夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチンのレイアウト・・・

皆様こんにちは。

今週はビルダーさんたちが夏休みを取られていたので
キッチンに変化はありませんが、今日は待ちに待ったガス屋さんがきて
ホブの取り付けをしてくれました。
これからは作り途中のキッチンでお料理ができるようになります!
楽しみです


さて、先日キッチンの扉選びのお話をしましたが、
扉の次はいよいよレイアウトです♪

主婦としてはここも楽しい部分ですが、
ものすごく悩みましたよ~。


いろいろ調べたり、キッチン屋さんへ行ってインスピレーションを得たり
でも、最終的には私のキッチンは私が使いやすければいいのかなという
気持ちに至りました・・・


そんな訳で、まずは自分でレイアウトの図案を描いて
キッチン屋さんというプロにはサイズの確認と
イメージ画像を作成をしてもらう事にしました。
何度もキッチンの壁や幅をメジャーで計って、方眼用紙に書き込んで(笑)
私は不器用なのでパソコンで図案づくりなんて出来ません~。

もちろん、キッチン屋さんがレイアウトの提案やデザインもしてくれますが、
なんとなく提案してもらうと私はそれで終わってしまいそうだったので、
チャレンジしてみたかったのです♪



私のキッチンのポイントは・・・

①並んで立てるワークスペースが欲しい♪
②簡単な朝食やお茶を飲めるスペースがあったらなおさらいいなぁ。
③シンクに立つときはお庭を眺めたい・・・。
④予算上特別な収納はつけなくていいけどカトラリー収納スペースは必須!
⑤ゴミ箱は隠したい。
⑥キッチンカウンターの電気のプラグは多めに。床付近に掃除機用も必須。

細長いキッチンで無駄なくスペースを有効活用するには
どうやらL字のキッチンが良さそう・・・
シンクの位置が決まると、おのずと水周り関係のディッシュウォッシャー、
洗濯機(イギリスではお風呂場の近くではなく、キッチンに置くことが多いです)
の位置が決まってきます。
背の高い冷蔵庫は端へ。
ガスホブとオーブンは中央へ・・・

そして私のヘタな図案からイメージ画像が出来上がると・・・
一目で修正を加えたい部分を発見!やっぱりイメージ画像って分かりやすい!
例えば、イメージ画像のオーブンの右隣を見てください。
1aug12 08529july12

50センチ幅の引き出しと30センチ幅の扉のキャビネットと分けて作ってもらうつもりでしたが
この二つの収納を合わせた80センチ幅で、引き出し収納にしたほうが良さそう♪

なので、赤ペンで修正を加えて・・・
たしか、80センチなら、内引き出しのカトラリートレイのオプションがあったはず
穴があきそうなほど眺めていたカタログから
カトラリートレイの部分を切り抜いて~
このようにセロテープでぺたっ(笑)
これをキッチン屋さんへ渡して修正完了♪

すごく迷ったレイアウトでしたが・・・
日記に記すとなんだか簡単に迷わずできあがったような印象??
でも、実はとっても時間がかかったのですよぅ・・・
自分なりに考えて納得したレイアウトですが、
実際に使ってみて、使いにくい点や失敗がわかったら、また改めて
報告したいと思います。(あまりないといいけれど~)


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

| Sweet Home | 01:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私ってお料理嫌いなので、キッチンには興味なかったのですけど
寒がりなのでシンクを南側の窓に向けて欲しいってしたら
そんな要望は例外中の例外なのでかなり難しいことになりました。
まあでも今は結構気に入ってます。
キッチンスペースだけ独立して扉を閉めるとどこからも見えないので
散らかっていても全然気にしなくて良くて(^^;)
でも洗濯機はお風呂場のほうが便利な気がしますが
どうなんでしょう????

| フレデリック | 2012/08/18 22:00 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは!
ご無沙汰しております!!
スペインから帰国し、ブログを拝見すると、キッチン工事が進んでいて驚きました。
順調ですね!
天窓のおかげで明りが差しこんでとってもいい空間になっていますね!!
私は、天窓は諦めたので羨ましいです^^(その変わり、吹き抜けは断固阻止です(笑)
洗濯機ですが、お風呂のお湯を使わないのであれば、キッチンまわりにあるのって便利ですよね。実は、憧れました。
我が家は、風呂水を再利用するので辞めましたが・・・。
ゆ-2010さんの拘られたキッチンの使用感レポ、楽しみにしています^^☆

| jyuna | 2012/08/19 02:46 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
例外中の例外とは驚きました!でも、フレデリックさんの
要望どおりのキッチンになってよかったですね♪
洗濯機は大きなお家だとユーティリティールームがあって
そこに入れる事が多いのですが、我が家みたいな小さいお家だと
キッチンに入れることがほとんど・・・
イギリスではお風呂の残り湯を洗濯に使うことがないんです。
そのかわり洗濯機で冷水から90度まで、
洗う素材で温度が選べるようになっています。
我が家は二階にバルコニーがないので、
キッチンからお庭にでて洗濯物を干すというのが
私の家事導線になっています。
それにしても食事を作るエリアに洗濯機っていう発想は
外国人っぽいですよね~(笑)

| ゆー2010 | 2012/08/19 03:07 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、おかえりなさい!
スペインは楽しめましたか?
旅行のお話もよかったら聞かせてください♪
jyunaさんは吹き抜けがあるから、きっと開放感のある
リビングになると思いますよ。
天窓は実はすでに、ひえー、掃除するときに脚立にのるのは怖いだろうな・・・
と思いました。
洗濯機は引っ越したときに普通のを買ってしまったから、
今回ビルトインにはできず残念~。
本当は洗濯機もビルトインにして全く隠してしまうというのが好きなんです・・・
使用感レポ、待っていてくださいね♪

| ゆー2010 | 2012/08/19 03:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/311-9591f2c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT