夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズランが咲いてきました&チューリップ・・・

皆様 こんにちは。

イギリスはここ数日お天気がイマイチなんです・・・
曇ったり小雨がぱらついたり。


週末はガーデニングは出来なかったのですが、
今朝お庭にでてみたら、なんと急にスズランが咲きだしていました♪

13may13 002a

こんなに清楚で可愛らしいスズランに毒があるんですって。
ご存知でしたか?
花粉にも毒があるということなので、謝って口にしないように、
そして食卓に飾ることは避けたほうが良さそうです・・・
13may13 003a


雪柳もちらほらと咲いてきました。
13may13 011a




勿忘草のブルーと赤のコントラストが元気をくれます♪
13may13 017a

彼はこの辺りはなんだかゴチャゴチャとしているね~というけれど
私はこういうゴチャゴチャ感が大好き(笑)
13may13 018a




薄い紙でできたような黄色いポピー。
毎年あちこちから出てきます。
13may13 020a


うなじが色っぽい西洋オダマキ・・・
今年もドレスのような八重咲きが咲くか楽しみ~。咲いたら報告しますね♪
13may13 033a





植物ってまるでアーティスト・・・グリーンとホワイトのコンビネーションが芸術的です。
13may13 038a

こちらはシックな色合い・・・
13may13 042a

葉っぱって、緑色だけではないんですねぇ・・・改めて感動♪





娘と植えたチューリップたちは雨で倒れてしまったり、お花が開ききってしまいましたが、
それでも頑張ってくれています。

なんだかここのチューリップたちは娘の性格が出ているような気がして仕方がありません?!

13may13 040ab

自由にぽわ~んと、空へ向かって飛んでみたい・・・
そんな事を想像する娘にそっくりに思えるのです。

もしも、明日の朝、このチューリップたちが風船のように
全員空へ飛んで行ってしまったら?
私と娘は空高く飛んでいくチューリップたちをいつまでも見上げて応援するでしょう・・・

分厚い雲を抜けて行ってごらん、きっとキラキラのお日様が迎えてくれるよ♪





☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| garden | 05:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
スズランって寒いところのイメージで、まだ植えたことがないのよ。
かわいいのにね~
まだ忘れな草がきれいでチューリップが咲いてる。
こちらとの季節の違いを感じるわ。
☆~♪

| dreamrose | 2013/05/14 17:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/14 20:10 | |

スズランに毒?

スズラン可愛らしく咲きましたね。
このお花に毒があるなんて知りませんでした。
赤いチューリップと勿忘草の群生は素敵ですね。
勿忘草はこぼれ種で生えたのかしら?

| みずりん | 2013/05/15 00:06 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは♪
確かに、寒いところのイメージというか、半日影くらいで
良く育つらしいです。
ここずっと気温も低くて、外は寒いですよ・・・
お花も雨に負けない子は涼しくて長持ちしています。
でも、早く暖かくなってほしい~。

| ゆー2010 | 2013/05/15 23:55 | URL |

鍵コメ様

こんにちは♪
スズラン、いいですよね、かわいいし、香りもいいし!
そちらの風土にもきっと合っているのでしょうね♪
イギリスは今日も一日冷えていました・・・
せっかくこの前すごくお天気が良かったのに
冬に逆戻りのような状態です・・・

| ゆー2010 | 2013/05/15 23:57 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
スズランは雨や寒さの中でも比較的元気な様子です!
そうなんですよ、スズランは花や根っこに毒があるんですって。
勿忘草はみずりんさんの推測どおり、勝手にこぼれ種で増えました(笑)
去年はわざわざ移動して勿忘草コーナーを作ったんですけど
今年はその必用はありませんでした!

| ゆー2010 | 2013/05/16 00:02 | URL |

私が住んでいたイギリスの家の庭も勿忘草、チューリップ、ポピーが育ってました。前住んでいた人が植えたものでした。この組み合わせは一般的なんですかね。
来週はイギリスの親友が来ます。久しぶりです。

| nik | 2013/05/16 20:06 | URL |

こんばんは!

ゆーさん こんばんは!

スズラン、可憐なお花ですね。花粉にも毒が~~~(^_^;)
樹液?、は危ないって、知ってるけど花粉にも触っちゃいけないのね。

ヨーロッパって、ポイズンだけでGardenのコーナーを作ったりするよね。スズランも、仲間入りかな? 笑
ドレスの様なオダマキ、覚えています。八重咲き、楽みです。
チューリップ、優しい感じでホッとしますね。
お嬢様と似てるの?
自由に~~ぽわ~~んと、ゆーさんの愛情をたっぷり受けて、順調に成長してる証かな。

| ako | 2013/05/17 22:15 | URL |

春爛漫のお庭ですね♪
チューリップ、ホントに風船みたい。華奢な茎からポワンとした花が膨らんでる感じで、ちょっと幻想的な感じがします(゚ー゚)(。_。)ウンウン

スズラン、良い香りで大好き♪
以前の庭で、お姑さんに頂いたスズランが増えてね、
時期にはとても良い香りを漂わせてくれていたの。
今回の庭にも植えたんだけど・・一度も咲かないのよ(´;ω;`)
枯れはしないので、数年放置してみて咲かないようなら移植しなくちゃだわ。

| らな | 2013/05/18 00:38 | URL | ≫ EDIT

nikさんへ

こんにちは!
勿忘草もポピーも勝手に増えていって手入れ要らずなのと、
チューリップも秋に球根を植えるだけなので、たぶん育てるのが簡単だからかも(笑)
確かにこの組み合わせは一般的で、どこのお家でも見かける気がします。
お友達の訪問、楽しみですね!
今頃懐かしいお話をしながら盛り上がっているのかな・・・

| ゆー2010 | 2013/05/18 03:41 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
スズランには花粉にも毒があるらしいです。
かわいい姿からは想像もできませんよね・・・
ポイズンコーナーがあるなんて知りませんでした!
また一つ新しいことを教えてもらって、賢くなったゾ(笑)
娘のチューリップの真っ白のは開ききっているのにまだ咲いています。
なんだかそれも面白くて、これまた怒られて開きなおっている娘にそっくり!?

| ゆー2010 | 2013/05/18 03:46 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
らなさんのチューリップは素晴らしく咲き誇っていましたよね~!
来年は私も頑張って、沢山植えてみたいです!
スズラン、出てきて欲しいですね・・・
私のお庭のスズランは朝日がよく当たる場所で、でも日中からは
日陰です、半日影くらいでいいみたいです。
沢山増やしてみたいので、お花が終わったらあちこち影のある場所に移動して
実験してみようとおもっています♪


> 春爛漫のお庭ですね♪
> チューリップ、ホントに風船みたい。華奢な茎からポワンとした花が膨らんでる感じで、ちょっと幻想的な感じがします(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>
> スズラン、良い香りで大好き♪
> 以前の庭で、お姑さんに頂いたスズランが増えてね、
> 時期にはとても良い香りを漂わせてくれていたの。
> 今回の庭にも植えたんだけど・・一度も咲かないのよ(´;ω;`)
> 枯れはしないので、数年放置してみて咲かないようなら移植しなくちゃだわ。

| ゆー2010 | 2013/05/18 03:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/426-ccd4a6e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT