夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Children's den!

皆様 こんにちは。

今日はお友達と一緒に新鮮な空気のなかで遊んできました。


前半は公園の遊具で遊び、後半は林の中をカントリーウォーク。

林の中を少し歩き進んだところに・・・

誰かが途中まで作ったDenの跡を発見

子供達は大はしゃぎです。
それを利用して、皆で大きく作ろう~!と一致団結して作り始めました・・・

4Jan13 001a


Denとは巣とか基地といったような意味です。


こんなふうに倒木や切られた枝をせっせと運んで、立て掛けます。
子供達なりにチームワークで
力と知恵を出し合って作っていました♪
4Jan13 002a

こういう遊びって大切だなぁ・・・って思うんです。


一人では動かせない大きいものを一緒に動かしたり、
バランスよく立て掛けるためのアングルを考えたり。

時には木が倒れて危ないこともあります。
でも、ちょっとずつ痛い思いをして学んでいく・・・

娘もゴツンとぶつかったけれど、不思議と真剣に遊んでいるときって
痛くないものなんですよね。
もちろん泣きもせずに、作業続行!


ここがドアで、ここで焚き火してご飯を作ろうよ!!

みんなのイマジネーションが繋がっていく様子を見ていて
私も心がときめきました

私も子供の頃は秘密基地をいくつも持っていたので、
その楽しさがすっごーーーーく分かります!


想像して、創造して・・・
いまとなっては、昔を回想して・・・

あの頃の私の秘密基地作りの情熱が
今の私の家作りの情熱の原点となっている・・・



今日は小さいカメラで薄暗くてうまく撮れず・・・
しかもまさかのバッテリー切れ
でも、様子だけでもお伝えしたいと思い、写真を載せました・・・ぶれ写真で申し訳ありません


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 09:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/05 13:52 | |

こんにちは~
秘密基地って楽しそうですね。
どんなおうちが出来たのか見たかったわ。
たのしい森のお散歩でしたね。

| dreamrose | 2013/01/05 19:47 | URL | ≫ EDIT

秘密基地

こんばんは
Den楽しそうです
子供たちのつながりが
しっかりできますね

大人になっても仲間の顔が
浮かびます。

秘密基地、子供の頃を思い出します
ちっちゃな鳩の家を作ったこともあります

木の上に家を作って・・・
楽しかったです。

| ハコ | 2013/01/05 20:06 | URL |

denって言うんですね。
一つお利口さんになりました(笑)

私も子供の頃、近所の子達と基地を作りましたよ~。
何で作ったのかも覚えてないけど、凄く楽しかった記憶が残っています。

想像力を働かせたり、協力し合うって、生きてゆく上で本当に大切なこと。そう考えると、子ども達って自然と生きてゆく力を身につけてるのかも(゚ー゚)(。_。)ウンウン

↓いろんな考えがあるから、人それぞれでいいと思います。
自分の考えを押し付けたり、批判する人もいるけれど、
まだ考えが子供なんだと思って気になさらない方が良いです。

お母さんの育った国の言葉を、娘さんが学ぶ。
それって言葉だけじゃなく、もっと大きなものを吸収出来る力になると、個人的には思います。

| らな | 2013/01/05 22:49 | URL | ≫ EDIT

ご挨拶遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ネットから遠ざかっている間に、たくさんの記事がアップされていました。
これからの時代には、2ヶ国語以上操れることって
本当に大切になってくるんだろうなと思います。
今や、かつて後進国といわれた国の方々のほうが
多くの言語を使うことが出来たり、
どんどん世界は、開かれたものになっていってるんだなと感じます。
私は子供の頃、遊ぶことが苦手な子でした。
こんな素敵な子時代を過ごせたら
きっと人生変わってただろうなって本当に思います。

| フレデリック | 2013/01/06 00:14 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

こんにちは。
私もやっぱり草原の中は踏み倒して作りましたよ!
私はイギリス暮らしが11年くらいです。
観光ヴィザのときは行ったり来たりを繰り返していたので
それをいれるともう少し長くなります。
イギリスは去年は7月が毎日雨で最悪だったんですが、
普通は6,7、8月ってすごくいい季節なんです。
きっと観光されるとしたらこの時期がお勧めですよ♪

| ゆー2010 | 2013/01/06 00:52 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは。
写真で見えずらいけれど2番目の写真の右側のほうに
だいぶ形になったデンが木の影にみえています・・・
今度まだきっと遊びに行くと思うので、そのときにまた写真とってきますね♪
子供ってやっぱり外遊びが楽しそうです!

| ゆー2010 | 2013/01/06 00:54 | URL |

ハコさんへ

こんにちは。
子供達は動いているから寒さなんて関係ないみたいで、
とっても楽しそうでした。
木の上に作る基地もいいですよね!
鳩の家をつくったり、きっとハコさんもキラキラした子供時代を
すごされていたのでしょうね。
鳩の家で思い出した!鳥の巣箱を以前に木にとりつけたのですが
建て増しの工事で取り外したまま・・・
近いうちにまたとりつけようとおもいます。

| ゆー2010 | 2013/01/06 00:58 | URL |

らなさんへ

こんにちは。
そうそう、デンってういんですー。
私もイギリスに来るまで知らなかったんですよ。
こういう言葉は娘のほうが先に覚えて教えてくれます(笑)
本当に子供達同士、学ぶことって多いですね・・・
らなさんの言葉、心に響きました♪
大きなものを吸収できる力・・・
そういう力の足しに少しでもなったらいいなとおもいます!ありがとう♪

| ゆー2010 | 2013/01/06 01:01 | URL |

フレデリックさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします!!!
フレデリックさんがおっしゃるように、本当にどんどん
世界が開かれて、繋がってきているように私もおもいます・・・
私は遊ぶ事はお勉強よりも得意だったので
人生間違ったほうに進んでしまったのかもしれません~?!
私としてはフレデリックさんのように素晴らしい才能に恵まれていたら
人生きっと変わっていたんだとおもいます。羨ましいです~。

| ゆー2010 | 2013/01/06 01:12 | URL |

今年もよろしくね

今年の初コメです。
今年もよろしくね。
基地遊びは国を越え時代も越えて楽しいものなのですね。
私も田舎に住んでいたので 近所の男の子たちとよく遊びましたよ。
男の子はナイフなどでいろんなものを作るので頼もしく見えたものです。

それにしてもこちらの林はお掃除したように林の中がきれいですね。
倒木などを集めて基地を作っているのですね。
楽しそうです。

↓お嬢ちゃんとの日本語のお勉強続けられているのですね。
とてもいいことだと思っています。
これからも細く長く続けてくださいね。
大人になって活かされることもあるでしょうし ゆーさんの
ご実家とのコミニュケーションの為にもね。

| みずりん | 2013/01/06 01:31 | URL |

みずりんさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします♪
本当にみずりんさんのおっしゃるように基地遊びは国も時代も超えて
今でも楽しいものですね!
私は秘密基地におにぎりとか持っていってお友達と食べました(笑)
持っていく間に三角だったおにぎりが変な形になって大笑いしたり・・・
今でもすごく良い思いでになっています。
日本語は細く長く続けていくつもりです♪
家の娘は敬語まできっと無理だとおもうけれど
日常で家族と話すくらいはしてもらいたいなぁと思っています・・・

| ゆー2010 | 2013/01/06 07:19 | URL |

HAPPY NEW YEAR!!
遅くなりましたが、ギリギリセーフでしょうか・・・^^;

昨年は、ゆー2010さんに仲良くしていただいて、たくさんのことを教えていただいて、本当に楽しかったですし、うれしかったです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

DENっていうのですね~。
私も大好きでした^^
田舎なので、色々なところにDENを作れる場所があったのです。。。^^
これも、立派なお家造りの一つですね^^☆

| jyuna | 2013/01/06 20:31 | URL |

あ~、私も秘密基地作りました(笑) 同級生の男の子たちも作ってたな~^^ 懐かしい!

でも、お嬢さんたちのはおっきいですね~!!
立派な基地ができたんでしょうね~♪ こういう自然がたくさんある中でやっぱり子育てしたいな~と思う私でした^^

| まりやん | 2013/01/07 01:26 | URL |

jyunaさんへ

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね♪
その後新居での暮らしはいかがですか?
きっと毎日がプリンセス気分でしょうね~!
羨ましいです!
ちょっとまだ外で一日遊ぶには寒いけど、午後目一杯暗くなるまで遊びました。
早く春になって欲しいです~。
jyunaさんの新居の内覧、楽しみにしています!

| ゆー2010 | 2013/01/07 04:33 | URL |

まりやんさんへ

こんにちは。
まりやんさんも作って遊んでいたのですね~。
基地で遊んでいると時間があっという間だった気がします(笑)
娘達は結構大きい基地を作りましたよ!
といっても、途中まで誰かが作っていてくれたからラクだったんですけれど(笑)
まりやんさんのお家の近くでもざりがにがとれたり
自然が多いように思いました~♪
でもイギリスは確かに緑の多い国だとおもいます・・・

| ゆー2010 | 2013/01/07 04:42 | URL |

明けましておめでとうございます

新年はどんなスタートですか?
ダイビングが好きだったとは驚きました。どんな所で潜っていたのでしょう?それだったらどこか南の国へお嫁に行けばよかったですね。(笑)
私も英国時代は子供の教育が心配でした。当時会社の命令で日本人の子供の為の土曜補習校を私が中心になって作って、先生は現地で暮らしている日本人の女性を探して、大変でしたがいい思い出です。今も学校は続いているようです。
異国で暮らすってとても大変な事とは思いますが今年も頑張って生きてくださいね。(笑)ブログも楽しみにしています。

| nik | 2013/01/08 00:22 | URL |

nikさんへ

明けましておめでとうございます。
私は実は大晦日にホームパーティーへ行き、家にもどって寝たのが明け方の5時半・・・
寝正月となってしまいました(笑)
ダイビングは若いころにはまってアドバンスまで取りました♪
日本でも潜っていましがた、ハワイが好きでした。
沈没船や洞窟っぽい狭いところがお気に入り。
南の国の人のところにお嫁にいけたらよかったですね(笑)
nikさんの努力で土曜補修校がいまも続いているなんて素晴らしいですね!
おっしゃるとおり、異国暮らしは憧れだけではできず、大変です~。
理解してくださる方がいると励みになりますね♪
今年も宜しくお願いします!

| ゆー2010 | 2013/01/08 06:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/378-2ffb8bff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT