夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

You are invited to a Party!

皆様 こんにちは。


このピンクのバタフライ、かわいいでしょう?

5nov12 033a

裏面がパーティーの招待状になっているんです♪


今年は仲良しのお友達を招いてポッタリー(陶器)屋さんで
絵付けのバースデイパーティーをする予定です。
といっても、こじんまりとしたパーティーです。
各自好きなアイテムを選んで絵付けをして、お店で焼いてもらい、
翌週に作品ができあがってくるという仕組みなんです♪

この絵付けって面白いので子供達に楽しんで描いてもらいたいです・・・
実は以前に私が旅行先で描いたお皿をブログに載せたことがあります~。
もちろん私が描いたとは一言もいってないですよ(笑)


娘は嬉しそうに招待状の準備中!

ちなみに、招待状はだいたいパーティーの2、3週間前に渡します。
5nov12 031a




お店のオープンスペースの一画にテーブルを寄せて行われる予定のパーティー・・・
お食事は扱っていないとのことで、ホストの持ち込み。
一度足を延ばして確認したことはしたのですが・・・
実はイマイチどんな雰囲気になるのかピンときていません
でも、パーティーの進行と絵付けの指導などはスタッフの方がしてくださるので、安心♪
私は、フード、会場の飾りつけ、お土産の用意を抜かりなく用意しなくては!

とにかく今から少しずつ、準備できることはしていきます!


イギリスではパーティーに来てくれたお友達に
グディーバッグといって、スウィーツなどを帰り際に渡します。
バースデイケーキも皆にお祝いしてもらったら
その場で切り分けて持って帰ってもらうんですよ♪
だからアイシングのケーキがべトべトくっつかずに重宝します。

グディーバッグは・・・
かわいらしいパステルカラーのスウィーツを買ってきて
セロファンの袋に小分けしました。
女の子ウケしそうなキャンディーや
ラムネにゴム糸が通されてブレスレットになるスウィーツなど
かわったお菓子があるでしょう?これ、日本にもあるのかなぁ・・・
8nov12 007a


私の大好きなアンティークバスケットに入れて準備完了!
このまま会場へもって行ってディスプレイにしちゃいます♪
8nov12 008a


ホスト役は、ただただ、パーティーが無事に終わる事を祈るばかり~。

会場の装飾をただいま思案中です・・・
また報告させてください♪



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 08:07 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

Thanks for inviting me to the party!

絵付けをしながらパーティーって楽しそうですね。
お土産の準備もわくわくですね~~
息子しかいない私はこんなかわいいものを子供のために用意した経験がないので、見てるだけで楽しいです。

招待状も蝶々でかわいいですね。
準備大変かもしれませんけど、がんばってね。
パーティーの様子できたら見せてね。
☆~♪

| dreamrose | 2012/11/09 09:13 | URL | ≫ EDIT

No title

つい最近ネットでイギリスの人たちが
パーティーやクリスマスイベントをとっても大切にしている
という記事を読みました。
それは、私の想像以上でした(^^)
やはり子供の時から社交、おもてなしを自然と学ぶのがいいですね。
日本の外交ベタの一因かもと思ったりします。

| フレデリック | 2012/11/09 09:24 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^

日本でも、子供の誕生日パーティーにお友達を招いたり・・・と
されてる方もいますが、最近はうちの周りは減ったな~^^;

私が子供の時は、親にしてもらっていて、お誕生会を開くのが
とても楽しみだったな~^^

今は、働いてるお母さんが多いので、なかなかそこまでする
人が少なくなっちゃったな~。 いいですよね~^^こういうの。
こういうお誕生パーティーって、大きくなってもず~っとするのですか?

日本だと、子供が小さいうちだけっていうところが多いから、
イギリスだとどうなのかな~って思って^^

お菓子、日本にないものばっかり!^^ かわいいな~。

| まりやん | 2012/11/09 13:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/09 20:11 | |

楽しみね

こんばんは~

お嬢ちゃんのバースデイパーティーの企画は絵付けなのですか?
いろいろかわいいものを準備されて楽しみですね。
ここはゆーさんの腕の見せ所ですね。
私は女の子がいなかったのでうらやましいです。
また報告楽しみにしています。

| みずりん | 2012/11/10 00:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/10 00:17 | |

おはよう

ゆうさん おはよう!

バーテイの準備ですか?
読んでるだけでも、ワクワクしちゃう(^_^)
チョウの招待状、すごくお洒落で可愛いね!
カルチャースクールとパーティのコラボ、新鮮ですね。良い記念になりそうです。
ケーキ、お持ち帰り?
そこは、日本と違うよね〜
ブレスレットの形のお菓子、初めて見たよ。都会には有るのかもしれないけどね。
楽しいパーティになりますように!


お嬢様のパースデイ?
おめでとう!楽しんでね!

| ako | 2012/11/10 05:54 | URL |

dreamrose さんへ

dreamroseさん こんにちは。
パーティーは子供はウキウキだけど
親は準備がプレッシャーというか・・・
私も楽しく支度はしたいとおもうのですが
日が近づくとこれで大丈夫かなとか心配になったりするんです・・・
また準備の様子やパーティーの当日も写真をとるので
報告させてくださいね♪

| ゆー2010 | 2012/11/10 07:03 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん こんにちは。
おっしゃるようにイギリスの子は小さいパーティーでも
招待状を書いたり、もらったりして少しずつソーシャルスキルが
身についているのかもしれません。
子供のパーティーは2時間程度で
1時間半がアクティビティーで残りの20分が食事。
最後はありがとうのプレゼントを渡してバイバイしてお片づけ・・・
といった流れがあり、私はイギリスでの子育てで初めてこのような流れを知ったのです・・・

| ゆー2010 | 2012/11/10 07:14 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
イギリスも子供が小さいときのほうがもっと呼んだり、呼ばれたりが
頻繁でした。人数もずっと多かったし(汗)
でも小さい子のほうが親がステイしてくれるので安心でした。
6歳くらいからはパーティー会場に送って、終わったらお迎えという感じになります。
それと、年齢が上がってくると、本当に仲良しの子だけを招いて
スリープオーバーにしたり、日帰りで面白い所にお友達も連れて行って楽しんだりという
スタイルになるようです。
かわいい色合いのお菓子を集めてみました~♪

| ゆー2010 | 2012/11/10 07:30 | URL |

鍵コメ様

こんにちは。
私にとって、帰国の目標というか楽しみができました♪
パーティーの準備は楽しく支度中です。
早めに終わらせて後半は学校の行事の手伝いなどもあるので
パーティーのことに手がつけられなくても大丈夫なようにするつもりです・・・

| ゆー2010 | 2012/11/10 07:35 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
そうなんです、陶器の絵付けなんですが、面白いんです♪
私も好きで、作品を取りに行くときにせっかくだから
娘と二人で今度はのんびり絵付けをしたいなぁと思っています。
プロフェッショナルな絵付けとはちがってお絵かきみたいなものですが
きっと素敵な記念になりそうです。
バーティーの当日はたくさん写真を撮ってきますね!
また報告させてください♪

| ゆー2010 | 2012/11/10 07:43 | URL |

鍵コメさま

ご心配をいただいて、どうもありがとうございました。
またそちらへ遊びに行ったときに報告しますね♪

| ゆー2010 | 2012/11/10 07:50 | URL |

akoさんへ

akoさん こんにちは
そうなんです、娘のバースデイパーティなんです♪
実は今年は私がサプライズパーティーを2回もしてもらったので
私だけが楽しんでいては申し訳ないなぁと思い娘にも楽しんでもらうことにしました。
私もイギリスで子育てをして始めてパーティーの流れや
決まりごとを学んだのですが、ケーキはお持ち帰りなんです。
結婚式も伝統的なスタイルでは一番上の部分はカップルが一年後の
記念日に食べるそうなんですよ・・・だからあの分厚いアイシングで
コーティングされていて、日持ちするようになってるんです。
アイシングの飾りは見ていて楽しい!
でも、甘くて甘くて、私は食べられません(汗)


| ゆー2010 | 2012/11/10 08:00 | URL |

No title

バタフライかわいいですね^^
バースデーパーティーって、子供にとって特別ですよね(^^)
ゆー2010さんのようなセンスの良いお母さんなら鼻高々!ですよ。
また、その様子をレポしてください♪

あと、今はわからなくても(時にはうっとうしいと思っても)、ゆ-2010さんに一生懸命教えてもらった日本語は、大人になったら感謝するものですよ♪
私も、今ならわかることばかり・・・です^^;

| jyuna | 2012/11/11 12:38 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん こんにちは。
お友達を招いてのパーティーは毎年やるわけではないのですが
新しい学校でお友達の輪が広がる事を期待して企画しました♪
私にとってもイギリス人とのお母さんとは普段あまりお話をする機会もないので
ドキドキするけれど頑張ってお話をしたいと思っています!
jyunaさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。
娘もいつかはわかってくれるといいなぁ・・・
日本語には英語にはない象形的に意味を捉えることができる魅力があります。
少しでもいいからそういった細やかな日本の言語や文化を
娘に知ってもらいたいなとおもっています・・・。

| ゆー2010 | 2012/11/11 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/352-d8ce8c30

TRACKBACK

まとめ【You are invited to a】

皆様 こんにちは。このピンクのバタフライ、かわいいでしょう?裏面がパーティーの招待状になっているん

| まっとめBLOG速報 | 2012/11/13 04:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT