夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラのメダリオン

皆様 こんにちは。


今日は・・・待ちに待った品物が届いたので、その報告をさせてください♪

日本のように翌日お届け!なんていうサービスは聞いたことがないこの国・・・
オーダーしてから結局一週間くらいかかった気がします。
もう~、今か、今かと届くのが楽しみだったんです!

19june12 017a


箱からでてきたものは・・・なんだかUFOみたい!?
19june12 019b


パッキングをはがすと・・・

思っていたとおり~!とても私好みのメダリオンです

19june12 020c

これは石膏で出来ているため、扱いには気をつけなければなりませんが
石膏ならではの乳白色が美しくて、ときめきました~。
試しに買ってみたけれど、これなら他のお部屋の分も買えばよかった・・・。


ところで、メダリオンはシーリングローズと呼んだりもします。

この中央に穴を開けて、天井にくっつけて、照明を下げます・・・
この作業過程はまたDIYで報告したいとおもいます♪
(でも・・・それがいつになることやら?!)

別にこれがなくても照明はつけられるのですが、
あるとちょっぴりオシャレな天井になります。

あと、これは私が勝手に思っていることなのですが、
シャンデリアのライトが上向きで、天井までの距離があまりない場合、
長年の使用にわたり、天井が電気焼けというか、色が変わってしまうことがあるかとおもいます。
メダリオンをつけておくと、そういった変色が防げるとおもうのです。
万が一メダリオンがくすんでしまったら、ホワイトで塗ってしまえばよし?!
天井の全面を塗りなおすことを考えると、はるかに簡単です!!

逆に、すでにお家の天井が電気焼けしてしまっている!なんて場合は
このメダリオンで隠しちゃう!ということもできそうですね?!

メダリオンのデザインは豊富で、デコラティブな葉っぱのレリーフや、
シンプルな輪っかだけのものもあったりします。
形もまんまるだけに限らず、楕円などもあります。

もちろんサイズもイロイロなので、照明の大きさを踏まえて選ぶことがポイント。
シャンデリアと同じくらいか、シャンデリアよりも小さめのものをを選ぶと
主役のシャンデリアが引き立つように思います。
あとは、天井の面積に合ったものがいいかとおもいます。
トイレの天井いっぱいに大きなメダリオン・・・なんてことは駄目~(笑)



我が家の照明は前のお家で使っていたものを持ってきました。
実はメダリオンを買ってから照明を設置しようとおもっていたので、
いまだに裸電球だったのです(笑)

まっぱだかで頑張っている電球さん!
19june12 032c

待機中の照明・・・バラのモチーフがついています♪
5灯のそれほど大きな照明ではありません。
20june12 003b
全体は取り付けたらまた写真に撮りたいとおもいます♪


私が選んだメダリオン・・・
シンプルだけど、かわいらしいデザインだとおもうのです・・・
そして、メダリオンにバラのモチーフは珍しくて、一目ぼれしてしまったのです・・
19june12 022e


石膏らしい、ちょっとした粒が表面にあったり、微妙にかすれたようなラインもありますが
そこに職人さんのハンドメイドの温かさが感じられます・・・
この世に同じデザインはあっても、こういった微妙な違いはハンドメイドならではのもの。
そういうちょっとのことが私にとっては大きなスペシャルなのです・・・
19june12 023f

私を幸せな気分にしてくれるお買い物でした


↓こちらのアイテムは「硬質発砲ポリウレタン」だそうですが
 メダリオンのデザインを見ることができますよ♪



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 21:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メダリオン?

いやいや、これは良いワ(^o^)
ボリュームあって豪華で手作りの味わいが出てて素晴らしいですネ
白壁とかクロスでも合わせやすいと思います。
しかし、良く考えたもんですネ 
さすが本場!!
日本の低い天井じゃ似合いませんが、新しい洒落た住宅ならバッチグー(^_^)/

ゆーはん
今日は一つ賢くなれました(*^_^*)
おおきに(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2012/06/21 22:57 | URL | ≫ EDIT

おしゃれね

これメダリオンっていうのね。
こういうものがあって~名前も知らなかったわ~
シーリングファンなら知っていたけどね。
これ付けるとシャンデリアと引き立てあいますね。
早くセッティングしたところが見たいわ~
やっぱり イギリスっておしゃれね。

先日のバラも~日本人にはあれだけたくさん摘めないわぁ~

| みずりん | 2012/06/21 23:23 | URL |

No title

メダリオン、あるとないとじゃ大違いなんですよね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

これをつけると一気にグレードアップ★
日本の一般家庭では殆ど見掛けませんが・・
特に石膏で出来た物は無いに等しいのかも。

うちも姉2号の部屋にシャンデリアがあるのだけれど、
シャンデリア自体が重たいから「付けちゃダメ」とパパにダメ出しされちゃったのよ。
私が持参したシャンデリアは姉1号の部屋に使われ、リビングの照明は全く趣味じゃないキノコみたいな変な照明(失礼)で見るたび凹むわ~(;д;)

と、自分ち見るとゲンナリしちゃうけど、ゆーさんちのインテリアを見てるとすっごく元気になれます。
完成、楽しみにしてますね♪

| らな | 2012/06/22 00:59 | URL |

はじめまして^^

早速遊びに伺いました^^
英国にお住まいなんですね!!
う、羨ましいです。。
プロフィールの画像のお写真も美しいし、
メダリオン(他のコメントをのせてらっしゃる方にもいましたが、
はじめて名前を知りました!)も美しい。。
石膏の質感って、若干湿ったというか、水分を含んだような
美しいものですよね。。 石膏取り、、何かしたくなりましたw
(大学の時に何か石膏で作ったような、、、)

メダリオンをセットして、照明が付いた画像が待ち遠しいです。。

また遊びに伺います^^

| ma-gu | 2012/06/22 08:57 | URL |

No title

ゆーさん、こんにちは~^^

メダリオン! 初めて見聞きしました。
いや…お店かどこかでは見たことがあると思いますが
名前は知らず、今まで意識してみたこともなく…。

インテリアの事、ゆーさんのおかげでいろいろ知識が増えつつ
あります^^

日本のサイトのは、材質的に軽いのかな~?
実は、家を購入した時に、リビングの証明をあのプロペラが付いた電気
(ごめんね~^^; 名前も知らなくって…^^; わかるかな~?空気が循環するようにライトの下か上にプロペラがついてるやつ)をつけようと思って、電気屋さんに頼んだら、かなり重いので、天井のタイプによっては補強してつけないと天井が落ちてくることがあるから・・・って言われたことがあるんですよ。

マンションだともともと天井は固いらしいんだけど、一戸建てだと木造になるので・・って言われてあきらめた思い出が…。

日本のおうちとつくりが全然ちがうんですよね…きっと。

いいな~。 シャンデリアも憧れるけど、今のおうちじゃ、天井補強工事をしてからつけないといけないわ~(--;) 

ほんと素敵! また照明がついた画像楽しみにしています~♪

| まりやん | 2012/06/22 10:01 | URL |

楽しい生活

こんにちは

日本(私かな)では せかせかしている様な気がします

いつも何かに追われてるような生活

イギリス(ゆーさん)は 生楽しんでる気持ちが

普段の生活から伺えます

バラの花を色どりしたメダリオンなのでしょうか

とてもゆったりとした気持ちになります。

| ハコ | 2012/06/22 10:22 | URL |

No title

ゆーさん、先日はコメントありがとうございました。
メダリオン、、よいですね~♡
ワタシもいろいろ、、見てはいますがまだびびっとくるものがなく、、そのうち出会いがあったらつけたいな。

6月のお庭もとても素敵でしたね。
イングリッシュガーデン、、憧れです。
ターシャチューダーが大好きなのです♪

またよかったら遊びにいらしてくださいね。
フレンチシックな家づくり。
Rinrin-french

| Rinrin-french | 2012/06/22 10:33 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは。
こちらこそ、コメントおおきに。(←真似!このお言葉とっても嬉しかったです)
メダリオンはなくても別に困るものではないのですが、
ずっと探していて、やっと好きなものをみつけました。
素朴なバラと葉っぱで、お庭好きな私にぴったりでしょう?
このお家は長い間あまり手を加えてもらえていなかったから、
少しずつボロ屋を人並みのお家にしてあげたいと思っています!

| ゆー2010 | 2012/06/22 16:54 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
そうなんです、これはメダリオンとか、シーリングローズなんて呼ばれています。
私も早くセッティングしてもらいたいのですが、
肝心のハズバンド君が出張中なのと、他の事が忙しくて
私の要望は後回しになっています・・・
この前のバラは、本数的には少ないのですよ。
特に濃いピンクのバラは房でお花がたくさんついているので
多く見えるようです。得した気分になれますね、房咲きだと♪

| ゆー2010 | 2012/06/22 16:59 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
やっぱり重たいものは後からつけるのは難しいのかもしれませんね・・・
我が家は大丈夫なのだろうか?!つけられるものと思って買ってしまいました(笑)
ハズバンド君に相談もせず~。
出張から戻ったらつけてほしいけど、だいたい私の要望なんて後回しなので、
いつになることやら・・・です。
らなさんのお家には大きな収納があったり、
広いバルコニーに花壇つくられたりとうらやましいですよ~!

> メダリオン、あるとないとじゃ大違いなんですよね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>
> これをつけると一気にグレードアップ★
> 日本の一般家庭では殆ど見掛けませんが・・
> 特に石膏で出来た物は無いに等しいのかも。
>
> うちも姉2号の部屋にシャンデリアがあるのだけれど、
> シャンデリア自体が重たいから「付けちゃダメ」とパパにダメ出しされちゃったのよ。
> 私が持参したシャンデリアは姉1号の部屋に使われ、リビングの照明は全く趣味じゃないキノコみたいな変な照明(失礼)で見るたび凹むわ~(;д;)
>
> と、自分ち見るとゲンナリしちゃうけど、ゆーさんちのインテリアを見てるとすっごく元気になれます。
> 完成、楽しみにしてますね♪

| ゆー2010 | 2012/06/22 17:05 | URL |

ma-guさんへ

ma-guさん、こんにちは。
早速きてくださって、ありがとうございます♪
ma-guさんは美術系の大学を出られているのでしょうか・・・
石膏で何かを作ることができるなんて、うらやましいです。
私はそういった特技がありません。
ma-guさんはお部屋づくりにも熱意があって、
私もまたお部屋のことを頑張りたい気持ちになりました!
また遊びに行かせてくださいね♪

| ゆー2010 | 2012/06/22 17:14 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
わかりましたよ~、まりやんさんの説明!
シーリングファンでしょう?
重くてつけられなかったとは・・・なんとも残念でしたね・・・・。
でも我が家もひょっとしたら、そうなるかもわかりません?!
ぜんぜんハズバンド君に聞かないで、勝手に買っちゃった、ひえー。
天井が落ちたら、我が家はもう天井を張り替える時期だったんだろうな~
これを機会に天井のDIYかな・・・と思うしかない(笑)
築50年もたってると、いつかは誰かがやらないとならなくて、
それが私たちの役目だったと思おう~。
でも、真面目に・・・日本のはもしかしたらそういう理由もあって、
軽めの素材で作られているのかもしれませんね。
日本で売られているデザインも素敵なものが多かったです♪

| ゆー2010 | 2012/06/22 17:24 | URL |

ハコさんへ

ハコさん、こんにちは。
私からしてみたら、バラに囲まれた生活をされているハコさんのほうが
うらやましいですよ~。
それに、日本はサービスも良いし、人々がぱっぱと動いてくれますし。
イギリスでは、サービスなんて言葉だけの存在・・・なんてことも時々あります~。
カスタマーサービスとか言いながら、担当がころころ替わって電話が途中で切れたりなんて普通ですし・・・
この国にいると、大きな期待はしなくなって、小さいことで喜べるようになるのかもしれません(笑)
とはいえ、私もせかせかすることもあるので、
そちらに伺ったときに、美しいバラをみて癒されているのです♪

| ゆー2010 | 2012/06/22 17:32 | URL |

Rinrin-frenchさんへ

Rinrin-frenchさん、こんにちは。
早速のコメントありがとうございました♪
Rinrin-frenchさんのフレンチスタイルインテリア、とっても素敵ですね。
そして、アンティークへの思いにすごく共感できるところがあって、
それでコメントを残さずには帰れなかったのです。
古いものに思いを馳せたり、大切にしたり・・・
生活に上手に取り込まれていて感激しました。
お部屋のディスプレイ、私はまだ家自体が終わっていなくて
なかなかフィニッシングタッチまで及ばないのです・・・
なので、そちらに伺ってまたお勉強させていただきたいとおもっています!

| ゆー2010 | 2012/06/22 17:37 | URL |

No title

メダリオン・・・
シーリングローズ・・・

あははっ最後の最後にようやくっ
この子がどう使われるのかっ!わかりましたぁ~^^

すごぉ~い
まずは梱包の扱いにビックリっ!
お店に信頼が持てる梱包の仕方ですねぇ~^^

してっ
おしゃれぇ~~~~
全室に取り付けたくなっちゃう
気持ちわかるぅ~~♪

| ちい | 2012/06/23 10:06 | URL |

メダリオン

名称名知らなかったのですが
最近これを付けていらっしゃる方結構いらっしゃいますね。
うちはもう、おうちにお金をかけるほど余生が無いのですが
老後には、こんな感じの、ちょっとしたバージョンアップ、
してみたいです。
これがゆーさんのおうちで、どのように生かされるのか
今から楽しみです。

| フレデリック | 2012/06/23 23:54 | URL | ≫ EDIT

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
うふふ、確かに、これだけみているとなんじゃこりゃ?!
ってモノですよね。
今日、娘の習い事から帰ってきたら
ハズバンド君が途中まで作業しちゃっていたー。
だから途中からですがあとでブログで報告しますね。
このお店にオーダーしたのは初めてだったのですが
この品質ならバッチリ!とおもって。
送料が重くてかかるから、ある程度まとめて送ってもらったほうが
安くなる気がしました。
またお買い物しちゃうよていです♪

| ゆー2010 | 2012/06/24 01:45 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
日本のお家でもみかけますよね!
良くホテルの天井なんかにもあって、あんまりにもゴージャスで
ああいうのはやはり広くて高い天井に似合うんだなぁ・・・
ワタシみたいな庶民はこのサイズがぴったり・・・なんて思います(笑)
今まで裸電球で暮らしていたので、少しずつ住む家になってきた気がします。
やっぱりお友達が来て、裸電球ってのは、ちょっと色気もなにもなかったです(汗)
後ほど設置後の姿をアップしたいとおもいます!

| ゆー2010 | 2012/06/24 01:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/279-2ff270aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT