夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年末の大掃除もスプリングクリーニングも頑張らない理由

皆様 こんにちは。


沢山の方から「汚部屋」脱出プロジェクト?!を応援していただいて、
どうもありがとうございます♪

お部屋がお部屋として機能せず人が呼べない!
キッチンではなんとかお料理して、ブレックファーストバーで身を寄せて食事・・・
私の愛するフレンチアンティークのダイニングテーブルの上には
また別のアンティークテーブルが積まれ、キッチンに押し込まれている始末。
人が一人やっと通ることができる隙間では掃除機もろくにかけられません
どのような事情であれ、そんな状況で暮らすのは大変なのです・・・・
だから、ぱっぱと終わらせたい!




イギリスのクリスマスで大切な事・・・
それは訪問者を温かく迎え入れられる支度をすること。
そして家族とゆっくりと過ごせる快適な空間を作ること。
普段よりもずっと、エキストラスペシャルに家族や友人と素敵な時間を過ごす・・・
美味しいものを囲みながら楽しいおしゃべり・・・
日本のお正月とそれは似ているように思います。

日本では年末の大掃除が主流ですが、イギリスだとスプリングクリーニングといって、
季節が良い春に行う人が多いようです。

私も日本の実家にいた頃は実家の大掃除もしたし、
祖父母の家に毎年行って手伝いもしていました。
でも、自分の家庭を持ってからはスプリングクリーニングも
年末の大掃除も頑張ってした事はありません。

なぜかと言うと、「汚部屋」住人だからです!
なんてことは言いませんよ~(笑)がっかりした??

私の場合は前の家も、この家の場合も、
常にDIYをしていて、そのたびに家具を動かし、
舞い散ったチリやホコリを掃除して部屋を片付けねばならず
それが大掃除として機能してきている
からです♪

この家のDIYが全て終わった暁には?!私も年末の大掃除か
春のスプリングクリーニングに精を出すことでしょう・・・・




床のニス塗りはの部分を残すのみ・・・
11Dec12 005a

乾いたの部分には廊下に放置されたソファを戻すことができました!
まるで玉突き移動かのように、ソファがなくなればやっと廊下掃除ができるというわけです。
まだ中央に寄せた家具は移動できていませんが、この調子でいけば
週末には全ての家具を元の位置に戻せるかな?!脱出までもう一息ですね♪


夜、急にクリスマスツリーを出す事にしました!

娘がずっと楽しみにしていたクリスマスツリー!
12dec12 003a


飾りつけ楽しそう~。
12dec12 010a

飾り付けが終わったら、
また全体の様子を報告しますね♪


追記)私がブログを書いている間に、の部分を
ハズバンド君がニスを塗って、あと一回、ファイナルコートをするのみとなりました~。
また報告します!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

スプリングクリーニングなどと言う言葉があったのですか。知りませんでした。私が住んでいた時も近所から汚いと言われないように大変でした。特に庭は気を使いましたね。芝刈りもきちんとやってエッジトリミングもきちんとやって。これから冬が厳しくなりますが頑張ってくださいね。

| nik | 2012/12/13 12:05 | URL |

No title

こんにちは^^

頑張られましたね~
私も気が向かないとお掃除ができない性格で
どんどん汚れていくのをみてるだけだったり
かと思えば 妙に気になったりです。
我が家も大掃除はしません
動きやすい気候のときにすませちゃった 笑
スプリングクリーニングに賛成~~
寒い時はお部屋の中でぬくぬくしたいですものね

クリスマスまであと少し
またゆーさん家族のクリスマスの様子 みせてくださいね(^-^)

| *mikurin* | 2012/12/13 12:58 | URL |

春の大掃除

こんばんは
いつもコメントありがとうございます
スプリングクリーニング、初めて聞きます
イギリスの習慣というか風習というか
とても貴重な情報をいつもありがとうございます
床がすごいきれいになってますね
クリスマス、楽しんでください。
ポチ☆

| ハコ | 2012/12/13 21:15 | URL |

こんばんは~

ゆーさんこんばんは~

ご主人頑張っておられますね。
床が新築のようになりましたね。
隅っこなどは大変だったでしょうね。

お嬢ちゃん 待ちきれなくて ツリーの飾りつけを始めましたね。
ゆーさんのお部屋は汚部屋なんてとんでもない。
超美しいお部屋です。

完成して家具が所定の場所に戻るのが楽しみです。

| みずりん | 2012/12/13 22:04 | URL |

nikさんへ

nikさん こんにちは。
スプリングクリーニングはミセスの英語かもしれませんね♪
nikさんはお庭のお手入れを頑張ってされていたのですね。
英国でお庭の手入れがきちんとされている方は
通りから見ていて気持ちもいいし、声をかけやすいですね。
英国を離れてどのくらい経つのでしょうか・・・英国暮らしはお好きでしたか?
これからまたいろんなエピソードを聞かせてくださいね。

| ゆー2010 | 2012/12/14 04:34 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさん こんにちは。
mikurinさんのお家は広くて新しくて、まだまだそれほど
気合を入れて汚れを落とすなんて必要はないとおもいます(笑)
我が家のように古い家はもうどんなに頑張っても落ちない汚れも沢山あるので
いっそ壁紙を剥がしたり、ペンキをぬってしまったほうが早かったりするんですよ♪
お家のお手入れはお庭と同じくらい大変ですね・・・
でも、そうそう、冬はバラのお手入れも忙しいから
お家のことはほどほどがいいです♪

| ゆー2010 | 2012/12/14 04:39 | URL |

ハコさんへ

ハコさん こんにちは。
こちらこそ、全くバラと関係のない日記に
コメントをいただいて恐縮です・・・ありがとうございます♪
イギリスの風習もへぇ~~~というものがありますね(笑)
私としては日本の季節にかかわりのある風習が好きです。
日本は毎月何かしらの季節行事があるから、自然と季節を敬う気持ちが生まれる気がします。
娘にもうちょっとそういったことを教えてあげられたら・・・なんて思います・・・

| ゆー2010 | 2012/12/14 04:43 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは。
言いだしっぺはハズバンド君なので、頑張ってもらいました(笑)
クリスマス前になんとバタバタした日々・・・なんて
私は積極的に考えられなかったけれど、綺麗になって一安心です。
今夜家具を戻しましたよ。たった今テーブルを運び入れました♪
今までリビングとダイニングのカーペットの色もちぐはぐだったから
なんかやっとお家になった気がします(笑)

| ゆー2010 | 2012/12/14 04:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/15 09:03 | |

No title

DIYも家具の移動も大変だけど、お掃除をやるがおえなくなるので、度々キレイになるんですよね。分かります♪

ツリーも出て、いよいよクリスマス気分が盛り上がってきましたね!
クリスマスショッピングはお済みですか?
私はまだまだ・・・。まだ子供ひとり分も終ってないです。汗

| Motoko | 2012/12/15 09:27 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

鍵コメ様
心が温まるコメントをいただいて、とても嬉しくなりました。
どうもありがとうございます。
娘は学校を3日間休んでしまいました・・・
この土日で元気になるといいのですが・・・。
またのお越しを心待ちにしています!宜しくお願いいたします。

| ゆー2010 | 2012/12/16 03:06 | URL |

Motokoさんへ

Motokoさん こんにちは。
やっぱりMotokoさんのおうちも同じでしたか(笑)
後片付けって面倒ですよねー・・・なんて言ってちゃいけませんが・・・。
クリスマスショッピングは、半分くらい終わった感じかしら。
細かいものをこれから探します~。
Motokoさんも頑張って!

| ゆー2010 | 2012/12/16 03:13 | URL |

No title

ゆーさんこんにちは!
お久しぶりです!!
私も、慣れないことをしていて(23日まで継続中。。。)自分の
ブログが放置状態です^^;

お友達に誘われ、短期間だけのお仕事をはじめてみたのですが…
思った以上にハード…^^; でも、あともう少しなのでがんばります(笑)

それはさておき…

久しぶりにPCをオンしてみると…ゆーさんのブログが随分と
更新されてて、一気に読みましたよ~^^
フローリングが!!とまたまたビックリ。

天使のお洋服も上手だし…。本当に器用ですよね!さすがです^^
フローリングの色も、私好み(笑) 我が家は、少し暗めなので
私はゆーさんちの色の方が好きです。
いいな~なんて思いながら見てました。

我が家もやっと、先週クリスマスツリーを出しました。
今年は、お兄ちゃんと妹で飾りつけをしてもらいましたが
上手にできるもんですよね~。もう、手を出さなくてもできるように
なってたんだな~なんて、しみじみと^^;

なんといっても、今我が家はまさしく「汚部屋」(笑)
クリスマスが終わったら何としても脱出しなければ!!(笑)
我が家は、日本の習慣通り年末に大掃除になりそうです…
というか、しなければならない…(--;) 

| まりやん | 2012/12/16 07:14 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん こんにちは。
お忙しそうですね!?お身体に気をつけてあまり無理をなさらぬように~。
ツリーが出せればもう子供は満足ですよね♪
あとはサンタさんを待つばかり・・・
親ばかりが気持ちが焦る(笑)
「汚部屋」のカテゴリーからは次の日記で卒業の予定ですが、
とても励みになるカテゴリーでした!
大掃除、イギリス式で春にやるのはどうでしょうか?!

| ゆー2010 | 2012/12/17 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/363-3fcaa7ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT