夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100年経った今も・・・

皆様 こんにちは。

冬休みも終わって、今日からもとどおりの日常です。

今日はぱっぱとお掃除を終わらせて、
午後は夢を見ようと思っていました。
こういう小さな目標があると私は面倒な家事も頑張れます


夢を見るといっても、お昼寝ではありませんよ~。
起きているときに見る夢です。

それは・・・ときどき見ては、またしまう・・・
例の宝物入れの棚から出してくるモノです(笑)


それは・・・
約100年前のポストカードたちです。
7jan13 029a
クリスマスカードや冬景色、かわいらしい天使の絵・・・

もう、何百回って見ているのに時々手にしたくなるんです。


シャビーなアルバムを開くと・・・
旅行先から書かれたもの、お誕生日のお祝いのメッセージ・・・
いろんなカードが収められています。
7jan13 013a



古ぼけた中に美しさが漂っていて、
誰がどんな人に送ったんだろう・・・
7jan13 016a

このカードをもらった人はどんな気持ちだったんだろう・・・


そんな夢を見るのです。



これは21歳のスペシャルなお誕生日のカードです。
7jan13 018a

裏にはこんなメッセージが・・・
7jan13 019a


最近は日本でもこのようなアンティークのカードが出回っているようです。
切手の有無について解説されてあるものもありました・・・

でも、私は切手のあるなしやポストオフィスのスタンプの日付などに
こだわりはありません。

大切な家族や恋人へのカードは特に切手が貼っていないことが多いようです。
手渡しされたカードなんだなぁ・・・って思って満足♪


100年経った今でも私に夢を見させてくれるカードたち・・・

集めだして私のコレクションはだいぶ増えましたよ♪

きっとそれはまた今度・・・


☆皆さんの年賀状も100年後はアンティークですね!☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







| Sweet Home | 06:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

100年

こんばんは
百年前のクリスマスカードや
日本では年賀状、感動しますね
その年の特長や流行ったことなど
いろいろと見れるんでしょうね
百年経った時に自分のところに
届いたポストカード見たいものです
天国の間に郵便局があったら
見れるかもしれないです。

| ハコ | 2013/01/08 17:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/08 20:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/09 02:30 | |

ハコさんへ

ハコさん こんにちは。
前に実家の古い本棚を整理していたら
古い年賀状がでてきたことがあって、すごく懐かしい気持ちになりました。
自分に宛てられたものは、また更なる感動がありますよね。
百年後の自分に届いたり、天国の自分に届いたら、嬉しいだろうなぁ・・・
天国の間に郵便局があったら、私は毎日日記代わりに
一筆書いて送りたい人がいます・・・


| ゆー2010 | 2013/01/09 18:18 | URL |

鍵コメ様

鍵コメ様 こんにちは。
絵のアルバムを見て、夢をみられているのでしょうね・・・
数冊も~?!すっごく羨ましいです!!!
ポストカードの旅・・・素敵な響きですね。
本当にどのように渡り歩いてきたのやら・・・
娘がもう少し大きくなって一緒に私の趣味を分かち合えたらいいけれど
そうでなかったらこんなに持っていても仕方がないし
旅に出す日が来るかもしれません(笑)

| ゆー2010 | 2013/01/09 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/379-5fc16deb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT