☆~♪

| dreamrose | 2012/05/12 18:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

久しぶりです
長い間覗いてないと・・・多分1月8日ぐらいからご無沙汰やったかナ?
庭の様子が把握できない・・・・後で前のページをめくって見よ!
こちらではムスカリ・チューリップはもう終わってしまいましたが、オダマキ・コデマリは現役で咲いてますヨ
只、コデマリは強剪定しすぎて花数が極端に少なく、淋しい限りです(^_^;)\

| hanasaki.jj | 2012/05/12 21:50 | URL | ≫ EDIT

No title

お疲れ様です~m(_ _;)m
体長崩さない程度に頑張ってくださいね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お庭が花盛りになってきましたね♪
チューリップが咲き終わった頃にはバラの蕾たちも膨らみ始めて・・お仕事に一段落ついた頃には咲き始めるかしら。
ワクワクする時期になりますね~(o^-^o)

| らな | 2012/05/13 11:49 | URL | ≫ EDIT

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
学生さんたち、頑張ってお勉強しています。
日本では英語がとても身近ですが、やはりイギリスで日本語は
それほど身近ではないので、毎回の授業が大切みたい・・・
チューリップは今度はピンク色が咲いてきましたよ♪
また今度報告しますね!

| ゆー2010 | 2012/05/14 03:01 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
日本のように英語が日常で聞けると勉強もしやすいのですが
こちらでは日本語を見たり聞いたりする機会はほぼないので
授業がとても重要な役目を果たしています・・・私も頑張りますね♪
やはり、日本よりは一ヶ月くらい遅れているんですね・・・
気温も低いからかもしれません。
きっと今月末くらいからバラが咲きだすのかなぁ・・・と期待しています。

| ゆー2010 | 2012/05/14 03:05 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは。
お忙しかったようですが、お元気そうでよかったです!
日本よりもやっぱり寒いせいか春の球根類の咲き出しや
持ちに違いがあるようですね・・・
こちらはまだこれから咲くチューリップもあります♪
ムスカリも元気ですよ!
バラは日本ではもう咲いているのに、私のお庭ではまだ・・・
早く咲いて欲しい~。

| ゆー2010 | 2012/05/14 03:09 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
応援ありがとうございます~。
生徒さんたちも頑張っているので、私もできる限りのことを
してあげたいなぁって思っています♪
日本はバラの開花がやはり早いですね!
私のお庭ではバラはまだつぼみ・・・
やっと色がひとつついているのを見つけただけで
まだまだです・・・・
早くバラが見たいです~。

| ゆー2010 | 2012/05/14 03:15 | URL |

花盛りですね

スズラン、うちでも今咲いてますよ。
でも、季節的にはこちらのほうが先に進んでます。
裏山は、もう新緑の季節です。
先日まで半袖ですごしてたんですが、ここ2,3日冬にもどったように肌寒い気候でした。
体が変になりそうです。

| 花のたびびと | 2012/05/14 05:50 | URL |

No title

お久しぶりです~^m^♡

お庭、とっても元気の出る色合いになっていますね(^^♪
私も、今年は花は購入せずに、DIYに熱をいれようなんて
思っていましたが、今の時期、、ついつい花屋さんの前で
足が止まってしまいます(ーー;)

ゆーさんの国のテントウムシは水玉が多いですね?!
なんともかわいらしい。。(*^^)

| あねもね | 2012/05/14 12:14 | URL |

No title

たくさんの球根植物が満開っ!ですね^^
うちのチューリップは去年より2粒(あはっ)増えましたぁ~
植えっぱなしでして・・・ようやく球根が太ってくれたみたい^^

うんうん^^コデマリちゃんですねっ
うちのと同じ成長度だわ^^
もうすぐ満開^^

| ちい | 2012/05/14 23:22 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは!
こちらのお花は日本よりも少し送れて咲くものが多いようですが
すずらんは同じ季節に咲いているみたいですね♪
イギリスも気温の変化は激しいので想像がつきますよ、
どうぞお身体にきをつけてください。
今日はお天気雨になって、虹がかかり、しかも2つもできていましたよ!

| ゆー2010 | 2012/05/16 04:46 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
お元気そうで安心しましたよ~。
DIYはその後進んでいますか?
お花屋さんは見るとついつい手ぶらでは帰れなくなる場所かもですね(笑)
イギリスのテントウムシ、黄色に点がたくさんのや、
黒に赤の点が二つ(だったかな・・・)というのもいます。
テントウムシってかわいいですよね~。

| ゆー2010 | 2012/05/16 04:50 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
チューリップは咲く時期が品種ごとにずれていて
細く長くたのしんでいます♪
ちいさんのチューリップ、二粒増えてくれたんだ!
小さい球根がお花を咲かせるまでには数年かかるようですが
それが咲いてくれたら感動ですよね!!
こでまりちゃんだと知らないときに、すぐ枝の下に
挿し木で育ってきたバラを植えてしまったんです(汗)
これじゃ枝がのしかかってしまいそうだから、バラを移動しないとなりません・・・
試行錯誤のにわづくりはまだまだ続く~。

| ゆー2010 | 2012/05/16 04:56 | URL |

英語

うちの末娘は4月から、日本の大学の大学生になりました。
日本でお勉強しなかったので、
面接と小論文だけで入れてくれるところを探して入りました。
まだまだ拙い英語ですので
引き続き英語を勉強しています。
中学校では日本人の先生ですが、大学はネイティブの先生です。
やっぱりこの違いは大きいようです。
ゆーさんが教えておられるように
日本でも早い段階からネイティブの方を招いた授業が必要だと思います。

| フレデリック | 2012/05/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
お嬢様、春からは日本の大学でお勉強をされているのですね~。
若いうちに本場の英語に慣れてきていらっしゃるから
大学の英語の授業が聞き取りやすいかもしれませんね!
語学はやっぱり若いうちに限ります!
私はもうだめです~。
娘のように聞いたままの英語の音は発音できません~。

| ゆー2010 | 2012/05/17 05:25 | URL |

No title

日本語の勉強をされる学生さんがいるのは、
日本人としてとても嬉しいことですね。
今が一番大変な時期でしょうか・・?
お疲れ出さないよう気をつけて下さいね。

ガーデンのお花たち、なんて綺麗なんでしょう!
チューリップの赤色、鮮やかでとても素敵です。
そちらでも、こでまりって咲くんですね!
私の中では、ちょっと和風な雰囲気のお花なのでした。
そして、これからはバラの季節ですね。
ゆーさんのお庭、どんなバラが咲くのか楽しみです~~

| kuni | 2012/05/17 22:00 | URL | ≫ EDIT

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、もうしわけありません!!
kuniさんがおっしゃるとおり、イギリスで日本語の勉強をしてくれている生徒さんをみると
うれしくなりますし、やっぱり応援せずにはいられません~。
筆記試験は短い文章を作ったり、生徒さんにとっては難しい試験です。
例文を作ると生徒さんも言葉を入れ替えて作り変えたり覚えることができるので
私は今はそういったことのお手伝いをしています。
チューリップはまた違う色が咲いてきたので今日写真を撮りました!!
近いうちにそれを報告させてくださいね♪
こでまりは、私にも和風のイメージがあります。
このお庭で咲いてくれてうれしい~!

| ゆー2010 | 2012/05/20 06:22 | URL |

ご無沙汰~!

ゆーさん こんばんわ!

チョットバタバタしていて、すっかりご無沙汰しちゃいました。
ごめんなさい!

イギリスも安定しないお天気のようですね。でもちゃんとお花達咲いてるね。可愛い、ムスカリやチューリップ。
ミステリーのお花、コデマリっぽいね、でも良くは解らない。(笑)

イギリスの教育事情、かえって良いかもね。日本の大学受験は積み重ねではなくて、センターでの一発勝負・・・・うちの娘みたいに模試よりも50点下の点だったりすると、希望の大学受験を諦めてA判定に変えざるをえないのよね~。
二次で挽回も出来るけど、それは浪人覚悟でなきゃ出来ないし、うちも入学するまで娘も悩んでいたようです。その点、イギリスは本当の実力を見てくれる訳だから・・・・・正当な気がします。
娘は今は納得して第3志望だった国立大へ通って、ほっとしてるけど。(笑)

日本語のお勉強のお手伝い、頑張ってますね。皆さんに頼られてる様子が浮かんできそうです。やはり、リスニングは日本人の発音に慣れることが一番よね。
疲れないように頑張ってね。

| ako | 2012/05/20 20:19 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
akoさんさんもお忙しそうですが、お庭のバラがきっと
パワーを充電させてくれていることと思います♪
イギリスの教育システムは確かに実力を見てくれるので日ごろの成果が
大学への近道という感じです。
akoさんのお嬢様は受験という試練をのりこえて、まずは人生の一番最初のステップを
ここで大きく飛躍したのだとおもいます・・・
夢に向かって頑張ってもらいたいですね♪
日本語のお勉強は後半の試験に向けて、またまた頑張っていますよ!応援ありがとうございます!

| ゆー2010 | 2012/05/21 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/266-9118ed64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT