夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~原型~⑤キッチンの増築

皆様 こんにちは。

昨日と今日はDIYを頑張りましたよ~。
でも、お天気がよかったので午後は海へ行ってのんびりと過ごしました。
DIYについてはまた順をおって報告します~。お楽しみに?!



さて・・・

増築部分の床はスポンジのような断熱材が入れられたあと、
このように古いキッチンのフロアーの高さに合わせてコンクリートが入りました。
古いキッチンフロアーはなんだか学校の廊下みたいな素材(笑)
床はいまだにタイルにするかウッドフロアーにするか考え中・・・
(ビルダーさんにお任せするとお値段もよいので・・・)


8月1日
床の溝はすっかりなくなって、完璧な一続きの空間です。
1aug12 0981aug12



8月3日
断熱材が天井に入れられました。

3aug12 0052aug12


そして、その上からプラスターボードが張られ、なんとなく原型ができてきました。
3aug12 0072aug12


旧キッチンと新キッチンのつなぎ目。
天井のパイプワークがおわれば、ここにもプラスターボードが張られます。
3aug12 0112aug12


赤のやじるしのところにはダウンライトが入ります。
3aug12 0133aug12
当初はアンティーク風のペンダントライトをぶら下げたいなと漠然と思っていたのですが、
天窓が入って、この辺りはスッキリしたほうが天窓が活きるかな・・・
と、ごちゃつかない空間にすることにしました。



8月6日
古いキッチンにもプラスターボードが張られ、ボードの間のつなぎ目には
プラスターが塗られてつなぎ目が見えなくなるようにきちんと処理もされました。
11aug12 0036aug12


この日、キッチンのキャビネットやドアが搬入されました。

11aug12 0016aug12



8月7日
キッチンのキャビネットが付くと、なんだかお部屋らしく見えてきます!
赤のやじるしのビルダーさんのツールは、
これ、とっても便利なものなんですよ~。
ここから赤いレーザービームが水平に壁に映し出されて(私が赤線を描いたように)
まっすぐとキャビネットが取り付けられるように位置が分かるんです。
方向を変えれば垂直の線も出せるという・・・「へぇ~~~。」となる私でした。
11aug12 0097aug12withred

次回はもう少し形になったキッチンの様子をお伝えしますね!


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 05:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

かなり出来上がって来たね~
白が基調で窓も多くて、天窓まであって素敵ね。なんと言っても明るいのが良いよね。スッキリして動きやすそうだし、お洒落だし、予想以上の出来栄えにウットリしています。
このキッチンだったら、やはり、ペンダントの照明は不要かもね。

外の素敵なガーデンを見ながら・・・・お料理出来るのって理想です。我が家は隣家に面した方にキッチンだから、高い位置に出窓風に広い窓を作って貰ったから・・・・お隣の屋根を見ながら、家事しています。笑
リニュアル、なんだかワクワクするよね。
次回も楽しみにしています。
白いキッチンて本当にお洒落ね。ここがまたますますお洒落に変貌して行くんだろうな~

| ako | 2012/08/20 09:19 | URL |

No title

こんにちは~
どんどん形になってくるキッチンがうれしいですね。
白いキッチンキャビネットが素敵ですね。
床や壁はどんな素材になるのかなあ?
楽しみにしてます。

☆~♪

| dreamrose | 2012/08/20 13:40 | URL | ≫ EDIT

DIY

こんにちは
ご無沙汰してます
DIY着々と進んでますね

自分でも作ってみたいです
でも「技術がないです

今は太陽光発電したいな
と思ってます

妻に反対されて中断してます

昨日そっと伺ったんですよ
また、来ます。

| ハコ | 2012/08/20 17:05 | URL |

No title

こんばんわ^^

本当にすっきりと出来上がってきましたね!
キッチンも色々入って(前回の記事も拝見しました)
本当に羨ましい、、美しいキッチンです!!!

断熱材が入って、壁のつなぎもなくなって、
そして、天窓の効果、本当に絶大ですね。
あの窓がなかったら、、、
すごく心をこめてキッチンの使いやすさ、美しさを
考えていらっしゃるからこそ、こんなに美しいキッチンに
なってきているんだろうと思います!

ペイントもされるとのこと。。

何色にされるんだろう。。。楽しみです^^

| ma-gu | 2012/08/20 21:48 | URL |

楽しみね

ずいぶん出来上がってきましたね。
しっかりと案を練って作られたキッチン
使い勝手のようキッチンになることでしょうね。
白くて夢のようなキッチン 仕上がりが楽しみです。
私までワクワクですよ。
今日のDIYは何をされたのでしょうね。

| みずりん | 2012/08/21 01:26 | URL |

こんなブログがあったとは!

はじめまして!我が家も去年の秋に古~いボロ~い家を買い、台所とダイニングの壁をとっぱらって広いダイニングキッチンにする…というありがちな工事、その他屋根の瓦と床板の張り替え、全体のリフォ―ムをやって、やっとこの夏引っ越してきたばかりなので、こちらのDIYも興味津々で拝見させていただきました。天窓のある素敵な台所、完成が楽しみですね。いろいろ自分でやってしまうハンディなご主人も素晴らしいです。

あと、少し前の記事のローズガーデンが本当に綺麗で私もERに挑戦したくなりました。お庭は工事よりさらに時間がかかる事と思いますが、又素敵な写真楽しみにしてますね。

| Yumes | 2012/08/21 01:55 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

akoさん こんにちは。
たくさん写真を撮ったわりには、整理してみると意味不明の写真も多くて
私は何が言いたかったんだろう・・・ということもあるのですが、
ブログに書き連ねながら改めて思い出になっています・・・
akoさんのキッチンも外を見渡すようなレイアウトなのですね。
出窓風の窓が高い位置にあるとは、なんだかお洒落ですね!
キッチンは新しいというところが嬉しいけれど、すごいゴージャスではありません(汗)
あまり期待しないで待っていてください、次回の記事で
全部扉がついた様子を載せますね♪

| ゆー2010 | 2012/08/21 02:59 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん こんにちは。
形になってきましたよ~♪
金曜日からガスがつながってやっとお料理ができています。
卓上コンロとは火力が違うんだなぁ~、なんて贅沢な強火!
なんて思いながら使っています(笑)
これから扉がついた状態の写真を更新しますね♪
床は・・・いつ手がけられるか、まだ分からないのですが
このキッチンは本当に完成するまではまだまだかかりそうです・・・

| ゆー2010 | 2012/08/21 03:03 | URL |

ハコさんへ

ハコさん こんにちは。
DIYは昨日とおとといにキッチンの壁のペンキ塗りをしました・・・
増築の工事はプロのビルダーさんに依頼していて、
キッチンの取り付けもしてもらっています。
今週はビルダーさんが夏休みだったので、まだ途中の姿なのですが
明日からまた作業が始まるはずです。
太陽光発電は最近注目されているようですね!
知り合いの方は小さなパネルでお庭の噴水とまではいかないのですが
水の循環をそれでしていました。
なんだかお庭に役立てられたらガーデナーとしては嬉しいですよね!

| ゆー2010 | 2012/08/21 03:10 | URL |

ma-guさんへ

ma-guさん こんにちは。
これから扉が全部ついた状態のキッチンの写真を載せたいとおもうのですが・・・
あまり期待しないで見に来てくださいね・・・
新品ということだけが取り得といいますか、
これだけ日記にしていたわりに、なーんだ・・・がっかりさせたくないのです!
キッチンとしての機能は果たしてくれて、お料理ができるようになったので
今日は娘と簡単なカップケーキを作りました♪
ペイントの報告もまたしますね♪

| ゆー2010 | 2012/08/21 03:15 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
DIYは家族3人でキッチンの壁のペンキ塗りをしました。
娘は途中で案の定飽きてしまいましたが、
一生懸命てつだってくれましたよ♪
キッチンはあまり期待しないで待っていてくださいね・・・
がっかりさせたくないのです~。
でも、今までの古いキッチンがとにかく収納も少なくて
シンクも不便だったので、一つの蛇口からお水とお湯が
調節して出せることに感動しました(笑)


| ゆー2010 | 2012/08/21 03:23 | URL |

Yumes さんへ

Yumesさん はじめまして♪
Yumesさんもリフォームをされたのですね!
壁をとったり瓦や床板まで?!すごく大掛かりなリフォームだったのでしょうね?
我が家も中古に手を加えていて、まだまだやらないといけないことばっかりなんです。
中古のお家には生まれ変わる楽しさがありますね♪
お庭作りも少しずつ頑張りたいと思っています。
過去記事まで読んでくださって、どうもありがとうございました!
Yumesさんはブログはされていますか?
もしよろしければ教えてくださいね。
今日はコメントをくださって、ありがとうございました♪

| ゆー2010 | 2012/08/21 03:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/305-a1195211

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT