夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アデレード ドルレアン ( Adelaide d’Orleans)

アデレード ドルレアンとの出会いは、衝撃的でした。
大木から垂れ下がるように咲いている姿はまるで枝垂桜のよう・・・
そして厳かに神々しく咲き誇っていて、空中を見事に演出していたのです・・・。


しかも調べてみたら、このランブラーは Almost evergreen
てことは、冬も緑のはっぱがあるということ~?!
それなら我が家の大きくなってしまったコニファー、枝を切ってみすぼらしいのを
隠すのに丁度良さそう!!!
と一昨年に植えました。

昨年は少しお花がつきましたが、圧倒されたバラ園のと我が家のは大違い・・・
なので、記念写真さえありません(苦笑)

今日はだいぶ延びたつるを更に高い枝に引っ掛けて見ました。
それがこの写真です。
ね!本当に緑の葉っぱをつけたまま、冬を越えるんです。
adelaid1.jpg

ちなみにアデレード ドルレアンは枝がしなるような性質で、
枝垂れるのは得意・・・アーチやバーゴラに合うそうです。
トゲもありますが、今のところサイズが小さいから私にでも扱えています。

お花は小さな淡いピンク色で、次第に白へと変わります。
可憐な姿とはウラハラに思ったよりもたくましいです。
ところどころチュウレンバチによるダメージは受けましたが、
もう手が届かないところは放置しました。それでも大丈夫でした。



芽が出ています!
今年はお花が沢山つくといいのですが・・・どうでしょう。
これからの成長ぶりを報告していきますね。
adelaid2.jpg


☆今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
 応援していただけたら嬉しいです☆
    ↓
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| garden | 05:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

調べてみました!

おはようございます。

やっとインターネットやメールが回復しました。
安定して使えるようになりました。

アデレード ドルレアン というバラは初めてなので
私も検索してみました。

5メートル近くまで伸びるんですね
葉っぱをつけたまま冬を越すバラの品種
こんなバラがあるんですね、それに北海道と
同じ緯度ということはマイナスの気温が続くところで
葉が落ちないなんて驚いてます。
バラは落木なのに常緑樹みたいです。

枝垂れてピンクと白が入り混じって
花が満開のときは感動もんですね

日本の有名なばら園、岐阜の花フェスタ記念公園に
植えられていることを知りました

一度行ってみたいみたいところです。
ブログ友達が近くにいるので
今度写真撮ってきてもらおうなんて
悪巧みをしてしまいました。

お友達がたくさんできてよかったですね
拍手の数もすごいです。

応援してます☆。

| さをり | 2010/03/06 06:57 | URL |

さをりさんへ

復活できてよかった!
インターネットができないと不便でしょう・・・
このランブラー、私はずっと「アデレード オルレアン」だと
思っていたんです・・・
でも、念のため検索したらどうやらdも読んでドルレアンでした・・・
フランス語の発音は分かりません・・・
かといって、英語も下手なんですけどね(笑)


私のいるところは海に近くて、マイルドかもしれません。
もちろん冬にマイナスになることもありますが
きっと、樺太からの北風がない分、こちらは温暖なのかも。
私は北海道に行ったことがないのでわからないのですが。

でも、葉っぱが落ちないなんて不思議ですよね。
なんだかあまりお手入れしなくていいので、
初心者の私にぴったりかも。

この夏にアデレード ドルレアンの写真を撮ってきますよ~!!
モティスフォント アビーの中のバラ園にあります。
きっとお友達が岐阜にいらしたら、岐阜のほうが暖かくて
お花が開くのが早いかな~。

さをりさん、いつも応援していただいて、ありがとうございます!!
新しいお友達ができて、バラをはじめ、今まで知らなかった名前の
植物の写真などを見せてもらい、お勉強になっています。
これからも宜しくお願いしますね!







| ゆー2010 | 2010/03/06 08:04 | URL |

しだれ桜のようなバラ!?

おはようございます~♪
アデレード ドルレアン・・・素敵なバラのようですね。
しだれ桜のようにというところで・・・何?!と目の色がちょっと変わってきました。
私、桜大好きなんです。
5年前に家を建て、庭が持てた記念にソメイヨシノを植えましたが、左半分が2年前くらいから枯れかけて・・・これをいかにカバーしようと頭を悩ませて来ました。
今年はちょうど後ろに植えているアルバメイデイランドをからませてごまかそうと思っていますが、アデレード ドルレアン・・・桜の脇に植えて咲いていただくというのもいいのじゃないかとひらめいてしまいました。
今年の春のアデレード ドルレアン・・・楽しみにしています。すっごい楽しみが増えました~♪

| dreamrose | 2010/03/06 09:45 | URL | ≫ EDIT

No title

アデレード ドルレアン初めて拝見いたしますわ~。
美しい葉っぱがとっても絵になる薔薇様なのですね~e-349
薄いピンクのお花・・どんなお花なのでしょう?
それにしても、このお写真・まるで雑誌の中の風景のようですわ~。。
素敵~☆~~^^

| Violetta                | 2010/03/06 10:37 | URL | ≫ EDIT

No title

素敵なバラのようですね~。
咲くのが楽しみ!
先日、雑貨屋さんでゆ-2010さんが紹介してらしたのと同じあの素敵なカップがあって「あ!ゆー2010さんのだ!」と嬉しくなり思わず手にとり見とれてしまいました。
カップはやはりとっても素敵でしてがお値段も素敵で眺めただけですが~v-356

| baramaru | 2010/03/06 17:21 | URL |

No title

この木はコニファーなんですね。大きいですね!

コニファーを取り巻く、アデレード ドルレアン!
ランブラーの柔らかな枝が素敵な風景を作ってくれそうですね~。

春の一斉開花、楽しみにしていますね。

| ルーズパパ | 2010/03/06 18:35 | URL |

ユー2010さん こんばんは~

バラオンチの私にはアデレード・ドルレアン
何のことだかわかりません。
早速調べてみてバラのお名前だということがわかりました。
お写真は大木に絡まったへデラなどのツタのように
見えたものですから・・・
冬でもこんなに綺麗な緑の葉っぱのつるバラが
あるのですね。
薄ピンクから白に変わる枝垂桜のようなお花
咲くのを楽しみに待っていますね。

| みずりん | 2010/03/06 19:11 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、ソメイヨシノの左半分が枯れてきてしまった・・・なんて
とても残念、どうしちゃったのでしょう・・・。
私のアデレードが咲いたら写真で報告しますが、
おそらくモティスフォント アビーの大木の枝垂桜風のアデレードを見たほうがイメージが伝わるとおもうので、今年のバラの季節に
モティスフォントまで行ってきます!楽しみにしていてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/03/06 21:29 | URL |

Violettaさんへ

Violettaさん、コメントありがとうございます!
このアデレード ドルレアンは他のイングリッシュローズに比べたら
あまりお手入れもなにもしてあげていないのに
健気に成長しています・・・お花が咲いたら写真を載せますが、
私が感動したモティスフォント アビーのバラ園のものを
今年バラの季節に行って撮ってきますので、お楽しみに!!

| ゆー2010 | 2010/03/06 21:45 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
このランブラー、私が初めて手をだしたツルバラなんですけど
今年はどのくらいお花が咲いてくれるのか私も楽しみなんです。

雑貨屋さんでバーレイを見つけたのですね?!
もしかしたらピンクのもありましたか?
最近ピンクも人気みたいです。

| ゆー2010 | 2010/03/06 21:55 | URL |

ルーズパパさんへ

ルーズパパさん、こんにちは、そうですよー、コニファーです。
これがウワサの大きくなってしまったヤツです。
5年くらい、この家を貸していたことがあって、
そのときに住人の方は特に木まで面倒なんて見ませんものね・・・
延ばし放題で大きくなってしまったのです
油断していました・・・・こんなに大きくなるなんて。
お花がさいたら写真で報告しますね!

| ゆー2010 | 2010/03/06 22:01 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
そうですよね、名前だけでは何がなんだか分かりませんでしたね!
私もこのツルバラはバラ園に行って初めて知ったんです。
このツルバラ、名前はなんだかゴージャスですよね、
でも小さめのかわいらしいお花なんですよ。
私のはまだまだ枝も少なくて迫力はありませんが、
お花がさいたら写真を載せますね!楽しみに待っていてください!

| ゆー2010 | 2010/03/06 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/30-fb2b48f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT