夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラベンダー畑へ・・・

皆様 お久しぶりです!

更新のない間にもご訪問いただきまして、ありがとうございました。


今年のイギリスは7月だというのに肌寒く
夏探しの散策もゲリラ豪雨に襲われたり、
小雨の中や、雨上がりの道を歩いたり・・・ということの繰り返しでした。


そんな中、まずはラベンダー畑へと行ってまいりました♪
このお花畑の左奥に広がる紫の一面がラベンダー畑です。
008a.jpg



分厚い雲と太陽が競い合い、それによってラベンダー畑の紫の濃淡もうつりかわります・・・
悪天候に嘆くばかりでなく、そんな空の色とともに変化する大地の色も味わうべきなのかな・・・
なんて思いました。
018a.jpg



このラベンダー畑の香りを届けたい!!!といつも思うのです!
017a.jpg


薄紫色のラベンダーもとても綺麗でした。
021a.jpg


ラベンダー畑を楽しんだ後はカフェで恒例のラベンダーアイスと
ラベンダービスケットを紅茶とともに楽しみました♪
過去記事でも紹介していたので、今回は写真は省略~。
(というか、実は食べるのに夢中で、写真をとりそびれました・・・)


プレゼントとして買ってもらったラベンダーグッズたち。
008ala.jpg
ラベンダーの香りには言わずもがな鎮静作用があるので
リラックス効果抜群!
丸い形のサシェは娘が気に入って、枕元に置いています。
ぐっすりと眠っている娘を見て、今頃夢の中でラベンダーフィールドに
いるのかなぁ・・・なんて思う私です・・・



これからしばらくの間はブログをお休みしていた間のイギリスの景色を
お伝えしたいと思っています。
よろしければまた覗きに来てください♪

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 01:53 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは~
こちらは毎日35度近い猛暑なので、涼しそうなラベンダー畑に見とれてしまいました~
きれいですね。

ロンドンオリンピックもあと1週間ですね~
イギリスをいっぱい見られると楽しみにしてるんですよ。

| dreamrose | 2012/07/21 08:25 | URL | ≫ EDIT

No title

今年は実はお庭にラベンダーの苗を植えたんです。
ホームセンターで買ったものですが、
葉っぱにギザギザの切れ込みの入った種類と
確か、イングリッシュラベンダーって書いてあった
スムースな葉っぱのものです。
ギザギザの葉のもののほうが早く大きくなっていますが
スムースな葉のもののほうが香りが甘い気がします。
もっと大きくなったら、ドライフラワーを作ってみたいです(^^)
そう言えばドイツ在住の方のブログにも肌寒いと記されていました。
日本は暑かったり涼しかったりです。

| フレデリック | 2012/07/21 11:21 | URL | ≫ EDIT

No title

お帰りなさい^^

すごく素敵なラベンダー畑!
行ってみたいです!!
最初のお写真の草原?にも、沢山のお花が咲いていて、
それも本当に美しい。。
日本ではやっぱりこういう風に野草は生えていない(東京はなおさら)なので、
お花を摘んでお部屋に飾る、そういう本来であれば簡単なことが東京でもできたらいいのにって思います。。

しかし、お写真を拝見して、自分もそこにいるような、
少し冷たい、清廉な風を感じられるようで、
とてもうれしいです^^

色々なお写真、楽しみにしています^^

| ma-gu | 2012/07/21 14:06 | URL |

こんちわ(^_^)/

そちらもゲリラ豪雨など有ったんですか?
世界中で想像外の事が起こってるんですネ~

ラベンダー畑は見事です(*^_^*)
それに何か管理も行き届いている様で感心するばかりです(*^_^*)

只、絵的にラベンダーも良いけど、個人的には花畑の写真の方が
ググ~ンと引き込まれそうになりました。
この花畑が何処まで続くのか?
遙か一面このような光景が・・・
その先には何がある?・・・
マァ、色んな事を想像させてくれた見事!??な写真でした(^o^)
ありがとう・・・・・・・・(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2012/07/21 16:53 | URL | ≫ EDIT

No title

ラベンダー畑、絵になる風景ですね!
9月に北海道に行く予定なのですが
ラベンダー見れるかなぁ?!
(花の季節がよくわかってないメアリーですwww)

ゆー様の目に映った風景、
次も楽しみにしていま~す!

| メアリー | 2012/07/21 21:33 | URL |

No title

おかえりなさ~い^^

ラベンダー畑素敵~。日本だと、北海道にあるでしょう?
いつか、行きたい場所の一つなんですよね。
↑でメアリーさんがこの9月に行かれるとのことで、うらやましい限り!^^

きれいなお花畑の向こうにラベンダー畑が見えてて、素敵~。

こんなにたくさんの自然に囲まれに行きたい~~~。

やっぱり、自然に囲まれて生活したいな~と思う今日この頃(笑)

でも、広いですね~^^  いろんなイギリスの景色楽しみにしています!

| まりやん | 2012/07/21 23:39 | URL |

おかえりなさい

ラベンダー畑素敵ですね。
香りが届かないのが残念ですが…・
お花畑はワイルドフラワーの種を蒔いたのでしょうか?
私の住んでいる近くにも河川敷に こんなお花畑があって
よく見に行ったものです。
こんな風景も大好きです。
ラベンダーグッズの ラベンダーの刺繍が素敵ね。
私も家のラベンダーを剪定して 乾燥させた葉や茎を
短くカットして 薄い枕をつくり 枕に重ねて使っていた
事があるの。
香りは最高ね。
今年も学校の摘んできて作ろうかな?

| みずりん | 2012/07/22 00:16 | URL |

ラベンダーの香り

富良野のラベンダー畑を写真で見たとき、こんな景色、一度見たいなぁ~なんて思ったことを思い出しました。
ハーブが身近になったせいか、今はラベンダーの香りが蘇ってきました。
ホッとするひとときですね!

| 花のたびびと | 2012/07/22 05:02 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
毎日35度もあるなんて、イギリスの雨雲を分けてあげたくなります。
お身体には十分気をつけてくださいね。
今年はエリザベス女王のジュビリーやオリンピックがあるせいか
インテリアや雑貨小物もユニオンジャックの模様が多く出回っています。
マインドコントロールされて欲しくなってくるから不思議です(笑)

| ゆー2010 | 2012/07/22 07:30 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
お庭のラベンダーでドライフラワーを作るのが楽しみですね♪
種類によって、甘い香りと、すこしツンとするような香りがありますよね。
私も数種類お庭に持っています。
私のは雨で穂先が痛んでいるから、近いうちに剪定をする予定でいます。
とはいえ、今はお方付けなどが忙しくてお庭は見てみないフリ・・・
昨日からやっとイギリスは気温があがってきました。
これから夏になるといいのですが・・・

| ゆー2010 | 2012/07/22 07:36 | URL |

ma-guさんへ

ma-guさん、ただいま~。
ここのラベンダー畑、一度訪れてからファンになって
年に4日あるオープンデイには行くようにしています。
野の花のお花畑は種をまいて作られています。
イギリスではこのようなナチュラルフラワーメドウを意識して作るような
心がけがあって、これが虫や野鳥の保護へとつながっているんです。
東京でもこのようなスタンスで街の中の緑を作ってもらえるといいですよね♪

| ゆー2010 | 2012/07/22 07:44 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは。
なんだか本当に世界中で異常気象がおきていますよね・・・
ここのお花畑はわざと野花の種がまかれて
お花畑になっています。
イギリスではこういったナチュラルメドウとよぶ野花の役割を
改めて大事なことだと訴えていて、
これが虫や野鳥の保護につながっているのです。
私もこのお花畑をみて、心が和みました♪
フォーマルなお庭にはない、自由でいきいきとした美しさがありました。

| ゆー2010 | 2012/07/22 07:49 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは。
北海道に行かれるのですね!うらやましい!
イギリスではラベンダーは7月が見ごろです。
とはいえ、毎年気候によってずれます。
北海道はいつごろが見ごろなのかわからないのですが、
見れるといいですよね!!

| ゆー2010 | 2012/07/22 07:54 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、ただいま~。
ラベンダー畑、気温が高いと地面からの照り返しで
さらに香りが広がるので、暑い日に行きたかったです。
でも、肌寒い日でも楽しめました♪
北海道のラベンダー、有名ですよねー。
私も見てみたい!
このお花畑はナチュラルメドウの種がまかれて
ラベンダーファームの一画に今年あらたに登場したものです。
すごく素敵でした♪
写真は写りのよさそうなのを選んだのですが
実にいろいろなお花が咲いていましたよ。
素朴なお花も綺麗ですよね♪

| ゆー2010 | 2012/07/22 07:59 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
さすがはみずりんさんです!そうなんです、このお花畑は
ワイルドフラワーの種が蒔かれて、今年登場していました!
イギリスではこのような自然のお花が見直されていて、
虫や野鳥のライフサイクルをこういったお花畑で助けようという
働きがけが活発となっています。
みずりんさんのアイデアいいですね!
私も今度ラベンダーの茎も使って、薄い枕とか作りたくなりました!
涼しそうで気持ちよさそう♪

| ゆー2010 | 2012/07/22 08:03 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
富良野のラベンダー、有名ですよね!
いつかは日本のラベンダーも見てみたいです。
今年のイギリスは雨が多かったので、乾燥好きなラベンダーにとっては
あまり居心地のいい気候ではなかったようですが
それでも綺麗に咲いていましたよ。
今夜はアロマを炊いてブログをしています♪
大好きな香りです。

| ゆー2010 | 2012/07/22 08:06 | URL |

No title

手前のメドウも素敵!
ラベンダー畑、暫く行ってないなぁ・・。

その色と香りに圧倒されるラベンダーの群生。
いいな~(*´∇`*)

今後の更新も楽しみにしてます♪

| らな | 2012/07/24 01:21 | URL | ≫ EDIT

No title

お帰りなさい(#^.^#)
ラベンダー畑、すてきですね~♪♪
ラベンダーの香りっていい香りですし、目でも楽しめますしいいですよね・・・★

イギリスの景色がまた見られると思うと楽しみでなりません(●^o^●)

| jyuna | 2012/07/24 21:52 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
メドウは自然の風景に溶け込んでいました~。
蝶やハチがたくさん遊びにきていて、
そういう様子をみれたのも良かったです。
ただいまバタバタしておりまして思ったように更新ができずにいますが
イギリスの風景写真をそのうち載せますので、よろしくお願いします♪

| ゆー2010 | 2012/07/26 03:24 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、ただいま~♪
ラベンダー畑は遠くから見ると紫色のカーペットのようで、
なぜか現地に着くと急ぎ足で近くに行きたくなるのです(笑)
ところでjyunaさん、、私はキッチンのレイアウトの最終段階にいます~。
これで本当にいいのか・・・と悩みます。
たった一箇所でこれだけ悩むのだから、jyunaさんの苦労がわかりますよ。
そんなわけでまたまたマイペースな更新になってしまうのですが
よろしくお願いいたしますー!

| ゆー2010 | 2012/07/26 03:30 | URL |

No title

はじめまして。

私はロンドンに住んでます。が、こちらに来てUKでラベンダー畑を見た事が無く、何処に有るのかしら?と、探してて こちらに辿り着きました。
もう 一面のラベンダー畑を見に行くには遅いですか?
どこに行けば 見られますか?
教えて頂けると助かります。

| teru | 2012/07/26 11:40 | URL |

teruさんへ

teruさん、はじめまして!
お返事が遅れてすみません!

私が行ったラベンダー畑はハンプシャーにあります♪
サイトはこちらです→http://www.thelavenderfields.co.uk/
毎年このサイトで見ごろの時期のオープンデイの日程がわかります。
今年のオープンデイは終わってしまいましたが
まだラベンダー畑が残っているかどうか
直接問い合わせたら教えてくれるかもしれません。
オープンデイに行くとトラクターで農場のほうのフィールドを周ったり、
中庭で野外カフェが楽しめるんですよ♪
なんとか間に合ってラベンダー畑を楽しめるといいですね。

| ゆー2010 | 2012/07/27 03:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/295-64fad310

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT