夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さな秋を閉じ込めて・・・

皆様 こんにちは。

我が家のプラム、毎日のようにたくさんの野鳥が食べに来ます♪
そんなに美味しいかな~と食べてみたら
なんと甘くなっています♪
この前食べたときはちょっと渋いと思ったのに・・・

それで、ハズバンド君に少しだけ収穫してもらい、ジャムを作る事にしました。

11sep12 007a

コンディションの良いものだけを選んで
種を取ってから皮ごとグツグツ・・・・

11sep12 014a


煮込むと真っ赤になって、とろんとしてきました。
少し味見してみると、甘酸っぱくて美味しい~。
しかもこんなふうに煮込んでいる間のキッチンは幸せな甘い香りが充満
11sep12 021a

我が家にあったジャムの空き瓶を煮沸消毒して・・・
11sep12 019a


熱々のジャムを詰め込んで出来上がり!
11sep12 026a


我が家の小さな秋を詰め込んで・・・

お庭からの贈り物を少しずつ楽しみたいと思います♪




☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 18:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プラム

こんばんは

プラムの木、大きいですね
あ、人影が 
実を収穫するのもたいへんそう

秋になってプラムの実に、甘さがいっぱい
手作りのジャム美味しそうですね
実りの秋、うちにも柿が色づいてます
実のなる木、楽しみがありますね。

| ハコ | 2012/09/18 19:41 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

イギリスは収穫の秋に入ったのかな~
プラムのジャム、美味しそう…………すももに近いのかな。ジャムにすると色々使えるから、便利だよ。

下の記事のステンドグラス、素敵だった。
赤いところ、何と無く、VAMPSのマークにも似てるよ。笑

一目惚れの椅子~良い感じだね。あのテーブルにピッタリ。
お買い物って、一期一会、その時に思い切らないと、なかなか思うものに出会えないよね。
素敵な家具が揃っていくのを、楽しみにしています~

| ako | 2012/09/18 21:36 | URL |

幸せの香り

プラム 大きな木ですね。
ジャムやお菓子を家で作ると本当に幸せなにおいが
立ち込めますよね~
私もたまに夏ミカンの皮やゆずでマーマレードを作るのです
けれど この前学校になった花梨の実でジャムを作ったら
渋くて食べられませんでした。

新しいキッチンで お料理も一段と楽しくなりますね~

| みずりん | 2012/09/18 23:35 | URL |

ハコさんへ

ハコさん こんにちは。
そうなんです、プラムの木はわりと高くて
それがちょっと大変・・・
でも実のなる木はおっしゃるとおり、楽しみがありますね♪
ハコさんは柿の収穫が楽しみですね。
秋を感じますね~。

| ゆー2010 | 2012/09/19 04:21 | URL |

akoさんへ

akoさん こんにちは。
イギリスは日々秋めいていて、日も短くなってきましたよ。
プラムは日本語だとセイヨウスモモというようです。
来年はたくさんとってジャムを作ってお友達にもプレゼントしたいと思いました♪
おぉ~、akoさんのお好きなVAMPSのマークですか?
今度チェックしてみますね!
一目惚れの椅子、長い脚がいいでしょう?(笑)
キッチンの椅子はお揃いではなくて、一つ一つ探していこうと思ったんです。
また報告しますね♪

| ゆー2010 | 2012/09/19 04:26 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
みずりんさんもジャムを手作りされるのですね!
夏みかんの皮で作ったことはありませんが、美味しそう。
イギリスでは夏みかんがないんです・・・
日本の美味しい夏みかんやハッサクが食べたいなぁ~。
そして、みずりんさんがおっしゃるとおり「幸せの香り」まさにそれです!
今はガス缶を気にすることもなく、長時間コトコトにこんだり、
高温で揚げ物もできるからすごくお料理が楽しくなりました!

| ゆー2010 | 2012/09/19 04:30 | URL |

No title

こんにちは~^^

ほんと、プラムの木大きいですね~!びっくり^^
あんなに大きかったとは~。

プラムもコトコト煮詰めると、赤色になるんですね~。

あの、素敵なキッチンでジャムづくり♪ ほんと、あま~い幸せな
気分になりますね~^^

来年も楽しみですよね! 毎年の恒例行事になりそう^^

| まりやん | 2012/09/19 10:09 | URL |

No title

こんばんは☆

ほんと、ほんと、みなさんが仰っているように、プラムの木、大きいですね~(*^_^*)
すてき!!!

そして、それを収穫し、新しいキッチンでジャム作りですか~~~!
くぅう~~~(^v^)たまりません!!!(笑)
ゆー2010さんのブログは、私のスキがたくさん詰まっています(●^o^●)
私も、仕事、家事、お家作りもどれかが落ち着いたらそんな素敵な生活したいです!!

| jyuna | 2012/09/19 23:08 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
プラムの木は大きくて実もたくさんなったのに
自分達で食べるジャムはこれだけって笑っちゃうでしょ?
ほんと、来年が楽しみだし毎年ジャム作りが恒例になりそう♪
これからはガス缶じゃないから長時間煮込む料理もできます。
いろいろ作るのが楽しみです。

| ゆー2010 | 2012/09/20 03:41 | URL |

jyunaさんへ

jyuna さん こんにちは。
プラムの木、すごくたくさん実もなったのに
ほとんど収穫せずに終わってしまいました。
来年はもっとジャムを作りたいと思います!
お家ができあがったら、毎日がまた楽しくなると思います!
新しいキッチンではお料理が楽しいでしょうし、
素敵なお家だからお掃除も楽しくできそうだなぁ!うらやましい。

| ゆー2010 | 2012/09/20 03:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/329-b2be463f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT