夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の日のウッドデッキ作り

皆様 こんにちは。


金曜日に雪が降って、ウッドデッキも真っ白になりました♪


ここは、キッチンの前部分・・・細長いスペースです。

18Jan13 062a

同じ場所から・・・先日はこんな感じでした。↓
13Jan13 066a



まだ雪が残っている土曜日・・・
ウッドデッキの雪を払ってDIYが始まりました。
寒いし~、こんな日までやらなくてもいいんじゃないの・・・と思ったけれど、
ぱっぱと終わらせたいらしい~。
20Jan13 004a 20Jan13 007a

それに、木材が雨や雪や乾燥の繰り返しで反ってしまうこともあるようなので
どんどん釘ネイルで打ち付けて行った方がいいそうです・・・


前回作っていた基礎部分に、ウッドデッキを固定していきます。
木材なので、収縮があるそうなので、
デッキとデッキの間には若干の隙間を設けていました。
19jan13 042a
↑左側のごちゃごちゃとモノがのっているところ、
既存のコンクリートステップがあります。

このステップとウッドデッキの間の
最後の板の部分は中途半端なサイズになってしまったので、
板を削って、調整が必要でした・・・

建物に近い部分から作業をしていけばよかったのかな・・・

こういうところが、素人DIYなので、
やってみてから気がついた~!なんてこともあります(笑)


調整した最期のウッドが収まって、この日の作業はここまで♪
20Jan13 008a



少しずつ形になってきました。
良かったぁ・・・


また報告させてください♪


☆最期まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| Sweet Home | 23:18 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早い早い

雪は一日で解けちゃったのね。
ご家族で思いっきり遊べましたか?

それにしても ご主人早いわね。
もうほとんど出来ちゃって 後は手すりかな?
素敵なウッドデッキができたらゆーさんが
鉢花など飾るのかな。
ランチもできそうね。
春が楽しみね。

| みずりん | 2013/01/23 00:08 | URL |

こんにちは~
ハズバンドくん、Good job!!
すごいスピードですね。
自分の思い通りに作ってくれるってとってもうらやましい環境だわ。

| dreamrose | 2013/01/23 08:48 | URL | ≫ EDIT

素人とは思えないくらい早いですね~!びっくり。
出来上がって、春がくると、どんなウッドデッキになってるのかな~♪ とワクワクしますね~^^見てるだけだと、楽しいですが、ものすごく大変な作業なんだろうな~^^;

| まりやん | 2013/01/23 14:48 | URL |

こんにちは

日本人に比べイギリス人は何でも自分でやってしまいますね。それが文化なんでしょう。私の友人もガレージにいろんな道具を揃えて、車つくりもやってました。
ゆーさんは南の方に住んでいるのですね。住みやすい所で良いですね。これから春が楽しみですよね。黄色い菜の花畑が広がってきて、羊たちがどこからともなく湧き出てきて。懐かしいな~。

| nik | 2013/01/23 22:52 | URL |

こうやって拝見しているともの作りの楽しさを感じますね。
私もなにか作ってみたくなりましたが小学生のときから図工の図画のほうは得意でしたが工作は苦手でした。
三つ子の魂でいつになっても工作は苦手です。
後は手すりですね。
これはかなり細かい作業になるのでこれからが大変そうです。

| はせがわ | 2013/01/24 01:12 | URL | ≫ EDIT

みずりんさんへ

こんにちは♪
雪はまだ残っています、デッキの部分だけデッキブラシで雪を払いました。
雪だるまも今日の夕方まではなんとか生き延びたのですが、
雨が降ってきて駄目になってしまいました・・・
雪だるまを作るのはうれしいけど、いなくなるのは淋しくて嫌ですね・・・
本当に春が楽しみです♪外でごはんを食べたり、お茶をしたりが楽しみ!

| ゆー2010 | 2013/01/24 06:09 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは♪
雪の日で寒いのに、ものずきですよね~。
板を全部打ち付けてしまわないと、沿ったり曲がったりするので
スピードだして頑張ったみたいですよ、
でもここからはスロウダウンかもしれません・・・
彼の思い通りに作っても、私の思い通りにはならないのですよ~。
私がああしたいこうしたいというのは、却下されます・・・

| ゆー2010 | 2013/01/24 06:12 | URL |

まりやんさんえ

こんにちは♪
たぶん、ウッドデッキはサイズをきちんと決めて作っていれば
簡単なものかもしれません・・・
(私が見てる分には私にもできたかな~なんて!)
私の心配はかなり、いきあたりばったりな造り方をしているので
本当にこれでいいのかな・・・と。
プロがみたら、笑うとおもいます・・・

| ゆー2010 | 2013/01/24 06:15 | URL |

nikさんへ

こんにちは♪
イギリスは、プロに任せたところで仕上がりががっかりすることもあるので
DIYが流行るのかもしれませんね・・・
日本の職人さんの技は素晴らしいですから、任せる価値があると思います。
私は寒がりなので、南がいいです♪
菜の花畑、いいですよね~。写真をそのうち載せたいとおもいます♪

| ゆー2010 | 2013/01/24 06:19 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは♪
ウッドデッキは私が見ている限りでは簡単そうでした。
きっと基礎が一番厄介で、板を並べて打ち付ける作業はラクだったみたいです。
きっとデッキの側面にはフェンスを後ろ側に立てて、
正面はそのままドロップさせるかもしれません。
お庭が手すりで遮られてしまうより、視線が真っ直ぐのびるほうが錯覚で広くみえるかなと思うんです。
でも、階段はつけてもらわないと、かなりステップが高いので私の足では大変です。短いから~(笑)

| ゆー2010 | 2013/01/24 06:23 | URL |

水曜日のDIYも、雪をどかしての作業も、
旦那様の【やれる時にどんどん進める】姿勢が素敵♪

雪の日のボランティア、雪で子供と一緒に遊ぶ姿など
人間としても、お父さんとしても素敵な人ですね(*´∇`*)
うちのパパに爪の垢をわけて欲しいわ(;д;)

出来上がり目前、楽しみですね。

| らな | 2013/01/24 12:57 | URL | ≫ EDIT

木の収縮は止められないけど、最小限に押さえたいですもんね。早く釘を打ってしまいたいハズバンド君の気持ち、分かります。
それにしても寒い中がんばる〜。

イギリスの冬は全土で雪だらけなのかと思ったら、そうでもないんですね。外出には気をつけて下さいね。

| Motoko | 2013/01/24 13:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/24 16:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/24 17:29 | |

らなさんへ

こんにちは♪
わわわ、らなさん、誤解ですよ~。
私がそういう姿勢だけをピックアップしてブログに書いたので、
つめの垢を誤飲したら、とんでもないことになります(笑)
私はブログにはきっと書いたことがないとおもうけれど、
夫婦喧嘩ショッチュウですよ(笑)
小さな夫婦喧嘩も大きな夫婦喧嘩も、だんだんと日本VSイギリス
みたいなことに発展することもあります・・・

| ゆー2010 | 2013/01/24 17:44 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
やっぱり、Motokoさんんのような木を扱う人にとっても
そういう気持ちがわくのでしょうね・・・木の収縮、いくつかはすでにはじまってしまっていて
私が乗って体重をかけてから固定をしたりしました。
板が打ち終わって、これでしばらくはスロウに進みそう・・・というか
これでおわっちゃったらどうしよう(笑)ありえる・・・スロウなDIY!

| ゆー2010 | 2013/01/24 17:47 | URL |

鍵コメさま

こんにちは♪
スルーなんて、とんでもない~。
お誕生日おめでとうございます~!
素敵なことが沢山おこる一年になりますように・・・
私は9月生まれのてんびん座です♪

板の張り付けが終わって、これからはきっとのんびりなペースになるかもしれません?!
ウッドデッキの板はいくつか種類があったようなのですが、
このくらい分厚いほうが長持ちするかな・・・と分厚いのにしたみたいです。
ひょっとしたら作るまえに、ペイントを施したほうがよかったのかも?!
もう、遅いけど・・・そんなことを後からふと思いました・・・。

| ゆー2010 | 2013/01/24 17:51 | URL |

こんにちは、ゆーさん♪
やっぱりハズバンドさん、雪の日に作業してたんですね!しかも、あんな薄着で!寒そう~~~。

私は先日マイナス気温の中で庭仕事をしていたら、綿手袋+皮手袋でも指先の感覚がなくなるほどかじかんできて途中で挫折しましたよ(笑)。

↑のブログのケーキ美味しそう、しかもとってもラブリー♡
いつかゆーさんとお茶したいです。アメリカに遊びに来られませんか?
我が家の庭でお茶しましょう~♪

でもティーってイギリスでは夕食のこと指しますよね(笑)
初めて息子が友達の家にティーに誘われた時は「へぇ~、さすがイギリス。プレイデートにも午後のティータイムがあるんだわ」って思っちゃいましたよ(爆)。

| wilmslow | 2013/01/25 15:18 | URL | ≫ EDIT

wilmslowさんへ

お返事が遅くなり、もうしわけありませんでした・・・
wilmslowさんのところはマイナスになって寒そうですね。
イギリスはマイナスになっても、せいぜいマイナス3度くらいまでかな・・・
時々分厚い氷ができるけど、今年はまだ分厚い氷はみていません。
そうそう、イギリスって、夕飯をティーといいますよね~。
日本人の私たちの感覚でティーというと、お茶の時間という感じですよね。
私も最初はえ?って戸惑いましたよ(笑)

| ゆー2010 | 2013/01/27 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/387-c791c70b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT