夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Spring Cleaning!

皆様 こんにちは。

最近学校のお手伝いやお付き合いなどが重なって、バタバタしておりました・・・

今度、地元の学校が集まって行う、ダンスショウがあるのですが、
衣装のお手伝いをすることになりました。

前回のロボットをエンジェルにするというリメイクは先生に喜んでもらえたのですが、
大変ザンネンな事に、家の娘、熱を出して着そびれてしまったんですよ・・・
担当する衣装は娘の役の衣装ではありませんが、頑張りま~す。


前置きはこのくらいにして・・・

今、イギリスでは春に向けてのスプリングクリーニングが意識されてか、
スーパーでお掃除グッズがやたらと目につきます!

そういった季節の商戦についついのせられて
新しいモップとバケツを買ってきました。♪

日本にあるようなスチームでお掃除・・・なんていう素晴らしいものではなくて、
私が購入したものは、こんなヤツ↓
31Jan13 006a

アナログ人間の私には相応しいアイテム(笑)
このザルのようなところにモップをいれて、ペダルを踏むと、
遠心力でモップヘッドがスピンして、脱水ができるというワケなのです。
31Jan13 003a

へぇ~♪ 水がスッキリと切れていいじゃない!
と感動したのですが・・・

いざ、タイルを拭いてみると・・・
私が力強く拭くせいか、モップではなくて、プラスティックの部分が床にあたってしまい、
優しく拭かないと駄目。
う~ん・・・私みたいなゴシゴシしたいタイプにはあまり向いていないのかなぁ・・・

31Jan13 009a


ゴシゴシではなく、サラサラと床を塗らした・・・という程度ですが
まぁ、綺麗にはなりました♪
31Jan13 010a


↓この写真はスマートフォンで撮ったもので、レトロ加工です。
こんなイメージだと、カントリーキッチンに見えて、ちょっと嬉しい♪
2013-01-30-14-10-04_decoac.jpg
こんなことができるんですねぇ。
時代遅れの私は知りませんでした・・・

ところで、ずいぶんと前に読んだ本なのですが、
家事の本といったら・・・個人的には
佐藤よし子さんの「英国スタイルの家事整理術」、お勧めです。

共感することが多かったのと、実際に私のハウスキーピングのやり方に似ています。
本を読みながら、私って、英国スタイルで家事をしていたんだ?!と思ったほどです。

もちろん、本のように全てを完璧にこなしているわけではありませんが(笑)

23Jan13 023b

この本には、日々少しずつ、簡単にお部屋の中を整えて、
年末には大掃除をしなくてもよい!といったヒントが詰まっています。
英国スタイルの家事に興味がありましたら、お勧めですよ♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:46 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさんち、掃除が行き届いてる感じですね〜。Spring Cleaningなんて特に必要なさそう。

家事の本なんてあるんですね!
英国スタイルの家事整理術ってどんなスタイルなんだろう?

キッチンそのままでもステキだけど、レトロ加工は雰囲気に質感が出ていいですね〜♪
うちも早くキッチン&ランドリールームの増築を実現させたいです。

| Motoko | 2013/02/01 07:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪
面白そうなバケツとモップですね。

佐藤よし子さんの本はどちらももってますよ。
家事を楽する本とか収納の本とか好きでね~
つい買っちゃうのよ。

ダンスショーって楽しそうね。
またどんなのか教えてね~

| dreamrose | 2013/02/01 07:30 | URL |

ちょうど掃除機が壊れた我が家です(/´△`\)
お掃除嫌いで悲惨な我が家ですけど
掃除機がないともっと悲惨になってます
ゆーさんみたいに美しく暮らしたいな(≧∇≦)

| フレデリック | 2013/02/01 09:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

天気はいかがですか?
イギリス人の家って整理整頓が出来ていてきれいと言う印象があります。余計な物を置かないですよね。すっきりしている。台所も手の込んだ料理しないからいつもすっきり。(笑)ゆーさんの料理は英国料理なんですか?とは言っても英国料理って何?ですが。

| nik | 2013/02/01 15:01 | URL |

モップ懐かしい

こんにちは
モップは高校時代から
久しぶりに見た気がします
いまだに家は玄関のタイルや床は
雑巾がけしてます
整理整頓、外側だけで中は
ごちゃごちゃ
スプリングクリーニングを
真似して家も整理して捨てるものが
たくさんありそうです。

| ハコ | 2013/02/01 16:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/01 19:22 | |

konnbannha~

お忙しそうですね。
この前の衣装のリメイクの腕を買われて 
今度も衣装担当ですか?
頑張ってくださいね。

そうですねつい最近まで通販の宣伝は
モップの水切り式だったのに いつの間にか
スチーム式に変わっていますね。
でもあれは高温になるのでなんにでも使え無さそうですね。
家では狭いので今でも雑巾ですよ。

| みずりん | 2013/02/02 00:51 | URL |

そちらは土足だから、モップは大活躍でしょう。
モップって、学生時代に学校でしか使ったことがないけれど、
絞るのがホントに大変(; ̄Д ̄)

こうゆうのって、便利ですよね。
ただ、優しくしか出来ないとなると・・
改良型が出てくるといいですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

| らな | 2013/02/02 22:26 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは♪
いえいえ、もぅ、油断するとモノが磁石で
寄せられているのかとおもうほど出てきます(笑)
英国スタイルってきっと手抜き家事のことです、ふふふ。
Motokoさんさんはランドリールームも考慮されているのですね。
いいなぁ~。
アメリカのお家は機能的なスペースが充実していそうで、うらやましいです!

| ゆー2010 | 2013/02/03 02:55 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは♪
面白いんですよ~。
わぁ、嬉しい、どちらの本も持っていらっしゃるなんて♪
共通点発見!
ダンスショウは、私はモンスターの衣装を担当するのですが、
すでにデザインなどはダンスの先生と他のお母さんで決められて
私は支持に従う程度です。
きちんとできるのか、心配だけど頑張りますね♪

| ゆー2010 | 2013/02/03 02:58 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは♪
まぁ・・・なんていう事でしょう・・・。
掃除機が壊れてしまったなんて!
大変さ分かります~。
いまの時代は良い掃除機があるから、新しいのを選ぶのも迷いそうですね。
お気に入りが見つかりますように!

| ゆー2010 | 2013/02/03 03:05 | URL |

nikさんへ

こんにちは♪
ここ最近は少し晴れ間もあって、春が近いのかな~という雰囲気です!
イギリスのお家は、nikさんがおっしゃるように、余計なものがありませんね。
おそらくイギリス人は「衣食住」という言葉で一番重きをおくものが「住」
きっと日本は「食」、イタリアあたりがお洒落なブランドも多くて「衣」
という感じかしら??
私は和食も作りますよ♪限られた素材になりますが・・・
日本のスーパーのように、これを入れるだけでお漬物、とか
あえるだけで柔らかくあがる唐揚げ粉とか、簡単天ぷら粉、
なんてものはありませんから、
昔ながらの日本のお母さんのように、普通の小麦粉を使ったり(笑)
手打ちうどんも作りますよ♪
おうどんは太さが相変わらずバラバラですけれど~。それも面白いです♪

| ゆー2010 | 2013/02/03 03:13 | URL |

ハコさんへ

こんにちは♪
うふふ、そうですよね、あまりいまの日本ではモップなんて見ませんよね。
以前ははスポンジ製のものを使っていたのですが、
それだと良く汚れが落ちるのは最初だけで、イマイチで、
今回モップに期待しました(笑)
でも、雑巾が一番いいのかもしれません。
我が家のお洋服は最後は雑巾になったりします・・・
私も捨てるモノも多いです♪そして、捨てられないものも多いかも(笑)

| ゆー2010 | 2013/02/03 03:20 | URL |

鍵コメさま

こんにちは♪
キッチンはシンクからはお庭が見えるようになっているんです。
実はいまはこの前切った枝がまだ全部お片付けしきれていなくて、「汚庭」になっています(笑)
天窓もあるから、キッチンは余計に明るいんです♪
鍵コメ様の予想が当たりだったら、私は毎日鏡を見るのが楽しみになるのになぁ・・・ザンネン~。
私は鍵コメ様は素敵な方だな~と確信しています。
きっとお花が好きな美しい方・・・


| ゆー2010 | 2013/02/03 03:36 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
なんだか急に、いろんなミーティングやお手伝いが重なってしまいました。
そして、またまた衣装のお手伝いです・・・
私は人前で話をして仕切ったりすることは苦手なので
支持された事を引き受けるといったほうが好きなの衣装のお手伝いです♪
ほぼデザインも決まって、細かい支持を待つばかり。
お掃除は、そうなんですよね、やっぱり雑巾が一番頑張ってくれますね♪
私は夏のお気に入りだったお洋服を切って、この前窓拭きをしました~。

| ゆー2010 | 2013/02/03 03:41 | URL |

らなさんへ

こんにちは♪
そうなんですよー、モップって絞るのが大変!
それで、絞るバケツもあったんです。
でも、それでもやはり限界がありました・・・
今回の新しいのは水きりに関しては高得点だけど、
ガツガツゴシゴシってできないのが残念です~。
というか、そこまで強烈に汚さないで、マメにサラサラふきなさいという
イギリス式なのかしら??
究極のお掃除道具にたよっていないで、私自ら雑巾がけするのが一番いいのかもですね(笑)

| ゆー2010 | 2013/02/03 03:45 | URL |

はじめまして、お隣の国フランスからボンジュール。mimiと申します。この間、コメントしたんですけどどこにコメしたのか分からなくなってしまってすみません。

キッチンほんとステキです。うちの家はかなり古い家なのでこんな風にはできないんですけどまだまだ工事中なお家お気に入り空間にしてお料理楽しみたいです。(お料理は大得意じゃないんですけど)
フランスにもこんなモップ売ってますよ。欲しいなぁと思いながら家にあるモップがもっと使えなくなってから購入したいと思ってました。
またお邪魔しにきますね。

| mimi | 2013/02/03 08:32 | URL |

立春

そちらは春の準備がちゃくちゃくと進んでいますね!
今日は、立春!
年の数の豆を食べて(多いな~!)、イワシを食べて、年越しそばを食べました!
今年は、巻き寿司は抜きでした(笑)

ずいぶん日が長くなりましたよ!

| 花のたびびと | 2013/02/04 00:12 | URL |

mimiさんへ

mimiさん、こんにちは。
フランスのお家はどんな雰囲気なのでしょうか・・・
ブログはお持ちですか?DIYの様子とかアップされていたら教えてくださいね♪
きっとmimiさんもお気に入りのキッチンでお料理する日が訪れますね♪
私はお引越しして、増築が終わるまで一年間卓上コンロでお料理していたんですよ(笑)
また遊びにきてくださいね。

| ゆー2010 | 2013/02/05 04:08 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは。
今年はバタバタしていたせいで、お豆を食べそびれてしまいましたーーー。
ちょっと遅い豆まきしようっと・・・
今日はコスチュームの型紙を使って生地を切り抜く作業をしてきました。
かなりハードなスケジュールで仕上げないとなりません・・・。
大丈夫かしら?!
イギリスも、少しずつ日が長くなってきました。嬉しいです♪

| ゆー2010 | 2013/02/05 04:13 | URL |

おはようございます^^

いつもコメントありがとうございます
素敵なキッチンになりましたねー♪
憧れですよ!!
モップ ごしごしはだめなんですね(^^;;

スマートフォンでの加工もレトロでいいねー
Pic Collageってソフトも楽しいですよ
いっぱい写真載せたいときとか コラージュして載せてます
日常更新のブログのほうだけどね
トールではまだなので 今日撮って載せてみるね(#^_^#)
また みてください

| *mikurin* | 2013/02/05 06:46 | URL |

mikurinさんへ

こんにちは♪
新しいモップ、水切りに関しては文句ないけれど、
力を込めて拭けないのがなんとも残念です~。
写真の加工っておもしろいですね、私はそういうことが不得意なのですが
ちょうせんしてみたいなぁって思いました。
コラージュとかも楽しそう!
トールや陶器の作品、また見せてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/02/07 19:18 | URL |

はじめまして♪

ブログ見ていただいてありがとうございます♪
ゆーさんはイギリス在住なんですね!
私は仕事柄ガーデンを見るのが大好きで、海外に行く際は植物園めぐりをしています♪普段は南国に行くことが多いですが、いつかキューガーデンに行くのが夢です!
イギリスは民家のお庭もすごく素敵で憧れです♪
自然を切り取ったような庭と一体に暮らす・・・素敵な生活ですよね!
雑貨も大好きなので、ゆっくりブログを見させていただきますね♪

| ゆちたん | 2013/02/11 09:30 | URL |

ゆちたんさんへ

ゆちたんさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます♪
これからお家が建つのが楽しみですね!
私は自分の好きなようにお家を建てたことが一度もないので憧れます。
また経過を見せてくださいね。
お返事がおそくなり、申し訳ありませんでした。

| ゆー2010 | 2013/02/13 05:29 | URL |

こんにちは♪ご無沙汰しています♪

コメント欄がクローズされていたのでこちらに、、、。

私、スマホデビュー、最近しました(笑)
加工機能すごいですよね!
お写真とても素敵です(*^.^*)

ハウスキーピングの本、私も興味あります(*^O^*)また読んでみます。
あと、我が家もウッドデッキは主人が作るかもしれないので、参考にさせていただきます♪

あと、エントランスの内覧会 upしました。お時間あるときに良ければ見に来てください♪

| jyuna | 2013/02/13 12:39 | URL |

jyuna さんへ

こんにちは♪
スマホは便利ですね~。
といいつつも、私はまだフルに使いこなせていないです~。
ハウスキーピングの本は一昔前の本なので
ひょっとしたらもう扱われていないのかなぁ?!
機会があったら手にしてみてください。
内覧会とっても楽しみにしています~。教えてくださってありがとうございます!

| ゆー2010 | 2013/02/13 17:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/393-d6b35988

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT