夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フウセンカズラ


今日はかわいいハートのお話。ホワイトデーも近いしね!


昨年初めてこのフウセンカズラを知ってお庭に植えたら
小さな白い花が咲き、そのあと名前のとおりフウセンが生りました。
かわいいグリーンのフウセンです!
(写真は9月に撮ったものです)

fusen1.jpg



写真がうまく撮れなかったのですが、これが、フウセンカズラの種です。

fusenkazuraseeds.jpg

スウィートピーくらいの種の大きさで、黒くて丸いのですが、
良く見ると白いハートの形をした模様が入っているんですよ。
とてもかわいい種です!

フウセンカズラはツル性なので、トレリスなどに絡ませます。
今年はどこに植えようかな~



マンゴーのプチ報告 3月9日
気づいたら、芽の付け根がピンクになってちょっと膨らんでる!
ポットで土に植えるまでもう少しこんな風に様子を見ようと思います・・・
3gatu9niti.jpg


☆今日も来てくださってありがとうございます。応援してくださると嬉しいです☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

ご参考までに・・・
ホワイトーデーのちょっと返しや卒業シーズンでのプチギフトに使えそうなかわいい種のセットをみつけました!

        
ハートシーズボトル:クローバーとフウセンカズラの種セット




| garden | 07:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フウセンカヅラ♪

ハートピーってハート型の印のついた種がかわいいですよね。
なんだかどんどん増えませんか?
ベランダにグリーンカーテンを作るときにこぼれた種がどこからか発芽して・・・を毎年繰り返しているので買わなくて、いいのでうれしいですね。
緑がとてもさわやかでふうせんもかわいくて素敵ですね。

| dreamrose | 2010/03/10 08:43 | URL | ≫ EDIT

かわいいぃ~ですよねぇ~

ほしいなぁ~・・ほしいなぁ~・・
って思ってたんだけど
スッカリ忘れてたちいです(あはっ)
バラとコラボするとかわいぃ~ですよねぇ~^^

ゆー2010さんもコラボしてるのかなぁ~?
クレマチスにも合いそうぉ~
お花もかわいいぃ~ですよねぇ~^^

| ちい | 2010/03/10 14:34 | URL |

ほんとだぁ!

フウセンカズラは見た事がありますが種は初めて見ました。
こんな可愛い種なんですね!ハートのマークがくっきり!
おもしろい~。可愛いうさぎちゃんと写ってるところがゆー2010さんらしくてまたまたラブリーですぅ~。。

| baramaru | 2010/03/10 15:49 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

フーセンカズラとウサチャン、可愛いですね!
種ができたからまた、今年も楽しめますね。
不思議に、全部のタネにハートらしき模様です。

マンゴーの種も復活ですか?芽吹くと観葉みたいにも楽しめますね。

ちなみに、宮崎のマンゴーは全て温室で加温して生産しています。収穫は5月から。
糖度の高いものは太陽のタマゴというブランドで一個一万円位します。
普通ので一個3000円くらい。

ゆーさんのマンゴーも何年か後には収穫できそうですね!
頑張ってね!

| ako | 2010/03/10 21:05 | URL |

かわいいね

風船かずらの種かわいいですよね。
子供たちにも人気があります。
理科のお勉強で秋になると秋を見つけに中庭に来る
のですが教えてやるときゃーきゃーと喜んで種を採っています。
今年もどこかのフェンスに絡ませます。
うさちゃんとフウセンカズラのお写真、
メッチャかわいいですね。
マンゴーの芽、生長早いですね。

| みずりん | 2010/03/10 23:03 | URL |

フウセンカズラとうさちゃん かわいい

おはようございます。
フウセンカズラとうさちゃんが ピッタリ合っていてカワイイ~。

フウセンカズラは皆さんのおっしゃるとおり、
つるはトゲもなく軟らかいので扱いやすいですし、
ふうせんも ぷっくり、種もかわいい、次の年もこぼれ種でOKと
いいことずくめ。

マンゴーも順調そうで楽しみです。

| 八重桜 | 2010/03/11 02:53 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんも育てているんですね!
こぼれ種で増えるというのは知りませんでしが。
昨年初めて挑戦したので。
でてきたら嬉しいな~。
涼しげで気にいっています。

| ゆー2010 | 2010/03/11 03:50 | URL |

ちいさんへ

ちいさんこんにちは!
私はフウセンカズラはフウセンカズラ用の場所に育てていました。
バラはバラだけ・・・みたくなんだか私って組み合わせができない人なんですよー。
1つすごい勢いで育ってしまったトケイソウがバラのつるを
がっしりつかんで、これって、いいの?とおもって、
トケイソウが犠牲になりました(笑)
ちいさんもフウセンカズラすきなんですね?!
かわいくっていいですよね、子供に人気みたい。

| ゆー2010 | 2010/03/11 03:57 | URL |

baramaruさんへ

フウセンカズラの種って不思議ですよね、
自然にこんなハート模様が入るなんて!
娘がこのフウセンを気に入って、ぷちっと
取っていたので、だめよぅ~種になるまで待って~
なんてこともありました(笑)
子供と一緒のガーデニングにはそんなこともあります・・・・・

| ゆー2010 | 2010/03/11 04:02 | URL |

akoさんへ

akoさん、今回のマンゴーの種はまだ今のところ無事に成長していますよ!種が大きいからなのか、成長が早い気がします。
それにしても、「太陽のたまご」というネーミング、なるほどって
感じがしますね、でも一個一万円なんて、た・・・・・高い!びっくり!
普通の一個が3千円というのも、良いお値段ですね、
バラが買えちゃう!

フウセンカズラは娘も私もお気に入りです。
アレンジにも使えそうですよね。
でも、種を沢山とりたくて、切るのがもったいない!
なんて思ってしまう私です。

| ゆー2010 | 2010/03/11 04:10 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさんの学校にもあるんですね!
これは子供は大喜びですよね~!
だって、種にこんなにかわいいハートマークがあるんだもの。
喜んだ子供を微笑ましく見守るみずりんさんを想像しました。
家の娘も気に入ってます。
また今年も沢山フウセンがついて欲しいです。

| ゆー2010 | 2010/03/11 04:16 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さんも育てていらっしゃるんですね!
私はこぼれダネで育つってしりませんでした!
実は全部種を収穫してそのあと野菜パッチにしよう!
なんて土いじってしまったんですよ・・・・
でてくるのかしら。
でも、種が収穫できて良かった!

ウサギちゃんは娘のオモチャなんですよ~
お庭のお花をウサギちゃんと撮ろうか!って
一緒に遊んで撮ったときのものなんです。

マンゴー日々成長中!なんだか思ったよりも成長が早いです。
こんな早いんじゃすぐに土に入れるようになるかもしれませんね・・・・

| ゆー2010 | 2010/03/11 04:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/13 20:36 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/3-3419db59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT