夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レースペーパー ドイリー で スウィーティーなクラフト♪

皆様 こんにちは。




このケーキやお菓子の下敷きに良く使われるドイリー・・・

8nov12 014a

実は私は食べ物に使ったことってあまりないのです。
どちらかというとクラフトに使います。
娘もこのドイリーに色をつけたり、ステンシルをするのが好きです♪
イギリスの幼稚園や学校でもこのドイリーは身近なクラフト素材として親しまれているんですよ。



今回はこのドイリーとイギリスではティシューペーパーと呼ばれている薄紙を使ってのクラフトです。
あとはお家にあるリボンやクリップ、ボンドを使います・・・

8nov12 020yuko

でも・・・
すごく簡単でクラフトというほどのことでもないかな(笑)

ティシューペーパーをテキトウにちぎって、ねじねじっとして
アルファベットを作ったらボンドで貼ります。
(もっと簡単に、最近流行っているキュートなマスキングテープを使って
文字を作るのもいいかもしれません・・・)


こんな感じでテキトウに。
多少バランスが変になったり、へたっぴーでも、
こういうのが手作り感が溢れてるって言うんだもんね・・・
って、自分で言い訳しながら作るんです(笑)
8nov12 023na
そして、アルファベットを貼ったドイリーをクリップでリボンに留めるだけ。



私は家にある普通のクリップを使いましたが
ミニチュアの木製の洗濯ばさみなんかもきっとかわいい!
クリップに小さなリボンを結んで飾っても良さそう。
でもこのままシンプルでもいいかな~?!

あれこれ考えているときが一番楽しいですね♪



バースデイパーティーの当日は20分くらいでディスプレイと
フードセッティングをしなければならないので
簡単にぱぱっと飾れるように全体の色やバランスを見て
イメージをお家で作っておきます・・・

9nov12 019a



定番というか、お決まりというか(笑)ペーパーポンポンも作りました♪
ペーパーポンポンはもうちょっと作り足す予定です。
これも簡単で楽しいクラフトなのでまたの機会に作り方を書きたいと思います。
9nov12 017blog


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








| Sweet Home | 06:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

パーティ~の準備進んでるね!
レースペーパードイリーで文字入りの飾り、良いアイデアね。
なかなか、パッと思いつかないけど、何重かにすればゴージャスだし、持ち運びにも便利ね~

ドイリーって、レース編みで大昔にやった事が有ります。テーブルクロスを編む前に,練習を兼ねて。
今は紙製のも普通に売っていますね。お菓子を乗せたり。
これを飾りで使うとは、流石よね。
手作り感良いよね。
ボンボンは日本のと良く似てるけど、何か?ヒラヒラの所に切れ込み、入ってるのかな?
素敵な感じ。
次の記事、楽しみですo(^▽^)o

| ako | 2012/11/13 08:09 | URL |

No title

子供会の役員をやっていた当時、夏祭りの子供神輿に付ける為に、何百というボンボンを作ったのよ~(^▽^;)
でね。
このツンツンタイプで全部やるつもりだったのに、途中から皆の気力と体力の限界が来て、「残りは切らなくていいんじゃない?」って1/3くらい、普通のボンボンにしちゃったのを思い出しました(笑)

娘さん、こんなに手間をかけて準備してくれてるお母さんの姿、嬉しいだろうな。当日が楽しみですね!
レースペーパーをクリップでリボンに挟むって、簡単なのに可愛くて素敵♪

| らな | 2012/11/13 10:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/13 20:15 | |

No title

ゆーさんこんにちは~^^

素敵~!パステルカラーでとっても明るくってかわいい^^

いや~、このアイデアいただきます!!(笑)

えりなの誕生日、こんなのしてあげよう!って思いました。

バースデーパーティーの当日の飾りつけなどなど、
また見せてくださいね~♪ 楽しみ^^

| まりやん | 2012/11/13 23:35 | URL |

素敵な発想

ゆーさん こんばんは~♪

お嬢ちゃんのお誕生会の準備 着々と進んでいますね。
ペーパーボンボンギザギザにするとカーネーションみたいね。
ママの愛情たっぷりの素敵なパーティーになりそうね。

| みずりん | 2012/11/13 23:38 | URL |

ako さんへ

akoさん こんにちは。
少しずつ準備しています~。
学校のお手伝い並行してあるので、ちょっと焦っています・・・・
実は学校のクリスマスの古い衣装をリメイクして今年使いたいというので
それを試行錯誤してなんとかかわいくできないかとやっているんですよぅ(汗)
ところでakoさんはレース編みでドイリーやテーブルクロスを
つくっていたのですか?!私は一度もレース編みは挑戦した事がないんです。
憧れます!
ポンポンは日本の入学式などに飾られている薄紙のお花を大きくした感じです♪

| ゆー2010 | 2012/11/14 06:06 | URL |

らなさんへ

らなさん こんにちは。
あーーー!!そうそう、おみこしにもつけたりしていましたよね!
懐かしいです~。
ツンツンしていなくてもお花かわいいですよね!
今年はちょっと早くから飾ったからお誕生日気分が早く味わえて
娘は楽しみみたいです。
レースペーパーは安いもののほうがどんどんクラフトに使えていいです(笑)

| ゆー2010 | 2012/11/14 06:11 | URL |

鍵コメ様

鍵コメ様 こんにちは。
気を使わせてしまい申し訳ありません。
マイペースな内容でのんびりな更新です、
どうかコメントを残す事にプレッシャーを感じないでいてください。
私もマイペースにお邪魔したりコメントを残したりしていますので♪

| ゆー2010 | 2012/11/14 06:15 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
今回はガーリーを思いっきり意識してピンクと水色をテーマにしました♪
いつまでこういう色で喜んでくれるか分からないので・・・
そろそろピンクは卒業してしまうかもしれません?!
えりなちゃんのお誕生日に是非試してみてください!
イギリスではお誕生日にバナーや風船を玄関に飾っている人もいるんです。
きっと自宅でのパーティーで場所を見つけやすいようにしているのかも・・・

| ゆー2010 | 2012/11/14 06:20 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
そうなんです、少しずつお誕生会の準備をしています♪
学校のお手伝いもクリスマスに向けて忙しくなるので
できるときにやっておかないと当日焦ってしまいそうで・・・
何かを作ったりしていると時間があっというまに経ってしまい
この調子だと直ぐにパーティーになりそうです!

| ゆー2010 | 2012/11/14 06:28 | URL |

No title

こんにちは、はじめまして!
ハンドメイド記事トーナメントから来ました。
参加していただき、ありがとうございました。

かわいいですね~!
まねっこしたいです^-^

よかったらこれから、交流、お願いします(*^^*)
また来ます&ぜひ遊びに来てください☆

| Milla | 2012/11/27 14:25 | URL | ≫ EDIT

Millaさんへ

Millaさん こんにちは!
交流トーナメントということだったので
仲間探しを目的に参加させていただいたんです!
このようにコメントをくださって、とても嬉しかったです♪
どうもありがとうございます。
これからMillaさんのところへうかがいます~。

| ゆー2010 | 2012/11/28 04:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/353-d24606c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT