夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイビーの花が咲きました&球根

皆様 こんにちは。


先日、アイビーのつぼみの写真を載せましたが(過去記事→
今日はお花を発見したので報告です♪

こんなふうに小さなお花が咲きました!
n27sep12 034a


こっちの写真のほうが分かりやすいかな・・・
n27sep12 033a
アイビーのお花ってとても小さいのですね。
身近な植物でも知らない事も多いです・・・
こういった小さな発見もガーデニングの醍醐味だわ~なんて思ったのでした♪




さて、春に向けて球根を買いましたよ~。
ミニサイズの水仙とチューリップ。
チューリップは左から「Negrita」、「 Queen of the Night」、「 Purple prince」です。
真ん中は野鳥用の餌です。乾燥した虫なども売られているけど、苦手なので種にしています。
まだまだ球根が買えるシーズンなので、これからピンクや赤も買い足す予定です・・・
n27sep12 054a

ついでにステンレスのシャベルを新調しました。
ちょっと変わった形で、掘る部分のエッジがシャープに加工されています。
シャベルの表面には土の深さがわかるようにセンチメートルと、おそらくインチ(かな)
の単位が刻印されていて、球根を植えるのに便利そうだな~とおもって買ったのです。
これで掘ったら、こじんまりと掘れて思ったとおりに便利でした!

それで、似たものを探したら日本にもあったんですよ。
私のは取ってのウッドの部分に焼印が入っているので全くのおそろいではありませんが、
こういう細身のシャベル、使いやすいんですね!?今まで知らなかった~。
もっと早くに見つけていたら球根を植えるのに重宝していたな~なんて思ったので
参考までにこちら載せておきます。(でも、ガーデナーの皆さんはもうお持ちでしたか?!)



皆さんはガーデニングにどのようなツールを使われているのでしょうか・・・
なんだかふと興味がわきました♪
もしよろしかったら、オススメのツールを教えてください。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ついでにチューリップたち♪












スポンサーサイト

| garden | 06:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガーデニング用品

こんにちは
アイビーの花初めてみました
珍しいですね

伸長したシャベル目盛がついてますね
こちらも初めてです
私は百均で買ったものを使ってます
深く掘ると曲がっちゃんでっすよ

私にはハコ棒という自作のものがあります
伸び縮みする棒の先に曲がった太い針金を
ひっけられるようにつけてます

高いツルバラをひっかけて
花ガラを摘んだり
手が届かない枯葉を近くまで
持ってきたりしています。

いろいろな使い易いガーデニング用品がありますね。

| ハコ | 2012/10/01 10:02 | URL |

No title

ゆーさん、こんにちは^^

アイビーのお花って、こんなに小さいんですね~。色はつぼみの時の
方が、目立ってて、お花みたい^^

私も、初めてみました。

ゆーさんのブログを読んで、そうだそうだ、私も球根買わなきゃ!と
思い出したのでした(笑) いつまでも暑かったので、なんだかまだ夏
な気分でいましたが、もう秋ですもんね。

私は、ガーデニング初心者なので、こうやってゆーさんが色々紹介して
くださると助かります^^ このシャベルよさそう♪ また、球根とまとめてこちらでお買いものしちゃうと思います^^ ↑のロマンスチューリップセットいいな~と狙っていますよ~^^ 近々お買いものにきます~♪

| まりやん | 2012/10/01 10:32 | URL |

No title

こんにちは~
アイビーにもお花が咲くんですね。
うちのアイビーも咲くのかな?
見たことがないんですよ。

球根、ほしいけどまだ買ってないんですよ。
今年はチューリップは少なくして
小さめの球根を買おうと思ってるの。
原種のチューリップなんかいいかな~と思うんだけど・・・
早く買わなくちゃ。

| dreamrose | 2012/10/01 16:20 | URL | ≫ EDIT

No title

アイビーってお花が咲くのね。
見たことがないので咲かないものと思っていました。

ガーデニングの道具類 私はぜんぜんこだわっていません。
よく無くすしね。
今使っている苗のポット上げ用のミニスコップ お気に入りです。

| みずりん | 2012/10/02 00:00 | URL |

ハコさんへ

ハコさん こんにちは。
私もアイビーのお花、気がつかなかったんです。
小さくてかわいいですよね。
ハコ棒、素晴らしいアイデアですね!!
実はこのお庭にもともとあるバラは背が伸びていて
届かないところにも枝があって、どうしたものかとおもっていたんです。
すごい!そういうアイデアがあったんだ!!
まねさせてもらいます♪
自作できるかな(笑)
シャベルは今まで使っているものでも掘れないことはないのですが
新調したものはさくっと土が切れる感じで、この庭は粘土層もあるから
使えそうです。道具には今までこだわったことはないけれどこれは便利でした!

| ゆー2010 | 2012/10/02 06:10 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
アイビーってお花が咲くことも私はしらなくて
こんななんだ~って新たな発見が嬉しかったです♪
シャベルは私は今までこだわったことはなくて、
今あるものでも掘れないわけではないのですが、
この細身のは便利でした~。なんか土が切れるように掘れる!
でも、あくまでご参考までに♪特にシャベルは実際お店で手にとって見たほうが確実ですよ♪
こういった形だったな~というのを思い出してお店に行って見て、握りやすいかを確かめてみてね♪


| ゆー2010 | 2012/10/02 06:16 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん こんにちは。
私も今までアイビーにお花が咲くことに気がつかず、
初めての発見でした!もしかしたらお花が咲く種類と、咲かないものがあるのかしら。
別のところに育っているアイビーは全然お花らしいものが見当たりません・・・
チューリップはこれからたくさん出回る季節かと思います。
まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ♪
去年植えたときに、ちっとも名前を確認しないで植えてしまったので
今回は忘れないうちにメモ書きのつもりでブログに書きました。
私はぴょーんと背が伸びるようなチューリップをまた探したいと思っています♪

| ゆー2010 | 2012/10/02 06:20 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
私もアイビーのお花は初めて気がついて今回見れたんです。
去年は実は見たんです。でも、これが実になるということに気がつきました・・・
ガーデニングの道具、私も無くしちゃいます。
置き忘れてどこにおいたんだったっけー・・・と娘を巻き添えにして
探す事が多いんです(汗)特に鋏。
ポット上げ用のミニスコップなんてものもあるのですか?
知りませんでした~。ひょっとしたら子供用だとおもっていた
あの小さいスコップがそれだったのかも!

| ゆー2010 | 2012/10/02 06:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/335-2e912707

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT