夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレマチス

私のクレマチスはたしかピクシーという種類だったのですが、
タグをなくして定かではありません・・・・
お花が咲いているときに買ってきて、それ以来お花をみていないんです。
もう2年くらいツルだけ。


もしかしたら、ポット植えで根っこがダメなのかも!
と思ったので、週末に思い切って根っこを水洗いしました。
そしてぼさぼさの古い部分は取り除きました。

kurema1.jpg

昔はもっとわさわさとツルも伸びていたのに今ではかわいそうな姿です。
これはガーデニング初心者には難しい種類だったのかな~なんて今更思っているのですが・・・
言い訳はともかく、鉢に戻しました!!
日当たりの良いところでリハビリです。
なんだか私のブログは無事に成長を祈る植物ばかりですね
これからもご指導宜しくおねがいします。
kurema2.jpg


プチ報告
今日のマンゴー(3月8日) 芽がうっすらグリーンになってきましたよ。

mango3gatu8.jpg






☆今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
  応援してくださるとうれしいです☆
       ↓
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 04:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご指導よろしくです

ちいは苗だけ買って・・ほったらかし・・・(あはっ)
小庭に3株あるけど・・・花を見たことがないんですぅ~
(あぁ~)
挿し木の成功率は高いのに・・・花がない(泣)
いったいなんの為に挿し木をしているのやら・・・(あはっ)

マンゴーちゃん順調ですね^^

| ちい | 2010/03/09 09:35 | URL |

No title

おはようございます~♪
クレマはいろいろ枯らしてきたdreamroseです~涙
ピクシーはフォステリー系、早春に咲くタイプですよね。
前にアーリーセンセーションを枯らした覚えがあります。
白くて中が白いきれいなお花ですよね。
とにかく水はけをよくして、雨があたらないところで育てると手持ちの本に書いてあります。
上手く育ちますように~☆

| dreamrose | 2010/03/09 09:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

わわわぁ! クレマチスのことはさっぱり…
今年、バラ様とのコラボを夢みて 初挑戦しているメアリーですv
湿度をきらう花のようですね。私も一緒にお祈りしますv-421

マンゴー、あらためてみると種おっきいですね!
まるで貝みたい。しろい部分は固いのですか?
まるで ホタテみたいです~v-411
どんなふうに育っていくのか 興味津々ですわ♪

↓大きなコニファーにからませたドルレアン様。
こちらも素敵! 雑誌などで 大木にからんだバラ様をみますが
ここに ドルレアンのかわいいお花がいっぱい咲くかと思うと
とっても楽しみですね!!! 

| メアリー | 2010/03/09 10:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

マンゴー、芽が出るのが楽しみですね~。
私もクレマチスはさっぱり…!
鉢に2種、地植えに1種あるのですがあまり花付きはよくありませんv-356
よく雑誌でバラとクレマチスとを一緒に植えてあるのかバラの間からクレマチスの花が顔をのぞかせてる~みたいなのあるじゃないですか。あれってクレマチスの蔓がバラにからんだりしないのかしら…花ガラ切りとか管理はどうするのかとっても謎です…。。

| baramaru | 2010/03/09 16:18 | URL |

No title

ユーさんこんばんは~
クレマチス思い切って植え替えをしたのですね。
刺激になって新しい新芽が出てくるといいですね。
私はクレマチスも育てたことがないのですよ。
学校のクレマチスは私は手入れをした事が
無いのですが毎年高いところで数輪咲いています。

| みずりん | 2010/03/09 23:53 | URL |

ちいさんへ

ちいさんもお花みれていないんですね?!
同じだ~、クレマチスって難しいのかも、やっぱり!
でも挿し木の成功率が高いというのはいいことですよ。
沢山増えたらお友達と挿し木交換なんて良さそうですよね!

| ゆー2010 | 2010/03/10 00:58 | URL |

dreamroseさんへ

流石にdreamroseさんだわぁ~、私はクレマチスが何系だなんて・・・
知りませんでした?!
こんなだから私のところへきたクレマチス可哀想ですよね。
アドバイスありがとうございます!
水はけを良くして雨から当らないところですね!
早速移動してみました。
でもきっと早咲きのお花だったらもう咲く時期なのかも、
ということはまた今年もダメだったのか~・・・残念!

| ゆー2010 | 2010/03/10 01:02 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさんはバラとのコラボを目指しているのですね?!
一緒に咲いていたら綺麗でしょうね、
ツルがバラに絡まってしまうということはないのか、
変なことが心配になってしまいます・・・・

マンゴーの種の白い部分は硬いですよ。
ほんと、ホタテみたいに見えますね!
ちょっとずつ芽が色づいてきています・・・

ドルレアンは私のはまだまだなので
今年のバラの季節に、モティスフォントの美しいドルレアンの
写真を撮ってきます!お楽しみに!

| ゆー2010 | 2010/03/10 01:07 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、わたしもバラとクレマチスがどうやって
一緒に共演するのかな~って不思議です。
トケイソウがものすごい勢いでつるがのびて、
ツルバラを引っ張ってしまったので、秋にトケイソウは切りました!
ちょっと可哀想でしたが、なんとなくバラが優先の私・・・

クレマチスって難しいですよね・・・・
育てやすい種類とかあるのかもしれませんが。
もっときちんと確かめて買うべきだったのに、
見た目でかってしまった私・・・・。

| ゆー2010 | 2010/03/10 01:14 | URL |

みずりんさんへ

私のクレマチス、どうか復活してくれるといいのですが・・・・
みずりんさんがお手入れしなくてもお花が咲いているなんて、
そのクレマチスは丈夫な子ですね!
植物ってただ植えたら出てくるというわけではないんだな~って
改めてクレマチスをみるとおもいます。
奥が深いですね、植物って!

| ゆー2010 | 2010/03/10 01:18 | URL |

くれまちゃん

元気がないと心配ですね・・。
わたくしも今年は2つも枯らしてしまって・・
昨年までは日陰で鉢栽培でしたが
今年は日向で地植えしようかと思っておりますの・・。
成長の違いがわかるかしら~・・。
上手く育ちますように~祈っております・・^^e-420
それからマンゴーちゃん。。発芽ですのね^^
楽しみですわね~^^
☆~~

| Violetta                | 2010/03/10 08:15 | URL | ≫ EDIT

Violettaさんへ

Violettaさんのクレマチスが枯れちゃったなんて、
残念でしたよね・・・・日向での鉢植えがうまくいくといいですね!
クレマチスはちょっと難しい気がします・・・
しかも、今更知ってしまったのですが、
いろんな系統があったのですね?!
もぅ、私は何も知らずに見た目で買ってしまい、
きちんとお手入れができずに今に至っているというワケなんですよぅ。
本当なら今頃お花が咲く種類みたいです。
来年こそはお花がみたいです!

| ゆー2010 | 2010/03/10 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/31-057bcc2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT