夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Save Water = Save Money

皆様 こんにちは。

去年のイギリスはものすごく雨が降りました・・・

2012年のイギリスの降水量は、1910年の観測開始以来
史上2番目を記録したのだそうです・・・

天の恵みはありがたいけれど、降り過ぎるのは問題ですね



さてさて・・・

我が家では雨水タンクを家の脇に設置しています。
ここは人目につかない場所です。

5Jan13 021a

このように雨どいに専用のホースでつないでタンクに貯水する仕組みです。

タンクの下のほうに水栓があって、ジョウロに水をいれられます♪

我が家のお庭は緩やかな斜面になっているのでこの貯水タンクから
メインのお庭にホースを引っ張ってくると、届く範囲はお水をまくこともできます。

水道につないだホースとは違うので、勢いはありませんが、
何度もジョウロを持って往復しなくて済むのはありがたいです♪
時間の節約にもなりますし・・・

もちろん水道代も節約できます♪


このタンクが一杯になってしまったら、この後ろ側に置いている
なんちゃって貯水タンクに入れられるようにしています・・・それがコレ↓

5Jan13 022a

上の写真の雨どいとタンクをつないでいるホースを
こちらの赤のやじるしの雨どいに乗せて貯水します。
現在、こちらも満タン!

こちらのブルーのタンクはただのプラスティックバケツですから、水栓がないので、
上からジョウロで水をすくわなければなりません。
そして、このなんちゃって貯水タンクには蓋がないので、
夏はぼうふらがわいてしまうから、それがちょっと問題です(→でも、すくって池の金魚にあげちゃう私です)



私はこんなふうに雨水を利用してエコな暮らしをしています~。

私のブログの右脇の For your Garden に商品リンクがありますので
興味がありましたら詳細を見てみてくださいね♪

お住まいの市町村で助成金の補助制度などもあるようなので、
自治体に問い合わせをしてみるといいそうです・・・

私の住んでいる地域ではこの雨水タンクの補助制度はありませんが
前の家のコンポストビンは、市を通して安く購入ことができました。

このようなリサイクルや環境保護のための補助制度はありがたいですね♪
これからの社会にもっと増えてほしいなぁと思います・・・



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

| garden | 21:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

雨が多かったのですか。と言う事は天気が悪い日が多かったのですかね。イギリスらしい日が多かったと言う事ですね。(笑)イギリスに居て天気が良くて青空が出ると景色がとてもきれいで感動したのを覚えています。
色々エコ生活を心掛けているのですね。日本と比べて英国はエコへの意識は高そうですか?長持ちする家を作る、古いものを大切にするなんて言う所はエコなのかもしれませんね。

| nik | 2013/02/21 09:37 | URL |

水栓つきの雨水タンク、これ 憧れです!
スローライフの象徴というか…
マンションにも付けられたらいいのになぁ~って
いつも思います。

なんちゃってバケツ、
その中で メダカを飼うっていうのはどうでしょう?
ハズバンドの実家も、庭水用に
大きな水瓶がありますが
ペットなのか、ボウフラ対策なのかわかりませんが
空気ポンプなしで、メダカが何年も生きてます♪
というか、繁殖を繰り返してます♪♪

| メアリー | 2013/02/21 21:28 | URL |

雨水タンク、以前から興味はあるものの、
(設置が大変そう・・)と購入はせず。

夏の水やりを考えると、あったらいいわよね♪
って思いつつ・・見てはやめ、を繰り返してました(笑)

雨樋からホースを繋げる作業って、大変でした?
教えて頂けたら嬉しいです。

それにしても、雨水タンクの設置場所も樹木の影になっていて
景観を壊さぬようにされてるのが、さすがだわ(*´∇`*)~♪

| らな | 2013/02/22 01:15 | URL | ≫ EDIT

こっちではRain Barrelとかって呼びます。カリフォルニアは常に水不足で水道代が高いので、うちもいつか設置したいと思ってます。でも外のことはついつい後回しになりがち・・・。カワイイのが見つかればテンション上がって、すぐに買う気になっちゃうのかも。笑
ちなみに水道代。節約を意識しても家族5人で平均$200ぐらい/2ヶ月。以前住んでいた賃貸は光熱費込みだったので、家を買って初めてこの金額を見た時は凹みました。(初めの月なんて、初回手続き費みたいのも入れて、たったの1ヶ月で$230ぐらいの請求きました。涙)

| Motoko | 2013/02/22 01:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
こちらも雨が多くて(いつも多いのですが 汗)、この貯水タンク欲しいなぁって前から思っていました。我が家は雨どいがどうしても人目につく場所にあるので、この貯水タンクを置くにはまず貯水タンクの周りに植栽をしなければ、それこそドド~ンって圧迫感が。。
ゆーさんのブログを見て、また欲しい気持ちが高まってしまいました。
う~ん、どうしようかしら。

| wilmslow | 2013/02/22 04:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

お水も大切な資源ですからね。
こちらは水不足で有名な地方なので、雨水利用はいいですね。

☆~♪

| dreamrose | 2013/02/22 07:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

私の住んでいる所は屋根に降った雨は下水には流さず雨樋から地下に入り地下水になるような設備が新築時に義務づけられています。
日本全国そうなのか地方によってなのかは判りませんが地盤沈下を防ぐためのようです。
夏になると庭の芝生に撒く水の量が多いので我が家も出来れば雨水を利用したい思いです。

| はせがわ | 2013/02/22 08:44 | URL | ≫ EDIT

nikさんへ

こんにちは!
そうなんですよ・・・雨が多くて、イギリスらしい日ですね(笑)
シュルーズベリーにいたころは車で丘や牧草地帯のようなところによくでかけていたのですが、
晴れた日は雲の陰が牧草地帯を移動していくのが見えて、好きでした・・・
イギリスはエコの意識は高いほうだとおもいます。
新しいモノを買う前に、リサイクルを考えたり、中古のもので済ませたり。
イギリスの物価や消費税の高さも関係しているかもしれませんね・・・

| ゆー2010 | 2013/02/22 17:55 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
やはり、水栓つきのものがお勧めです。
ブルーのバケツでめだかを飼うアイデア、いいですね!!
季節が良くなったら飼おうかな♪
日本はお風呂の残り湯を洗濯機に使ったりするエコがありますね!
イギリスは実はそれはしないんですよ。
イギリスの洗濯機はキッチンやユーティリティにあってお風呂場から遠いからかな・・・

| ゆー2010 | 2013/02/22 18:03 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
雨水タンクの設置は彼が全部してくれたんですけど、
雨どいからホースを繋げるのも、DIYが得意ならなさんでしたら簡単なはずです。
ホースの位置などの注意事項がいくつかあったとおもうので、それさえ気をつければ大丈夫。
我が家のはタンクをギュウギュウに家の脇と茂みに押し込んだのでホースがちょっと
高い位置になってしまっているのですが、おそらくそのホースは気をつけないと水がタンクに流れすぎて
もれてしまうのでタンクの位置と水平にするのがよかったんだとおもいます・・・

最近の雨水タンクは外観が緑のタンクのものだけではなくて、
お洒落なワインの樽のようなデザインのものや、石のオブジェ風のものなどもあるんですよ♪
でも、それだとすごくお値段が良くて、我が家はこの緑ので十分・・・となりました(笑)
いろいろと探してみてください♪

| ゆー2010 | 2013/02/22 18:09 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
わかりますよーーーー、同じですよ、外のことは後回しって、
我が家ではシェドが後回しになっていますよ。
そちらの水道代は高いのですね?!
しかも賃貸で光熱費込みというのは、ありがたいけど・・・
持ち家になったとたんに大きな請求は辛い!
私は光熱費が一体いくらなのか良くわかっていなくて、なんだか3ヶ月間の平均を
先払いするのかな・・・イギリスのその請求の仕組みやタイミングがイマイチわかっていなくて
彼に全部お任せで、わかりません(汗)

| ゆー2010 | 2013/02/22 18:15 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
そちらも雨がおおいのですね?!
貯水タンクはイギリスくらいの小さなお庭向きなのかな・・・
規模が大きいと、どうしても芝などはスプリンクラー必要かもしれません・・・
夏にイギリスが一週間雨降らないとなれば、我が家でもホースの出番となります。
最近では緑のタンクに限らず、デザイン性の高いものがあります。
ただ、お値段が良すぎるのが難点~。何のためのエコなんだー、こんな値段ならーーって
一番安いやつにしました(笑)

| ゆー2010 | 2013/02/22 18:23 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
イギリスは去年の春すぎまでは水不足で
ホースを使ってはいけない!という地方があったのですが
そんな警告が出たとたんに、大雨が続き、皮肉なものでした。
雨の多い我が家では貯水タンクを増やせば増やすほど全てが満タンになりそうです。
だって、雨がおおくて水まきの心配をしなくていいくらい降ったのです・・・
どうか今年は晴天がつづいてほしい~!

| ゆー2010 | 2013/02/22 18:25 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
なるほど、雨水は地下水になるように義務付けられている場所もあるのですね!
日本にいた頃は夏場は朝と日暮れあとにお水をまかないとお花がかわいそうなことになっていましたが、
イギリスでは一日一度の水まきで充分。
お水をまく量もおそらく日本の暑い気温とはカナリ違うのかも?そうおもうと、雨水利用がいいのかどうか
なんだか分からなくなってきました(汗)
ひょっとしたら、このようなタンクでは日本の猛暑には足りないかもしれませんね?!

| ゆー2010 | 2013/02/22 18:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/22 23:22 | |

ゆーさん、ご回答下さってありがとう御座います。

何点か注意すれば、どうにかなりそうですね。
雨水タンク、石のオブジェ風のもあるなんて知りませんでした。
お洒落なのが出てるんですね。
いい、それいいわ!
って思ったけどやっぱりお値段が・・ですよね(汗)

うん。いろいろ探して検討してみます♪
ありがとう。

| らな | 2013/02/23 01:43 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

こんにちは!
私が住んでいたケアンズでは雨が良く降るのに、貯水タンクは見たことがありませんでした・・・
もしかしたら私が気がつかなかったのかな・・・
きっとこれから日本でも流行るかな~どうかな・・・
私はイギリスの南に住んでいます。
バラ園で有名なモティスフォントアビーまで車で行ける距離ですよ♪
イギリスの夏も爽やかな感じです。お天気がよければなんですけれど・・・
去年は冷夏でしたよー。

| ゆー2010 | 2013/02/23 05:02 | URL |

らなさんへ

再びこんにちは!
らなさんだったら間違いなく取り付けることができますよ!
タンクを置く場所を念入りに考えてから設置したほうがいいですよー。
一度お水をためちゃうと重くなってしまうから、移動は空っぽになるまで出来ませんよ~(笑)
お洒落なタンクはお値段と相談ですね?!
お気に入りが見つかるといいですね!

| ゆー2010 | 2013/02/23 05:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/399-e3b99572

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT