夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペーパー ポン ポン の作り方♪

皆様 こんにちは。


いつもマイペースな更新のブログにお付き合いくださって
どうもありがとうございます・・・

遅くなってしまいましたが、今日はペーパーポンポンの作り方です♪


イギリスのインテリア雑誌ではこのペーパーポンポンを良く見かけます。
パーティーのデコレーションとしてはもちろん、インテリアのオーナメントとして
シャンデリアから吊っていたり、アクセントとしてフロアーに置いていたり・・・
夏のガーデンパーティーでは木の枝に吊るしていたり・・・

今回は私は娘のバースデイパーティーのために作ったのでガーリーカラーを選びましたが
ペーパーの色や組み合わせ次第でいろんな用途で楽しめます。
これからクリスマスもあるから、ぜひ試してみてください♪





イギリスではティシューペーパーと呼ばれている薄紙ですが
日本ですと「薄葉紙」という名前でした。
食器を買うと包んでもらえる、あの薄紙です!


買ってきたサイズのままだとパーティーの会場には大きすぎだわ~と思ったので
私は半分に切りました。

↓このサイズは 約38cmx50cm です。

薄葉紙を8枚~10枚使います。
(私はこの水色では8枚使っています)
12nov12 009a


作り方はよく日本の幼稚園や小学校の入学式などの会場装飾に使われている
あの「ティッシュのお花」のような要領です!

8~10枚重ねた薄葉紙を
だいたい1.5~2cmの幅で折って、裏返しにしてまた折って・・・を繰り返します。
きるだけ同じ幅で裏表折ってください。
12nov12 010a


このように束に折りましたら、真ん中を糸で結びます。
(ワイヤーなどで固定してもOKですが、その場合はワイヤーが紙を傷つけないように気をつけてください。)
12nov12 011a

私はいつも念のために、真ん中を結んだ糸で「輪っか」を両方に作っておきます・・・
こうしておくと、吊るすワイヤーやリボンをどちらにもつけることができるのと、
飾りなども付け足しやすいです。
12nov12 012a


開いたときのシェイプを想像して、両脇をカットします。
これは好き好きです♪
ツンツンした感じや丸みを帯びた感じ・・・このカットで調整してお好きな形を作り出してみてくださいね。
12nov12 015a



ちなみに、束にまるごとはさみを入れるとなると分厚くて大変ですから~。
このように少しずつ切って、形を整えて全部を切っていってくださいね♪

12nov12 017a


両脇をこのように切りそろえました♪
12nov12 019a
あまり神経質にならなくても、開くとそれなりに綺麗になるからご心配なく!
この辺とっても私はアバウトです・・・・



いきなりピンク色ですが、続きです。

いよいよ広げて丸く形を作っていきます♪
一枚ずつそうっと丁寧に紙を持ち上げて、
特に一番最初はできるだけ中心に紙を持ち上げるようにしてみてください。
この一番上の紙をしっかりと持ち上げることが丸く作るポイントのような気がします。
9nov12 002a

反対側も同じ要領で・・・丁寧に一枚一枚を剥がすようにして、
下のほうへ行くと上の開いた部分がかさばってくるのですが
持ち上げて形を丸く整えながら開いてみてください。
(万が一びりっと紙を破いてしまってもパニックにならないで。広げるとそれほど目立ちません。)
9nov12 003a
全部の紙を丁寧に広げたら、ふんわりと丸い形に整えてできあがりです♪



輪っかにリボンをつけて天井から下げました・・・
12nov12 020a


今回は娘のバースデイパーティーに使うので
パールのビーズやピンクの羽を飾りにしてみます・・・
12nov12 003a

もちろんこれは私が勝手にアレンジしただけなので、
つけなくっていいんですよ~。お好みでどうぞ。
12nov12 004a


もう一つの輪っかからこのビーズを吊りました。
12nov12 008a

輪っかを二つ作っていた理由はこういう事なのでした♪



自己流でうまく説明の出来ていないところもあるかもしれませんが
こんなふうに私は作っています。

クリスマスは白で作ろうかな~♪




☆最期まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






| Sweet Home | 23:04 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!
良く解りました。(^_−)−☆

基本は日本と一緒ね。開くまえに、ハサミでカットね~
両側の輪っか、なるほどね。チョットした事なのに、重要な事なんだ。
上から吊るすとか、床に置くとか、新鮮でした。それに、羽根やビーズで繋いで行くとゴージャスでお洒落!
リボンも効いてるね~
ホームパーティの予定は無いけど、ゆーさんの記事を読みながら、誰かに教えて上げようと思っています~笑
孫がいる友人達の事~~~笑 それと親友のケーキ屋さん。
教えて上げよーっと!
ありがとう!最高のディスプレーになるね!

| ako | 2012/11/16 06:21 | URL |

No title

おはようございます♪

これもいいですねぇ~
お部屋が 優しく明るくなる気がしますww

器や お洋服を買ったときに
包んである あの紙なんですね。
やわらかいけど、パリっとした感じの!

クリスマス前に いろいろなアイディアを教えていただいて
ぜひ、やってみなくちゃね♪

やるぞぉ~ やるぞぉ~ (いつも掛け声ばかりw)

| メアリー | 2012/11/16 09:41 | URL |

No title

楽しい!綺麗!
ゆーさんやっぱりセンス抜群です。
この雰囲気とっても好きです、参考になります。
ところで、またちょっとお伺いしたいことがあるので
近いうちにメールします

| フレデリック | 2012/11/16 09:51 | URL | ≫ EDIT

No title

ポンポンだけでも可愛いのに、ビーズや羽の飾りを吊るすと更に素敵になりますね!
まるでインテリア雑誌を見ているかのようです(*´∇`*)

お金をたくさんかけなくても、こんなに素敵な演出が出来るんだ・・と感心してしまいました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

| らな | 2012/11/16 09:58 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。

とっても素敵!もっと早くしっていたら、我が家で開いたハロウィーンパーティで黒のものをつくりたかったです!う~ん、次はといえば、娘のお誕生会でかしら?

| wilmslow | 2012/11/16 14:43 | URL | ≫ EDIT

可愛い

ゆーさんこんば~
ペーパーボンボンの作り方よくわかりました。
私が今まで作ったのは運動会のダンスの時に指に
付けて踊るときに使うもの。
ティッシュを重ねて1.5cm位に折り。
真ん中を輪ゴムで止めて 一枚ずつ花弁を起こしていく
ものでした。
球にならず半分のものでした。
私もこんなかわいいの作ってみたいです。

| みずりん | 2012/11/16 23:40 | URL |

No title

こんにちは~
更新に気づかなくて遅くなりました~♪
昔小学校で作ったお花の大きめ豪華バージョンですね。
ビーズや羽の飾りが素敵ですね。

孫でも生まれたらぜひ誕生パーティーにやってみたい
って、いつのことや~~!!

| dreamrose | 2012/11/17 15:41 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

akoさん こんにちは。
日本のティッシュのお花の要領なのでとても簡単ですよね。
小さいお子さんはきっとこういうの好きだと思います!
イギリスのバースデイカードを売るお店ではバルーンを買って
ヘリウムを入れてくれたりするので便利なのですが
意外とお値段がかさばるので~
今回はバルーンではなくこのペーパーポンポンにしました(笑)

| ゆー2010 | 2012/11/18 01:56 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん こんにちは。
パーティーとか、クリスマスなんかのイベントに
ちょっと面白いでしょう~?
薄い紙だと折りたたむのがラクだから
こういう素材がぴったりみたいです。
白もパーティーに入れようとおもって買ってきたけれど
なんだか作る暇がなくなり、早目は早めの準備をしてきて良かった・・・
それでもなんだか焦ります。パーティーが終わらないと
クリスマスのものも出せません・・・・

| ゆー2010 | 2012/11/18 02:01 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん こんにちは。
いえいえー私のセンスではなく、最近こちらの
インテリアマガジンで良く見かけるので
流行っていたのかも・・・。そろそろ終盤かしら?!
お役に立てることだといいのですが・・・
メールお待ちしています。

| ゆー2010 | 2012/11/18 02:03 | URL |

らなさんへ

らなさん こんにちは。
そうなんです、このポンポン、イギリスのインテリア雑誌で
ショッチュウ見かけていたんです。
特にガーデンパーティーや女の子のバースデイパーティーなどのデコレーションで
使われていました。
一年に一度、ちょっと作って飾ってぽいっとできるモノはラクですね。
とはいえ、娘のお部屋に今はレインボーカラーの大きなポンポンがあるのですが
バースデイが過ぎたらそのレインボーと今回作ったポンポンは入れ替えて
しばらくは飾っておくつもりです・・・

| ゆー2010 | 2012/11/18 02:07 | URL |

wilmslowさんへ

wilmslowさん こんにちは。
ハロウィンパーティーをされたのですね!?
黒やオレンジなどのハロウィンのカラーで作るとまた面白そうですね♪
私はクリスマスにゴールドと白を合わせてもいいかなと思ってるんですけど
そんなにごってごって飾ってもね(汗)
掃除や片づけを考えると沢山飾るのは大変~。だからいつも質素な我が家です(笑)

| ゆー2010 | 2012/11/18 02:10 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
そうです、あのティッシュを輪ゴムで留めてお花を作る!
あの要領と全く同じで、ただ形を丸く作るようにすると出来上がりなんです。
簡単でかわいらしいでしょう?
束ねて後は広げるだけ・・・と言う状態で紙をしまっておくと
いざお花を作りましょうというときに折れ目も目立たず
紙もくしゃくしゃにならなくて便利です。

| ゆー2010 | 2012/11/18 02:13 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん こんにちは。
そうです!あの小学校とかで作ったお花の大きいバージョン!
お孫さんのパーティーはいつのことになりますやら?!(笑)
きっとこういった子供っぽい雰囲気のパーティーは
これが最期になっちゃうのかしら・・・なんて思いながら
最近作っていたので、私もこれから孫の心配もしようかな(笑)

| ゆー2010 | 2012/11/18 02:19 | URL |

No title

かわいい!
水色とピンクのポンポンが一緒にぶらさがっている写真、やっぱりカラフルは楽しいですね〜。
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
きっとママの手作り&愛情いっぱいのパーティーに喜んでいられるでしょうね。
クリスマスポンポンも楽しみにしています。

| Motoko | 2012/11/18 02:34 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは!

作り方、よ~くわかりました^^

そうですね~^^ クリスマスシーズンに向けて、飾りつけいいですね~。
ゆーさんちの、クリスマスの飾りつけどんなのかしら~^^

我が家は、ただツリーをだして大したことはしないのですが…^^;
ほんとに、純和風です(笑)

今年は、頑張ってみようかしら~♪

その前に、大掃除済ませようかな…それともクリスマス後にしよう
かな…(--;) 

今年は、思い切ってたくさん捨てて、すっきりしたいと思っています^^;
捨てられない人なんです…^^;

| まりやん | 2012/11/18 13:11 | URL |

Motokoさんへ

Motokoさん こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます♪
パーティーは今週末なんです。だんだん焦ってきました(笑)
ポトリーの絵付けをお友達とします。
そして娘のお誕生日当日はおばあちゃんに来てもらって
お夕飯を一緒に食べてお祝いですが、
私としてはこういうお家で身内でのアットホームなパーティーのほうが
気が楽で好きです・・・。

| ゆー2010 | 2012/11/20 04:34 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
ティッシュのお花が基本だから日本人にとっては
なじみのある感じですよね♪
我が家ではクリスマスツリーはだいたい12月に入ってから出す事が多いかな・・・
そして、飾りも結構サッパリ(笑)少ないかも!
大掃除はイギリスって12月にはやらないんです。
イギリスでは春がどちらかとスプリングクリーニングとかいわれて大掃除シーズンみたい。
あとは窓拭き家さんに頼んだり。うちは頼まず私が自力でやるんですけれど(汗)



| ゆー2010 | 2012/11/20 04:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/355-8303a06e

TRACKBACK

まとめ【ペーパー ポン ポン】

皆様 こんにちは。いつもマイペースな更新のブログにお付き合いくださってどうもありがとうございます・

| まっとめBLOG速報 | 2012/11/25 21:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT