夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マントルピース上の七五三の写真・・・

皆様 こんにちは。


今日は久しぶりに暖炉周りの写真です・・・
以前にもお話をしましたが我が家にはセントラルヒーティングがあるので
暖炉はわりと演出的に火を入れるような感じです・・・

本格的に暖を取るには「薪ストーブ」のほうが有利で
最近日本でも人気があるようですね♪


さて、このバスケットの中に入れている「薪」はキッチンの増築のときに出た廃材です・・・
17oct12 033a

ビルダーさん達にお願いをして、大きな廃材を家の脇にとっておいてもらいました。
それを時間があるときにハズバンド君に小さめに切ってもらい
このようにお部屋に置いています。
こうすることによって、乾燥しているイギリスのお部屋の中で
木がよりきちんと乾燥してくれます。


火を入れていないときは、暖炉前にお花を飾ったり、
今はこのように紫陽花のドライを置いています・・・
17oct12 038a


マントルピースの上には七五三の写真・・・しかも私の!
この季節だから飾っているというわけではなくて
この写真は私にとってお守りのような写真で、
大好きな祖父と写っているからずっとイギリスに来てから飾っているものなんです。
17oct12 040a
この写真をテーブルに持ってきて、一緒に祖父と日本茶をのんだり
バターを塗ったトーストやホットケーキ(祖父が好きだった)を食べることもあります(笑)





近くで見てみる?
18oct12 010a
橙色の着物を着ているのが私で後ろが父。
そして祖父と真ん中の妹です・・・このとき一番下の妹はまだ赤ちゃん。

なんか・・・・こうやって見ると、いかにも昭和という風情がありますねぇ。
しかも、私の顔って~、すごいおたふく顔。
あぁ、これっていまだにそうなんですけどね


去年、娘が私の着物を着て七五三をしましたがこんなにも違う!
3nov11d18oct12again.jpg

ずっと私よりも大人っぽく見える娘の七五三の写真に興味がありましたら
どうぞ、みてやってください・・・。
過去記事 → 七五三


今年七五三を控えているお子さんをお持ちの方がいらしたら
是非おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に写真を撮ることをお勧めします♪
私みたいにずっとお守りにするなんてことがあるかもしれませんよ・・・


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 20:30 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

七五三

こんばんは
薪ストーブ、最近つけたブロ友さんがいますよ
去年の七五三のお写真拝見した覚えがあります
お父様そっくりですね
娘さんの写真とゆーさんの写真を拝見すると
お父様によく似てらっしゃいます。
ポチ☆

| ハコ | 2012/10/18 20:57 | URL |

こんばんわ!

ゆーさんこんばんわ!

早いね~、もう10月も下旬に。11月は七五三だね。多分、七五三のお子様をお持ちのご家庭にはDMの山が出来てるかも。(^ ^)

暖炉,綺麗にリメイクされて、出番は有るのかな?インテリアだけでも、素敵ね。
セントラルヒーティングだと、温度は一定でしょ。
ゆーさんの七五三、可愛い!三姉妹なのね。
昭和かぁ~お爺さまもお父様も遠くに御嫁に出すの、ご心配されたでしょうね。
日本髪にすると、みんな少しふっくらになっちゃう、けっしてオタフクではないですよ!
ちなみに、私の七五三(こちらではナナトコ、7歳のお祝いで旧薩摩藩のしきたり)の写真はモノクロです(~_~;)

昨年のお嬢様の記事、覚えてるよ~凄く美人さんだから、着物姿も
超綺麗で素敵だったね~
あれからもう1年?
早いね。これからの成長も一緒に見ていたいな。楽しみ!

こちらも日増しに気温が下がっています。
お互い風邪には用心しましょうね。

| ako | 2012/10/18 21:14 | URL |

懐かしい~

あれから1年…・早いですね。
おじい様の写真をテーブルに持ってきてお茶をしたり~
ゆーさんの優しさがうかがえます。

私思うのだけれど お嬢ちゃんはゆーさんの
目元がそっくりよ~
確かに大人っぽさでは ゆーさんは完全に負けているわ~
親子で同じ着物を着てお祝いできたなんて
本当に幸せなことですね。

| みずりん | 2012/10/18 23:48 | URL |

No title

おはようございます~♪
七五三のお嬢さんのお写真覚えてますよ。
ゆーさんの子供時代のは初登場かな。

いつもお父様、おじい様の写真が暖炉から見守ってくれてるんですね。

親子で同じキモノを着て、写した写真は思い出になりますね。

| dreamrose | 2012/10/19 06:37 | URL | ≫ EDIT

No title

一番に思ったことが
「ああ!カラー写真だ!」
と言う私;;;;
祖父は戦前に他界、
私の宮参りの時、私を抱いた祖母の写真が
今は祖母の遺影と加工されて実家に飾られています。
写真はいろいろな思いを育んでくれますね。
来年は娘の成人式の写真をとることになと思います。

| フレデリック | 2012/10/19 09:20 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^

あ~、本当に私も祖父母と撮っておくべきだった~。
私のは、一人ばっかり…^^;

あ、弟とも撮ってるのがあるけど…^^;

うちの娘が今年は七五三。 大好きなおばあちゃんと一緒に
撮っておこうと思います^^

暖炉…やっぱり、あの壁紙で正解ですね~(改めて・笑)

なんとも言えない、本当にいい感じ~^^ 素敵だわ~。
と、ふと思って写真見てました^^

| まりやん | 2012/10/19 10:08 | URL |

No title

ゆー様のお嬢様の七五三! 覚えてますよ!
早いですねぇ~ あれから1年ですか!
それにしても、ゆー様… 本当にお優しいのですねぇ~
おじいちゃん、きっと喜んでますよ!!
 
私の写真も びっくりするほど昭和で
写っている子供(←私)のおぼこいことといったらありません!
なんででしょうねぇ? うちも娘たちはずっと大人びて見えます。

うちの子の七五三のときには、
両方の両親をよんで
写真館で写真をとってもらいました。

実家が遠いこともあり、
最初、父はめんどくさそうでしたが

「お父さんだけ写真に写ってなかったら
 将来、『じぃちゃんは もうこの時はいなかったんだねぇ…』
 なんて 子供たちに言われるよ!」

って言ったら、二つ返事で 出てきてくれました(笑)
いい思い出です。

写真館のサービスキャンペーン中で、
新聞紙を広げた大きさのポスターにしてくれたので
クローゼットの扉に貼っています(笑)

クローゼットをあけるたび… あぁ! みんな若いですぅwww

| メアリー | 2012/10/19 12:53 | URL |

ハコさんへ

ハコさん こんにちは。
薪ストーブは日本で人気があるようですね!
私の七五三の写真、笑えますよね~。
恥ずかしながらも載せてみました。もう大昔の私ですよ(笑)
子供の頃から私は父に似ているとよく言われてきたのですが、
最近は鏡で見る自分が母に似てきて、この先が想像できますーーー。
ひえーーーーーです!

| ゆー2010 | 2012/10/19 16:55 | URL |

akoさんへ

akoさん こんにちは。
一年前の今頃は日本だったなぁ・・・なんて思いながら
ブログを書いていたのですが、一年があっという間ですね。
暖炉は週末に火を入れることが多いです。
夕方ごろに火をいれて、夜はゆっくりとしたちろちろした火を見るのが好きです。
akoさん、ナイスフォローをありがとうございます!
私も娘も日本髪を結うために前髪を伸ばしていて、
昔子供のころは前髪のあるお友達がうらやましかったことがあります・・・
でも、今となってはとても良い思いでです。
akoさんのところも寒くなってきたのですね、ほんと、風邪なんてひかないように
気をつけてください!!

| ゆー2010 | 2012/10/19 17:02 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
本当に一年があっというまですよね!
我が家にはお仏壇もないので、祖父にはお供えするよりも
一緒にテーブルで食べるという感じなのです。
娘は会った事がないのに私がおじいちゃんにお茶を入れるよ~っていうと
写真をテーブルに持ってきてくれるんですよ。
みずりんさんのおっしゃるとおり、親子で同じ着物を着ることができたのは
幸せでした!
そうそう、大人っぽさでは本当に娘にはかないませんよね~(笑)

| ゆー2010 | 2012/10/19 17:11 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん こんにちは。
娘の七五三からもう直ぐ一年が経つとおもうと
月日の流れの速さに驚きます・・・
親子で同じ着物を着れたことはすごく嬉しかったです♪
でも、同じ着物なのに私のほうがずっと幼く見えますよね(笑)
我が家にはいろんな写真があちこちに飾ってあるのですが
こちらの方にとっては着物の写真は興味があるようです。
お家に招いたときにちょっとした話題づくりにもなってくれています・・・

| ゆー2010 | 2012/10/19 17:16 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん こんにちは。
本当に、フレデリックさんがおっしゃるとおり写真は
いろいろな思いを育んでくれますね!!!まさに同感です!!
フレデリックさんのお嬢様は若いうちに留学されていたのですね。
これから成人式とは、楽しみですね♪
女の子は華やかな着物が着れていいですね~。
私が二十歳の頃は成人式のためにわざわざ振袖なんて・・・なんて思いも
なきにしもあらずだったのですが、今思うと着ておいて良かったと思います・・・

| ゆー2010 | 2012/10/19 17:22 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは!
今の時代は写真が撮りやすい時代になりましたよね~。
だって、20年くらい前まではまだフィルムをカメラに入れて撮っていたから
現像するまでのお楽しみ!みたいなのがありましたもんね?!
でも、今はデジタルのおかげで撮ったら直ぐに確認できて、
失敗だからもう一度!なんてできるからスゴイ時代の変化を感じます・・・
私の時代の写真というとですね、撮りなおしなんてないから
ものすごい顔で写ってるのにアルバムにそれがはってあったり(汗)
まりやんさんのお嬢様、楽しみですね~。
良かったらお写真見せてくださいね♪

| ゆー2010 | 2012/10/19 17:28 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん こんにちは。
ありがとうございますー、覚えていてくださって♪
早いですよね、もう直ぐ一年になります・・・
祖父は本を読んでくれたり、一緒に人生ゲームやトランプや将棋をして遊んでくれて、
ときどき手品なんかも見せてくれたり、仕事がらスカートも作ってもらったりしていました!
祖父が私にしてくれた事の半分も私は娘にしてあげられていません(汗)
メアリーさんのお父様も一緒にお嬢様と七五三の写真を撮る事ができて
良かったですね♪良い思い出になりますよね♪
クローゼットを開けると家族の幸せな笑顔!ってとても良いアイデアですね。
メアリーさんも実家が遠いとなると、時々帰る実家は極楽でしょう?
イギリスは寒くなってくると家族が集う週末時間が増えます・・・
クリスマスはまさに家族のための時間という感じです。

| ゆー2010 | 2012/10/19 17:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/341-cf233426

TRACKBACK

まとめ【マントルピース上の七】

皆様 こんにちは。今日は久しぶりに暖炉周りの写真です・・・以前にもお話をしましたが我が家にはセント

| まっとめBLOG速報 | 2012/10/23 07:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT