夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タマゴ

みなさま、こんにちは。

今日はイースターのシンボルでもあるタマゴのお話です。


egg1.jpg


イギリスのスーパーでは、ニワトリのタマゴだけでもいろんなブランドがあります。
そして、大きく2つに分けられます。
1つは「フリーレンジエッグ」といって、自由に動き回っている鳥が産んだ卵。
そして、もう1つは「バーンエッグ」といって、鳥が狭いケージに入れられてその中で産んだ卵

当然手がかかる分、フリーレンジエッグのほうがお値段は高いです。
でも、私は募金活動の一環とおもって、フリーレンジエッグを買っています。
イギリスでは、フリーレンジエッグを買う人々が増えれば
狭いケージで過ごすニワトリが減るはず!と言われたりしています。


この「ブリティッシュ・ライオン・マーク」がついている卵は
きちんとした管轄の農場で、きちんとしたニワトリさんが生んでいるという目印!
そして脇にナンバーがふってあって、フリーレンジかどうか番号で識別できます。
egg3.jpg


タマゴをアップでご覧ください。

egg2.jpg


私がなぜこんなにタマゴにこだわるかというと・・・
以前にお庭でニワトリちゃんを二羽飼っていたことがあるのです。
とてもなついてくれてかわいかったんです、二羽とも天国へ行きました・・・。
お庭にいたときの写真↓
pippi.jpg





タマゴのお話の最後に、ちょっと「へぇぇぇ~」なネタを・・・

イースターのゲームのエッグロールや、エッグハンティング、
最近はチョコで代用することも多いです。

でも、ゆで卵でゲームをするなら、
「赤たまねぎのぱりぱりの皮」を入れてゆでてみてください。
もともと薄茶色いタマゴですが、こんな赤茶色になるんですよ!
とても鮮やか~。

私はまだ試したことがないのですが、香辛料のターメリックを入れて湯がくと
黄色いゆで卵ができるそうです。


egg.jpg


これからお花見の季節がやってきますね!
この変わった色のゆで卵をお弁当に持っていってはいかがでしょう?
お試しください!



☆マンゴーのプチ報告を続き「more...」に載せました、興味がある方はのぞいて見てね!☆


☆最後まで読んでくださってありがとうございます。応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村


エッグピーナッツチョコ 500g






マンゴーの芽と茎になりそうな部分がとてもシッカリしてきました!
本当はもっと芽がニョキっとなるまで水栽培で様子をみたかったのですが・・・

日本への帰国が近づいてきたので、ポットに植えることにしました。

(3月19日)
mango3gatu19a.jpg


なんとなくテキトウに土をかぶせました。
マンゴーちゃん、おやすみなさい・・・芽になって出てきてね!
mango3gatu19b.jpg

マンゴーのポットは私がいない間お友達の家で面倒を見てもらいます。
私のお友達はとてもガーデニングが好きでお庭もステキにしています。
ビニールハウスにいれてもらえるそうです。なんてラッキーな子でしょう!
大事にしてもらえるのできっと日本から戻ったら大きくなっているかもしれません。
お楽しみに!






スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 04:16 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまご

こんにちは~
イースターの卵のこと、教えていただいてありがとう。
たまねぎやウコンで染めるのはいいですよね。
たべものだから、人工的な着色料はイヤですものね。
赤たまねぎできれいな色に染まってますね。
せっかく英国に住んでるんですから、こんな日本ではわからないことを載せてくださいね。

私的にはハリポタねたなんかもうれしいわ~♪
最後のハリポタの撮影はもう終了したのかな~?
寂しいわ~(話がそれちゃった。ごめんなさいね)

| dreamrose | 2010/03/20 06:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

うわ~すごく興味深く読みました~^^
もちろん平飼いの卵がいいですよね 私も以前はこだわってたなぁ~
スーパーのは狭いところなのでしょうね キット・・
ゆーさん にわとりさん飼ってたんですね
お家で生みたて卵っていいですね 私もおじいちゃんがいつも行くと食べさせてくれたこと思い出します。
自分で飼うのは怖いです^_^;
色つき卵つくってみようかしら~(*^_^*)

| * mikurin * | 2010/03/20 10:48 | URL |

初めまして♪

こんにちわぁ。。。
イギリスにお住まいなんですね。
お家もお庭も素敵^^

フリーレンジエッグ・・・卵はやはり健康的に飼われている鶏さんのをいただきたいですよね♪
私も子供の頃(田舎)実家で鶏さん飼っていたんですよ。
でも、↑こんなに可愛くなかったかも?

赤玉ねぎの皮でゆで卵。。。試してみますね^^

| あおい | 2010/03/20 14:21 | URL | ≫ EDIT

No title

イースターは雑貨でもたくさんありますね(^^♪
アンティークでよく見かけます。

かなりのコレクターさんもいるのでは?

英国は鶏までもがかっこいいのですね^m^

| anemone1225 | 2010/03/20 14:54 | URL |

かっこいい!

卵の記述、とても興味深く読ませて頂きました。
タマゴに刻印のようなモノが押されててなにやらかっこいい!タマゴだけじゃなく箱もかっこいい!
日本では少しお高いスーパーに行かないとなかなかこんなタマゴの箱にはお目にかかれません!
英国だから当たり前ですが「英語」で書かれてる箱のモジさえかっこいい!っと思えてしまうミーハーおばさんですぅ~!
マンゴーちゃん、しっかりと成長してますね~。今度会えるのが楽しみです。。

| baramaru | 2010/03/20 15:22 | URL |

ライオンマーク素敵

こんばんは。
ライオンマークの卵、きっとお味もいいでしょうね。
日本で言うところの地鶏卵みたいな感じでしょうか。

初桜は私が大好きな富山のチューリップの品種名なんです。
もちろん桜も大好き♪ バラも桜のように儚く愛らしい品種に興味があります。ヒマラヤンムスクはそんなイメージです。

| 初桜☆彡 | 2010/03/20 22:16 | URL |

No title

イギリスの卵事情、興味深く読ませていただきました。
近々一時帰国なさるようですね。
マンゴちゃんを預かってもらえるお友達がいて
良かったですね。
赤玉葱の皮でぜひやってみたい実験です。
気をつけてお帰りくださいね。
お出迎えには行けませんが。。。

| みずりん | 2010/03/20 23:03 | URL |

へぇぇぇ~

へぇ~ネタ!びっくり!へぇ~ポイント100っす^^
しかも 卵の1ダース?が多い!
外国でお買い物どころか・・・・行ったことすらないけど
米軍基地(日本)内でお買い物したとき・・・
多い!大きい!コレにはびっくり!でしたぁ~
あぁ~ちいもブランド卵食べたいなぁ~^^

| ちい | 2010/03/21 00:39 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんはハリポタがお好きなんですね?
どうなんでしょう・・・最後のお話の撮影が終了したのかどうか
私は映画のことにうとくて・・・
ブラピファミリーの今のいどころもdreamroseさんのところで知るほどです(笑)

でも、撮影に使われたお城に冬に行ったんですよー、
でも冬の間は公開していないんですって・・・

英国ネタ、そうですね、私の目線で見えるところから
お伝えしていきたいとおもいます。
宜しくお願いします!

| ゆー2010 | 2010/03/21 01:00 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさんのおじいさまもニワトリを飼われていたのですね・・・
うみたては美味しいですよね。
私は小学校の頃、飼育小屋にいたニワトリが怖かったです。
でも、家のお庭で飼っていた子たちは、私がガーデニングをしていると
隣に来てました、つつかれましたけど!
ぜひ、色つきゆで卵、試してみてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/03/21 01:11 | URL |

あおいさんへ

あおいさん、コメントありがとうございます。
あおいさんのご実家でニワトリさんをかっていたのですね!
ニワトリは小学校の飼育小屋では怖かったんですよー
でも、家のこたちは慣れました!
よくつつかれましたよ、光物がすきらしく、どうしても
指輪を狙ってくるんですよ(笑)
あおいさんも、色つきゆでたまご、トライしてみてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/03/21 01:20 | URL |

anemone1225さんへ

anemone1225さんこんにちは!
anemone1225さんはアンティークの達人だから
イースターのアンティークモノを見つけられるのだと思います!
私は見る目がなくて~。
でも、古いお菓子のティンとかって、かわいいですよね!!
かわいいモノを見つけたらブログで報告しますね!

| ゆー2010 | 2010/03/21 01:28 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
英語で書いてあるとちょっと面白いですよね。
私が買って来る卵はフリーレンジでもファミリーパックといって
サイズや色がバラバラの安いほうなんですけどね(笑)
ニワトリさんも国に定められた予防接種を受けるようなんですよ、
その管理下でうまれたタマゴにはこのマークがついてるということなんです・・・英国のスーパーのタマゴならほとんどこのマークがついています。
日本のタマゴは白いから私には茶色のタマゴが
最初は変な感じでした・・・

| ゆー2010 | 2010/03/21 01:34 | URL |

初桜☆彡さんへ

初桜☆彡さん、こんにちは!
しりませんでした!チューリップのお名前にちなんでいるのですね!
どんなチューリップなんでしょう、きっとかわいいのでしょうね!

タマゴの刻印はスーパーで売られているほとんどの卵についていて、
きちんと予防接種をうけているニワトリさんが生んだ印なんです。
個人でマーケットなどで売っている卵にはこのマークはもちろんないので
なんとなく怖くて買えない私・・・。

フリーレンジかどうかはナンバーやアルファベットで別に識別されてます。
ふとおもったのですが、日本のタマゴにはバーコードが
ついていた気がします、日本はそれでタマゴの出身地が
わかるのかもしれないですね!

| ゆー2010 | 2010/03/21 01:44 | URL |

みずりん さんへ

みずりんさん、こんにちは!
イギリスは動物愛護団体がわりと活動的な国で
ときどきこのニワトリの話題がテレビで扱われます・・・・

もうすぐ帰国するので少しずつ準備しています、
日本の春は綺麗ですし、桜を見るのが楽しみ!

みずりんさんもゆで卵是非試してみてくださいね。

| ゆー2010 | 2010/03/21 01:50 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
まず、すみません、私がブランドという言葉を使ったので
お高いイメージのブランドだと思われてしまったようで、すみません!
私の意味ではいろんな種類という事だったのでした!
私が買うフリーレンジタマゴはですね、
ファミリーパックというお徳用なのですよ~(笑)
この15個いりのだと、色やサイズが統一されていないので
サイズが統一されているよりも安い!
米軍基地でのお買い物って、楽しそうですね。
確かに外国サイズは日本のよりも大きいものがありますね。
モノによるかな、おコメは逆にとても小さいパッケージで売られています!所変わればですね!






| ゆー2010 | 2010/03/21 01:58 | URL |

はじめまして(^。^)

ゆー2010さん、はじめまして。ブログ訪問とコメントをいただき嬉しかったですよ。
遠くイギリスに住んではるんや!大阪弁が出てしまった(笑い)。
卵の話、地卵(放し飼い)は美味しいですね。黄みがプックラと盛り上がって、はしでつまめるんですよ。
味もしっかりしてて。
今後ともよろしくm(__)m

| 花のたびびと | 2010/03/21 07:40 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、コメントありがとうございます!
本当にお写真がとっても美しくて、癒されました。
私はまだブログを始めて一ヶ月ちょいというところですが
ちかいうちにしばらく日本へ行きお留守となります・・・
帰国の間は訪問ができませんが、また英国にもどりましたら
伺わせてもらいますね。
こちらこそ、宜しくお願いします。

タマゴはインスタントなお料理にもってこいで、
料理の下手な私には重宝する食材です(笑)

| ゆー2010 | 2010/03/21 08:01 | URL |

話題独占!

行楽の お弁当に!

ゆでたまごも 赤・白・黄と 持っていったら
凄いご馳走より 話題独占ですね!
 
更に 味付けたまごで、ランキングと同じく
NO 1 !!

| 八重桜 | 2010/03/21 11:35 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、いつもコメントをありがとうございます。

ぜひ、ゆでたまご試してみてくださいね!
日本のタマゴは白いモノが多いので
色の雰囲気が、私がつくった茶色からのタマゴとはまた
違うんだとおもいます、きっともっと色合いが爽やかかもしれませんね!

| ゆー2010 | 2010/03/21 20:13 | URL |

玉ねぎの皮

へぇ~ 赤玉ねぎの皮で煮ると、こんな色になるんですねぇ~

ちなむに、お弁当のふたがプラ板になることを教えてくれた
保育園(廃材利用の天才!)では、
給食につかった普通の玉ねぎの茶色い皮を
煮詰めて、Tシャツを黄色に染めてました♪
きれいな ひよこイエローになるんですよ♪

今度、卵 そめてお弁当にいれてみようかな。
子供が驚くかしら?! ふふふ!

| メアリー | 2010/03/26 08:03 | URL |

Re: 玉ねぎの皮

> へぇ~ 赤玉ねぎの皮で煮ると、こんな色になるんですねぇ~
>
> ちなむに、お弁当のふたがプラ板になることを教えてくれた
> 保育園(廃材利用の天才!)では、
> 給食につかった普通の玉ねぎの茶色い皮を
> 煮詰めて、Tシャツを黄色に染めてました♪
> きれいな ひよこイエローになるんですよ♪
>
> 今度、卵 そめてお弁当にいれてみようかな。
> 子供が驚くかしら?! ふふふ!

メアリーさん、こんにちは♪
玉ねぎの普通のが黄色になるんですね!
ヒヨコ色になるとは、これまたかわいい。

ゆで卵も色がついているとなんだかいつもと違って
お子さんきっと喜ぶかもしれませんね。

| ゆー2010 | 2010/03/26 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/38-9198466c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT