夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色のヒマラヤンハニーサックル

皆様 こんにちは。

ここ数日、霧雨や小雨がぱらついて、一雨ごとに秋が深まっていくなぁ・・・
なんて思いながら窓の外を眺めていました。



この時期のガーデニングは長靴が必須。新しい長靴を買いましたよ♪
これで泥んこになってもへっちゃらです。
ピンクの服を着たワンちゃん模様。
安物なんですが、かわいいでしょう?
長靴はいつもワンサイズ大き目にして、冬になったら分厚い長靴用の靴下を履きます・・・
10oct12 072a


お庭では秋色のヒマラヤンハニーサックルが元気です♪
実がなってきましたよ!!
10oct12 047a


お花はもう終わってきました。こんな白い小さなお花が咲きます・・・
10oct12 073a


このヒマラヤンハニーサックル、バッサリ切っても直ぐに成長するようです。
結構大きいでしょう?
名前が似ているハニーサックルとはベツモノでツルではありません。
10oct12 074a


ワインレッドがぞろぞろと・・・ブドウみたい♪
10oct12 076a



これはボケの実です。
私は食べた事はないのですが・・・
10oct12 052a

ボケの実は黄色く熟したらジャムやボケ酒にできるそうです。
10oct12 053a



クレア オースティン
10oct12 048a


トゥワイス イン ア ブルームーン
雨でお花が横を向いてしまいました・・・
10oct12 036a
クモの糸が見えますか?
クモの巣がこの隣にあって、クモも在宅中だったので壊さずそのままにしてあります(笑)


名前がわからないバラ。
10oct12 064a
このバラは本当に繰り返し良く咲いて、花持ちも抜群!
お庭にたくさん咲いています♪



我が家のツタは真っ赤に紅葉しています。秋ですね♪
10oct12 077a


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 03:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ゆーさん、こんにちは(*^_^*)

可愛い長靴~^^ 冬のガーデニングも楽しくなりそうなグッズですね!

ゆーさんのお庭も、ぐっと秋へと模様替えですね!春、夏と楽しませて
もらって、また秋も素敵。 ぼけの実って、あのぼけの花の実なので
しょうか? ぼけの花とはまた違うのかな~?
私、ぼけの実って初めて聞いたので。
なんだか、りんごみたいですね~。 面白い。熟したら色が変わる
のかな?

つたも真っ赤に色づいて、クリスマスツリーの飾りのよう^^

そうこうしてる間に、冬になってクリスマスになりますね~^^

いまから、クリスマスプレゼントをあれこれ考えないとな~
なんて思っています^^ これも、あれこれ悩む時間も楽しいんですけどね^^

| まりやん | 2012/10/11 09:55 | URL |

ヒマラヤンハニーサックル

こんにちは
ヒマラヤンハニーサックル
私は初めて見ました
アブチロンにちょっと似ていたので
勘違いしてしまいました
この赤紫のものはガクなんですね
下向きに咲く白花がポイントになってます

ボケの実、子供の頃
林の中で見つけて食べました
少し渋いような感じでした
まだ熟してなかったようです

クレアさん、日本の花より大きそう
英国はもう紅葉が真っ盛りですか
日本の紅葉も楽しみです。ポチ☆

| ハコ | 2012/10/11 09:56 | URL |

No title

こんにちは~

おしゃれな長靴でガーデニングが楽しくなりそうですね。
ヒマラヤンハニーサックルははじめて見ました。
紫の房がきれいですね。

紅葉したつたがきれいですね。
秋らしい景色ですね。

| dreamrose | 2012/10/11 16:55 | URL | ≫ EDIT

可愛い長靴ですね。
この靴ならガーデニングも楽しくなりますね。
私は学校は自転車で2~3分なので通勤用にも短い長靴なの。
家では長いのを使っています。
こんなかわいいの売ってないわ~

ヒマラヤンハニーサックル 私好みのお色だわ~
紫の部分は苞かガクなのかな~

ぼけの実は写真でしか見たことないの。
どんな大きさなのかな~

コニファーに昇ったツタの紅葉が秋の深さを伝えていますね。

| みずりん | 2012/10/11 22:46 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
この長靴、子供用みたいだけどしっかり大人用サイズなんです。
意外とかわいいですよね?!気に入っています!
ボケの実はそうそう、あのボケのお花から実がつきました。
気がついたらこんなに大きかったんです。
うちも、そろそろクリスマスプレゼント考えないとですよーーー。
毎年モノが増えるから、時々処理しないとならず、それがたいへん。
意外とどれもこれも時々出しては遊んだりしているからタイミングが難しいです・・・
まりやんさんのお家はモノは増えませんか~?!

| ゆー2010 | 2012/10/12 03:58 | URL |

ハコさんへ

ハコさんこんにちは。
そうですよね、アブチロンのあのぶら下がっている雰囲気に似ていますね♪
なんだか不思議なお花なんです。紫の部分はがくかもしれませんが
あれが幾重にも重なっていて、実もこれからどんどんもっとつくと思います。
ボケの実は調理したほうが良さそうですよ。
ジャムに挑戦してみようかな~。
クレアさんはきっと秋一番で大きめだったのかもしれません。
いつもはもう少し小ぶりです。でもあまりまだ株も充実していなくて
お花も少ないです・・・

| ゆー2010 | 2012/10/12 04:04 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん こんにちは。
今日は雨が降っていたので、お買い物もブーツではなくて
長靴で行ってみました(笑)まるで子供のようですね?!
ヒマラヤンハニーサックルは面白いお花ですよね。
この木の前にバラを植えてしまったのですが、
枝が重そうにのしかかるので移動しないとなりません。
試行錯誤の繰り返しでバラがなかなか落ち着けません・・・
ERはこの秋はもうお花は無理かな~なんてあきらめています。

| ゆー2010 | 2012/10/12 04:08 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
この長靴、わんちゃんがゾロゾロとかわいいでしょう?
でも、ゴムをのばした部分のワンちゃんはびよ~んってのびてます(笑)
みずりんさんは短い長靴を使われているのですね。
確かに自転車に乗るときはそのほうが乗りやすいですよね。
ヒマラヤンハニーサックルはお花の構造が不思議です・・・
ボケの実は子供のコブシよりちょっと小さいくらいかな・・・
りんごやなしのようなかわいらしさはなくて、
なんだかでこぼこしたお尻みたい(笑)

| ゆー2010 | 2012/10/12 04:15 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

長靴、カワユイですよ~作業も楽しくなりそう。

ヒマラヤンハニーサックル、凄いインパクトね。花の形が面白いし、色も秋らしい色よね。確かに葡萄に見える・・・・笑
このまま乾燥させて何か作ったら、面白そう。

バラも一杯咲いてるね。名前の解らないバラ・・・良い色で花数も多いし、綺麗だね。お庭に沢山有ったら目立つよね。日本は秋バラの季節に入りました。日増しに肌寒くなっています。
そちらはもうすぐ初冬かな?
下の記事でリスを見ました。可愛かった・・・・・
お月様も・・・・・・・イギリスから見たお月様・・・・・楽しい気分になれました。笑

メンテ、頑張ってね~(ご心配かけましたね・・・・もうすっかり元に戻りました。ありがとう!)

| ako | 2012/10/13 06:21 | URL |

akoさんへ

akoさん こんにちは!
元気になられて良かったーーーー!!
出来るだけブロ友さんにもペースがあるからお休みされていても
声をかけないようにと心がけているのですが
やはり気になってしまって。でも安心しました!
このヒマラヤンハニーサックルはインパクトがありますよね。面白い形!
そちらも肌寒くなって確実に季節は秋へと変わっているのですね。
ますますお身体に気をつけてくださいね!

| ゆー2010 | 2012/10/13 06:37 | URL |

No title

ゆーさんのブログを拝見して、自分のお庭のことを思い出します。
最近土日に何かしら有って、またまたすっかりほったらかしになってしまいました;;
みかんが今年は良く付いて、思い出して今見に行きましたが
まだまだ青いまんまでした。
空間があって雑草が生えるので、何か苗を植えたいのですけど
近所のホームセンターではあまり可愛いのが売ってないですね・・

| フレデリック | 2012/10/14 16:42 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん こんにちは。
わぁ~、うらやましいです!お庭にみかんがなるなんて!
だんだんと青いみかんが色づいていくのが楽しい季節ですよね。
我が家はすっかりとプラムは終わってしまったので
みかんとか柿とか憧れます。
でもイギリスではなぜかお庭に柿がある家をあまりみかけません・・・
フレデリックさんはどんな苗を探しているのかなぁ。
かわいいお気に入りがどうかみつかりますように☆

| ゆー2010 | 2012/10/14 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/338-68dfd50c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT