夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンドルホルダーと秋のテーブル・・・

皆様 こんにちは。

今朝はとても冷えて、うっすらと霜が降りました。
寒くなってくると、キャンドルを灯して過ごす夜も長くなります・・・

イギリスは地震の心配がないからか、キャンドルがとても身近で
普段の生活に取り入れて楽しむことが多いんですよ♪

特にイギリスのホームパーティーではキャンドルを欠かすことは出来ません。
ダイニングテーブルのセンターピースにしたり
テーブルコーディーネートに合わせたカラーキャンドルを置いたり、
さらには玄関脇にいくつもランタンを置いてウエルカムムードを盛り上げたり・・・
キャンドルの灯りはおもてなしの一つとなりうるのです。



さて・・・
これは、普通のティーライトキャンドルです。

6nov12 051a

なんの変哲もなくて質素なものですが、
ちょっとの工夫でかわいらしく使えます。
この小さい姿だからこその演出ができるんですよ♪

写真のティーライトキャンドルはキャンドルホルダーに
飾っているわけではないんです。


実はこれ、ワイングラスなんです♪




ワイングラスの中にお花などをいれて逆さまにするだけのキャンドルホルダー・・・・

この季節ならこんなふうに落ち葉やドライフラワーがいいかな~?

例のオレンジのドライも入れてみました♪

6nov12 034a

グラスの中のアイテム次第で、パーソナリティや
パーティースキームの演出もできちゃいます!アイデア次第で楽しめそうでしょう?


イギリスではこんなふうにちょっとした工夫をしてキャンドルを楽しみます・・・






ワイングラスも・・・

6nov12 022a


アンティークのガラスケーキスタンドも・・・
キャンドルホルダーにしてしまおう(笑)

6nov12 047a


外の空気は冷たいけれど
秋の陽射しが優しい光と影をテーブルに織り成して
温かい雰囲気を醸し出してくれました・・・


大好きなキャラメル色の秋のテーブル・・・






☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは♪

インテリアのカタログを見たりお店を回ったりするのが
大好きなので、こういうネタ(?)も大好き。

なるほど~と。こんな可愛いキャンドルホルダーがあるのか~なんて
見てたら、なんとワイングラス!
この利用法にもなるほど~と^^

秋も深まって、ふゆも間近という雰囲気が伝わってきます^^
オレンジのきれいな色が、アクセントになっててきれいですね~!

秋色、好きだな~♪

| まりやん | 2012/11/07 10:53 | URL |

No title

素敵ステキ すてき~!!!(≧∇≦*)

1枚目の写真を見て
「あぁ これうちにもある~」って思ってしまいましたが
なんと! 素敵なワイングラスのキャンドルホルダー

あぁ~ん、まねっこしてみたい!

何を入れようっかなぁ~…  セローム?!(笑)
お花もいいけど、ドライ・フルーツみたいな
実ものがあると、とっても幸福感が増しますねぇ~

あぁ~本当にステキv-353
素敵な演出を教えてくださって
ありがとうございます~W


| メアリー | 2012/11/07 11:48 | URL |

ワイングラス

こんばんは
地震が起きないのは
本当に安心ですね

ワイングラスを逆にして
キャンドルをのせて使う

工夫次第でいろいろなものが
きれいにできるものですね

キャンドルはあるんですが
なかなか使うチャンスがない
我が家です。

素敵なキャンドルにポチ☆

| ハコ | 2012/11/07 18:52 | URL |

No title

ゆーさんにしては、随分シンプルな・・と思ったら!

凄い凄い!!
素敵なアイデアですね(*'▽'*)♪
これだったら、春夏秋冬、中身を変えて楽しめそうです。

↓のキャンドルもいい感じ♪
最近、キャンドル作家さんのHPを頻繁に訪れてて、
自分で作れたらいいのにな~と思ってるんですよ。
(無理だけど)
ゆーさん、【生活を楽しむアイデア】みたいな本を出してくれたら、いいのになぁ・・っていつも思っちゃうわ。

| らな | 2012/11/07 22:57 | URL | ≫ EDIT

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
インテリアのカタログとかお店まわり、
私も好きですよ~。研究になりますよね!
最近、あまりモノを増やさずあるものを有効に活用しよう・・・
収納!整理整頓!なんて思ってー
実はこっそり収納のカテゴリーにも参加していたけど
ギブアップ(笑)

| ゆー2010 | 2012/11/08 05:49 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん こんにちは。
グラスの中に入れるものを考えるのが楽しくなりますよね♪
ぜひ、セローム様、飾ってあげてください。
そしたら見せてくださいね♪
イギリスは秋と冬の合間のような日があり冷えてきましたよぅ。
ぞろぞろキャンドル並べて暖をとります(笑)


| ゆー2010 | 2012/11/08 06:00 | URL |

ハコさんへ

ハコさん こんにちは。
イギリスには地震がないのでキャンドル文化が発達したのかなぁなんて思います。
教会へ行くとこのティーライトキャンドルをたくさん並べることができる
ホルダーがあって、寄付して火を灯すことができます・・・
私はクリスチャンではありませんが、たくさんの火が並ぶのを見ると
なんだか厳かな気持ちになるんです・・・
お家ではアロマポットに入れることが多いです。

| ゆー2010 | 2012/11/08 06:07 | URL |

らなさんへ

らなさん こんにちは。
そうなんです、春夏秋冬つかえて便利でしょう?
イギリスではこんなふうにテーブルを飾ったりするんですよ~。
ティーカップにろうを流し込んで
自分でオリジナルキャンドルを作ってしまう人もいます!
私もいつかキャンドル作りに挑戦してみたいです。
私が本を出す事ができたら、貧乏主婦の生活を楽しむアイデアという形容詞がついてしまいそう(笑)
私はらなさんこそ、DIYからお花、おもしろおかしい旅行話とかの本をだしてもらいたいですよ!!
今でもあの幽霊のお話、忘れられないし!?

| ゆー2010 | 2012/11/08 06:19 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

晩秋に優しいキャンドルの灯り~凄く良い感じよね。日本でも可愛いキャンドルを周りで良く見かけて買ったりもするけど、使いこなせてないわ(~_~;)
やはり、文化や環境の違いね。ロウソクは身近に有るけど、実用的な物で、お洒落とは程遠いね、お仏壇とか、停電時の備えとか。
たまには、キャンドルの灯りの中、ワインでも飲んで~
私、お酒飲めないけど、そんな姿も良いな〜〜〜〜〜〜o(^▽^)o

キャンドルホルダーのアイデア、可愛い!中のドライフラワーやフルーツ、素敵ね。
ドライのオレンジを見ながら、お茶みたいに煎じて飲んだら美味しそう!と思ったのは、私だけかな〜〜〜〜〜〜?笑
深まる秋、楽しんでね!

| ako | 2012/11/08 07:04 | URL |

No title

これは簡単、お手頃、ゴージャスなアイデア!
テーブルやインテリアの一角をあっという間にデコレートできますね。
「も〜らい♪」です。笑

| Motoko | 2012/11/08 15:34 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

akoさん こんにちは。
そうなんです、環境の違いってやっぱり文化に違いをもたらしますよね。
地震の心配がないからキャンドルを点けっぱなしにして家事をしていることもあるんです。
アロマポット炊いて他のお部屋を掃除してたり・・・
日本にいたらとっさの地震の揺れで直ぐに火が消せる距離じゃないと
怖いですよね。
ドライのオレンジを煎じて飲むアイデアはうかびませんでした~(笑)
秋を楽しみつつ、クリスマスの支度も少しずつ始まりそうです・・・


| ゆー2010 | 2012/11/08 18:16 | URL |

Motokoさんへ

Motokoさん こんにちは。
最近インテリア雑貨でガラスドームが流行って
欲しいなぁと思いながら結局持っていないんです・・・
当分はワイングラスで我慢ですよー、貧乏主婦の私は~(笑)
イギリスはだんだん寒くなってきましたよ。
Motokoさんのところはどんな感じなのかなぁ・・・

| ゆー2010 | 2012/11/08 18:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/351-13c66e26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT