夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

廊下のDIY始まりの記・・・

皆様 こんにちは。

今日の廊下のDIYは狭い範囲ですし、決して大掛かりなものではありません。
でも、一度はじめてしまうと、廊下から階段に続いているので
最終的にはペンキを塗る範囲はひろがって行きます・・・
そんなわけで今日は廊下のDIYの始まりの記です♪


それにしても、見慣れてしまう(見て見ないフリ??)ということは、恐ろしいことです・・・
廊下が駄目すぎなのに、ずいぶんと長い間放置してしまいました。
きっと、我が家を訪れてくれるお友達は来るたびに
汚らしい壁を見て違和感を覚えていたことでしょう・・・
このブログを訪れてくださっている皆様も、こんな見苦しい壁をお見せしてすみません


今日はもともとはドアがあったところを壁にして、
その後ずっと放置していた壁に壁紙を張るというDIYです♪

まずは壁の上部に中途半端に残っている壁紙を剥がします。
いつもですと、スチームのマシーンを使いますが、
こんなチョッピリの壁紙を剥がすのに、わざわざマシーンを出すのは面倒!
こんな少しの壁紙だったら、ただ水でぬらしてはがすやり方が簡単♪
19may13 027b

まずはカッターで壁紙の表面をザっと切ってバッテンに傷をつけていきます。
特に決まりはありません~。テキトウでいいんですよ♪
そして水を含ませたスポンジで表面をぬらしていきます。
タップリ湿らせると傷をつけたところからも水がしみこんで剥がしやすくなるのです・・・
19may13 029a

スクレーパーで剥がしていきます。
19may13 030a




赤のやじるしの部分の壁紙ははがさずにそのまま使いますよ。
まだ使えるコンディションですから、ペンキを塗れば大丈夫!
お金と時間の節約~(笑)
19may13 032a


ペンキを塗る為の壁紙はライニングペーパーといいます。   一枚目張り終えました!
19may13 034ab 19may13 035a
今回は沢山張るわけではないので、
壁紙張りの専用糊はアイスクリームのプラスティックの入れ物に溶かして使いました(笑)


電気のスイッチのネジを外したら、表面が少しデコボコしていたので
サンディングペーパーで表面を少しならしました
19may13 042a 19may13 041a



スイッチの部分の壁紙の張り方は・・・
今回は偶然にもライニングペーパーが丁度,端にきていますが、
これがもしもど真ん中であっても、基本的な処置の仕方は同じです。
決してスイッチにあわせて壁紙をくりぬいたりすることのないように!(笑)
こんなふうに切れ込みを入れます。×(バッテン)のように入れるといいですよ♪
19may13 043a


そして、壁紙を張りながらバッテンの部分をスイッチの裏側に隠していきます・・・
19may13 044a

横からみるとこんなです。
このときに中の電気系統に触らないように気をつけてください!
19may13 048a


壁紙を張り終えたら、今度は壁の一番下のところ(壁と床の間)にスカーティングボードをつけます。
既にあるスカーティングボードと同じ幅と高さのものです。
19may13 049a


できあがり♪今日のDIYはここまで!!
スカーティングボードの色もこれから塗っていきますが、それはまたの機会・・・
19may13 086a


簡単なDIYの割りに、長い日記となってしまいました・・・
でも、壁紙張りは本当に簡単なんですよ♪
お家のリフォームで全面の壁紙を変えるとなると大変なので、
例えばトイレなどの小さめのスペースから試してみるといいかもしれません。
意外と簡単にできるんだ~という自信がつくと、
あっちこっち手を出したくなると思います(笑)

なお、初めて私のブログを訪問してくださった方、
そして壁紙の詳しい張り方などをもう一度確かめたい方?!
今日の日記よりも、詳しく記した過去記事がありますので、
関連するものをピックアップしてみました。ちょっとでも参考になればと思います・・・

Feature wall

Feature wall&壁紙張りのポイント

ライニングペーパーを張る・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
ほ~~こうやって、壁紙って貼るんですね~
自分で壁紙を張ることってまずないんですけど、どうやったらきれいに貼れるのかな~~って思ってたので、
納得。
スイッチのところの処理はそ~~なんだ!!と感動しちゃった。

洗面所の床が気に入らないの。(自分で選んだのに・・・)
いつか張り替えようと思ってるけど、
自分でできたらいいよね。
私がやったら恐ろしい結果になるから業者さんに頼むと思うけど・・・笑

| dreamrose | 2013/05/20 07:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/20 19:16 | |

DIY始まりましたね

何時も説明が丁寧でよ~くわたるのですが なかなかやる機会がなくてね~
私は業者さんに壁紙貼り依頼した時に残りの糊付の壁紙をいただいて
物入れなどに入れている段ボール箱などに張り付けています。
物入れを開けた時に同じ色がそろっているといいかなと思って…
この程度のことしかしていないのよ~
塗ったペンキなども残ればいただいておくのですが
3年目くらいに瑕が出来て塗ろうと思ってみたらこちこちに
固まっていたりでね。
失敗ばかりのみずりんです。
ゆーさんのDIYは楽しみです。

| みずりん | 2013/05/21 00:53 | URL |

こんにちは。
DIYが再開ですね!

大掛かりなDIYではないと言っても、完成すると大きなインパクトがあったりしませんか?しばらく見つめていたいぐらい妙に嬉しかったり♪ 特に壁とか面積が広いものって、色を替えるだけでテンションあがって、デコレーションも頑張りたくなっちゃうんですよね(笑)。

できあがりを楽しみにしてます!

| Motoko | 2013/05/21 01:05 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

こんにちは♪
スイッチのところはこんな仕掛けがあるんです(笑)
紙を切ることで紙を動かしやすくなるんです・・・
洗面所の床のリフォームは難しそう!
日本のお家の床の素材って、いろんな物があって、すごいなぁとおもうんですよ。
しかも汚れが落ちやすいし傷もつきにくいきがします。
いつか業者さんにお気に入りの床をいれてもらえるといいですね♪

| ゆー2010 | 2013/05/21 01:56 | URL |

鍵コメ様

こんにちは♪
重い腰をようやくあげて、やっとベースができました♪
いざ手をつければ一日もかからないDIYだったのですが、
なぜ一年以上も放置してしまったのか~・・・反省(笑)
壁のペンキを塗る前に、天井を塗らないとなりません・・・
ボロいお家はやることが一杯だけど楽しいです♪

| ゆー2010 | 2013/05/21 01:58 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
みずりんさんの気持ち、よくわかりますよ~♪
私もとにかくやる機会をのがしていたし、
あとはやっとやろうかなとおもうと、ペンキが固まっていたり・・・ということもありました!
ダンボールに壁紙をはってお洒落にするアイデアいいですね!
壁紙はわりと丈夫だから長持ちしそう♪
私のDIYも失敗は多いですよ、失敗しても大丈夫なボロ家だからできるけど、
綺麗なお家だったら下手に手をだしたくありません(笑)

| ゆー2010 | 2013/05/21 02:02 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは♪
そうなんです、DIY再開(笑)
ここしばらくお天気が悪くてお庭のことも進まないし・・・
なんて手を付け出したらまたちょっと気温があがったりして皮肉なものです!
お庭の雑草をやっつけながら、DIYも頑張ります~。
壁の色が変わるだけでも確かに本当にテンションあがりますよね♪
しかも頑張った甲斐があった~というところにいきつくのが好きです。
大きなお世話で、今度はお友達のキッチンのリフォームを
一緒に考えます♪こういうのもとっても楽しみ!

| ゆー2010 | 2013/05/21 02:05 | URL |

こんにちは。
私の部屋は八畳の和室なのですが、モスグリーンの壁色でこの色がプリントした写真をチェックするには非常に不都合になっています。
せっかく蛍光管を色評価用にしているのに壁の色が反射してしまうので正しい色でプリントを見ることが出来ません。
全面白色の壁にしたいと目論んではいるのですが、本箱、洋服ダンス、和箪笥、テレビ、パソコンラックなどがあるのでなかなか決断が出来ません。
ゆうこさんならさっさと行動に移しているのだろうなと思いながら拝見しました。

| はせがわ | 2013/05/21 19:01 | URL | ≫ EDIT

ゆーさんのブログ、とても参考になります^^
私は玄関の漆喰塗りが意外にも大変だったので、残りの部分にマスキングだけした状態を保ってしまっているのよ(汗)

壁紙、物置部屋に貼ろうかと思っていたところだったので
タイムリーな記事に感謝です♪

| らな | 2013/05/22 01:23 | URL | ≫ EDIT

はせがわさんへ

こんにちは♪
いえいえ、私は腰が重くて~、さっさとやればいいDIYも遅れがちです・・・
和室のモスグリーンの壁、きっと落ち着いた佇まいなのでしょうね♪
お部屋の中は確かに壁や家具の色の反射は免れませんよね・・・
お写真の色を確かめる作業は日中のほうがはかどるのかしら??

| ゆー2010 | 2013/05/22 04:18 | URL |

らなさんへ

こんにちは♪
おぉ!タイムリーでしたか!?嬉しい♪
らなさんは私よりもずっとDIY女子で、チャレンジ精神旺盛だから
きっとやり始めてしまえばぱ~っと仕上がるんだとおもいます。
いつもらなさんのDiYも興味深く読ませてもらっていますよ♪
DIY頑張ってください!

| ゆー2010 | 2013/05/22 04:20 | URL |

順調ですね

家の仕上げ、順光に進んでいますね。
花が咲き、春いっぱいの庭になっているようですね。
こちらは、春から夏へ季節が進んでいます。
全部業者任せのこちらと違い、やはり文化の違いを感じます。

| 花のたびびと | 2013/05/22 06:47 | URL |

こんにちは♪
すごい!
ゆーさんの家のDIYは本格的ですよね。スイッチのところの説明など、業者テクのようでしたよ!我が家だったら、知らずに多分切っちゃっていたでしょうねぇ~。
なるほど、と思いながら読み進みました。

そして、チェルシーショ―(ごめんなさい、コメント欄が閉じられていたのでこちらで、笑)始まりましたね~。
確か今年は区切りの100年(でしたっけ?)か何かでショーにも力が入っているようですね。私のアメリカ人の友達は一昨日イングランド入りしましたが、チケットは完売だったらしいですよ。

ガーデニングは日本とイギリス、やはり先進国ですよね。
私のランドスケープの講師は、勿論イギリスのガーデニング技術もですが、日本の苔と石をつかう庭技術とか、日本の植物とか毎回私が恥ずかしくなるほど、激褒めしています(笑)。日本人だから聞いていて、嬉しくなりますけどね♪

| wilmslow | 2013/05/23 02:49 | URL | ≫ EDIT

花のたびびとさんへ

こんにちは♪
お家のことは一度手をつけだすと、今度はそれを早く終わらせたい!
という気持ちで頑張れるのですが、今回は手をつけるまでが長すぎました(笑)
そちらはもう春から夏へ?!やっぱり断然暖かいですね。
イギリスはいまだにヒーターを朝晩(私は寒がりだから時々昼間も)入れていますよ・・・

| ゆー2010 | 2013/05/23 05:23 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは♪
DIYも手をつけだすとまたやる気がでるんですよね(笑)
wilmslowさんのお友達、前もってチケットは購入されなかったのですね?!
かわいそうに・・・・せっかくイギリスまで行って入れないとなったらがっかりですよね。
そうそう、今年は100年記念なんですよ♪
最近のチェルシーはモダンなデザインやコンテンポラリーが流行っているように思うけれど
私はやっぱりどこか懐かしいようなお庭が好き。そして日本庭園♪
ランドスケープの先生は日本のガーデンをリスペクトしてくださって、嬉しくなりますね!

| ゆー2010 | 2013/05/23 05:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/427-1f067041

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT