夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DIY~キッチンのペンキ塗り~

皆様 こんにちは。


前回の日記でお伝えしたとおり、週末にキッチンのペンキ塗りをしました。
ペイントのDIYは決して難しい事ではないので、
少しでもDIYをして節約です(笑)

ビルダーさんに内装をすべてお任せすれば
本来ならキッチンのキャビネットをつける前に
ペンキ塗りの作業があったとおもうのですが、
このように、キャビネットがついた状態から私たちのスタートです・・・
ちょっとやりづらいけれど仕方がありません。

キャビネットやワークトップにはマスキングテープを貼って
はみ出しても大丈夫なように下準備をします。
ペンキを塗る前に古いシーツやカーテンでキャビネットを覆います。


今回はリビングのときのようにライニングペーパー(ペンキが塗りやすい壁紙のようなもの)は使わず
直接石膏ボードにペンキを直接塗ります。
まずはペンキを塗る前に、石膏ボードのつなぎ目に塗られた石膏を
サンディングペーパーを使って表面を滑らかにします。
サンディングの作業は面倒な作業ではありますが、この一手間が大事です・・・
18aug12 01617aug12


石膏ボードにペンキを塗る前には、一度ペンキを水で薄めたものを
下地として全体に塗ります・・・
このときのペンキと水の割合はペンキのメーカーの濃さにもよるのですが
だいたいペンキと水を半々か、ペンキの量の3分の1くらいの水を混ぜる程度です。
下地なので、それほど神経質になる必要はありません。
この処理をすることによって、石膏ボードの表面にペンキが伸びやすくなります。
石膏ボードと石膏のつなぎ目などはこのように下地を塗ってもムラになっていますが、
気にしなくても大丈夫・・・
(写真は下地を塗っているところ)
18aug12 01015aug12


下地が乾いたら・・・
いよいよペンキ塗り。薄めたものではなく、きちんとしたペンキです。
まずは天井から塗っていきます。
天井は白です♪
でも、赤のやじるしの所にご注目!
うっすらとピンク色をしているでしょう?!
でも、このピンク色の部分は乾くと真っ白になるんですよ!!
18aug12 02318aug12
白地に白いペンキを塗るとどうしても塗り残しをしてしまうことがあるので
このようにうっすらとピンク色に加工されたペンキを今回は使いました。
とても便利なペンキです!これで塗りの残しを防げます♪
ダウンライトは一度少し引っこ抜いてから周りを塗ります。
もちろん乾いてから元の位置へ戻します・・・


次は、いよいよ壁です♪
このサンプルからどれを選んだと思いますか~?
18aug12 01317aug12


一番左側はファローアンドボールの「VERT DE TERRE」
18aug12 01217aug12
私の中ではこの色が好きだな・・・と思っていたのですが・・・
またまた一日の日当たりや明るさなどをチェックしたら、
どうしてもなんだか薄暗くなりそうで・・・・理想と現実のギャップにぶつかり・・・

結果、真ん中の全くファローアンドボールとは関係のないイギリスの
DIYショップブランドのペンキを使うことになりました。
オリーブグリーン色です。
このペンキはお値段もファローアンドボールよりは全然安いからよしとしましょう・・・


ではでは、早速端っこから塗っていきますよ♪ドアの右脇に私が少し塗ったの、分かるかしら・・・
18aug12 02518aug12


この部分も先に説明したとおり、ペンキを水で薄めた下地処理がすでにされて、
一日乾かしてあります・・・お気づきのとおり、下地処理のペンキは白を使っています。
いいそびれましたが、下地処理のペンキはホームセンターで一番安いやつがお勧めです。
なんせ水で薄めてしまいますから。
そのときに壁用でお水と混ざるやつを選んでくださいね♪
ではでは、どんどん塗っていきますよ♪
18aug12 02818aug12


娘も手伝ってくれています♪
手伝ってくれるというか・・・
すごいやりたがってやるのはいいけれど・・・
「ひえー、ママにペンキくっつけないでよぉ~」
「ママがそこにいるからでしょ~」
なんて言い合いも・・・・
18aug12 03118aug12


こんな作業が「夏休みの思い出」になってしまった、娘・・・
あー・・・かわいそう。
リフォーム貧乏でたいしたところへ行けません
18aug12 03418aug12



でも、こんなペンキ塗りの家族の時間も
ちょっぴり思い出の一コマになっている我が家・・・
18aug12 04118aug12
ちなみに天井からびよ~んとたれさがっているのは電線です。
ここには古い蛍光灯がありました。


これがその古い蛍光灯・・・
00120july12.jpg


ここはシーリングスポットライトをつけます・・・
18aug12 05118aug12


イメージ的にはこのようなの琺瑯仕上げ・・・・というイメージでした。



ナチュラルで小ぶりのものを探して・・・・私のはこれ。
琺瑯だけど・・・これも理想と現実のギャップを感じています
18aug12 05218aug12


壁はどうなったかといいますと・・・
一回目のペンキ塗り終了。
まずは全体を塗って、乾かしてからセカンドコートです。
18aug12 03818aug12



翌日、セカンドコート終了♪
二日間でば~っと塗って出来上がりです。
18aug12 05718aug12


改めて、これが、ビフォーの姿です。
18aug12 02518aug12


だいぶキッチンらしくなってきました・・・
23aug12 01119aug12


白いデルファニウムをお庭から切って飾りました♪
バックはキッチンの壁の色。
18aug12 05518aug12
キッチンが終わったらお庭作りも頑張らないと~。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

追記)このように一度ペンキをぬった石膏ボードは
今度色を塗り替えるときには薄めたペンキの下地処理は要りません。
塗りたいペンキを直接塗ることができます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは~

壁ぬり、順調に進んでますね~
オリーブ色にしたんですね~^^

シーリングスポットライト・・・私もダイニングにつけたかったのよ。
ビルダーさんのカタログになくて、今のにしたんだけど、
今でも不満。
やっぱり自分の好きなのを最初からつけとくべきですね~~

夏休みに家族で壁ぬりしたのは、あとになるといい思い出に
なるんじゃないかしら・・・

| dreamrose | 2012/08/24 08:06 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~♪

私が想像していた以上に、明るい感じなんですね~^^
ためし塗りのを見た感じでは、暗くなりそうな色だな~って
思っていたのですが(写真うつりの関係もあるのでしょうね~)
全然、そんなこともなく、出来上がりの色を見てると、あれ?
あんな色だったっけ?と思うくらい、明るい自然な色ですね~^^

う~ん、壁の色って難しいな~(笑)

でも、本当に素敵なキッチンが出来上がりましたよね~^^
増築し始めの、基礎の時にはどんなのが出来上がるんだろ~って
思って楽しみでしたが、本当に素敵!!

毎日の料理が楽しくなりそうですね~^^ なんだかずっと過ごしていたいキッチンですね^^

石膏に直接塗ると、今度壁の色を変えたい時に、わりと簡単にできそうなんですね~。壁紙だとはがして~って結構手間がかかるけど。

お嬢さんもこうやって一緒にやってると、大きくなった時に色々手順も知ってるので、ゆーさんのようにされるんでしょうね~^^
素敵な夏の出来事ですよ~^^

| まりやん | 2012/08/24 08:14 | URL |

No title

こんにちは^^

ああ、、、、、ああ、、、羨ましいです!!
すごく素敵な壁の色!
天井と壁の色が違うのって、日本ではほとんど見かけないので、
(和室だと別ですけどね;;)
本当に素敵、、、
石膏ボードにペンキを塗った仕上がりというのも、
本当に美しい。。

色がまたいいですね!
お写真を拝見する限りだと、グレーカーキのような感じ。
落ち着いていて素敵です^^
最初の左側のペンキだと、確かに若干暗くなるかもしれなかったですね。

ワークトップも美しいし、お庭に近くて、
窓も多くて、本当に素敵なキッチンですね!

ご家族で楽しくおうちの改装なんて、、、
とってもいい思い出だと思います!

| ma-gu | 2012/08/24 12:23 | URL |

ペンキの色

こんばんは

ペンキ塗りお疲れ様です
まだ2度目があるんですね

ペンキの色
実際壁に塗って見ないと
わかりませんね

家を建てるときにカタログで
選んだら実際薄すぎました

あとのまつりでした。

| ハコ | 2012/08/24 20:32 | URL |

あと少しね

ゆーさん こんばんは~
ご家族で壁塗りされたのね。
夏休みのお嬢ちゃんの良い思い出になりますね。
こんなママやパパの姿がお嬢ちゃんにもつながっていくのですね。
ペンキ塗りは慣れたものですね。
ペンキは乾くと色が変わるので 色選びが難しいですね。
お花を活けて これで終わりかと思ったら床があったのね。
でももうすぐ完成 見せていただいてお勉強にもなりました。


| みずりん | 2012/08/24 23:15 | URL |

完成ね、お疲れ様!

ゆーさん こんにちわ!

完成したね~おめでとう!

ペンキ塗りは以前のおうちでも見せて貰っていたけど、忘れている事も多かったから、また参考になりました。繋ぎの部分のサンドペパーとか・・・・水で薄めた下地、それに二回塗りも・・・・・。
ハズバンド君や、お嬢ちゃまも。。。よく頑張ったね~

壁の色、最初はもっと明るい色の方が良いかも・・・なんて思いながら見ていたんだけど、乾いたら、素敵な淡い感じで。
やはり、流石に慣れてるね~お洒落なキッチン完成ね、いいなあ。

以前はね、うちは重厚な色の家具や絨毯だったのですが・・・部屋全体が暗くなるような気がして、今は白やアイボリーなど、なるべく明るい色で統一しています。お部屋がパット明るくなるのよね~
家が古い分・・・・・・気分は明るく・・・・笑

ゆーさんファミリーの腕を貸して欲しい・・・・・その器用さを。笑
やりたい事一杯有るの。築30年だから、あらゆるところが・・・リニュアルを待っています・・・・・・でも当分予定もなしなの。
DIYでやれるなら、したいのよね。プロに頼むと予算が10倍ぐらいかかちゃう・・・・・・。ペンキ塗りしたい場所も沢山・・・・・・・・

色々お疲れ様、夏休みの良い思い出、出来ましたね~

| ako | 2012/08/25 14:33 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん こんにちは。
シーリングスポットライト、私は自分でお店で選んだんですけど
頭のなかのイメージとはな~んか違うんですよぅ・・・
なのでそのうちまた交換するかもしれません。
とりあえず出会いがあるまではこれでいきます。
お家のDIYが終わったら、住むだけという事をしばらくは楽しみたいです・・・
中古住宅はDIYとメンテナンスのカタマリです(笑)


| ゆー2010 | 2012/08/26 01:16 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
壁の色はかなりお天気にも左右されて、外の明るさによっても
キッチンの印象が変わるのですが、
今回のオリーブグリーンだとそれほど暗くはなかったですね♪
全体に塗って、気に入らないと塗りなおしになってしまうところだったので
私もほっとしています。
それから、そうなんです、壁紙を剥がす手間がなかったのでラクでした!
去年は引越しの荷造りで、今年はキッチンのことで忙しく
娘にはちょっとかわいそうな夏休みです・・・
お庭でキャンプとかしてもらおうかなとおもっていたら、
雨だし!
キッチンができたらお友達を呼んでカップケーキとかを一緒に作ってあげたいです。

| ゆー2010 | 2012/08/26 01:29 | URL |

ma-guさんへ

ma-guさん こんにちは。
壁の色、グレーカーキという雰囲気かもですね。
私のキッチンの小物の挿し色が赤なので、
赤ともマッチするものを選んでみました♪
あとはヴィンテージのカゴとかもきっとこの色なら
自然となじんでくれそうです。
早く家中のDIYを終わらせて、住むことを楽しんだり
家を空けて旅行から戻ったときのお家の居心地の良さとかを
味わってみたいです・・・いつのことやら(汗)

| ゆー2010 | 2012/08/26 01:37 | URL |

ハコさんへ

ハコさん こんにちは。
ペンキはだいたい2度塗ると本来のペンキの色がでます♪
ワンコートだけだとどうしてもちょっと頼りない感じの仕上がりなので。
ペンキも壁紙もできれば一度使う場所に持ってきて試してみたいですよね。
でも、新築のお家ですと先に壁紙を選ばなければならないから
ぶっつけ本番というか、すごく迷いそうですね?
私は新築を建てた事がないのでその迷いを経験した事がありません・・・
宝くじがあたったら、自分の好きな間取りで新築してみたいです(笑)

| ゆー2010 | 2012/08/26 01:43 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん  こんにちは。
家族みんなでいつもこんなのばかりですが、
いつか娘も将来家を持ったらこんな日があったことを
思い出してくれるかしら・・・だといいのですが。
ペンキをぬって少しずつ形になってきてはいますが、
そうなんですよ!!まだまだ床があるんです!!
床はビルダーさんがやっぱり夏休みを延長したいから
その代わりに少し安めにタイルを貼ってくれるというので
床のタイルはお願いすることになりました。
タイルを今日選んできました。またその報告もしますね♪

| ゆー2010 | 2012/08/26 01:48 | URL |

akoさんへ

akoさん こんにちは。
ペンキ塗りはなんとか完成です♪
akoさんのお家が近かったらなぁ~。内装のペンキ塗りくらいなら
一緒にできちゃうのに!プロに頼むと仕上がりはパッチリですが、
お値段が高いんですよね。
イギリスもやっぱり高いんですよ、しかもそれに消費税が20パーセント
かかってしまいます・・・
白やアイボリーの家具も素敵ですよね♪
重厚感のある伝統的な雰囲気も私は好きなのですが、
お値段がよくて手が出せません!
ところで、今日はキッチンの床のフロアータイルを選びに行ってきましたよ。
また報告しますね♪

| ゆー2010 | 2012/08/26 01:59 | URL |

No title

綺麗な色の壁になって素敵度アップですね!
この間、電子レンジの配置換えをしたのですけど
それだけで1日かかってへとへとでした(^^;)
誰も手伝ってくれないので、一人で持ち上げたら
思いのほか重くて、抜き差しなら無い状態になったり;;;;
でも老後には、ペンキ塗りとかもしたいなぁ

| フレデリック | 2012/08/26 18:45 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん こんにちは。
電子レンジは意外と重いから大変だったでしょう?!
少しモノを動かすつもりが、結局他のところも動かして
試したくなったり・・・
私も同じような経験があります。
ペンキ塗りはきっとフレデリックさんは楽しめる作業だとおもいますよ。

| ゆー2010 | 2012/08/27 00:09 | URL |

No title

キッチン壁とても素敵な色ですね。うちは無難にバスルーム以外
みんなアイボリーなんですが、こういう素敵なキッチンを
拝見すると、もっといろんな色試せば良かった~
と思ってしまいます。(薄い色なので飽きれば上から重ねてイメチェンできますが)

床はタイルにするんですね。クッカーのある壁面とか
シンク周辺もタイルかな?どんなタイルを選ばれたのか、
仕上がりを見るのが楽しみです。

| Yumes | 2012/08/28 06:13 | URL | ≫ EDIT

Yumes さんへ

Yumes さん こんにちは。
いろんなペンキの色を見ていると、どれも塗りたくて
我が家はおそらくどの部屋も違う色になりそうです・・・。
床のタイルは週末に買ってきましたよ。
クッカーの壁とシンク周りはおそらく私が自分で時間ができたら
つけると思うので、まだ選んでいないんです。
手持ちの古いタイル(前の家でつけそびれました)を使うか、
新調するかも考え中です・・・
楽しく迷いながらゆっくり決めようと思います♪

| ゆー2010 | 2012/08/28 07:47 | URL |

No title

こんばんは★
も~も~、本当に素敵です!!
私の実家は、父がDIYが苦手な人なので縁もなかったので、家族で仲良くペンキ塗り・・・なんて憧れでした。絶対に良い思い出、更には生きていく技を身につけて頼もしい女性になると思います^^
プライスレスな夏休みですよ★
それにしても、娘さん、と~ってもかわいい!!!

キッチンも明るくて、壁の色もバッチリで、キッチンの色合いも好きです^^
家事の合間のコーヒーブレイクとか・・・こういう空間がいちばん落ち着いたりするんですよね★

| jyuna | 2012/08/29 21:49 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん こんにちは。
こちらにコメントをいただいていたのに気がつかずごめんなさい!
お返事がおそくなりました・・・
日本のお家は綺麗なお家が多くて、家族でDIYをする
必要がないというか、機会が少ないかもしれないですよね・・・
リフォーム業者さんが入ってから不動産が売買されることも多いですし。
今日は床が入りましたよ~。
床はビルダーさんに仕上げてもらいました♪
また報告しますね!

| ゆー2010 | 2012/08/30 01:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/316-56956468

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT