夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~レンガのお家~ ②キッチンの増築

皆様 こんにちは。


今日はキッチンの増築の続きです・・・

6月27日

鉄骨(赤のやじるし部分)も無事に組み込まれて、
外壁は崩され、写真に見えているのは内側の壁です。
外壁と家壁は両方あわせると30センチくらいの幅があったのですが、
内側の壁だけになって隙間風を感じました(笑)
27june12 010a


古びた勝手口のドア、いい味だしていたけれど、もう直ぐお別れ?!
27june12 009a



キッチンの中から外を覗くと、こんなふう。
27june12 008a



これから新しい窓とドアが入る部分にビルダーさんの
秘密兵器みたいなのが取り付けられています・・・
27june12 007a


6月28日
ブロックが高く積み上げられてきたので、カメラに収まりきらなくなってきました・・・
28june12 010a



勝手口からの景色はこんな感じ・・・
28june12 008a



正面は窓。左は新しい勝手口のドアが入ります。
28june12 006a



6月29日
雨が降るとブロックを積むことができません。
29june12 002a


お庭側からの様子。
1july12 001a



7月5日

せっかくビルダーさんが積み上げてくれたレンガですが・・・
豪雨で、レンガの間からセメント(?)が垂れてきてしまいました。
赤のやじるしがそうです。
でも、きちんとお天気の良い日に修正してもらえました。
5july12 003a


足場が組まれて、作業場がどんどん高くなります。
少しわかりづらいですが、外側のアンティークレンガと
内側のグレイのブロックの間には断熱材がはいりました♪
これは雨にぬれてしまって心配していたけれど、
水分がきちんと下へいく素材だから大丈夫なんだそうです。
5july12 011a


断熱材の見た目はなんだかふわふわのテディベアみたいな感じです。
黒いやじるしのところはそのふわふわした断熱材に太い釘みたいなのがうたれて
固定されている様子です・・・
5july12 019a

ちなみに、外側のアンティークレンガと、内側のグレイのブロックは
この断熱材をサンドウィッチのようにして、途中途中金具でがっちりと
留められていきます。
この壁の分厚さはトータル約30センチになります・・・。


私が赤い線でデコボコを書いたところは・・・・
もともとの建物のレンガと、建て増し部分のつなぎ目です。
左側のレンガの部分は白っぽくなっていますが、
それはビルダーさんが一つ一つのレンガを綺麗に削って取り出してくれたので
そのときの目地の粉がついただけです。
このようにつなぎ目も増築部分ときちんと合わせてくれました。
5july12 021a

レンガのお家の増築にはこのような配慮が必要で、
それをきちんとしてくださったビルダーさんに感謝です。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんどん進んでいますね!

久しぶりのコメントでm(__)m
6月末の写真なので、もう出来上がっているのかな?
古さと新しさがどうミックスされるのか興味深々です(笑)
いい家になりそうですね!
楽しみ、楽しみ!

| 花のたびびと | 2012/08/11 07:50 | URL |

こんにちは~

レンガのおうちって2重構造になってるんですね~
知らなかったわ。
着々と進んでいく増築、時間はかかるけど
自分の夢が形になっていくのがうれしいですね。
このあとどうなるのかな~?

☆~♪

| dreamrose | 2012/08/11 08:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

着々と、増築が進んでいますね。やはり、お国によって色々違うんだなあって思いながら興味深く拝見しました。
地震とか、あまり無いのよね?

断熱の為に二重の備え・…・・・二重の壁と断熱材・・・・やはり寒いのね。
日本の家は基礎以外、木だものね。3匹の子豚の家のお話を思いながら、見ています。
煉瓦造りの家って夢だよね。日本では高価過ぎて~

これからだんだん形になってくるね。広い窓で明るいキッチンになりそう。
また経過を見に来ますね~

| ako | 2012/08/11 16:49 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
増築はまだ現在進行形なんですよぅ・・・
でも、外回りはほぼ終了し、今は配線、水のパイプ、
キッチン取り付けといった内側の作業になっています。
でも、キッチンとしてはまだつかえなくて
食器も洗面所で洗っていました。
やっと昨日の夕方新しいキッチンにシンクが入って水がつかえるようになりました!
まさに家の中でキャンプみたいな生活です。
ほこりもすごいし、拭いてもすぐに家の中が削りカスで真っ白になります・・・

| ゆー2010 | 2012/08/11 17:27 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
そうなんです、レンガのお家の構造ってこんななんだ・・・
って感じですよね。
増築は今は内装に手がついていますが、
でも、キッチンとしては使えず、
昨日初めて夕方にシンクから水がだせるようになりましたー。
まだ全部はつかえないけれど家電も収まってきて、
土曜日だけど特別にビルダーさんが今日は来て作業をしてくれています。
早く片付いた家で暮らしたいです・・・・

| ゆー2010 | 2012/08/11 17:40 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
少しずつですが着実に進んでいます。
今は内装やキッチンのとりつけの段階になっていますが
でも途中の段階で来週一週間はビルダーさんたちがお休みなので
その前に少しでもキッチンが使えるようにと
水を電気の設置等を昨日してくれました。
シンクから水が出せるって便利ですね!
この10日間くらいは狭い洗面所で食器や野菜、果物などをあらっていたから
本当にシンクから出る水のありがたさを身をもって感じました(笑)

| ゆー2010 | 2012/08/11 17:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/300-356d427b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT