夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチンの完成そしてはじまり・・・

皆様 こんにちは。

先日お伝えしましたとおり、とうとう
8月31日にキッチンが完成しました
ビルダーさんお二人は忙しそうに最終仕上げのラストスパート・・・・
最後に全体を確認して問題がなけれがこれにて終了!
ということで、ビルダーさんたちともお別れです。
ちょっと淋しい気分にもなりましたが、
いよいよやっとキッチンがキッチンとして機能するということには
嬉しさと感動でいっぱいです。
そして住みながらのリフォームでホコリとチリにまみれた暮らしともおさらば・・・

このボロかわいいお家にお引越しをしてきて、約一年、
卓上コンロでお料理してきたこと・・・
キッチンにはセントラルヒーティングもなく
白い息が出るくらい寒くて、時には凍えながらお料理したこと・・・
混合栓ではなくて食器洗いも不便だったこと・・・
それでも1950年代のキッチンに立って昔の暮らしぶりを想像すると
当時の主婦にできていたんだから、私にも出来ないわけではないわ・・・
という気持ちになったりするものでした。
なにより古いキッチンは私だけのレトロミュージアムのような存在でもあったので
なんとなくぼ~っと眺めるのも好きでした・・・。


さて!ビルダーさんが完成させてくれたキッチンの報告です♪
でも・・・これが本当の完成ではありません。
ここからがいつものように私の「はじまり」。
少しずつ私らしいキッチンを作っていくのは私の役目です♪
ゆっくりとそれは進んでいくと思います・・・・


前置きが長くなってしまいましたが、キッチンの日記は今日が最終回ですので
お付き合いくださいませ~。(そして、ごめんなさい、今回はいつもよりも長文です!)


ペンキを塗る前の写真なのですが、
キャビネットがこんなふうに付いた全体の写真はこれが最後でした・・・
11aug12 0529aug12


キャビネットは一見、これで完成のように見えていました。
もちろんこれでおしまいでもいいのですが、
このあと上下に装飾を施してもらいました。
23aug12 00919aug12

赤の線のところが装飾を足したところです。
31aug12 02431aug12r



ちょっとひいて写真を撮るとこんな感じです。
たったこれだけの装飾で雰囲気が違ってくると思いませんか?!
31aug12 02331aug12




コンロ周辺のビフォーの姿・・・
キャビネットの装飾の有無は好みもあると思います。
モダンなキッチンではつけないと思いますが、
私は装飾をつけて少し英国のクラシカルな雰囲気にするのが好きです。
(でも、言い換えますと単にボロくて古い家なので、モダンなキッチンが似合わないのです。)
前の家のキッチンにもやはり同じ装飾をしました。
タイルは自分でやっても(←そうとうしつこい・笑)
この装飾はプロにお願いする価値アリ!だと思っています。
11aug12 04110aug12




タイルが敷かれて、フロアーキャビネットの足元もきちんと幅木が施されました。
31aug12 243231aug12r



ブレックファーストバーもキッチンとお揃いで入れました。
朝は私が娘のランチボックスを作っている間に
娘はこのカウンターで朝食をとるようにします。
そして、学校へ行く前の日本語のお勉強もここで一緒にします♪
(日本語を忘れないようにするためのちょっとしたお勉強ですが
31aug12 02131aug12
娘とおやつ作りやお料理をするときにはこのブレックファーストバーで・・・
近くに電源も確保したので、ミキサーなどもここで使えます。
ママ友数人とのランチであればここでカジュアルランチも楽しめそうです。

このブレックファーストバーでは娘とのクラフトやお絵かきも思う存分楽しみたいと思っています。
今までダイニングテーブルでクラフトなどをしていましたが
夕飯のときに一度片付けるとなると、糊や絵の具が乾いていなくて
ピアノの上が乾燥場所・・・なんてことがショッチュウでした。
なのでこういった遊び場となるようなスペースが欲しかったのです。

ダイニングテーブルは今までどおりダイニングにあるので、
来客数が多いときや、普段の夜ご飯はやっぱりきちんとテーブルで♪





31aug12 02231aug12

今後ブレックファーストバーにはスツールを買い足す予定です。
アンティークショップや中古の家具屋さんを訪れて
お気に入りを少しずつ集めたいけれど、どうなることやら・・・。

そのうちまたいつかキッチンの日記を書くときに
生活感が溢れた様子をお伝えすると思います。
この写真は絵に例えると下書き・・・
楽しみながらマイペースに仕上げていきたいと思っています♪

まずはダンボールにしまいこんだ食器たちを整理して
どこに何をしまうかを考えなくっちゃ・・・。
タイルの表面のウォッシュもこれからです!
頑張ります!

いままでキッチンの増築・リフォームの日記にお付き合いくださって
どうもありがとうございました!




☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| Sweet Home | 00:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとう~!

おはようございます~♪
完成おめでとうと書いたけど、ほんとはまだまだ完成じゃないんですね。
これから住みながら少しずつご自分で作りあげていくんですね。
そういうやり方もあるんだわ~と見せていただきながらいつも目からうろこの気分でした。

新しいキッチンといっしょに家族の歴史を作っていってくださいね。
生活感いっぱいのキッチンもいつか見せてね。

| dreamrose | 2012/09/05 09:06 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~♪

完成おめでとうございます~^^

本当に素敵!!
こうやって、一から自分で悩んで、考えて作り上げたキッチンだと
愛着がわきますね~^^
私もリフォームする機会があった時には、自分でいろいろ考えて
みるのもいいな~と思いました^^

でも、装飾まで考えていたとは、さすがです^^
グ~ンとセンスアップしましたね^^ 私も、装飾ありの方が好きです♪

あと、もう引っ越しして1年になるのですか!? びっくりです。
最近の出来事のように思っていましたが^^

ブレックファーストバーの存在はすごくいいですね!
うちもスペースがあれば、ほしいくらい。 私も、生活感のある
キッチンも楽しみにしています^^

でも、ほんと、明るいのがすっごくいい!!天窓正解ですね~^^
気持ちよさそ~♪

| まりやん | 2012/09/05 10:53 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんこんにちは。
お祝いコメントありがとうございました♪
これからまだコンロ周りのタイル貼りなどがあるんです・・・
でも、ちょっと休憩してから取り組むつもりです。
いただいたお言葉のように家族との時間をたくさんここで過ごしたいです♪
生活感いっぱいの様子もまた伝えますね。それはもう明日にでもできそう(笑)

| ゆー2010 | 2012/09/06 06:41 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
やっと完成しましたよー、どうもありがとうございます。
今までDIYがほとんどで、こんなふうにビルダーさんが3ヶ月近く入る
プロジェクトは経験したことがなかったので、やっとーーーー!という気持ちです。
増築中は家が安らげる場所ではなくなってしまい、それがちょっとストレスになりました。
DIYも面倒ですが、自分達のペースでできることが大きな利点だと実感しましたよ。
キッチンは早速生活感でてますよ~。
お料理するとどうしても散らかったり油もはねるし、
でもそれがキッチンの避けて通れない使命~?!というのが私の言い訳(笑)
寝る前に片付いてればいいんですよね。昼間はごちゃっとなっても~?!
天窓は寒がりの私にちょうど良かったです。日向ぼっこできます。







| ゆー2010 | 2012/09/06 07:07 | URL |

完成おめでとう

キッチン出来上がりましたね。
ゆーさんの思いのこもった空間になりましたね。
お嬢ちゃんとの楽しい会話が聞こえてきそうな感じです。
これからが始まりとおっしゃいますが ゆーさんが
このキッチンを使っても そんなに生活感が出ないと思うわ。
道具はちゃんとしまうべきところにしまって
外に出しておくのは かわいい小物やお花程度。
と想像してしまいます。
私なんか生活感丸出しで オープン棚とかあるのよ。
食べても一休みしないと片づけないしね。

今回のリフォーム日記 本当に勉強になりました。
ありがとうね。

| みずりん | 2012/09/06 23:25 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こちらにもコメントを残してくださったのですね。
どうもありがとうございました!
私は見せる収納というのが苦手で戸棚に押しこんでしまいます(笑)
お腹一杯食べたら直ぐに私も動けないから一休みしたりしますよ♪
今日もダンボールから食器を出してきて棚へ移動したのですが、
イマイチ定位置が決められず、とりあえず使いながら定位置を決めていったほうが良さそうです・・・
こちらこそ、長いリフォームの日記にお付き合いくださって
どうもありがとうございました♪

| ゆー2010 | 2012/09/07 05:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/320-4f5ed012

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT