夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彼の小屋作り・・・その4

皆様 こんにちは。

彼の小屋作り・・・その4なんて・・・
長引かせているつもりはないのですが、まだ完成はしていないので
経過報告をさせてください・・・


前回にもお話しましたが、
お引越し前の古い家で使う予定だった、室内用のフレンチドアを
今回の小屋作りで使用することにしました。

家で余っている素材や、オークションを利用したり、安い材料を買ったり・・・
低予算の小屋作り、順調です♪


フレンチドアはこのように入りましたよ。
10mar13 010a

その両脇には例の安い薄い板をトントンとまた打ち付けて・・・
10mar13 019a

錠前もつけられました。
10mar13 020a


フレンチドアを取り付けるためのヒンジの位置を、うっかりと間違えて削ってしまったそう・・・
でも、大きな間違いではないから、大丈夫。

そんな間違えた跡も、一生懸命作った証だとおもうと、
私はそれがこの小屋のチャーミングポイントだね♪ なんて思うのです・・・
10mar13 022b

こちらはうまく取り付けできたそう。これからシッカリとネジ釘で固定します。
10mar13 024b



フレンチドアの上部にははめ込み式の板を縦に打ち付けていくそうです・・・
10mar13 040a 10mar13 055a


こんな感じです♪


このあと、古い壊れかけた小屋からいろんなモノを運び入れて、すでにこんなにごちゃっとなっています(笑)

10mar13 036a

彼は趣味が多くて、モノが多いんですよ
ボートや車のパーツなども自分で修理できるところはするので、
小屋の中ではそういった作業をする秘密基地になりそうです(笑)



彼の小屋の経過を見ていると、失敗もあるけれど、
習うより慣れろ(?)という言葉がまさにぴったり。
試行錯誤の結果が形になってきています。

とにかく、作ってみよう!という気持ちが大切なのかもしれませんね。

これから季節も良くなっていくので、私も何か作ってみたいな~なんて思い
自転車をしまう専用の物置小屋を作ってみようかな~。
と提案をしたんです。

速攻、却下されました・・・

見ていると、すごく簡単そうだったので、私にもできるだろうな~って思ったんですけど。

言われたとおり、ぼちぼち、小物から挑戦していこうと思います・・・




☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| garden | 08:04 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
前の記事も読ませていただいてますよ~♪
ハズバンド君のDIYたいしたものですね。
自分で気に行ったドアや窓をつけながら
安い材料で作っていくってDIYの鑑ですよ~
私もオットもそういう方面は全くだめなので、
すご~~い!!を連発しながら見せていただいてます。
物置だけど、おしゃれでいいね~~
お花の季節にバラとか絡むともっとよくなるね。
たのしみだわ~
☆~♪

| dreamrose | 2013/03/14 08:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは〜♪

立派な小屋が出来上がってきましたね。物置にするにはもったいないぐらい。ここで作業ができてしまうほど広いじゃないですか。
うちもいつか、古い小屋を取っ払って新しいのを立てる予定なのですが、どうなることやら〜。誰か雇ってしまうかも。

完成も楽しみにしてますね!

| Motoko | 2013/03/14 13:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ご主人の小屋づくりのDIY記事にやっとコメントが書けるとはりきってしまいました(爆)
すごい、すごいですよ、ご主人(←何度も言ってますね、笑)。
これ、かなり大きな小屋ですよね?
小屋っていうより、車庫くらいの大きさではないでしょうか?
しかも釘をとんとん、とひとつずつ打ちつけていらっしゃったでしょう。
あの、釘がびゅんと飛び出てくるネイルガンではないですよね!?
それで、もうすっかり完成型に近づいているのですから、お仕事も早いですねぇ。

この小屋は、「はじまり」から見ると、家と家の間に建っているようにも見えますが、お隣さんとの境界にあるのかしら??

ゆーさん、小物は何を作り始めるつもりですか?
それにしても初めてで自転車小屋を作ろうと思われる大胆な発想(笑)が好きです♪

| wilmslow | 2013/03/14 14:25 | URL | ≫ EDIT

旦那様、凄すぎる!!
こんな見た目も素敵な小屋をこんな短期間で・・素人とは思えないわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

作る時の注意点なども書いて下さっているので、すごく参考になります。
失敗してしまった部分も、こうやってノミで彫ってから付けるのかぁ・・なんて。
お近くだったら、延々と作業を見ていたいくらいです(●´ω`●)ゞ

続き、益々楽しみです♪♪

| らな | 2013/03/14 19:44 | URL | ≫ EDIT

プロですね

こんばんは
すごいプロ並みですね
小屋を手作りするなんて
到底考えようもないです

若いころプレハブを買って
組み立てたことがありますが
それでもたいへんな作業でした
ただ電気工事の免許を持っていたので
配線ができたのでよかったです

これから少し手直しして
完成ですね
ご主人お疲れ様でした
ここまでくれば安心でしょう。
ポチ☆

| ハコ | 2013/03/14 21:45 | URL |

すごいすごい

あっという間にほぼ完成していますね。
ご主人のやる気すごいです。
車庫より大分広そうですね。
完成した小屋にこもって趣味のことをするのがご主人の
至福の時になりそうですね。
趣味が多いっていいことですね。

| みずりん | 2013/03/15 00:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/15 00:40 | |

dreamroseさんへ

こんにちは!
安い材料でここまでできるとは私も思いませんでした~。
骨組みさえシッカリしておけば、この板で十分かなって思います。
そうなんです、ここに実は私はバラを絡ませてみたくて、それが楽しみ。
彼は私のそんなたくらみには気がついていないけれど、
ある日急にここにポールズヒマラヤンムスクが絡まっていたら驚くでしょうね(笑)
早くペンキを塗って欲しい~・・・

| ゆー2010 | 2013/03/15 02:05 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
たぶん、半分くらいは作業スペースになるかな?!
今まで壊れかけていた小屋にギュウギュウにいろんな物が押し込まれていたけど、
やっとアクセスが簡単になりそう・・・
Motokoさんも旦那様も器用だから、きっとお二人で作れてしまうとおもいます。
今回は雨が長く降らなかったから、それがラッキーでした!
季節が良いときに挑戦するのがお勧めです~。
あ、そちらはいつも温暖なのかな・・・・

| ゆー2010 | 2013/03/15 02:09 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
そうだ、ネイルガンとか使えば早そうですよね・・・
トントンやってました(笑)
小屋はそうなんです、お隣さんと家の間にあります(笑)
イギリスのお家って・・・お隣さんがこんなふうに近いから、
日本のような立地条件ですよねぇ。
私はwilmslowさんの大きなお庭に憧れます!
私はとりあえず、この小屋が完成して、暖かくなったら
シェルフを作ってみたいです!
うまくできたら、ブログにのせるけど、
失敗したら、まだ作っていないということにしちゃうかもー(笑)


> こんにちは♪
> ご主人の小屋づくりのDIY記事にやっとコメントが書けるとはりきってしまいました(爆)
> すごい、すごいですよ、ご主人(←何度も言ってますね、笑)。
> これ、かなり大きな小屋ですよね?
> 小屋っていうより、車庫くらいの大きさではないでしょうか?
> しかも釘をとんとん、とひとつずつ打ちつけていらっしゃったでしょう。
> あの、釘がびゅんと飛び出てくるネイルガンではないですよね!?
> それで、もうすっかり完成型に近づいているのですから、お仕事も早いですねぇ。
>
> この小屋は、「はじまり」から見ると、家と家の間に建っているようにも見えますが、お隣さんとの境界にあるのかしら??
>
> ゆーさん、小物は何を作り始めるつもりですか?
> それにしても初めてで自転車小屋を作ろうと思われる大胆な発想(笑)が好きです♪

| ゆー2010 | 2013/03/15 02:21 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
イギリスのお天気、雨が降ることが多いので、
とにかくできるところまでやる!という感じで、
週末はもんのすごく頑張ってましたよ・・・
わたしはのん気にケーキなどを作っておりましたが(笑)
基礎だけしっかり作っておけば、壁は薄い板だけなので、結構簡単かもしれません。
内側はツールが掛けられる板みたいなのをまたつけるみたいです。
あとは棚とかもつけたいのかな・・・
外側はそのうちペンキを塗ると思うので、私はバラを絡ませるのが楽しみです!

> 旦那様、凄すぎる!!
> こんな見た目も素敵な小屋をこんな短期間で・・素人とは思えないわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>
> 作る時の注意点なども書いて下さっているので、すごく参考になります。
> 失敗してしまった部分も、こうやってノミで彫ってから付けるのかぁ・・なんて。
> お近くだったら、延々と作業を見ていたいくらいです(●´ω`●)ゞ
>
> 続き、益々楽しみです♪♪

| ゆー2010 | 2013/03/15 02:28 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
なんとか形になってきて、私もほっとしています(笑)
最初は本当にできるの~って半信半疑だったので・・・
ハコさんは電気の配線ができるのですね!
すごい~。
実は私は電球の交換さえ、ちょっと怖くて自信がありません・・・
応援ありがとうございました♪
ほんと、ここまでくれば安心ですね!

| ゆー2010 | 2013/03/15 02:34 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
雨が降る前にできるところまでやる!とカナリのスピードでしたよ。
その甲斐あって、タイミングよく屋根もつけることができてよかった・・・
趣味が多くて・・・いろんなモノであふれています~。
この小屋ができたら、彼はこの中で暮しちゃうかもしれませんね(笑)
機械をいじっていると、まるで子供みたいです。
楽しいんでしょうね(笑)

| ゆー2010 | 2013/03/15 02:39 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
うふふ、小屋はきっと日本語であれば、
鍵コメ様のおっしゃるとおりの呼び名になりそうですね。 
私のモノはきっと置かせてくれませんよ、きっと~。
それにしても、小屋ができたら入り浸りになりそうです。
今も仕事からもどって、小屋の作業に直行で、ごとごとやっていますよ。
コメントは私もときどきエラーがあったり、
思い違いで皆さんのところに何度か書き込んだりしています・・・
どうぞ、気になさらないでください♪

| ゆー2010 | 2013/03/15 02:45 | URL |

こんにちは

何度も言いますがさすがイギリス紳士、DIYですごいですね。日本人みたいに繊細な作り方をせず大雑把に作って行くのですが、出来上がればあまりわかりません。(笑)きっと彼はこの小屋に入り込んで自分の世界に没頭するのでしょうね。ゆーさんを相手にしてくれなくなるかも。(笑)私の友人も車を作ったり、色んな事していましたよ。どこか日本人と感覚が違うんですよね。農耕民族と狩猟民族の違いなのでしょうか。機械好きで油まみれになって汚れて頑張るんですよね。イギリス人ってすごいと思いました。

| nik | 2013/03/15 09:17 | URL |

羽目板を下から順に横に並べて貼るのは関東風、関西では縦に並べて貼りますのでご主人のは関東風の家造りですね。
後はペンキ塗りでしょうけどどんな色に仕上がるか楽しみですね。
ペンキを塗らないとたちまち真っ黒になってしまいます。
我が家で20年前に家を建てたとき仮住まいに作った6畳3部屋が物置同然になっているので綺麗に片付けて利用しようと思っています。
3部屋分のゴミを処理するのは小屋1軒建てるより無精な私にとっては難題でどこから手を着けていいのか判りません。
もし綺麗に片付いたら写真載せますね。(もし、です。)

| はせがわ | 2013/03/15 22:37 | URL | ≫ EDIT

nikさんへ

こんにちは♪
かなり大雑把ですが、小屋だから許されますね♪
もしもお引越しをする日がきたら、こういった小屋などは残していくので
あまりお金をかけたくないのです(笑)
nikさんのお友達は車作りですか?車のキットとかで作るのかしら・・・
イギリス人と日本人は島国で似ているところもありますが、
やっぱり感覚は違うかもしれませんね・・・
例えば日本ですといまだに家は新築するものという感覚を持っている方は多いと思いますが
イギリスでは家は中古を売買すつという感覚が主流です・・・
いつかプロパティラダーのお話をブログでしたいと思っています・・・

| ゆー2010 | 2013/03/17 02:05 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
知りませんでした!関東風と関西風とあるのですね?!
なるほど、イギリスの小屋だけど、関東風の造りなのですね♪
ペンキはフレンチドアから塗ってしまったけれど・・・
全体の色はどうなるのかな~。
一緒に色を選びたいとおもっているのですが、果たして私が
イギリスを出る前に見に行けるかナゾです・・・
お部屋の片付けや掃除は完璧を目指すととても大変になりますから、
私みたいにお片付けボックスにどさっと入れてしまうのもお勧めです(笑)
もし、よろしければ、お写真見せてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/03/17 02:11 | URL |

なんだかすごい大物が仕上がってきてるではないですか!
ダンナ様の秘密基地・・・私も欲しい~♪
手作りって、どことなく温かみを一層感じます。
なんででしょうね(^^♪

| あねもね | 2013/03/18 15:06 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
お返事がスッカリおそくなりました。申し訳ありません。
秘密基地できあがってきましたよ~。
ほんと、なぜか温かみを感じますよね♪
あねもねさんの手作りにはすごくぬくもりを感じますよ・・・・

| ゆー2010 | 2013/03/20 03:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/20 14:12 | |

ゴルフと飲み会にかける時間とお金を、
こういった、いろいろな意味で建設的なものにかけてほしいと
切に願う私ですが
現実には電球一個取り替えてはくれない主人です。
この前など、車で後ろから追突されたのに
車の修理より自分の遊び最優先で
へこんだ車のままゴルフに行ってしまうし・・・
帰ってきたら、後のことは私に丸投げですし(^^;)

| フレデリック | 2013/03/21 23:01 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさま

こんにちは!
無事に日本へ到着しました。お返事が遅れてもうしわけありません。
嬉しいメッセージをありがとうございました。
きっといつかお会いできるチャンスがあるかと信じておりますので
その日まで楽しみをとっておきますね♪
川崎の駅周りはずいぶんと新しいビルが並んだようですね・・・
安定した企業に勤められていて、安心ですね!いいなぁ!

| ゆー2010 | 2013/03/23 11:10 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
うふふ、私も常々そんなことを思います(笑)
我が家の場合は車いじりやボートのメンテナンスなどの趣味なのですが
男性の趣味は高いですね?!それにかさばる?!
これからは彼のモノが出っぱなしでもぜんぶこの小屋に突っ込んじゃう(笑)

| ゆー2010 | 2013/03/23 12:07 | URL |

ゆうこさん、お元気ですか。
ゆうこさんが来てくれないと淋しいので早く戻ってきて下さい。
待っていますよー!!

| はせがわ | 2013/04/23 21:44 | URL | ≫ EDIT

はせがわさんへ

はせがわさん、お久しぶりです。
イギリスにもどってから時差ぼけと風邪で寝込んでおりました。
やっと元気になってきたところです。
長い間ブログも遠ざかっていたので、
またマイペースに更新していきたいと思います。
宜しくお願いいたします♪

| ゆー2010 | 2013/04/29 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/411-9bdc28e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT