夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンティークのバタフライテーブル

皆様 こんにちは。

今日は久しぶりにお部屋の日記です。


雨が強くふって、前庭のチューリップが折れてしまっていました・・・

古いティーカップに活けてアンティークテーブルの上に飾ってみました♪

8may13 016a

これはお雛様を飾っていたテーブルです。

このアンティークテーブルは普段は小さく置けて場所をとらないんですよ。
必用なときに足をだして、ぱたっとテーブルを持ち上げて使います。

8may13 029a


両脇を広げると楕円形のテーブルになります。
蝶の羽のようにパタパタできるので、バタフライテーブルと呼んだりします。
9may13 008a

私のバタフライテーブルはこじんまりとしているサイズなので
お食事をするというよりも、カフェテーブルにしたり、
ドリンクやお菓子などをヘルプユアセルフでとってもらえるようにしたり・・・
クリスマスのときはたたんだまま廊下に置いて、遊びにきてくれたキッズ用のプチギフトを置いたり・・・
そんな使い方をしています♪
移動がしやすいので臨機応変に使えるのが利点。

ところで、ダイニングチェアは普段はここにはありませんが、
たまにはここに持ってきて窓際で雑誌を眺めるのもいいかな~と
試しに移動してみました(笑)


これは好きな雑誌の一つです・・・

          9may13 011a

タイトルのごとく、イギリスらしいインテリアが楽しめる雑誌です♪


使い込まれた家具、古めかしいラグやフローリング・・・
美しいキャンドルフォルダーや照明・・・

なんて私があれこれ言っても、百聞は一見にしかず?!

中をほんのチョッピリだけ覗いてみましょうか?!

↓デスクとチェアは決してお揃いではないけれど不思議と似合っていたり・・・
9may13 012a


↓ダークウッドの重厚感あふれる家具とマッチした優しいウォールカラー・・・
9may13 014a

↑こんなふうに明るいエントランスに向けて我が家も頑張らないと・・・


こういったワンシーンからアイデアとやる気を得て
ボロかわいいお家に手を加えよう!!と、急にDIYのスイッチが入ったりするのです(笑)
9may13 018a


言うまでもありませんが、我が家↓
雑誌の中と似たようなアングルにして、この駄目さ加減

9may13 029a


四角く囲ったところは、そうです・・・以前ドアがあった場所です。
(過去記事でドアを塞いだときの記事に興味がありましたら→☆クリック

↓まだ手をつけておりません ひぇー。ばれてしまいました(笑)
9may13 030a

というわけで、近いうちに、この壁もどうにかしたいと思っています。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓バタフライテーブル、興味があるかたは覗いてみてください・・・


↓こちらは以前に私が欲しいとおもっていたイギリスのアンティークテーブルのそっくりさん!
テーブルトップが拡張できて便利そうです。
最初に見つけたときに、アンティークにペイントしたものだと思ったほど、
実に本場のアンティークに似ています~。
実は私が欲しかったりします(笑)







| Sweet Home | 06:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バタフライテーブル!

おはようございます~♪

バタフライテーブル、小ぶりで、あちこちで活躍できそうなサイズですね。
お庭でお茶するのにもよさそうね~♪

素敵な雑誌ですね。
日本で海外の雑誌って買うと冗談のように高いのよね~
もうちょっと安かったら、買って読みたいわ。
前にカナダ人の友達にCanadian homeって雑誌の読み終わったのをもらって大事に読んでたの。
☆~♪

| dreamrose | 2013/05/11 07:15 | URL | ≫ EDIT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

前回の記事も一緒にまとめ読みして来ました。船のレジャー、素敵~~~☆☆☆
古い船もイギリスらしかったね。日本とイギリス両方の文化の中で暮らせるのは、羨ましいな~~~

バタフライテーブル、素敵なコーナー。
ゆーさんちの写真も雑誌から抜け出たみたいで素敵だわ。
DIY上手なハズバンド君があっという間に~~雑誌の様に仕上げてくれそう。形はもう出来てるもの。
やり始めると超速いよね~~~~~☆
楽しみにしています。
日々の暮らしに追われていると、ゆーさんの記事で反省させられます。笑
もっとお部屋を飾ったり、生活に心の余裕を持ちたいな(^_^;)

| ako | 2013/05/11 10:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/11 13:17 | |

こんにちは!
お久しぶりです♪
日本からの帰国、お疲れさまでした(*^O^*)

バタフライテーブルっていうんですね!
とっても便利でかわいいー!!
ゆー2010さんがご紹介されるものは、数倍素敵に見えてしまう…(((^_^;)
あの壁もどうなるか楽しみです!!

そうそう、我が家もお庭作りに取り掛かりました♪
つるばらに挑戦してみるつもりです!
が、全くの初心者なので、不安です(((^_^;)

| jyuna | 2013/05/12 09:48 | URL |

ホント写真のレイアウトにそっくりですね。これではやる気スイッチが入りますね。頑張って雰囲気作りしてください。楽しそう。

| nik | 2013/05/12 10:56 | URL |

私は、海外の雑誌見るの好きです
最近は日本でも、いろいろな方法で
入手しやすいです。
30年くらい前は、紀伊国屋書店とか大きなところにいかないと無くて
ものすごく高くて、種類も少なかったです。

| フレデリック | 2013/05/12 12:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
イングリッシュホーム、私もアメリカに住みながら未だに読んでま~す♡
やっぱり素敵なんだもん(笑)。
でも、本屋でコーヒーいただきながら読み逃げさせてもらってま~す。
素敵なアイディアがたくさん載っていますが、ちょっとアメリカでは真似が難しいアンティーク使いも多いですよね。
イギリスではダイニングの椅子とかわざとそろえずに別々の椅子を使ったりしますよね。
それがまた素敵なんですけど♡

| wilmslow | 2013/05/12 15:26 | URL | ≫ EDIT

やる気モードにスイッチが・・・・

バタフライテーブル とても便利そうね。
でも家では似合う場所がない・・・・

ゆーさんのDIYはこんなおしゃれな雑誌が
ヒントになって生まれるのですね。

またやる気モードにスイッチが入りましたね。
楽しみにしています。

| みずりん | 2013/05/12 23:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/13 15:59 | |

dreamroseさんへ

こんにちは♪
そうですね!ウッドデッキが出来たから、これからはデッキに持って言って
使うこともできそうです!
イギリスでも雑誌は意外と高く感じます。
読むページは少ないのに、このお値段なのかぁなんて思います(笑)
ロイヤルメイルは送料が高いので、こんど日本に帰るときは
読んだ雑誌をいくつか持ち帰りますね~♪

| ゆー2010 | 2013/05/13 17:27 | URL |

akoさんへ

こんにちは♪
akoさんはお庭の管理も大変でしょうから、日々の暮らしに追われても
仕方がありませんよ~。
私も毎日なんだかあっという間で、なかなかやりたいことって出来ていません。
結局一ヶ月間家をあけていた後の大掃除が、マダマダ気になるところばかり~。
廊下のペンキを塗りたくて新しいペンキを昨日は買いにいきましたよ。
その前に下準備もしなくっちゃ!

| ゆー2010 | 2013/05/13 17:32 | URL |

鍵コメ様

こんにちは♪
イギリスの家具は古くなったものも味があって好きです。
日本の家具も昔の家具はとてもシッカリとしたつくりで素敵な物が多かったけれど、
最近は使い捨てのような家具も多くなりましたね・・・
でも、最近の日本は割りと早くから子供が自立して一人暮らしということも
多いようなので、こういった軽い家具でお引越しがラクにできるというのは利点ですね♪
そちらもちょっと肌寒いようですね、イギリスと同じ位の気温です。
もっと夜や明け方は下がります・・・我が家もまだ暖房を入れていますよ。



| ゆー2010 | 2013/05/13 17:39 | URL |

jyunaさんへ

こんにちは!
ありがとうございます、やっとイギリスの生活にも戻ったのですが
まだまだ大掃除中ですよ・・・
廊下の壁、長い間放置しすぎて、慣れてしまった自分が怖い(笑)
お友達や家に来た人はなんで綺麗にしないんだろうって疑問を抱いていたに違いありません・・・
jyunaさんもお庭作りに取り掛かったのですね!!
わぁ、楽しみです。
落ち着いたらまたお写真見せてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/05/13 17:42 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
見てみないフリ(?)をしていた廊下に着手したいとおもいます(笑)
昨日はペンキを買いに行ってきましたよ。
明るい雰囲気にしたくて、ペンキ自体が光の乱反射で普通のものよりも
部屋を明るくするといった特殊なものを選びました。本当かなぁ・・・という
ちょっとした疑いもありますが・・・
またDIYの様子を報告しますね!

| ゆー2010 | 2013/05/13 17:47 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは♪
海外の雑誌や本はぺらぺらの薄い紙で、
日本のシッカリした本になれていると、カルチャーショックですよね(笑)
今はインターネットで海外からも取り寄せも簡単になって
便利な時代になりましたよね。
とはいえ、便利になってもまだ私はKindleとかで本は読めません・・・
なんだかページをめくれないのがどうなのかと不思議です・・・
とてもアナログ人間(笑)

| ゆー2010 | 2013/05/13 17:51 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは♪
えー、すごい、アメリカに住みながら読まれているとは(笑)
アメリカのアンティークはまたきっと違った魅力があるのでしょうね。
温かい木の温もりとか、あとはアメリカンなフォークアートもかわいいですよね。
そうそう、イギリスって、なぜダイニングテーブルとかチェアが
こうもバラバラなんでしょう。我が家もかろうじて椅子はお揃いだけど
特にテーブルとおそろいではありません・・・
wilmslowさんに改めて言われて、そういえばそうだなと気がつきました(笑)

| ゆー2010 | 2013/05/13 17:55 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
バタフライテーブルは実は今度色を塗ってみようかなと思っています。
このままダークな色も嫌いではありませんが、家具をペイントするのって
結構面白いんですよ♪
そして、廊下のDIYのために、昨日はペンキを買いに行きました!
こうやってペンキの缶が身近にあると、やらなくちゃという気分も高まります(笑)

| ゆー2010 | 2013/05/13 17:57 | URL |

鍵コメ2様

こんにちは♪
無理をいって、覗きにきてくださいなんて言ってしまいましたが、お許しを!(笑)
ローラアシュレイは必ずといっていいほどいいなぁって思う物がお店にあるんですよね・・・
そして、数年前に買ったモノでも、今年買ったモノとマッチする!だから使いやすい気がします。
廊下のペンキをやっと買いにいきました。頑張らないと~。
ひそやかに訪問してくださっていたのですね!どうもありがとうございました♪

| ゆー2010 | 2013/05/13 18:03 | URL |

ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
以前の記事も読ませて頂きましたが、大改築をされているのですね。
今ではほぼゆうこさんの思い通りに出来上がった感じですが、まだ壁紙を貼るお仕事が残っていたようなので少し安心しました。
壁紙を貼り終えたらここにゆうこさんが撮られた写真を並べましょう。
きっと楽しいコーナーになると思います。

| はせがわ | 2013/05/14 04:02 | URL | ≫ EDIT

はせがわさんへ

おはようございます!?
とっても早起きをされていませんか?
それとも真夜中?!
過去記事まで読んでくださってどうもありがとうございます。
私のブログは細かいカテゴリーで分かれていませんので、
時々このように過去の家の様子を載せるようにしていますが、
決して強制ではありませんよ(笑)
そうですね、私が撮った写真を並べてみたいものです!

| ゆー2010 | 2013/05/14 05:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/424-8d95aede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT