夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~光と風とわがまま~ ④キッチンの増築

皆様 こんにちは。


シートが覆いかぶさってうす暗くなった建て増し部分・・・
この上に更に瓦がのり、断熱材が入れば、さらに暗くなることが予想されました。
屋根のない建て増し姿に慣れてしまった私は
少しでも暗くなることがもったいないと思い、
ものすごいわがままだとは思ったのですが、
思い切ってハズバンド君とビルダーさんにプロジェクトの一部変更をお願いしました・・・。
26319july12.jpg



それは・・・このスカイライトです
00120july12.jpg


すでにシッカリとしたティンバーウッドが入っていたにもかかわらず、
このように天窓を入れて作り直してもらったという、とてつもなく嫌なお客の私です。
本当に反省しました・・・。

ハズバンド君からは、キミから一生文句を聞くよりも
ここで解決できるならしたほうがボクの身のため、耳のため・・・と言われ(そんなに私って悪妻ですか?!)
ビルダーさんたちからは、ユーコはそう言いだすんじゃないかと思ってた。
今ならまだ遅くない、やり直すよ!と快く引き受けてくださいました。


予定していた作業が遅れてしまいましたが、スカイライト万歳!
光をたくさん取り入れて明るい空間を作ることができました♪
00420july12.jpg

この天窓はベルックスという会社のものです。
日本でも「日本ベルックス」さんで扱われています。
             ↑こちらのサイトを見て、私があとから知ったこともたくさんありました♪



光を確保して私は大満足♪
00620july12.jpg


天窓を開けると、そよ風が抜けていきます~。
(赤のやじるし部分のティンバーウッドはこのあと取られます。)
1aug12 00822july12withred



1aug12 0941aug12
8月1日
古いキッチンにあった窓ガラスは入れ替えられ、シンクは取り去られました。
(この日から食器は洗面所で洗います・・・・)



壁にはまっすぐな切り込みが入り、電気の線が設置されていきました。
1aug12 0951aug12
水とお湯の配管も設置されていきます・・




ビルダーさんのお仕事を少しでも減らすために、
古いキッチンにあったタイルをハズバンド君が剥がします・・・
ちなみに、1950年代の戸棚を撤去したら、
こんな壁紙が出てきました~!
1aug12 01022july12

当時のモダンだった柄と思われます・・・。
1aug12 01222july12


勝手口のドアはビルダーさんがまた私がお庭に飾りたいかとおもって・・・
とお家の脇にとっておいてくれました(笑)
でも、さすがにこれはもうお庭には飾りません・・・。
1aug12 01722july12

高い足場にいる仲良し親子のテントウムシ??
1aug12 04022july12


瓦も側面もきっちり仕上がっています♪
1aug12 05823july12


中途半端にのこっていたティンバーウッドは取り去られました・・・
1aug12 05923july12

実はですね・・・増築のプランを立てたときに私はこっそり天窓を考えたりもしたのです。
でも、コストアップになるから専業主婦の私としてはあまり注文をつけるべきじゃないわ・・・
おとなしくキッチンだけで満足するべし!
と思っていたのですよぅ~。
でも、実際暗くなったら、がーん・・・となってしまって。
結果、入れてもらえて嬉しかったけれど、こんなだったらきちんと最初に
予算に組み込んでおけば無駄な材料費、手数料がかからなかったという・・・
お馬鹿さんな私です。
このような失敗をしないように、これからお家を建てられたり、
リフォームされる方は気をつけてくださいね。



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| Sweet Home | 20:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは~
天窓入れてもらってよかったですね。
暗いのは気分も暗くなるから、明るくなったのはよかったですね。
キッチンは毎日のことだから、これから毎日明るいキッチンで
仕事が出来るのはうれしいですね。
毎日文句を言われなくてハズバンド君もめでたしめでたし?ですよね。
続きを楽しみにしています~
☆~♪

| dreamrose | 2012/08/15 20:42 | URL | ≫ EDIT

楽しく見てます

ゆーさん こんばんは~♪

キッチンの増築 進んでいますね。
天窓の取り付けよかったですね。
ずいぶん明るくなったようですね。
途中の変更 よくあることよ。
でも完成後でなくてよかったのでは…・
ゆーさんとご主人との会話もおもしろい。
ご理解のあるご主人でよかったね。
外観も増築したとは思えない仕上がりますね。
イギリスの家づくりは こんな風に時間をかけて
設計し設備の一つ一つをじっくり吟味して選ぶのですね。
私は自宅を新築したことがないのですが
マンションの数回のリフォームも好みと希望だけ言って
後はお任せ状態でした。
続きを楽しみにしています。

| みずりん | 2012/08/15 22:35 | URL |

No title

ゆーさん こんばんは♪

いい!いい! 絶対に天窓いいですよ~^^

私も屋根が付いた時に、予想以上に暗くなるものなのね~と
思ってしまってたのですが、でも横の窓から光が入るかも?
と思ったり…

でも、天窓正解でしたね~♪

ご主人様もやさしいわ~^^ 毎回思いますが^^

ビルダーさんも、いい方達みたいで良かったですよね^^

なんせ、毎日のことですから~、キッチンは明るい方がいいですよね!

でも、この天窓けっこう大き目ですか? かなり明るくなりましたもんね~^^ こんなに、丁寧にしっかり作って行くのですね~。だから丈夫で長く使えるんでしょうね~。

やっぱり、日本の建売の家の建て方をみていると一世代で建て替えていくのがよくわかるわ…と言う感じがします^^;
今、我が家の周りは世代交代の波が来ているようで、あっちこっちの古い家(って言っても、築40年~ってとこでしょうか?)が壊されてて、新しく建てられてるので、ちょうど家が建つというのを見れるんですよね~^^ 基礎が終わってうわっつらを立て始めるとほんと1~2か月くらいであっというまにおうちができちゃいますからね~^^;

それとくらべると、ゆーさんちの増築の丁寧なこと!! これから内装が楽しみです^^

| まりやん | 2012/08/16 00:04 | URL |

No title

こんにちは^^

快く変更していただけてよかったですね(*^^)

私もゆーさんの旦那さまと同じようなこと言われますよ
一生言われるからって・・ 笑
最初によくばって入れておいて 予算で減らされるのは こっちも納得できるからね
それにしても素敵なキッチンになりそうな予感でこちらまでわくわくします(^^) また見せてくださいね♪

| *mikurin* | 2012/08/16 12:31 | URL |

No title

こんにちは^^

いや、天窓最高です!
工事をされている方や、旦那様の口ぶりからすると、
ゆーさんが、無意識のうちに採光が足りないことをおっしゃっていたのかもしれませんねw

でも、全部が出来上がってからよりも、全然いいタイミングだったんじゃないでしょうか?

そして、棚の後ろから出てきた壁紙。。
本当に素敵。

ああ、どんどん工事が進んでいますね!
出来上がりを陰ながら楽しみにさせていただいています^^

| ma-gu | 2012/08/16 15:54 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
天窓一枚でずいぶんと明るくなりました。
電気を使わなくて済むから、その分で元がとれるのかも・・・なんて
つい予算とか減価償却とかで考えてしまう私です・・・。
ハズバンド君は何度も耳が痛い経験をしていて、
さすがに今ごろになって、一度痛い思いをすれば後はラクだということに
気がついたのかもしれません(笑)

| ゆー2010 | 2012/08/16 18:35 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
キッチンは半分くらいが終わってきて、予定では明日やっと
ガスがつながりコンロが使えるようになるはずです♪
私も家を新築したことはなくて、増築も初めての経験です。
でもいつも小さなDIYでもお家が少しずつ変わるということは楽しいです♪
みずりんさんがお任せでリフォームをお願いできたということは
とても信頼のある業者さんだったのだとおもいます!
私たちの場合はキツキツ予算の関係上、部分的に手伝ったり
自分たちでやることもあるので、時々確認しながらという感じです(笑)



> ゆーさん こんばんは~♪
>
> キッチンの増築 進んでいますね。
> 天窓の取り付けよかったですね。
> ずいぶん明るくなったようですね。
> 途中の変更 よくあることよ。
> でも完成後でなくてよかったのでは…・
> ゆーさんとご主人との会話もおもしろい。
> ご理解のあるご主人でよかったね。
> 外観も増築したとは思えない仕上がりますね。
> イギリスの家づくりは こんな風に時間をかけて
> 設計し設備の一つ一つをじっくり吟味して選ぶのですね。
> 私は自宅を新築したことがないのですが
> マンションの数回のリフォームも好みと希望だけ言って
> 後はお任せ状態でした。
> 続きを楽しみにしています。

| ゆー2010 | 2012/08/16 18:45 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
最初から天窓を予算に入れるべきでしたよねぇ・・・。おろかな私!
今思うと、瓦の料金や、今後の電気代を思うと十分にこの天窓の予算と
かわらなかったのかも、とおもうほど明るいです。
日本の建物もしっかり建てられているのに、きっと現代にいたっては地震対策の
強度などが昔と規定が違ったり、補強工事をするのと新築するのと
手間が変わらない・・・なんてこともあるのかもわかりませんね・・・。
あとは日本は風習的に世代交代で若い夫婦が親の面倒を見るといったことがあるから
そのためにお家を二世帯に建て直すということも多いですよね♪
実家が大好きな私はサザエさんに憧れるけれど!
イギリスにはそういった風習がなく、親と同居とか二世帯とかはあまりないんです。
事情があって暮らすということはありますが親が元気なうちは
たいてい別々なんです。文化の違いを感じます・・・。

| ゆー2010 | 2012/08/16 18:57 | URL |

*mikurin* さんへ

*mikurin* さん、こんにちは。
あら! *mikurin* さんも同じようなことを言われてしまうのですね(笑)
私は3姉妹なのですが、ハズバンド君からは、3シスターズは不平不満を述べていないと
死んでしまう・・・それがキミたちのエネルギーだから・・・
なんていうんですよ~。ひどいですよね(笑)
キッチンは今週はビルダーさんのホリデイで一週間お休みですが、
明日は予定ではガス家さんがコンロをとりつけてくれることになっています。
やっとお料理ができます~。

| ゆー2010 | 2012/08/16 19:03 | URL |

ma-guさんへ

ma-guさん、こんにちは。
そうかもしれません、無意識に暗い暗いと大騒ぎしていたのかもしれません(汗)
頼むならもう今が最後のチャンスかも・・・と思い切って聞いて正解でした。
瓦がのっかったら、もっと大変な作業だったとおもいます。
キッチンの壁紙、時代の流れを感じますよね。
今週はビルダーさんが夏休み中なので、私たちのDIYを
できるところまですることになっています。
とにかくプロに払うお金を少しでも減らすため、
壁のペンキは自分たちでやる!とかなので(笑)
タイル貼り、換気扇の下や水周りなどもDIYするので、
貼り方など報告しますね♪

| ゆー2010 | 2012/08/16 19:15 | URL |

No title

日曜日にいつも放送している番組で
海外で暮らしている若い方を、親御さんからのメッセージを
タレントが運ぶと言う番組の流れで、
その生活を紹介すると言うものがあるのですが、
たまたま今週見たとき、ロンドン在住でお庭の設計の事務所に勤める
若い女性の方でした。
その中では、女性のお庭のデザインや、クライアントの要望
ロンドンのお庭事情などが映されていました。
ゆーさんのブログをいつも拝見していましたから
とても興味深く見ることが出来ました。
皆さんがとてもお庭を大事にされていらっしゃることもよく分かりました。

| フレデリック | 2012/08/16 19:52 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
とても面白そうな番組ですね!!
ロンドンでお勤めされている女性の方は
日本を離れて海外で活躍をされているのですね。すごいわ・・・
私は最近はあまりお庭のことはできていないのですが、
雑草をぬいたり、宿根草を切ったりの
地味な作業をすこしずつしています。
なんとなく秋の気配を感じ日があって、気持ちが焦ります!

| ゆー2010 | 2012/08/17 00:17 | URL |

No title

スカイライト♪
明るくなって大正解ですね。自然光は気持ちいいし、何よりも無料なのが嬉しいですよね。
でも変更の希望を言いづらかった気持ち分かります。
ハズバンドさんの「キミから一生文句を聞くよりもここで解決できるならしたほうがボクの身のため、耳のため・・・」というのも、うちの主人も同じようなこというだろうと思うとうなずいてしまいます。笑
お二人のやりとりが、(失礼な言い方かもしれませんが)とってもカワイイくて、ラブラブな様子が伝わってくるので、結婚契約はも・ち・ろ・ん更新済みだなとみています。

それにしてもビルダーさん、ガーデン用にドアも半分冗談で(?)取っておいてくれるなんて、いい仕事をするだけじゃなくユーモアもある方達ですねー。
うちは以前変な人を雇ってしまった経験があるので、羨ましいです。

| Motoko | 2012/08/18 14:55 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

Motokoさんさん、こんにちは。
スカイライトはつけてもらえて本当に良かったとおもっています。
私はブログではおそらく猫を軽く30匹くらいかぶって書いているので、
本当の私はものすごーーーーく怖くてハズバンド君もビルダーさんも
変更してくれたのかもしれません?!
ビルダーさん探し、イギリスでも難しいかもです。
今回はたまたま運が良かったのかも。
Motokoさんご夫婦はとても器用だからビルダーさんを雇うよりもきっと自分たちで
やってしまったほうがいいのかもですね?
下駄箱には本当に感動しました~!

| ゆー2010 | 2012/08/19 02:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/303-a8f5100a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT