夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドレニシヨウカナ!!

皆様 こんにちは。

予算とスペースに限りのあるキッチン選び・・・
上をみればキリがないし、でも妥協ばかりではガッカリしてしまいます。

私は譲れないものと妥協の調整は早く決着がついたと思います♪


キッチンのカウンターは私はお手入れがラクな素材で十分!
なのでラミネートという素材のものから選びました。
名前のとおり、ウォータープルーフでラミネートされていて
水や熱にもわりと強いです。
火から下ろしたばかりのお鍋を直接置くということはできませんが、
鍋敷きがあれば大丈夫。
大理石には憧れるけれど~、そこはキッパリ妥協

これらはカウンターのサンプルの一部・・・
木目調のものを選びました♪
1aug12 07028july12


いろんなキッチン会社があるけれど、
前の家のキッチンが好きだったので、この会社の商品と決めました。
ショウルームの端っこにこんなふうにカウンターや
キャビネットの扉のサンプルがぎっしりと棚に並べられています・・・
自由に出して並べたり、組み合わせを楽しめます♪
1aug12 07228july12


私がキッチン選びにどうしてもこれだけは妥協できない・・・
ということが一つだけありました。

それは、扉の素材です。
前の家のキッチンはソリッドオークの扉で木の温もりと重さのあるキッチンで
私はそれが大好きだったのです。(大好きだったキッチンは→クリック☆


そして、私はスッキリとしたシェーカースタイルが好きです。
シェーカーとは、もともとはイギリスからアメリカにつたわった
自給自足でシンプルな生活をおくっていた宗教の一派なのですが、
自分たちが使う家具もシンプルで美しいものを造りあげ、生活をしていました。
そのような訳で、イギリスではこの写真のようなシンプルな框戸を
シェーカースタイルと呼んでいます。
1aug12 07328july12

サンプルのドアは30センチ幅のものなので、大きさによって
中央部の長四角の面積は変わりますが、周りの4辺の木幅は同じ。
前のキッチンと少し似ています♪
無垢材にプロのペイントが施され、一つ一つの扉の重さは小さいものでも4キロ以上あるのですが、
もちろん開け閉めには重さは感じません。

こんなふうにドアとカウンターのサンプルを並べながら
色合いがマッチするか、全体の印象を想像したり・・・
この辺りが一番楽しい作業かもしれません♪


このシェーカースタイルの白かグレイかで迷ったのです。
グレイはシックでかつスタイリッシュ、とても好きな雰囲気なのですが
おそらく私たちは壁の色に飽きたら塗り替えるので
白のドアのほうがより壁の色のチョイスが増えるかなとおもって
無難な白に決めました♪

キッチンの「ドレニシヨウカナ」はキリがありませんね。
家電についても譲れないモノ、妥協できるモノを予算内で調節しました。
それはまたの機会に・・・。

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 08:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

キッチンは主婦の一番長くいる場所でもあるから、どんな素材でどんな色で、ガスにするのか電気にするのか迷うところはいろいろありますね。
私も家を建てるときは迷いました~
いろんなショールームを見に行ったりしたけど、ほしいのは高かったりたり・・・
予算の中で妥協するとこはしなくちゃいけないしね~
どんなキッチンにができるのかほんとに楽しみにしています。

| dreamrose | 2012/08/12 08:57 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいです!

一つ一つ形になっていきますね!
ゆーさんのブログを読んでいると、外観から内装までトータルにコーディネイトされていて素晴らしいと思います。
家を見れば、家主の人柄がわかりますね。
家造りって、本来こうあるべきものだと再認識しましたよ。
どんな家になるのか、楽しみにしています!

| 花のたびびと | 2012/08/12 19:55 | URL |

No title

ゆー様こんばんわ!

キッチン迷いますよねぇ~
うちはマンションですが、キッチンの天板や
戸棚のデザイン、洗面台とお風呂のデザインが
選べたのでずいぶん迷いました。

迷ったっていっても3択くらいしか
選択の余地はなかったのですが(笑)
ゆー様みたいに自由に選べたら、
ぜんぜん決められなくて 家が整う頃には
おばぁさんになってしまいそうです(爆)

これ、シェーカースタイルっていうんですね。
うちは、そんな重たい本物扉ではありませんが
キッチンの扉デザインはシェーカースタイルかも!

↓レンガってこうやってブロックの外側に
積み上げるんですねぇ。
うちの実家のお庭、古いレンガの塀で
囲まれていたんですが 記録的な台風の年に
倒れてしまって…
今は、面白くないブロック塀です。
昔のように、古レンガでリメイクしたいなぁ~♬



| メアリー | 2012/08/12 20:09 | URL |

No title

ゆーさん、こんにちは^^

いよいよ、色々なことを自分で選んで決めることが増えてきましたね~♪
ほんとに、この段階が一番楽しいですよね~^^

私だったら、白だな~と思いながら読んでました(笑)

前のおうちのキッチン素敵ですね~^^ 見ましたよ~。
明るくって清潔感があって、デザインも素敵。

今度のキッチンはどんなデザインになっていくのかな~?と
今から楽しみです^^

こういうのを見せてもらってると、自分の家のキッチンも変えたくなりますが、そう簡単なことではないので、ゆーさんのブログで楽しませてもらっていますよ~^^

| まりやん | 2012/08/12 22:55 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
本当にキッチンって、主婦の場所ですよね♪
お料理ができればいいんだ・・・と心がけるものの
どうしてもその空間で満足にお料理したいなと思ってしまう・・・
でも、小さい不便なキッチンで約一年間すごしてきて、
不便さになれました(笑)
キッチンができたら、娘にお料理を教えてあげたいです。

| ゆー2010 | 2012/08/13 20:17 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
一つ一つ、時間はかかっていますが形となってきています♪
古い家が生まれ変わっていく様子は楽しいです。
私は自分の人生で新築を建てるというチャンスには恵まれなかったけれど
古いお家を改造するチャンスは二回ありました。
そして今回のキッチンのリフォームは、新築を手がける気分でした!
キッチンの壁のタイルは私が仕上げる予定でいます。
時間をかけて色も形ももう少し選びたいとおもっています♪

| ゆー2010 | 2012/08/13 20:25 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは。
迷いながら決めていく作業は、わくわくしますよね!
イギリスでは写真のようなスタイルをシェーカースタイルと呼んでいます。
メアリーさんとおそろいですね♪
シンプルで飽きがこないデザインだと私は確信しています。
飽きなければ一生使えるから、ここは投資してもかえって安上がりだと思うのです。
飽きちゃうとまた10年とか20年して買い替えが予想できるけど
私はこのドアは買い換えない自信アリ!(笑)

メアリーさんのご実家のお庭にはレンガの塀があったのですね!
台風で倒れてしまったとは、本当に残念。
ご実家の塀ではバラは育てていらっしゃるのかな・・・
メアリーさんのベランダも素敵にリメイクされていたから、
ご実家の塀もきっと生まれ変わることができそうですね♪

| ゆー2010 | 2012/08/13 20:38 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
私たちの場合、増築の段階で細かいキッチンのレイアウトは考えていなくて
空間ができてから、キッチンを考える・・・という順序でした。
家電も漠然と探していたものの、急にいついつまでにそろえて!なんてビルダーさんにいわれて
飛び回って買いあさりました(笑)
あまり早く頼んで家に配達されると、置く場所もないし・・・
とおもっていたけど案の定リビングに積み上げられ、部屋が倉庫みたいでした・・・
キッチンは今までが古くて不便だったから、どうできあがったとしても
この一年間よりはずっとマシなキッチンになるはず!と確信があります(笑)

| ゆー2010 | 2012/08/13 20:45 | URL |

こんばんわ(^_^)/~

↑13日ブログ

>キッチンの増築部分の屋根にシート

何か気になってます
どんなアイデアが飛び出すのか・・・
このシートを全面的に生かすとなれば
面白くなりそうですネ
それともビックリする以外なアイデア?

ゆーはん、楽しみにしておきますヨ(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2012/08/13 23:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/14 13:43 | |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみませんでした。
写真をたくさんとったのはいいけれど、
どれもこれもなんだか中途半端なアングルと
意味のない写真が多数・・・
準備できしだい更新しますね!!

| ゆー2010 | 2012/08/15 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/310-92e2bd82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT