夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月半ばのお庭は・・・

皆様 こんにちは。

今日(6月14日)はカレッジで、日本語GCSE(The General Certificate of Secondary Education)の
後半の試験(筆記とリスニング)がありました。
もちろん、試験を受けるのは私ではなくて、生徒さんたち・・・
私は午前中に最後の応援に行きました~。
私のボランティアもこの試験までということでしたので、今日を最後にしばらくはお休みです。

生徒さんたちがうまく試験に臨めたことを祈るばかりですが、
一番の望みは試験に振り回されず、これからも日本語を続けて
いつか語ってくれた夢に近づけますように・・・
一年間のコースお疲れ様!
という気持ちでいっぱいです。


さて、6月半ばのお庭は・・・

ホットリップスが咲き出しましたよ。チェリーセージとも言うそうですね。
13june12 015ho

気温によって、赤と白の割合が変わるようですが、
今のところは赤オンリーです。
13june12 016ho2



ニゲラはまたお花が咲きました!
13june12 011b

まだつぼみも多いので、全部が咲きそろったらどれだけ綺麗かな~って楽しみです。
13june12 012c




見上げる木にはプラムがたくさんついてきました・・・
13june12 020m



地面を覆うのはラムズイヤー。
名前の通り、羊のお耳のようにほわほわ~。
13june12 023c



このバラの向こう側がお家の建て増し工事中・・・なんてことがわからないくらいお花がたくさん咲きました。
13june12 021a

13june12 022b


挿し木のクロッカスローズ。
13june12 024d


そして! 挿し木のポールズヒマラヤンムスク!!
13june12 017p
まさか今年にこのお花が見れるとは思っていなかったので嬉しかったです~。
まだまだとっても小さい挿し木なので、直ぐにお花を切ったほうがいいのかしら・・・

お引越し前のポールズヒマラヤンムスクの見納めの写真は → 

このお庭にもポールがたくさん咲いてほしいなぁ・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 07:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは~

ゆーさんのお庭のニゲラが爽やかね~~
バラも咲いて、やっぱりイギリスは6月がバラの季節なのね。

ポールズヒマラヤンムスク・・・挿し芽も元気よね。
私も何気なく挿し芽したら2株とも、まあすくすく育って・・・
ど~~したらいいんでしょ~~~という感じです。
あんなに伸びるバラ、もううちの庭には無理~~~><

おうちもお庭もご主人と2人で作っていくのは
とても素敵ですね。
見せていただくのを楽しみにしてます。

| dreamrose | 2012/06/15 08:25 | URL | ≫ EDIT

No title

うわっ!すごいっニゲラも薔薇もっ
奥の奥の方まで続いてるぅ~~♪

ポールズちゃん挿し木で花咲いたんですねっ!
ゆーさんの愛情がいっぱい♪
たくさん枝伸びしてくれますよぉ~に^^

6月の花盛り薔薇盛りっ
まだまだ楽しめそぉ~ですねっ!!

ちいキッズは明後日英語の試験なのよっ♪
うちもリスニングと筆記^^

| ちい | 2012/06/15 10:19 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

生徒さん達の試験結果が良い事を願いたいですね。ゆーさんもお疲れ様でした。自分が受けるより、緊張したかもね~

ガーデンのお花、日本とあんまり変わらないので、有る意味ビックリ。
ニゲラやチェリーセージ、忘れな草、日本でもお馴染みのものが殆んどだよね。
うちでもチェリーセージが咲いてるよ。
ラムズイヤーはチョット遅めかな。お花が終わりかけたら、切り戻しですよ~

濃いピンクのつるバラ、ほんとに一杯お花が付いてる。一季咲きかな?
クロッカス、スペアが出来たら安心ね。やはり意味もなく枯れる事ってたまに有るものね。
ポールズヒマラヤンムスク、挿し木苗が有って良かったあ。また新しいお家の窓辺を飾れるね。
増築工事やガーデンのメンテナンス、忙しそうだけど、なんか楽しそう!

ボランテイアがお休みだったら、ゆっくりやれるね。こちらは梅雨に入って、今朝から本格的な雨。1週間雨マークよ。2番花を楽しみにしていたけど、開きそうな蕾は今朝全てカットしました。大雨と雷まで~
3番花に期待かな。

| ako | 2012/06/15 17:23 | URL |

ご苦労様でした(^_^)/~朝の写真は最高ですネ(*^_^*)

いやいや、今日のお花は凄いネ~
ウ~ん・・・ビックリです(^O^)

朝のチェリーセージ
いい顔してますネ~
新鮮フラワーって感じです

ニゲラのこのボリューム
エエわ~
全部咲いたら、圧倒されそうやネ(*^_^*)

バラもポールズヒマラヤンムスクも良い雰囲気出してます

ア!ジキタリスがイイ感じですネ
さすがイギリス!・・・?

| hanasaki.jj | 2012/06/16 00:54 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
ニゲラは初心者の私でも勝手に咲いて増えてくれるので
重宝します~。
6月、7月はやっぱり見ごろだとおもいます。
今年はモティスフォントにまた行って写真を撮ってきますね♪
dreamroseさんのポールズも順調にそだっているのですね~。
じゃあ、こっそり(?)例の野原のほうへ植えちゃうとか?!
今でもあのお茶目な記事が忘れられません(笑)

| ゆー2010 | 2012/06/16 05:41 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
ニゲラ、もさーーと綺麗に咲いてきましたーー!
雨と風が強くて、いつまでこのような状態でいてくれることやら・・・
しかも、どうやら近所の猫ちゃんがこのもさもさの中でお昼寝するのが好きみたい!
飛ぶように猫が逃げて行って、ニゲラをみたら、もさもさの真ん中が
つぶれてミステリーサークル状態になっていましたーー。
なんか、ねこちゃんがお昼寝に選ぶ場所って、ハッピースポットらしいので許そう・・・
ちいさんキッズ、英語頑張れ~!

| ゆー2010 | 2012/06/16 05:47 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
そうなんですよー、私が試験を受ける分には私の結果一人なので、
だめならだめでま、いっか・・・なんて気持ちにもなるけれど、
本当に生徒さんに一点でも多くとってもらいたくて。
お庭はそうなんですよね、この時期は日本の植物にやっと成長が追いついて
バラも綺麗にやっと咲いてくれました。
この濃いピンクのバラは私がむりむり隣同士の枝を結んで
つるバラ風にしているのですが、大きい木が数本あります。
このお庭で一番最後まで咲いているバラのように思います。寒くなっても咲いていたような・・・
増築工事をしているので、私がお庭をうろうろすると邪魔で、
ビルダーさんがいらっしゃるあいだはお庭のことができないんです。
そちらも一週間の雨マークですか・・・イギリスも雨が本当に多くて、今年もちょっとあまりいい年じゃないのかなぁなんて
心配になります・・・ときどき夏がないような年もあるので・・・

| ゆー2010 | 2012/06/16 05:54 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
わ~、hanasaki.jjさんに「エエわ~」なんて言われると
ものすごくテンションがあがりますよ♪
おじが大阪弁を話していたので、子供の頃から好きだったのですが
こういった言葉は関東の私が真似したくても
上手に言えないんですよ・・・
すごいやる気わいちゃいました、またいい写真が撮れるように頑張るぞー!

| ゆー2010 | 2012/06/16 06:02 | URL |

No title

お仕事お疲れ様です♪
教えるって難しいですよね・・・尊敬します♪

6月のお庭も素敵素敵~~~(●^o^●)
お家がひょっこり顔をのぞかせているお写真もいいですね~★
我が家も外構を考えているのですが、おススメの木・花はありますか?
出来れば、育てやすい&虫がつきにくいもので・・・。

| jyuna | 2012/06/16 08:37 | URL |

jyuna さんへ

jyunaさん、こんにちは。
教えるのって、本当に難しいです~。
でも、これはお仕事ではないので、ちょっと気がラクなのです。
お仕事としてやるとなったら、もっと気合が必要そうです~。
jyunaさんのお庭作りも楽しみですね♪
お勧め・・・うーむ・・・難しいですね!?
全然回答にならないかもしれませんが、jyunaさんや旦那様にとって
思い出深い木やお花があったら、それを記念樹としてお迎えするのはいかがでしょうか?
メインの木が決まったら、その周りは候補にしていた植物たちを高さや葉の色、質感
季節感をうまくだせるようにレイアウトを考えて、またこれからガーデニングが楽しめるような
フリースペースも確保しておくといいかな~なんて思うのですが・・・。どうでしょうか・・・
植物たちが育ったときに、お家とお庭に統一感がうまれるような、そういうイメージで私もいつも
お庭造りを心がけています♪
でも、これは本当に長い時間をかけて生まれてくるものだとおもうので、焦らずに頑張ろうと思って。
一緒にガーデニングも楽しみましょうね♪

| ゆー2010 | 2012/06/16 22:30 | URL |

ニゲラ

ニゲラはトールペイントでよく描かれるお花なんですけど
実物はまだ見たことがないんです。
お写真を拝見したら、我が家にもとっても欲しくなりました。
バジルの苗を植えたら、虫さんのご飯になってしまって、
リベンジと凝り性もなく、又バジルの苗を買ってきて植えたのですが
今度も全部食べられてしまうのかしら;;;;
プラムの木は我が家にもあります。
でもこんなに沢山実はなっていません。
うちのはもう大分黄色くなってきています。

| フレデリック | 2012/06/17 00:24 | URL | ≫ EDIT

No title

背景の樹木から射す木漏れ日がニゲラの柔らかさを強調してるよう。こそっと見えてるジキタリスがいい味出してるわ~(*´∇`*)

ね、工事中部分を目隠ししてる(違)ピンクのバラ、
とても花首が長くて、もしかしてあまり棘がない?
こうゆう特徴のバラが一つ欲しいな、と思っているんですよ( ̄▽ ̄)ゞ

ポールズ、以前のお写真見ました。
壁面を大きく覆って、素晴らしい景観を作っていた子なんですね。
きっと、今度のお家でも大きく育って、ゆーさんとご家族の自慢のバラになってくれるでしょう♪楽しみですね。

| らな | 2012/06/17 00:40 | URL | ≫ EDIT

やっぱりイングリッシュガーデンね

日本語の受験生さん よい結果が出るといいですね。

こちらのお庭もすごいのですね。
やっぱりイギリスや~
種蒔きのネームプレートも英語や~
変なところで感心しています。
ラムズイヤー…羊さんの耳なのね。
ラムとイヤーはおばあさんでもわかりますがピンとこなかったわ。

こちらのお庭にもバラはたくさん植えられていたようですが
前のお家から持ってこられた挿し木の子にお花が付いて
嬉しいわね。
そしてニゲラの素敵なこと。
いつまでも眺めていたいお色の集団ですね。

| みずりん | 2012/06/17 00:52 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
ニゲラはトールでも登場するのですね~。
種の形がおもしろいから、種もやはりトールで描かれるのかな。
バジル、残念でしたね・・・
虫に食べられてしまう悔しさはわかりますよ~。
私もせっかく出てきた芽が一晩で茎だけになっていたことがあって、
やられた~・・・・ってやり場のない怒りがこみあげたことが何度かあります・・・
うちのプラムはいつになったら色が変わるのか、楽しみです!

| ゆー2010 | 2012/06/17 07:25 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
ニゲラ、今日みたらまた咲き進んでいました!早いです!
目隠ししているバラは名前がわからないんです・・・
でも、このバラは小さいとげがありますよ。
ポールズはそうなんです、前の家では出窓に誘引していました。
良くわからず試行錯誤で育てていて、綺麗になってきたころにお別れでした。
この家でもまた綺麗に咲いてもらいたいです。

| ゆー2010 | 2012/06/17 07:28 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
ネームプレート、日本語で書くこともあるんですよ♪
たまたまイギリスの袋の種の名前を英語で覚えておこうと書いてみました(笑)
私は英語は苦手なので、どうしてイギリスに住んでいるものかと、
本当にこれは世界の七不思議に匹敵する不思議さですよ・・・
もー、みずりんさんたら、おばあさんなんて言わないでくださいよ~(笑)
ラムズイヤーは大好きです、この色とさわり心地に癒されます・・・
ニゲラはどんどん咲いてきましたよ!

| ゆー2010 | 2012/06/17 07:34 | URL |

No title

こんにちは^^

ニゲラすっごいですね~^^

つぼみが本当に、たっくさ~ん控えてるので、これからどんどん
咲きますね!^^

ラムズイヤーって言うんですね! 確かに、そういわれると名前の
通りですね~^^ かわいい!

ポールズヒマラヤンムスク!蕾がいっぱいですね~!
凄いわ~。やっぱり、ゆーさん、育て方が上手なんだわ~。

| まりやん | 2012/06/18 17:29 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
今日のイギリスはとってもお天気がよくて、
お庭のことができないのがもったいない~。
仕方ないから掃除と窓拭きしてました・・・
私が育てているお花たちはわりと丈夫なのが多いです。
勝手に増えてくれたり!
ポールズヒマラヤンムスクはまたお花が咲いていましたよ!
まだ地面にはいつくばるようなサイズですが、来年はもう少しマシになりそう!
楽しみです~。

| ゆー2010 | 2012/06/18 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/277-e474cf7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT