夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガールズパーティーのスウィーツ♪

皆様 お久しぶりです。

最近学校のお手伝いに追われてブログから遠ざかっていました。
不慣れな事を引き受けて、てんやわんやしていたのですが、
そのことはまた今度報告するとして・・・




ガールズパーティーに欠かせないモノと聞いて
皆さんは何を思われますか~?

私はやっぱり・・・甘いもの~♪

イギリスではアイシングやアラザンをカップケーキのトッピングによく使うのですが
今回は市販のお菓子を可愛くしてみようと思います・・・
23nov12 011b


例えば・・・ビスケットにパールのアラザン。
23nov12 012a


ウエハースにはピンクのクリスタルシュガーをつけてみようかな・・・
23nov12 016a


いろんな種類のトッピングがあると迷っちゃう(笑)
23nov12 027a




こんなふうにケーキスタンドに並べて、真ん中にアイシングチューブとアラザンを置いて・・・
ホームパーティーだったら、ガールズに楽しみながらお菓子にデコレーションをしてもらうという仕組みなのですが、
今回はホームパーティーではないので、このようにデコレーションしたお菓子を
セロファンの袋にラッピングする予定です。
23nov12 024b
写真の中のくしゃっとしたピンクの物体に気がつかれた方はいますか(笑)
綺麗に折りなおせばよかったのですが・・・これはペーパーナプキンのお花です。
折り紙で作るお花をペーパーナプキンで作っただけなのですが
これをイギリスの女の子に見せてあげると、作ってみたい!ってなるんですよ~。
折り紙よりも柔らかいから花びらの部分をひっくり返すのが簡単なんです。

ちょっと話はそれますが、日本の折り紙は立派な文化の一つですね!
日本の子は小さい頃から折り紙に触れていて、手先がとても器用だと思います。
私は娘の学校で折り紙クラブのお手伝いをしているのですが、
こちらの子は折り紙を半分に真っ直ぐに折ったり、折り目をキッチリとつけることが
出来ない子って、当たり前のように多いんです。
なので、新学期にはまずは真っ直ぐに折る練習をしたりするんですよ。
折り紙のお花はとても簡単で日本人ならきっと誰もが作った事があると思います。
これをイギリスでぱぱっと作ると、わぁ~!!!って言ってもらえちゃうんですよ(笑)



さてさて・・・
スウィーツ作りをせっせと終わらせてパーティーに備えなきゃ・・・
23nov12 034a

実は今日の夕方にばったりとお友達と会ったので、
急遽、我が家にあがってもらってティータイムとなりました♪
丁度私はこんなふうにお菓子のデコレーションをしてキッチンに置きっぱなしで出かけていたから
このお菓子、おもてなしに丁度よくて、さっき全部一緒に食べてしまいました(笑)
なんだかまるでお友達が遊びにくるのが分かっていたかのようなタイミングの良さ?!
娘のバースデイパーティーの支度をしていたのよ・・・なんて話をしながら
もぐもぐもぐ
甘いものとおしゃべりはいくつになっても止まらない~。


☆最期まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 08:24 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは~~♪
いや~~~ん かわいい(*^_^*)

やっぱり、ホームパーティーとかが根付いてる文化だけあって
こういうアイデア、なかなか頭の固い私には思いつかないです^^

なるほどね~^^ こうやって、市販のクッキーやウェハースなんかを
可愛くアレンジしちゃうと、あっという間に華やかになって
特別感がでますよね~^^

クリスマスパーティーや、娘のお友達が遊びに来るときなんかにも
してあげると、喜んでもらえますよね~^^

そして、こういう材料がなかなか手に入らないよ~~~って
思ってたんですが、リンクを貼ってくださってて、またまた
お買いものしちゃいそうです(笑)

今年のクリスマス、子供達と一緒にお菓子のデコレーション
楽しんでみようかな~♪

| まりやん | 2012/11/24 10:08 | URL |

ま~かわいらしい

こんなにいろいろデコレーションするものがあるねね。
日本にもあるのしょうけれど私が知らないだけかもしれませんね。
こんな風にデコレーションすると食べるのが勿体無いみたいですね。

それと~
私 折り紙で折るお花の作り方知らないの。
イギリス人並みかしらね~

| みずりん | 2012/11/25 22:06 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
実は、子供に好きなように作ってもらうときは
色がまぜこぜになっては困るものはしまってしまいます(笑)
アイシングチューブかチョコペンはいくつかだしておいて、
そしてアラザンは一種類だけを渡します!
そうしないと全部のアラザンがミックスになってしまう?!(汗)
なのでホームパーティーではこれが注意する点かもしれません・・・
おとなしくしているなぁ・・・なんて見たら
すごい作品ができてることもあります!
ビスケットが見えなくなるくらいの盛り付けとか笑っちゃいますよ。
お家でお菓子を焼いたりすると手間もお方付けも時間がかかるけど
これだと飾るだけなのでラクです♪




| ゆー2010 | 2012/11/26 01:50 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
私が使ったお菓子はイギリスのスーパーに行けばどこでも買えるお菓子で
お財布にも優しいお値段です♪
日本にもトッピングの材料はいろいろとあるようですよ~。
折り紙ってとっても便利だなぁっておもうんです。
イギリスではパーティーにこのペーパーナプキンってたいていテーブルに用意されています。
一枚持ってきてほら、こんな事ができるの!って簡単なものを作ると
それが話題のキッカケになったり、日本を紹介するキッカケになったりします。
私は貝のように外国人のパーティーでは黙っていることが多いけど
このときだけはちょっとおしゃべりできるんです(笑)

| ゆー2010 | 2012/11/26 02:01 | URL |

No title

かわいいです~><
デコレーションするとやっぱり可愛いですね!
パーティもしてみたいです。(はるか昔にしただけなので><;)
子供の誕生会にはちょっとはりきってみようかな。。と思っています^-^

| Milla | 2012/12/04 13:17 | URL | ≫ EDIT

Millaさんへ

Millaさん こんにちは。
身近な食べなれたお菓子をデコレーションするだけで
ごまかせちゃうというか、子どもって素直に喜んでくれるからありがたいですね・・・
是非おこさまのお誕生日会、頑張ってみてください!
きっとよい思い出になると思います♪

| ゆー2010 | 2012/12/04 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/357-4bb3cf04

TRACKBACK

まとめ【ガールズパーティーの】

皆様 お久しぶりです。最近学校のお手伝いに追われてブログから遠ざかっていました。不慣れな事を引き受

| まっとめBLOG速報 | 2012/11/25 21:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT