夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gardenerへささげるケーキ・・・

皆様 こんにちは。

先日、お友達のお誕生日パーティーがあり、
私がケーキを作らせてもらうという機会がありました♪

主役のバースデイガールは、私からバラ病に感染し、
今ではイングリッシュローズのとりこ・・・
そして、彼女はガーデナーとして、日々お庭造りに励んでいます。

そんな彼女へのケーキはきっとガーデニングをテーマにしたケーキが似合いそう?!

ガーデナーへささげるケーキ・・・うん、きっと彼女にはコレだ!?


まずは市販のものを利用してトッピング作りをします。
1mar13 001a


これはミニマシュマロなのですが、この形にひらめいた!
1mar13 007a

ガーデナーの必需品・・・

こんなふうに植木鉢になりました♪
ひまわりのタネ、バジルの小さな葉をトッピング。
1mar13 009a

↑ 土づくりは・・・
まず、チョコレートペーストを軽くマシュマロに塗って、
ココアパウダーをまぶす!
1mar13 020a




次は、この食べられるペンを使います。エディブルフードペンと呼ばれるものです。
普通のペンと同じように文字や絵がお菓子に書けて便利なアイテムです。
1mar13 003a

このペンを使って、スウィーツにお絵かきをします。

ミニマーブルはテントウムシになりました♪
1mar13 012a


バナナの形のスウィーツはナメクジに 
1mar13 006a

ケーキのトッピングにナメクジ・・・っていうところが、私らしいでしょう? いひひ!

ちなみに、日本でも似たような形のお菓子があります♪
↓これで、ナメクジスウィーツを日本で流行らせてみて~(笑)




私のスウィートキッチンで研究するスウィーツ・・・
幸せな午後のひと時・・・
1mar13 019a



長くなってしまいましたので、続きは次回・・・



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
マシュマロが植木鉢に化けたのには脱帽!
バジルの葉っぱがかわいい~

きっと素敵なケーキが出来たでしょうね。
完成品も見せてね。

期間限定記事読みました。
たくさんの人が見るブログなので、たまに・・・なコメントも来ますね。
今でも心に矢のように突き刺さったままのコメントもありますよ。
でもほとんどの方はゆーさんみたいに優しくてかわいくて楽しい人ばかりだから、
いやなことはさっさと忘れて(忘れられないけど)暮らそうと思ってます。

いやなことがあったら愚痴るといいよ。
みんな励ましてくれるよ。
元気にがんばってね~~♪

| dreamrose | 2013/03/05 07:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/05 16:22 | |

かわいい!!!
ゆー様、天才!!!

すぐにエディブルフードペン探してみたけど
楽天では見つからなかったですぅ><

いや、それにしても
かわいい ナメ太郎♪♪

緑のマーブルなんか
コガネマムに変身できそうよ!
(あ、そんなもん お友達いりませんよね)

続きが楽しみです v-271v-273

| メアリー | 2013/03/05 19:13 | URL |

ゆーさん 最高

こんばんは~

ゆーさんってどこまでも楽しい方なんですね。
このケーキをどんなお話をしながら食べたのでしょうね。
想像しただけで楽しくなります。

それにしてもお菓子作りには楽しくて便利なものがあるのですね。
私はもう20年もお菓子やケーキは作ったことがないし
女の子がいなかったので こんなかわいいものからは縁遠かったのです。

昨日の記事拝見しました。
私はいつもお二人のこと とってもお似合いのご夫婦で
うらやましいとも思っています。
そちらに住んでいても日本の文化を大事にし
お嬢ちゃんには日本語をと頑張っていらっしゃる
ゆーさんが好きです。
このままのゆーさんでいてくださいね。

| みずりん | 2013/03/05 22:29 | URL |

こんにちは

ゆーさんらしいとても気持ちがこもったケーキですね。可愛いです。私はイギリスのケーキは苦手でしたね。正直美味しくなかったです。それに甘すぎ。日本のケーキがいつも懐かしかったです。スイーツは日本の方がおいしいと思いませんか?

ブログで書く言葉って難しい事がありますね。そんなつもりの言葉で無いのに読む人にとっては別な意味に解釈される事があって、それを知った時驚くことがあります。私も誤解されたコメントをもらった事がありますが、そんな読み方もあるのかなと飲みこんでしまうだけです。
でも先日のゆーさんのブログ読み返してみましたけど、どこでそんな誤解を生んだのでしょうね。そんな書き方は全然していないように思うのですが。それほどに言葉は難しいです。
海外で生活することの難しさ、日本人としての行動の在り方、いろいろ思う事は沢山あります。私は韓国にも住んでいたことがありますが、一番難しかったですね。悩みました。
イギリスは近所の人が皆さん親切で優しかったから住みやすかったです。
ゆーさんも貴重な体験をしているのだから、色んな経験を積んでますます素敵な女性になってくださいね。ブログを通じて生活を楽しんでいる様子が見れて私もうれしいです。これからも頑張れ~~!

| nik | 2013/03/05 23:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/06 00:10 | |

楽しいですね。

やっぱりゆうこさんはデザイナー的センスがありますね。
こういうことを直ぐに思いつくのは出来そうで出来ないことです。
そしていつもそれを楽しいことに結びつけています。
ゆうこさんのお人柄の一面を感じます。

なにも判っていないのに何かを云いたい人はどこにでもいるものです。
自分の生活に自信があればなにを云われようとそんな人間のことを気にすることはちっともありません。
私の写真にケチをつけられたことがありましたが全国展6回の入選歴を持つ私は鼻の先で笑ってやりました。

| はせがわ | 2013/03/06 01:06 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

この形のマシュマロ、変わってますよね。
でも、とても役に立ちました(笑)
お返事を書いてから出来上がり写真の記事をアップしますので
また見にきてくださいね。

励ましコメントをありがとうございました。
dreamroseさんにはそんな辛い出来事があったのですね・・・
心の傷に貼れる絆創膏があったら差し上げたいです。
私は素敵ブロガーさんたちに応援していただけて、幸せモノです。
感謝の気持ちで一杯です・・・

| ゆー2010 | 2013/03/06 04:12 | URL |

鍵コメ様

申し訳ありません~。
気をつけるのは私のほうです!
鍵コメ様の理想的なライフスタイルをうかがって、私もそういうふうにしたいなぁ♪という思いから
勝手に脳内変換してしまい、「アドバイス」という言葉を使ってしまいました・・・
大変失礼いたしました・・・懲りずにまた鍵コメ様の事を教えてくださいね。
そして、励ましてくださって、どうもありがとうございました。
私自身にもこのような勘違いがありますが、どうぞ宜しくお願いします。

| ゆー2010 | 2013/03/06 04:17 | URL |

メアリーさんへ

エディブルフードペンは楽天さんでは扱っていないんですね?!
Amazonで、「フードペン」と検索すると出てきますよ♪
チョコペンとかでもできるとおもうのですが、
この黒いフードペンが一本あると、結構使えて便利なのでお勧めです。
緑のマーブルでコガネムシとは~!メアリーさんっぽいですね(笑)
このあと続きをのせますね、ちょっとゴテゴテだけど~・・・

| ゆー2010 | 2013/03/06 04:26 | URL |

みずりんさんへ

最近お菓子作りにはまっているのですが、
お菓子作りの道具売り場に行くと、いろんな物があって、
今の時代はこんなものまであるんだ~?!と私も驚くことが多いんですよ。

みずりんさん、励ましてくださってどうもありがとうございました。
わたしもみずりんさんとご主人様はお似合いのご夫婦だとおもっています♪
お二人でボランティアをされて、それぞれの得意な持ち場で見事な活躍ぶり!
綺麗なお花を見るたびに、お二人の努力の賜物だなと思っています・・・
マイペースにこれからもいきたいとおもっています。宜しくお願いいたします。

| ゆー2010 | 2013/03/06 04:41 | URL |

nikさんへ

イギリスのケーキはおっしゃるとおり、甘すぎますね~。
実はいまだにクリスマスプディングの、あのゴッテリいろんな具が詰まったケーキは
自分で買って食べたいとはおもえません(笑)
イギリスでお勧めなのはスコーンやバターを使ったショートブレッドなどでしょうか・・・

韓国には行ったことがないので、全く想像ができませんが
悩まれて苦労をされたのですね・・・
辛い日々を乗り越えたからこその今の充実した日々があるのかな・・・
私も沢山頑張らないといけませんね!
応援してくださってありがとうございました。



| ゆー2010 | 2013/03/06 05:06 | URL |

はじめましての鍵コメ様へ

はじめまして!
嬉しいコメントをいただいて、舞い上がる気持ちでした!
サプライズプレゼントでした♪
これからもマイペースに頑張りますね。
コメントを残してくださり、どうもありがとうございました。
鍵コメ様がブログをお持ちでしたら、是非うかがわせていただきたいのですが・・・
またいらしていただけますように。お待ちしています♪

| ゆー2010 | 2013/03/06 05:11 | URL |

はせがわさんへ

今のキッチンになってから、カウンターで一人で研究するのが
趣味となりました(笑)
はせがわさんに褒めていただいて、嬉しくなりました♪

それにしても、ケチをつけるだなんて、それはひどいですね。
誤解どころのレベルではありませんね・・・
もしかしたらその人は落選して嫉妬心があったとか?!
いろんな人がいますね。
でも、今回はそういう考えもあったんだなぁという気がつきを教えてもらえたので
そこはありがたかったと思っています・・・

| ゆー2010 | 2013/03/06 05:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/404-106dc0e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT