夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫婦喧嘩をしまう場所?!

皆様 こんにちは。

いつも暖炉を写真に撮ることが多いので、
今日はちょっと反対側を・・・

実はまだお部屋としては完成しておりません。

絵などを壁に掛けたいとおもいつつ、なんとなく何もないままの状態なのです・・・
19feb13 017a


赤のやじるしのボックスは・・・

以前は娘のお部屋に置いていたのですが、あまりにもオモチャが溢れてくるので
下に移動してきました。

お片付けボックス=夫婦喧嘩をしまう場所 です♪
19feb13 016a

ダディーがそろそろ帰ってくるからお部屋のなかのものを片付けてね~。

娘に声をかけてこのお片付けボックスに入れてもらえればオッケー。

中は・・・こんなふうに、ごっそりと入っていますよ(笑)

19feb13 015a
私はこの中まで整理整頓するようなママではありませんから、
ときどきブラックホール化します(笑)

私は実は少しくらいお部屋の中が散らかったり、
雑誌などが無造作に積まれているのは好きなんですよ。

全てがぴしっとなっていると、なんだか冷たい印象を与えるような気がしてしまって・・・

モデルルームではないのだから、家族がいる証として、
どこか崩したほうが生活感があって、家らしくなるとおもうのです!

でも、彼は私のこのセオリーは片付けたくない「言い訳」だと思っているのですよ

しかも・・・私と娘のモノは散らかっている!と指摘する割りに
自分が置きっぱなしにしたものや散らかしたものは目に付かない!
自分の事は棚に上げて~!
(だんだん愚痴になってきた・・・笑)




とはいえ・・・


インテリアは私の好きなようにさせてもらっているので・・・

お家の暮し方は彼の好きなように暮したほうがいいのかな・・・

苦肉の妥協案?!




皆さんはご家族と「お片付けの価値観」は同じですか?
素朴な疑問です(笑)
もしよかったら、教えてくださいね♪

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全然ちらかってないですけど・・もうすごいきれいなお家。
うちの家、片付けても片付けても物があふれてきます。
私はスッキリ片付けたいタイプ。でもうちの旦那は全然片付けず物を増やしてくるばかり。。。そのおかげで片付けろという注意は一切ありませんが、毎日掃除してたまには休んだらと言われます。
フランスではいらなくなったものは捨てるのではなく、また使うかもと地下や屋根裏部屋などにしまうかいる人にあげるんです。なのでうちの家もらい物が山積みです。

北フランスでナチュラルライフというブログ書いてます。ゆーさんみたいな素敵ブログじゃないんですけど・・・

| mimi | 2013/03/02 09:23 | URL |

素敵だなぁ~☆

ゆーさん おはよう!

暖炉の反対側、初めて拝見した気がします。壁紙の頃まだリニュアル途中で、完成後は多分初。
ゴージャスだよね。シャンデリアも素敵o(^▽^)o
すっきり感も良い。

暮らし方、夫婦で違うのはどこの家庭も一緒だよね。どちらかが神経質 笑
うちも主人がこそこそ片付けてる。でもね、ゆーさんちと一緒で、自分の物は洋服さえ脱ぎっぱなし~
自分の物だけちゃんと片付けて~後は私がボチボチやるからと言っても、何時もこそこそやってる~性格的なもの?
もう諦めてる。笑
良い相方なのかも。お互い部分的な神経質だから、お部屋は散らかってるのよ。
夫婦二人暮し~~~~好きなように生活で来てる。
喧嘩をいれる箱、オモチャ収納?
大昔、3人の子供達が小さい頃、似たような箱を使っていました。その中に放り込んで終了!ゆーさんと一緒よo(^▽^)o

何時も羨望の眼差しで、ゆーさんのイギリス暮しを拝見しています。
早く暖かくなると良いな〜
バラの開花迄あと2か月かな。日本は段々開花が早くなっています。2週間位前に、ツバメも来た。早いよね~☆

| ako | 2013/03/02 09:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/02 11:05 | |

こんにちは~

うちのオットはおかたづけに関しては最悪
ほおって置いたら、ごみ屋敷の住人になること間違いなしです。
おまけに私がかたづけると文句をいうという不埒者で、
部屋の片付けから夫婦喧嘩に発展することは日常茶飯事よ。
すっきりきれいな家に暮らしたい私とごみ屋敷男が暮らしてるんだから、
私のストレスはかなりのものよ。
とは言うものの私も自分のものは出しっぱなしでも気にならないので、
時々人のことは言えないな~と思って少しだけ反省するの。
☆~♪

| dreamrose | 2013/03/02 13:39 | URL | ≫ EDIT

しまう場所

こんばんは
夫婦喧嘩をしまう場所
素敵な場所ですね

私もご主人と同じです
掃除は細かいごみまできれいにします
でも奥さんは、ちっちゃなごみは
気にしませんです
なので掃除に時間がかかり過ぎと
怒ります、実は掃除は私がしてます。

でも年をとってくると
気が付いたら私が掃除すればいいと
思うようになりました

なのであまり気にならなくなり
それぞれの考え方をそのまま受け入れる
ようになったのです。

すべてがそうなりました
〇まるくなったのでしょう。

| ハコ | 2013/03/02 22:08 | URL |

こんにちは

基本的に日本の家とイギリスの家では雑然さが違うと思いません?どこでもと言うわけではないですが、イギリス人の家はすっきり片づけられていて余計な物は無く、きれいに飾られている。それに対して日本の家は生活用品がそのまま見えていて雑然とした感じ。だからイギリスでお客様を迎える時は部屋の片づけで大変でした。(笑)そんな経験があるから我が夫婦は価値観は似ていますね。
それと具体的には言いにくいですが、何となく日本生活っていろいろ道具が多いですね。季節ごとの道具だとか、お祭りごとの道具だとか。だから生活の荷物が増えていくような。狭い家なのに。

| nik | 2013/03/03 00:02 | URL |

おはようございます

女房の部屋はいつも綺麗に片付いていますが私の部屋は掃除してくれないので無精な私はゴミ屋敷状態の部屋に住んでいます。2階の東南の角で日当たりは良く、いくら放っておいてもカビなど出ないので病気になる心配は無いのですが見た目は良くありませんね。
おおきな収納箱はいいですね。
私用には三つ、四つ必要そうです。

| はせがわ | 2013/03/03 07:19 | URL | ≫ EDIT

mimiさんへ

こんにちは。
子供がいる家庭では毎日お片付けは仕方ないのかもしれないですね・・・私も毎日ですー。
フランスでは地下室のあるお家も多いのでしょうか?
物を大切にする風習はいいですよね。
ブログを教えてくださって、どうもありがとうございます。
後ほどお邪魔いたします~。

| ゆー2010 | 2013/03/04 04:08 | URL |

ako さんへ

こんにちは。
そうなのです、リニューアル後初めてですよね。
やはり、子供のいるお家ではオモチャ箱は必要ですよね。
家もあと2,3年くらいかしら、こういうオモチャを出してきて遊ぶのは。どうでしょうね・・・
でもako さんのお子さん達はもう立派に成長されて、
夫婦二人暮らしでまた暮し方も変化しそうですね♪
そちらはバラの開花まで2ヶ月?!早いですね!楽しみにしていますね。

| ゆー2010 | 2013/03/04 04:14 | URL |

鍵コメさま

こんにちは。
お片付けボックスは古物市みたいなところで以前に購入したものです。
とても素敵なアドバイスをありがとうございます♪
本当にそうですね、「散らかりは楽しい足跡」、この言葉にときめきました☆

| ゆー2010 | 2013/03/04 04:17 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは。
皆さんからお話を聞くと、価値観の違いってやっぱりあるんですね。
なんだか安心しました~。
私たち夫婦は、綺麗にしておきたい場所が違っていて、
私はキッチンの整理整頓が絶対で、リビングはある程度散らかってるのが好き(笑)
でも、彼はキッチンはどうでもいいみたいで、リビングがスッキリしていないと駄目~。
狭い家なので掃除はラクだけど、収納が少ないのが問題です・・・

| ゆー2010 | 2013/03/04 04:31 | URL |

ハコさんへ

こんにちは。
理想的なご夫婦のあり方です!羨ましいです。
「それぞれの考え方をそのまま受け入れる」ように私たちもなってみたいです・・・
その日はいつか来るのかなぁ・・・
ハコさんがお掃除をされるのですね!奥様幸せですね♪

| ゆー2010 | 2013/03/04 04:34 | URL |

nikさんへ

こんにちは。
nikさんのおっしゃるとおり、日本は季節やお祭りごとの道具は多いですね♪
四季がはっきりとちがうという日本ならではの風土が
季節行事などを生み出したのでしょうから納得がいきます。
それに比べてイギリスは一年を通して気温が低く、家の中の季節感はお花や雑貨で演出するといった感じかしら?
数ヶ月前に、イギリスでゴミ屋敷の番組をやっていたのですが、
それはそれは私の想像を超えて、びっくりするものでした。
それと比べると日本のお家はなんだかんだいっても、綺麗です。

| ゆー2010 | 2013/03/04 04:44 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは。
またまた、そんなことをおっしゃって(笑)
実は私も大きな収納箱があと5つくらいは必要かもしれません!?
お引越しでいらないものは捨てたのですが、一年半住んでいる間にまた増えて来ました。
日当たりの良いお部屋、気持ちが良さそうですね♪

| ゆー2010 | 2013/03/04 04:49 | URL |

こんにちは♪
我が家も価値観違います!
我が家の場合は、主人が子供みたい、というか子供より悪い!?
脱いだ靴下はそのまま、モノを置いたらそのまま、みたいな(苦笑)。
私が片付けるから、そうなのかと思い、彼の書斎に靴下やシャツがあったのをそのままにしていたら、ず~~~っとそのままでした(爆)。
息子は12歳ですが、息子のほうが片付けます。

我が家はリビングルームとダイニングルームはお客様をお迎えする場所として片付けていますが、ファミリールームはおもちゃもあったりして、ひどいものです。でも主人が↑あんなだから、何も言われません。
そう思うと楽なのかもしれませんね(笑)。

ゆーさんのブログとってもとっても素敵ですよ。
愛しいご主人とお嬢さんとを、大切に思われている気持ちは読んでいてきちんと通じています♡
多分、ゆーさんの読者のみなさんは同じ想いを持っていると思います。
これからもずっと楽しみにしていますので、マイペースで思いのままに続けてくださいね♪

| wilmslow | 2013/03/04 11:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/04 21:51 | |

我が家の主人は、電球一つ換えないですから
脱いだ服は脱ぎっぱなし
靴下もネクタイもぽいぽい
テレビつけっぱなし、電気つけっぱなし、ドア開けっ放し
自分の遊ぶことだけに熱心で、家のことには無関心
やっと行動パターンが理解できるようになりました。
もっと早くに理解できていたら楽だったのにと思うのです(^^)

| フレデリック | 2013/03/05 01:50 | URL | ≫ EDIT

wilmslowさんへ

皆さんにお伺いすると、価値観が違う方の割合が多いみたいですね!
ちょっと安心(笑)
我が家も、靴下なんてバスルームに脱いだままで、私が拾う役目ですよ。
ファミリールーム、いいなぁ~♪
我が家はお客様がきてもリビングダイニングか、キッチンだから、
そういったファミリールームに憧れます。
wilmslowさん、ありがとうございます。マイペースに思いのまま続けていこうとおもいます♪
これからも仲良くしてくださいね。



| ゆー2010 | 2013/03/05 05:00 | URL |

鍵コメ様

うふふ、私だって散らかしますよ!
しかもこれからアイロンしようとおもっていた服が山になったり(笑)
温かいメッセージをありがとうございました♪
いろいろとお返事したいこともあるのですが、それはまたきっとうかがったときに・・・

またいつもの調子でつづらせていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。

| ゆー2010 | 2013/03/05 05:06 | URL |

Re: フレデリックさんへ

> どきーーーー!実は私、電球を交換したことって・・・数える程度なんです。
> 我が家は彼に頼んで変えてもらうのですが、
> 普段使わない場所だと、いつまでたってもそのままなんてこともあります。
> 自分の遊ぶことだけには熱心というのは我が家も同じです~(笑)
> 私は今回のブログを書いて、皆さんの価値観が違ったり、ご家庭の事を聞いて安心しました(笑)
> フレデリックさんも頑張っていらっしゃるのですね!
> 励みになりました♪ありがとうございます。
>
>
>
> > 我が家の主人は、電球一つ換えないですから
> > 脱いだ服は脱ぎっぱなし
> > 靴下もネクタイもぽいぽい
> > テレビつけっぱなし、電気つけっぱなし、ドア開けっ放し
> > 自分の遊ぶことだけに熱心で、家のことには無関心
> > やっと行動パターンが理解できるようになりました。
> > もっと早くに理解できていたら楽だったのにと思うのです(^^)

| ゆー2010 | 2013/03/05 07:44 | URL |

こんにちは! うふふ(笑) うちも、私と旦那の価値観は違いますよ~^^;
気になる点が違うんですよね(笑)
でも、結局どこのおうちも、お互いの妥協案で納得してるんだな~と思いました(笑)

でも、ゆーさんのおうち本当にすっきりと物がなくってきれい!!
気持ちいいだろうな~って思います。

うちは、リビングに子供達の机を置いているので、どうしても子供たちのもので散らかって、子供部屋化しています。
きっと、ゆーさんのご主人さんが見たら、発狂されそう…^^;

うちは、物を減らしていかないと…って思います^^;反省…。

| まりやん | 2013/03/05 22:43 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさんも価値観はちがうのですね~。
私たちだけじゃなくて良かった・・・なんて妙な安心(笑)
まりやんさん、我が家はすっきりと物がないというより、
まだお家が終わっていないから、ないだけなんです。
それでこちら側はインテリアとして出せないなという思いがあり、隠していた(笑)
お家によってお勉強をする場所が違うのと、あとはやっぱり
子供のお勉強しやすい場所がいいですよね~。
家の娘も宿題とかお勉強(少しだけど)も下の部屋でやっていますよ。
自分の部屋の机でなんてほとんどやらないです。





> こんにちは! うふふ(笑) うちも、私と旦那の価値観は違いますよ~^^;
> 気になる点が違うんですよね(笑)
> でも、結局どこのおうちも、お互いの妥協案で納得してるんだな~と思いました(笑)
>
> でも、ゆーさんのおうち本当にすっきりと物がなくってきれい!!
> 気持ちいいだろうな~って思います。
>
> うちは、リビングに子供達の机を置いているので、どうしても子供たちのもので散らかって、子供部屋化しています。
> きっと、ゆーさんのご主人さんが見たら、発狂されそう…^^;
>
> うちは、物を減らしていかないと…って思います^^;反省…。

| ゆー2010 | 2013/03/06 05:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/401-a20ed5ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT