夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなまつり

ohinasama10.jpg


我が家のお雛様とお内裏様です。
日本の伝統行事は華やかで美しくていいですよね。
癒されます・・・。

昔読んだ本で、日本は稲作の国なので四季をとても大切にするし
自然界や植物と密接したつながりを持っている・・・という事を知りました。
日本の風習や季節の節句、七夕やお月見などには
必ずといっていいほど季節の植物が登場しますよね!


私の愛娘もお雛様のように優しさと気品に満ちあふれている女性になって欲しいのですが・・・
どうなることやら。

母の期待は大きく、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 なんて思って
お庭にあるんですよ~。

芍薬・・・土の中から顔をだしている赤いのが新芽です。
shakuyaku2gatu.jpg


牡丹・・・こちらは枝先の赤いのが新芽です。
botan2gatu.jpg



百合・・・が行方不明!ごめんなさい。
鉢植えのままだったのか、地植えにしたのか・・・
どこへやってしまったのか、花が咲かないと分からなくなってしまいました。
なので、咲いたら報告します。

(うーん、こんな母では娘の先が思いやられる・・・・・)

☆こんなおっちょこちょいのワタシですが、応援してくださると嬉しいです☆
      ↓
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| garden | 01:48 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お雛様♪

おはようございます~♪
今日は雛祭りですね。
お嬢さんの健やかな成長をお祈りしています。
息子2人の我が家ですが、イケメンに育つように?
芍薬、ボタン、ユリを植えています。(うそよ~偶然です)
芍薬の赤い芽が地面から覗いてひょろひょろと赤い葉が伸び始めるのはうれしいですね。

| dreamrose | 2010/03/03 08:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

お雛様いいですね~♪
今日ですよね ひな祭り
何かお祝いしますか?
桃は邪気を払うんですってね
我が家の桃ももう少し・・
今日には間に会いませんでしたわ><
娘さんきっとお雛さまのように可愛いのでしょうね
将来が楽しみですね☆

| * mikurin * | 2010/03/03 15:11 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、ありがとうございます。
家の娘は今6歳でプチ反抗期なんですよー。困っちゃう!
dreamroseさんは紅一点なんですね、男の子は頼りがいがあって
いいですよね!
芍薬、牡丹、ユリにまけないくらいのイケメン君たちに私が惚れそう。
でも、私みたいなオバサンは相手にしてもらえませんよねぇ・・・・

| ゆー2010 | 2010/03/03 18:31 | URL |

* mikurin *

* mikurin *さん、コメントありがとうございます。
今日はこじんまりした散らし寿司に手作りケーキの予定です。
* mikurin *さんのお庭には桃の木があるんですね!
いいですね~、これから暖かくなったら華やかでしょうね。
家の娘はオテンバさんで、ショッチュウ擦り傷やアザを
つくってるんですよ~。
でも、夢見る女の子で面白いです。

| ゆー2010 | 2010/03/03 18:41 | URL |

綺麗なお顔ぉ~

雛人形 すっきりしたお顔ですね!
ちい家もこんな感じの子です^^

百合の行方不明には大笑いしちゃいましたぁ~
ちいと同じ!
球根は毎回こんな感じです(あはっ)
去年大樽から掘り起こして
庭植えにしたちいです
今年はどぉ~かなぁ~(汗)

| ちい | 2010/03/03 20:44 | URL |

こんばんわ

優しい感じのお雛様ですねぇ~うっとり。。
やっぱり「本物」はいいですねぇ~
我が家は息子一人なのでお雛様はありません(泣)
季節のオブジェとして小さなおもちゃのお雛様があるだけです。
こればっかりは自分用として買うわけにもいきませんものね…。
お嬢さん、お花のように健やかにお育ちになりますように。。

| baramaru | 2010/03/03 23:35 | URL |

こんばんは~

お雛様気品のあるいいお顔です。
お嬢ちゃまの成長が楽しみですね。
牡丹と芍薬の芽吹き嬉しいですね。
↓ラベンダー私も今年は沢山挿し芽をして
増やそうと思っています。
二日ほど訪問を忘れていました。
忘れないために
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

| みずりん | 2010/03/04 00:07 | URL |

ちいさんへ

お雛様も時代によって、流行のお顔とかあるのかもしれないですね?!
私の実家にあったお雛様はわりとふっくらしたお顔でした。

ユリは去年も忘れた頃にひょっこりでてきて咲いて、
あまりお手入れしなくてよかったので、
どこへ行ったのやら・・・
でも、今年はブログで証拠写真があればもうどこだか忘れませんよ~。

| ゆー2010 | 2010/03/04 05:47 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、ありがとうございます。
家の娘は今のところオテンバ娘で、お花のように
育ってくれたら嬉しいんですけどね・・・

baramaruさんは男の子がいらっしゃるんですね!
男の子はまた違ったかわいさがありますよね、
私には甥っ子がおりまして、女の子よりもピュアというか
とてもお母さん思いで優しくて、男の子ってすごく繊細な気がします・・・
それにいくつになっても手をかけたいのが男の子のような気がします。
甥っ子には、ボク自分でできるよ!なんていわれるんですけどね(笑)

| ゆー2010 | 2010/03/04 05:57 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。

みずりんさんのラベンダーも増えて元気よく育つといいですね!!
ラベンダーは一度大きくなればバラのような手入れもいらず、
年に一度刈り込むだけでいいからラクですよね。
ブログで成長過程を拝見したいとおもいます。

| ゆー2010 | 2010/03/04 06:08 | URL |

きれいなお顔のお雛様~!

おそおそのコメントですみません…
とってもきれいなお顔のお雛さまですねぇ~
うちのお雛様は、私が小さい頃にむちゃくちゃしてたから
シャクもセンスもなくなっているし、菱餅も片方どこかへ…
お嬢さま、お雛様を大切にしてくださってるんですねぇ。

うちの娘の名前も、「立てば~」の前か後かに出てくる
お花から名前をとりました。ふふふ! 
親の野望って恐ろしいですね~。
でも、その植物は枯らしてしまうと大変なので
お迎えしないことにしています♪


| メアリー | 2010/03/05 20:50 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

メアリーさん、コメントありがとうございます。
我が家のお雛様は言葉も通じないところにきちゃって
ちょっとかわいそうな気もしますが、娘にとっては
特別な思い入れがあるみたいですよ。
私には日本人形といえば、どこのお家にもあったり、
お雛様も年に一度は飾って何十年も見てきたから当たり前なんですが
娘には新鮮なんだとおもいます。
実家の7段飾りは今は姪っ子のものになりました。
思い入れがあって手放せず、姪っ子が大事にしてくれて助かっています。
メアリーさんのお嬢様もお花の名前を使われているんですね?!
これからのお嬢様の成長も、メアリーさんのお花も楽しみですね。

| ゆー2010 | 2010/03/06 01:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/29-8dd9a94f

TRACKBACK

アレンジ以前の問題

今日はひな祭りですね  気合を入れて (っ*´ё`)ウッス! ひな祭りアレンジぃ~の仙台ちいです さっそくお花さんへ  (((((((((((((ーー;) さささっ・・・ 奥様は ちい子と同級のママ...

| ちいちゃんのちいちゃなお庭 | 2010/03/03 20:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT