夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろんな色のキノコたち・・・

皆様 こんにちは。


今日はお天気が良かったのでお昼過ぎから暖かい格好をして
近くの雑木林へお散歩に行きました。

この時期は面白いキノコを見つける事ができるんですよ♪


14oct12 081a




同じ種類のキノコの写真もありますが夢中になって写真を撮ってきました・・・
キノコによって、コケの中や落ち葉の合間に育つもの、
木の間に育つもの・・・群生したり、ぽつんといたり・・・
色も茶色や白だけでなく紫と赤いのも見つけたので見てください。


では、ここから・・・いろんな色のキノコたち・・・

14oct12 036a



14oct12 020a


14oct12 025a


14oct12 028a


14oct12 017a




14oct12 085a


14oct12 062a


14oct12 059a


14oct12 123a


14oct12 089a




14oct12 090a


14oct12 119a



14oct12 098a


14oct12 093a


いかがでしたか~?

紫や赤のキノコはなんだかおとぎ話の絵本にでてくるキノコみたいですよね!


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 日々の徒然 | 04:09 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは~^^

ほんと、色んなキノコがいっぱい!!秋ですね~^^

紫のキノコは、いかにも!!あぶないよ!って感じですが。

最後の赤に白い水玉の物は、雑貨店などでよくみるのと
同じ^^

と、これを書いてる横で、テレビからお鍋もコマーシャルが(笑)
マロニーちゃん♪って(笑)

イギリスでも、ゆーさんはお鍋とかしますか??(*^_^*)

| まりやん | 2012/10/15 10:42 | URL |

キノコの色

こんばんは

キノコの色って
いろいろるんですね
というかキノコがいっぱいです。
なかにはサルの腰掛や
味噌汁に入れるドロドロしたキノコに
似てるものもありますね
色のきれいなキノコは
毒があると教わりました。
赤や紫は怖そうですね。

| ハコ | 2012/10/15 22:52 | URL |

いろいろね

ゆーさんこんばんは~

近くにこんな雑木林があるのね。
ここにはリスさんもいるのかしら?

キノコがいっぱいですね。
最後のキノコは欠けていなければ
ほんとに絵本に出てくるキノコですね。

私もこの前 道端で白くて丸いキノコを見つけたのですが
次の日はなくなっていました。
何方かが毒キノコを子供たちが触ってはいけないと
処分してくれたのかもわかりません。
キノコは市販されているものとかよほど自信のあるもの
しか食べれませんね。

| みずりん | 2012/10/15 23:44 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
紫とか赤は間違っても食べたくないですよね。
なんか茶色のは親しみが持てるけど、
でも、やっぱり怖くて見るだけ~。
寒くなってきてお鍋の季節ですね!
我が家でもお鍋やりますよ!マロニーちゃんはありませんが・・・
お鍋をやると、私食べすぎちゃう。たぶん私一人で最後まで
もくもくと食べています・・・
最後におじやに溶き卵をいれて蓋をして蒸らしてねぎを載せてたべて
お鍋が空っぽになるまで食べますよ~。食べたくなってきた!

| ゆー2010 | 2012/10/16 05:22 | URL |

ハコさんへ

ハコさんこんにちは。
いろんなキノコがあっておもしろいですよね。
色があるキノコは怖いですよね。
でも白や茶色でも間違って食べたらたいへんなので
私たちはただ見るだけです・・・
森の中の生き物もこういったキノコを食べちゃうことはないのかしらね・・・
虫食いのキノコをみてはこのあと虫はどうなったんだろうかと不思議。
もしも笑いだけを食べたら、虫も笑うのかなーとか。そういう事を
考えてるのって私だけかな?!

| ゆー2010 | 2012/10/16 05:25 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
ここにはリスさんもいますよ~。
写真にとったので今度載せますね。森のリスは忍者のように木の枝を
上手にわたってとなりの木へと渡ります。身軽でうらやましいです・・・
キノコはそうですよね、触って、その後手を洗わずに食べ物を触っても
良くないみたいですから、子供達への注意は必要ですよね!
そしてやたらとやっぱり食べられませんね。
我が家にキノコの図鑑があるのですが、毒があるのとないのと似ているものもあったり
成長の度合いで傘が開いてたり、閉じているともうそれで見分けがつかなくなります。

| ゆー2010 | 2012/10/16 05:31 | URL |

おはようございます~♪

おはようございます~♪

おうちの近くにすてきな林があるんですね。
こんなきれいなところなら歩いてみたくなりますね。
赤いキノコはおとぎ話に出てきそうですね。

この林素敵ですね。
また見せてね。
☆~♪

| dreamrose | 2012/10/16 08:12 | URL | ≫ EDIT

No title

ほんと、ほんと^^
おとぎの国にきたみたい・・・
こんなに色鮮やかなキノコ、写真でしか見たことがないです☆

でも、これ、違う見方をすれば、ちょっと怖いですね^^;

毒キノコの毒って、食べる以外にも触るだけでだめなものもあるのでしょうか・・・?

| jyuna | 2012/10/16 22:53 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん こんにちは。
こじんまりした林ですがちょっとお散歩するのに丁度いいです♪
リスもたくさん見かける事ができます。
この季節は栗を食べているようで、緑のイガイガがあちこちに
落ちていましたよ。
赤いキノコは毒キノコらしいです~。

| ゆー2010 | 2012/10/17 03:47 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん こんにちは。
キノコ、おとぎの国の絵本のようでしょう~?
かわいらしいけれど、赤いのは毒キノコですよ!
私もよくわからないのですが、食べて駄目な場合と
触ってかぶれる種類もあるみたいです。
ところで日本のスーパーや八百屋さんって、
いろんな種類のキノコがあっていいですよね。
イギリスは日本ほど種類がないんですよー。

| ゆー2010 | 2012/10/17 03:57 | URL |

No title

キノコ様gたち、色も形もさまざまで、
愛すべき森の住人ですね!

最後の赤いキノコは
不思議の国のアリスに出てきそうですが
まるで、かじったような後が???

私たちには毒キノコでも
森の誰かには おいしいオヤツなのかもですね♪

急に「きのこの山」(チョコレート菓子)
食べたくなってきました((´▽`)

| メアリー | 2012/10/17 09:45 | URL |

No title

森の中に生えてるキノコ、本当に絵本の1ページのよう。

いろんなキノコがあるんだなぁ・・。
紫のキノコなんて見たことないかも知れません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

こうして見ると、スーパーなどで売ってるキノコって
ホントにごく僅かな品種しか売ってないんですね。
(毒キノコを売られても困るけど(笑))

今度、山にキノコ探しに行ってみようかな♪

| らな | 2012/10/17 14:45 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

こんにちは
ブログの更新をされてないのに
コメントいただいて恐縮です
ありがとうございました。
ポチ☆

| ハコ | 2012/10/17 15:18 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん こんにちは。
赤いキノコはそうそう、かじられていました!
でも、これは毒キノコだから、虫か動物かはわかりませんが
きっとたいへんなことになってしまったんじゃないかなって思うんですよ・・・
でも、意地悪な私はいっそ我が家の庭のナメクジにご馳走だよ~ってふるまいたい
気持ちになりました(笑)
チョコレートの「きのこの山」美味しいですよね~。
長く人気のアルお菓子ですよね~。

| ゆー2010 | 2012/10/18 05:07 | URL |

らなさんへ

らなさん こんにちは。
大きな森へいくときちんと食べられるキノコを求めて
キノコ狩りをしている人を見かけます♪
以前に食べられると教えてもらったキノコを持ち帰り
バターで焼いて食べたらナッツのようなフレーバーで美味しかったです。
日本はまつたけが出回っているころかな~。
日本のキノコは種類が多くてうらやましいです、イギリスは
大きなスーパーに行っても日本の半分もありません・・・

| ゆー2010 | 2012/10/18 05:11 | URL |

ハコさんへ

はこさん こんにちは。
こちらこそご丁寧にコメントを残してくださって
どうもありがとうございました!
時々ぽち逃げというのをしたり、コメントを残したりとマイペースな私なのです・・・・

| ゆー2010 | 2012/10/18 05:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/340-98b67b26

TRACKBACK

まとめ【いろんな色のキノコた】

皆様 こんにちは。今日はお天気が良かったのでお昼過ぎから暖かい格好をして近くの雑木林へお散歩に行き

| まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 07:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT